機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い! オール戦隊大集会!!

前情報なしで観に行ったのですがなかなかに情報量が多かったです。
記念作品、そしてレジェンドが登場するという事でゴーカイジャーのような作品になるかと思ったのですが…結構違ってました。

ゼンカイジャーはゼンカイジャーとして正義の味方として認知されてはいるがそれは独立したヒーローであって他の戦隊ヒーローは平行した世界の話。平行した世界の事を知っているのはゼンカイザーの両親だけ、という事でしょうか?

敵側は閉じ込めた世界の力を自在に使えるようですがゼンカイザー側は色々と制限がありそうな様子。
歴代記念作品という事でレジェンド登場が期待されるところですがどうやって本編に絡ませてくるのか。どのように活躍し、そしてそれがゼンカイジャーにどのような影響を与えていくのか。
記念作品という事で期待も高まりますが…本編放送を楽しみにして待っています。

・ゼンカイザー

すき焼きとピザは分けて食べた方がいいと思います。
というか皆が好きなものを好きなように混ぜてやるぜ!といった意気込みだったのでしょうか?
しかし敵を解き放ってしまった、でもその世界にはその世界の正義の味方がいるから問題なし?的な考えはいいのかどうか。あまり細かい事は悩まないタイプっぽいですかね?

・ガオーン

獣系担当?ガオレンジャーがメインフォーム(と言っていいのかわからない)なんですかね?ガオレンジャーというかガオキングか。
獣系の戦隊は結構多いですし動きも多彩。
そしてかわいい子(猫)好き。
ジュウオウジャーのレオっぽいキャラになりそう。メイン脚本の人同じっぽいですしね。

・ジュラン

恐竜系担当?
メインはジュウレンジャー、大獣神でしょうか?
恐竜系もメインの戦隊が多く、ダイナミックな動きが期待できそうですね。
…と思っていたら今回一番活躍したのが汗。
今回のネタ担当になりそうな予感。
と言ってもキラメイジャーは一番大人でまともそうな兄貴が3話であの有様だったのでジュランはどうなる事か。
そもそも今回はコメディ路線っぽいですしね。

・ブルーン

機械系担当?
メインはボウケンジャーのダイボウケンでしょうかね?
機械系も多いですよね。
そして機械メインで性格も生真面目タイプ。
…だと思っていたのにラストのすき焼きピザとピザすき焼きに突っ込み続けるその姿。結構ウザいキャラになるかもしれません。
スーパー戦隊ではないのですがトクサツガガガの劇中の特撮作品、シラベルーパーのグリーン(確か、ブルーだったかも)のように知的好奇心旺盛なキャラになりそうな予感。

・マジーヌ

魔法系担当。
…魔法系ってそんなにいましたっけ?マジレンジャー以外あとニンニンジャーの魔法忍者ぐらいしか思いつかない。
だとすれば超力系担当かもしれない。それならオーレンジャーとかフラッシュマンとか該当しそう。パワーレンジャー版のデカレンジャーとか。
それはともかく占いもやっていましたが機械生命体で魔法使いで占い担当。色々属性を盛り込みすぎじゃないでしょうか?

・歴代レッド

画面が赤い。
しかしこれだけのメンツがいるのにアカレッドがいないのはちょっと残念。
夏映画か何かで出るのでしょうか?

・十六夜九衛門

こいつを悪と断定するのはいかがなものか。
本編後とは言え味方化したのですが。諸悪の根源は幻月ですしね。
他の幹部でもシュバルツ将軍とか単純に悪と断定して良いのか微妙な敵も。
バスコやザミーゴは納得なのですが。
でも描写的には物語途中で召喚されていたような雰囲気だったのでそれなら納得です。
今回の敵は閉じ込めた平衡世界の一場面を切り取って使用できるって解釈でいいんですかね?
そしてそれはグランドジオウが使ってましたが…やはりジオウは最低最悪の魔王に間違いないですね。

・スーパー悪者ワルド

これが戦隊ラスボスのコンプリートフォームか。
…いや違う。結構目立つところにフラッシュマンのラーデウスがいる。こいつラスボスじゃないし敵組織首領コンプリートフォームってところでしょうかね?
どちらにせよ序盤で出して良い敵ではないと思います。
しかし黒十字総統は何度リメイクされるのか。
ゲルショッカー首領は後期作品に全くと言っていいほど登場しないのに(ただし設定的に昭和歴代敵組織首領は同一人物が黒幕的な設定があったと思うのでかなり多く出演しているといえばしている)

・歴代戦隊紹介

45作品読み上げると思っていたら後半超省略されていた。まあ45って多いですよね。
ディケイドコンプリートフォームだって読み上げ時間かかるのに45じゃあ省略(というか超早口)されるのも致し方なし。


以下感想はTTFCで配信されたものを観た感想です。

映画館で観ましたがテレビ放送を観てからの再視聴すると見方が変わってきますね。
介人の項目でも書きましたがそれぞれの個別エピソードを観てからだと意味合いが変わってくる台詞とかありますし。
多少初期設定とは違う印象に感じるられるシーンもありますがそれぞれ個別のシーンは短いながらも各キャラクターの個性を表現出来ている、ゼンカイジャーの魅力が溢れている良い劇場版だったと思います。
ただスーパー悪者ワルドで登場した悪者にちょっとだけ言いたい事が。最終的に改心した十六夜九衛門とかを悪者側に入れるのはちょっと違和感が(シュバルツ将軍も。改心とは違いますが)。まあ今回登場した悪者は全て最終的に死んでいるはずなので戦隊と戦っている最中のキャラが登場した、と考えるのが自然ですね。

