映画 エターナルズ 感想

KIMG0765.JPG
映画 エターナルズ
ネタバレありの感想です。
マーベル作品は半分ぐらいは観ています。
・感想
それぞれのヒーローの葛藤が表現されていて良い作品だったと思います。
マーベル作品ってアベンジャーズではそれぞれの作品ごとに対立する事はあっても単体の作品ではそれほどヒーロー同士の対立が描かれる事がない印象なんですよね。
オリジン系の作品が多いためその辺を描く必要性が薄いからだとは思いますがマーベル作品だと結構珍しいような。
アメコミ系の洋画でヒーロー同士の対立を描いた作品といえば個人的にはウォッチメンを思い出しますがあの作品好きなんですよね。
それぞれのヒーローが戦いを経てそれぞれの葛藤を抱え、対立する。
今作も対立の原因自体は全く違う物でしたがそれぞれ対立する過程が丁寧に描かれていて楽しく見る事が出来ました。
一口にヒーロー物と言ってもそれぞれ戦う理由、戦う意味は違いますからね。その辺をきちんと描き、なおかつ対立する過程を描けているならばそれはそれで良いストーリーになっていると感じます。
ただしちょっと難点に思うのがエターナルズのトップであり黒幕でもあるアリシャスが行き当たりばったりな行動をしすぎている点。そりゃあれだけ個性豊かなメンバーをそろえて行けば内乱必須だろうと。
その適当っぷりはエターナルズの続編で理由付けされるのかもしれませんが…もう少し人選に拘った方がいいと思います。
まあそれはともかく思った以上に楽しめた作品ではありました。
細かい感想は長くなるので下記の雑記で。
・イカリス
死んでなさそう。
太陽に突っ込んでいくところで場面転換していた(はず)なので生死不明ですよね。エターナルズの次回作、もしくは他のマーベル作品で復活とかじゃないですかね?
そもそも今回のエターナルズを裏切った件。結局のところ誰がどの陣営に着いたかというのはそれぞれが愛したものよって決まっていた印象です。
イカリスはセルシを愛した結果、エターナルズ本来の任務(ティアマットの誕生)を選んだだけ。(さらに言えば地球の知的生命体に愛する事が出来なかった)
セルシ派は地球人を愛したから。
スプライトはイカリスといる事を望んだから。
それぞれが自身の愛する者の為に戦っていたという印象です。
全てを(ティアマットが誕生しなければこれから生まれる知的生命体が犠牲になる)救う事は出来ない。ならばそれぞれが何を優先したのか、という話なんですね。
イカリスも決して悪(というか本来のエターナルズの任務を全うしようとしただけ)とは言えず、むしろ他のメンバーがおかしくなったというのが実情でしょう。
逆に言えばイカリスがアリシェムの考え方がおかしいと感じる事になればアリシェムを裏切る事が十分にあり得る事。地球に残ったエターナルズを連れ去り地球の運命をどう判断するのかはまだわかりませんがその結果次第でイカリスがエターナルズに復帰する道はあるのかもしれません。
とは言えエイジャックとギルらメッシュを間接的(エイジャックはほぼ直接)に殺したようなものなので他のメンバーはどう思うかですか。
そもそも生きているかどうかすら不明ですしね。
生きているとしたら最強のセナと対立する事は間違いないでしょうし…。
どうなるのでしょうかね?
しかし最強のエターナルズとか言われていましたが火力不足じゃないでしょうか?
自己治癒能力持ちのディヴィアンツは倒せない。
他のディヴィアンツもなんとか撃破。(していなかったかもしれない)
ドルイグは殺したと豪語したもののほぼ無傷。
耐久力はそれこそスーパーマンクラスはありそうですが火力が低すぎる。というかセナが強すぎる。
・キンゴ
インド映画のスターって人生楽しんでますね。
しかしイカリスよりさらに火力が低そうなのが難点。身体能力手にはちょっと凄い人間でしかないですし。
アベンジャーズ作品に出てもホークアイ(もう死んでますが)以下の活躍しか出来なさそう。
チャージショットはカッコよかった(その後のカルーンとのやり取り含め)のですが…いかんせんエターナルズは人数が多すぎて各個人の強さが微妙な気がします。
・スプライト
序盤、バーで逆ナンっぽい事してたのは伏線だったんですね。
成長したい、イカリスと共に歩みたいという願いがあったからこその行動。その辺はどうしようもない(最終的に人間の命を与えられたようですが)のですが…他のメンバーと年齢設定的に話過ぎたのは明らかにアリシェムのミス。というかアリシェムは何故星を滅ぼすという任務にこんな色々と揉めそう(というか揉めた)人選を送り込んだのか理解に苦しみます。
・ファストス
スプライト同様何故こんな自分の起こした行動に悩む人員を選んだのか。最初から内乱が起こる事前提の人員を選んでますよね。特にティアマットを埋め込んだ地球なんて重要度高い星だと思うのですが。
しかしファストスは真相がわかった直後に人間同士の戦争を止めない、という理由を察した辺り色々それまでの行動に疑問点があったんでしょうね。そして結局人間として生きる道を選んだ…という事でやっぱりエターナルズの人選としては間違っているような気がしないでもない。よく前の任務で離脱しなかったものだと思います。
