機界戦隊ゼンカイジャー 第34カイ! カボチャをトリトリ競技会! その2

超遅くなりましたがゼンカイジャー雑記更新です。
今週の放送休みだからって遅くなってすみません。映画3本観るとなかなか更新する時間が…。
で、映画のエターナルズを観に行ったのですが…設定がリュウソウジャーっぽい気がしました。
エターナルズの感想は明日ぐらいには更新したいと思います。
・マジーヌ
介人「今日はハロウィン本番だー!」
ヤツデ「さあみんな。やり方は覚えてるね?」
マジーヌ「はーい、はいはーい!はーい!お店に来たちっちゃい子たちが…トリックオアトリート!」
ハロウィンとかマジーヌが好きそうなイベントなのでマジーヌ回になるかと思ったのですがステイシー回でした。
七夕回はちゃんとマジーヌ(と神代玲花)回だったのですが…ゼンカイジャーって個別エピソード回が少ないような。
というよりワルドの世界観に翻弄されるゼンカイジャー面々という回が多いので個別回凄い少ないんですよね。特に最近。
さらに言うと個別エピソードがあってもメインがカオス過ぎて印象に残り辛いという印象。ハカイザー関係の話が終わって…で恐らくステイシー関連の話をやるともう終盤な気がするのであと全員一度ぐらいメイン回をやって欲しいと思います。
・セッちゃん
「このカオス…またトジテンドの仕業チュン!」
ハロウィンで大人がところかまわず暴れまくる。
うん、普通ですね。ゼンカイジャーにしては。
それほどのカオス回ではない。そもそも今回比較的大人が暴れている(さらにはゼンカイジャーメンバーが暴れなかった)シーンが少なかったのでカオス回とは言えない。
…普通の戦隊だったらカオス回だったような気がしないでもない。敵味方全員カボチャ探すってあんまりないですよね。
・ゾックス
ゾックス「この絵じゃよくわかんねえから。片っ端から壊せばいいかって」
フリント「壊した後に食えるしな」
そういえばカボチャって緑もある、というか緑色のが普通なんですよね。色すらわからない介人の絵で判断しろという方が難しい。
それは別としてツイカー一家で基本的に食べる事優先ですよね。毎回毎回多種多様なものを食べてる追加戦士ってあまり観た事がない。
毎回のように役者さんが苦手な生野菜食べさせられているボウケンシルバーとかいましたが。
ゾックス「カボチャ探しは終わりだ。チェンジ痛快!」
ハロウィン「なんか踊ってるハロウィーン!」(走って逃走)
変身中に攻撃はご法度、と言われたのは昭和の話。
平成では結構変身中に攻撃、というか敵の攻撃中に変身というシーンはありました。
そして令和では変身中に敵怪人が走って逃走。新しいですね。
…まあスタンダードにはならないでしょうが。
別に踊らなくても変身自体は出来るので逃げ出したのを見逃したのは後から追いつけるという自信の表れなのか。それともシリアス展開になる前に踊っておこうという界賊なりの矜持なのか。
・レンジャーギア
初回観た時にそういえばロボでゴーゴーミキサーってあったよね、と勘違いしてしまったのですが見直した際にデュアルクラッシャーの方だと気が付きました。まあデュアルクラッシャーのミキサーモードなので間違いではないのですが。
それにしてもヒーローがコンクリートで敵を固めるってなかなか斬新な発想ですよね。15年前の作品ですが。
・ステイシー
介人「ステイシーはさ、一人でいたいの?バラシタラを超えたいんだよね。だったら仲間と協力してたくさん勝つ方がよくない?」
ステイシー「お前には関係ない」
ゼンカイジャー的には一度でも敗北=世界征服完了(一度バカンスワルドに完敗してますが)なのでたくさん勝つという状況はあり得ないのですが…。
まあそれは置いといてステイシーは目的の為に仲間と共闘するという意識自体なかったと思うのですよね。何しろあの世界(トジテンド)で1人だったので。
ステイシー「「一緒に頑張ろう」か…」《僕の目的はバラシタラを超えること。それが一人である必要は…ないのかもしれない》
そしてラスト。結局ハカイザーと共闘する事となるのでしょうか?
しかし次週介人もハカイザーの正体に気が付くようですし真相をしったステイシーはどのように動くのか気になります。
…ステイシーってハカイザーの正体知らなかったんでしたっけ?知っていたら何かしら行動を起こすはずなので知らなかった…はず。
・ハカイザー
ステイシー「お前の目的はなんだ?なんのためにイジルデの元で働く?」
ハカイザー「なんのため…?考えた事もないな。そうやって作られたからじゃないか?でも仲間の役に立つのは嬉しいし、ゼンカイジャーみたいな面白ーいやつらと戦うのは楽しいよ!これからも一緒に頑張ろうな!」
今回で正体が確定したハカイザーですが根本的な考え方は功博士ではないっぽいんですよね。戦うのが楽しい的な台詞は本人は言わなさそう。
ただ博士の影響は受けていそうですが。仲間の為に戦うのは嬉しい、という台詞からも。
マスクオフした時に無表情だったので基本的にイジルデの操り人形状態で時々博士の素が出るって事なんでしょうかね?
・ワルド
ゲゲ「パーツが外れて作戦中断だと?」
ボッコワウス「ぬぬっ…そのようなワルド欠陥品ではないか!」
イジルデ「いや…はいおっしゃるとおりで申し訳ございません」
バラシタラ「そもそもワルドができるまで、どういう仕様になるかわからんというのが問題である!」
全員「あっ…」
ワルドって能力が強すぎるからか若干扱いにくい面もありますよね。恐らく2人以上のワルドを同時に使用すると今以上に酷い世界観になりそうですし。
複数のワルド自体が使えないという事はなさそうなのですがトジテンドでワルドの能力検証していたらバカ上司…じゃないボッコワウスがさっさと征服してこいって追い出しそうなので…やっぱり扱いづらいですよね。
・ハロウィンワルド
「カボチャヘッドがないせいでトジルギアのパワーが半減したハロウィン…」
結構ワルドって気分で能力変わりますよね。序盤でカシワモチワルドが柏を剥がされてましたがあれは本当にモチワルドになっていたに違いない。ホシガキワルドもやろうと思えば柿の能力を使えたんじゃないかと…いや思いっきり使ってましたね。ダイホシガキワルドが。火器、花器とかでしたが。ワルドって思い込みで別の能力使えるようになるのではないかと推測してみます。
フリント「兄貴、これハロウィンワルドじゃね?」(ゴミ捨て場で)
もうちょっと隠れる場所を考えようと言いたくなるのですが…マヒルワルドだって下水道?とかにいましたし。
そもそもオニゴッコワルドなんか一度トジテンドに戻っても能力自体は継続中だったので隠れるならトジテンドに行けばいいのに。
シンケンジャーだって毒を使用した後に本拠地に引きこもろうとしたマジで外道な外道衆がいたのに…。
と思ったのですがそもそもオニゴッコワルドってボッコワウス様に作戦継続しろって追い出されたはず。引きこもり作戦が使えないのは上司のせいか。
…本当にボッコワウスがいなければとっくに征服完了していた気がします。
ゼンカイジャーの戦力バランスはボッコワウス(とゲゲの思惑)で保たれている気がします。

引っ越し
スポンサーリンク

コメント