・介人

「取られてたまるか。命も、世界も、ギアトリンガーも全部俺の大事なものだ!俺は絶対諦めない!結果出すまで全力全開だ!」

この回スシワルドの話以降、つまり介人とジュランがスシにされた以降の話なんですよね。大事なものは全部自分たちの手で取り戻して見せるという決意を固めた後ならではの台詞。ちゃんとジュランも巻き込まれて(物理的に)ますし。
映画館で観た時は単にそういった性格のキャラだと思ったのですがスシワルド以降の話だとわかるとちょっと見方が変わってきますね。

・ジュラン

ジュラン「パーティと行こうぜ!
介人「いいね。すき焼き…すき焼き食べたい!」
ジュラン「ちょ待てよ。パーティと言えばピザだろう!」
介人「じゃあ合体して…ピザすき焼きだ!」

いつの間にパーティと言えばピザになったのでしょうか?
1カイの時点ではバーベキューパーティに飛び入りで参加した時にはピザ持参は無かった様子。つまりその後パーティ=ピザになったと思うのですが。
まあ実質初回なので初期設定のジュランはパーティ=ピザという認識があるキャラ、つまり事ある毎にピザと叫ぶキャラだったのかもしれませんが。

・ガオーン

「ちょっと仲良くなれそうなかわいい子(猫)いるんだよね」

現在のガオーンは人間ちゅわん大好きなのでちょっと違和感。
いや猫も大好きだと思うのですがそれ以上に人間大好きに見えるので。結局この後猫が登場していないのは(レギュラーで登場させるのは難しいとは思いますが)可愛い子とは仲良くなれなかったんでしょう。残念ガオーン。

ザミーゴ「寒っ…」
ガオーン「待って。寒いなら氷なんか食べてないでこれを使いなよ。カイロ。人間はこうやって温まるんだろう?」

この辺の人間タイプのキャラなら分け隔てなく接するのはガオーンですね。ステイシーの時にも攻撃するか迷っていたぐらいですし。
まあ今回は相手が悪かった。ザミーゴはステイシーと違って完全に悪者ですからね。話なんて通用するわけがない。今回登場した悪者の中で一番話が通用しないタイプに見えます。

・マジーヌ

ジュラン「客待たせているって言ってなかった?」

子供が数人占ってもらってましたがあれは客なんですね。
お金は取ってないと思いますが。マジーヌの占い能力が初期から向上したという話は現時点でない(そもそも序盤の話だし)。以前よりは多少自信がついたとは言えまだ不完全な占いでお客、しかも子供からお金を取る度胸はマジーヌには無いと思われます。
恐らく自身の修行の面も含めて占いをやっていてついでに駄菓子屋宣伝みたいな感じなんでしょうかね?

・ブルーン

ハイタッチスルーして
「読みかけの本があるのです」

介人とのハイタッチより自身の知的好奇心が重要と非常にブルーンらしいシーン。初期設定から知的好奇心>他 というスタンスは変化ないみたいですね。
というか基本的にブルーンは図書館にいるんでしょうね。他全員店番をやっていない状況、つまり駄菓子屋は定休日のはずです。
お金もないので休みの日は図書館で読書。非常にブルーンらしい。
一応衣食住は確保されているとは言えガオーンの全財産が数千円(カシワモチワルド回)な事を考えると図書館にブルーンが入りびたるのは当然の結果なんでしょう。

・ピザすき焼き

ブルーン「つかぬことを伺いますがピザすき焼きとは何ですか?すき焼きピザとは違うのですか?」

14カイでピザすき焼きが出た時にブルーンが即答で「ピザすき焼き!」と言っている事からこの話で一度ピザすき焼き食べてるっぽいですね。食べてなかったら即答はしないと思うので。
要所要所で(今回の件、ゾックスと共闘した件)出る特別な食べ物という認識で良い気がします。

・ゲゲ

ゲゲ「ねえボッコワウス。イジルデの持っているこのトジルギア。こいつに使ってみようよ」

ゲゲが初めてトジルギアを使ったのはレトロワルド回だと思っていたのですが実質今回が初めてですね。勝手に使ったレトロワルド回と違って今回はちゃんと許可とってますが。
しかしパッと見で危険なギアっぽいと即答できる辺りゲゲは既に有用そうなギアを把握してるのではないかと思えてきました。

・赤いセンタイギア

セッちゃん「そっかあ!今介人が使ったのは歴代レッドの力を使えるセンタイギアだっチュン!」

他のセンタイギアは戦隊の戦隊の力を参考に作っているはずなので…これはアカレッドの力を借りて作ったとかそういった設定がありそうな気がします。
アカレッドと協力して試作品を作成。その技術を応用して他のセンタイギアを作成、という流れじゃないでしょうか?
アカレッドも今後登場予定(スピンオフ観てないのでスピンオフで出てたらすみません)

コメント