・マッカリ
超スピード系のヒーローは好きです。
イカリスよりも強そうに見えるのですが…いかんせんこちらも火力が無さすぎるんですよね。スプライトのようにナイフでも使えば別だと思うのですが。そもそもイカリスが硬すぎてナイフぐらいじゃ致命傷になりそうにないのが難点ですが。
しかしアベンジャーズに参戦しても超スピードの個性は活かせそうですね。他にもいたような気がしましたが戦死してた気がするので。
・ドルイグ
エターナルズの任務に一番最適な能力な気がします。洗脳。
そもそも知的生命体を増やす事が目的ですからね。現地の知的生命体と無駄に衝突しない、戦争も回避(回避させてはいけなかったようですが)できる。ヒーローとしてはどうかと思う能力ですが非常に重要な能力だったと思います。
…ただ使う人間の性格が。ヒーローにこんな能力持たせちゃダメですよね。彼は優しすぎる。
それはともかくアマゾンでのディヴィアンツ戦は良かったです。住民一斉にショットガン?を構えるシーン。色々徹底しているなあと。
・ギルガメッシュ
赤子姿が忘れらない。
他のメンバーはともかくさすがにギルガメッシュは火葬され灰にされてしまったので復活は無理でしょうかね?結構いいキャラしてたと思うのですが。
どうでもいい話ですがシャンチーの人と勘違いしてましたよくみたら(よくみなくても)全然違う人だったのですが。何故勘違いしたのか…。
・エイジャック
何故イカリスにエターナルズの本来の任務を話したのか…思い出せない。結構重要なシーンだったと思うのですが。
そもそも最初からイカリスにリーダーをやらせていればティアマットは問題なく誕生できていたと思うのですが…アリシェムの考えはよくわからない。
とは言えエイジャックがリーダーでなければディヴィアンツを倒す前にチーム解散していた可能性もあるのでやっぱりエイジャックがリーダーで間違いなかったような気がしないでもない。
・セナ
明らかに火力が違い過ぎる。
強化されたディヴィアンツのリーダー瞬殺でしたからね。というか一瞬で細切れに出来るぐらいの火力がありながらそれまで苦戦していたのか疑問に残ります。最初から敵の触手とかスパスパ斬っていればまた違った印象が残ったのですが。
さらに言えば洋画の敵を倒すシーンであっさりしすぎだと思うのですよね。それまでほとんど効かなかった攻撃で瞬殺できるってどうなのかと思います。日本の特撮ヒーローを見ている自分にとってはもうちょっとトドメのシーンは拘って欲しいとおもうところ。この作品に限った話ではないのですが。
そしてそんな火力異常な彼女に子守をさせてはいけない。
・セルシ
物質変換できるだけだと思ったら途中で覚醒してえらい酷い能力に。サノスとかも一瞬で倒せるのでしょうか?
神とも言えるティアマットを殺せた(眠らせた?)から触れさえすれば一瞬なんでしょうね。ただしアベンジャーズでは強すぎる能力者は登場が遅れる(キャプテンマーベル)か退場させられるか(ヴィジョン)などしそうですが。もしくは超能力系で触れもしない敵と戦う事になりそう。
それはともかくティアマット戦。マッコリはイカリスの動きが止まった時を見計らってとりあえず彼女をティアマット近くまで運んだ方が良いと思いました。マッコリなら2,3秒で送り届けて戻ってこれそう。
・デイン・ウィットマン
結局複雑な家系の真相はわからないまま終わりましたが次回作以降で彼も戦うという解釈で良いのでしょうか?
・カルーン
スプライトだか誰か言われてましたがカメラ持ちすぎ。何台保有してどうやって持ち歩いていたのか。
・アリシェム・ザ・ジャッジ
知的生命体を捕食者から守る為にディヴィアンツを創り出し送り込む
→ディヴィアンツが捕食者に
ディヴィアンツから知的生命体を守る為にエターナルズを送り込む
→ディヴィアンツ殲滅に失敗(ほぼ全滅させていましたが)。エターナルズ内乱。さらにはティアマット死亡
最終的に自分で出向いて残ったエターナルズを回収
→次回作でエターナルズと対立
とやる事成す事裏目に。そもそもエターナルズがいなくても地球なのでディヴィアンツは壊滅出来ていたような気がしないでもない。サノスの指パッチンですらほぼ地球の勢力で解決してましたからね。余計な手出しをするべきではなかったと思います。
非常にどうでもいい話なのですが上記の件、リュウソウジャーに見えます。
アリシャム=エラス
ディヴィアンツ=リュウソウ族
エターナルズ=ドルイドン族
・ディヴィアンツ
エイジャックの能力を吸収したリーダーは自己治癒能力(と他の個体を進化?)を得ただけに見えましたがギルガメッシュを吸収した後に知的生命体っぽくなったのはギルガメッシュが凄かったのかエイッジャックがそれほどでもなかったのか気になるところです。
まあエイジャックを吸収した時点で言語は理解していたようなので数の問題だったと思うのですが。
・エロス
サノスの弟。似てないですね。
というかちょっと調べてみたらタイタン人とエターナルズのハーフだとか。そりゃエターナルズ絡みの作品に出るって話ですよね。
能力的には他のエターナルズのいいとこどりっぽいのですが…果たしてどういった活躍をするのか気になるところです。

映画
スポンサーリンク

コメント