映画 フリー・ガイ 感想

映画 フリー・ガイ
ネタバレありの感想です。

・感想
自分好みの作品で素晴らしい作品でした。
ガイとバディのキャラクターが非常に良い。
設定的に荒いところがあったり(フリー・シティ2開始と同時にフリーシティ1の閉鎖は現実的にはほぼ無いと思われる。他にもサーバー関係の物理的破壊とか細かいところはかなりありそう)メインヴィランのアントワンが馬鹿過ぎるのも気になるところですがそれ以上にガイやその他NPCが魅力的で細かい粗とかどうでも良くなるぐらいキャラが自分好みでした。

ただのNPCであるガイが(設定したキーズの事を考えると”ただ”のNPCではないのですが)精神的にも、レベル的にも成長し、フリー・シティの、さらには世界のヒーローにまでなる。その過程がとても良い。
ゲームの登場人物であるキャラが自分がゲーム内のキャラだとわかり、悩むというのは結構あったりする展開ではあるのですが立ち直る切っ掛けになったのもまたゲーム内のNPC。しかも仲の良いおっさんの親友が切っ掛けというのはなかなか良い展開。

親友のバディはゲーム内のキャラだという事に気が付いていない、さらにいえば言っても理解できるかわからないキャラですが同じNPCでさらに言えば親友キャラでもある事が重要だった訳ですね。
PCでは理屈は説明できてもガイは納得できない。自分とは違う世界の人間だから。そして他のNPCではガイの事をよく知らない。知っていても相談相手にはなれない。
自身の事をよく知っていて、さらには同じ境遇であったバディだからガイが立ち直るきっかけとなった訳です。

凄く大雑把に言えばヒーローオリジン系の話によくある展開ではあるのですがそれぞれのキャラが個性的かつ魅力的で非常に良い作品に仕上がっていたと思います。
ただ戦闘中に緊張感の欠片もないBGMをかけたりするのはどうかと思いますがこの監督この手の演出大好きっぽいですし(デップーとデップー2しか知らないですが)その辺の演出は人を選びそうな気もします。
結構粗はある作品だと思いますがそれ以上にキャラ(そして展開が)自分好みな作品だったと思います。

…ちなみに私個人はデップーもデップー2も好きなのですがそのせいでラストのキーズとミリーのシーン。さらに言えばガイとバディのシーン。どちらか車に轢かれるかと思ってしまったのですがそんな事はなかった。
それだけデップー2のラストは衝撃的でした。まさかあのタクシー運転手がオチを決めるとは思いもしなかったので。

以下雑記

・ミリー
マウサーも言っていましたがさすがに鈍感過ぎるのではないでしょうか?
とは言え本人的にはそれどころではない状況だった上にまさかNPCにそんな設定してるとは思いもよらないとは思いますが。

・キーズ
自分の思いをNPCに仕込む(片思い設定のNPC。しかも片思いの相手には絶対で会えないように設定する)というのは発想がオタク過ぎる。
そりゃインタビューの時に相方にプラトニックな関係ですとか言われますよ。ミリーの項目でミリーが鈍感とか書いてしまいましたがこちらもこちらで奥手過ぎる気はします。
しかしその奥手過ぎる思い、さらには設定がまさか自分の世界を救う事になるとは思いもよらなかったと思いますが。

・マウサー
スキンが悪趣味過ぎる。
それはともかく序盤でガイに使ったゴッドモード(管理者権限のデバッグモード?)はもうちょっと強力な能力があっても良かったのではないかと思います。基本的に地形操作だけですしね。
もしかしたらアントワンがその程度の権限しか与えていなかっただけかもしれませんが。

・アントワン
部下のプログラマーのプログラミングを盗用する
その盗用したプログラムをデリートしてない(デリートすると世界が成り立たなくなるので敢えて残してシークレットエリアに置いておいたと思いますが。ただし隠し方が雑)
部下に無茶ぶり多すぎ
ひっくり返った状態から起き上がれない
2発売直前の大事な時期に予告なしでサーバー再起動
満を持して登場させたデューンは未設定多すぎ
そして極めつけはサーバーの物理的破壊
どこからどう見ても無能でしかない。結局キーズたちの作ったプログラムが無ければバグだらけの作品しかリリースできなかった事からプログラミング能力にも疑問が残りますし(そもそもプラグラマーでない可能性も高いですが)ラスボスとしてはどうかと思います。
彼の残した功績は本来であれば実装される事の無かったデューンを無理やり実装したことですね。

・デューン
アントワンの隠し玉、という事でどんな化け物が登場するかと期待したのですが…期待以上の化け物でした。
まさか超強くなっているNPCに対して脳筋の馬鹿をぶつけるとは思いませんでしたよ。単なる馬鹿、という訳でもなく未設定多すぎの飛び切りの馬鹿。決め台詞が「決め台詞」のキャラって今後も現れないと思います。
しかし根は良いキャラなのか人工知能のおかげなのかネコ探しのNPCに対してネコを見つけてくるあたり元々の設定は…どうだったんでしょうね。
そもそもデューンは実装予定のキャラではなくスタッフ(というかアントワンが)がお遊びで作ったキャラにも思えます。顔もガイと同一ですし。
重火器が基本装備のPCに対して脳筋マッチョキャラの敵キャラって出す必要性があまりないですしね。とりあえず作ろうとしたけど使い道が無い事に気が付いて放置していたキャラに一票。

・バディ
結局彼は自分の設定を理解したのでしょうか?
他のNPCがガイの行動を賞賛している時によくわからないけど凄え、的な発言してた気が。そもそも事ある毎によくわからないを連発してた気も。
でもよくわからない系のキャラが自身を持って言えた事だからこそガイの心に刺さったのかもしれないですね。

・ガイ
キャップのシールドはまだいい。
ハルクの腕も大丈夫。多分。
ライトセーバーは駄目なのではないでしょうか?
でも全部ディズニー関連の作品になっているから大丈夫なのでしょうかね?
いやでも最低限の世界観は守って欲しいところ。マーベルとスターウォーズを混ぜるのはデップーでもやってないですよ。多分。

映画
スポンサーリンク

コメント