映画 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ 感想

映画 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
ネタバレありの感想です。
前作は視聴済み。
映画のスパイダーマンシリーズは観たり観なかったり。

・感想

倦怠期カップルの痴話喧嘩を見てるかのよう。
こう書くとつまらなかったという感想に見えてしまいそうですが個人的には非常に面白かったです。
前作のラストである程度の共生関係は出来たかに思えた2人。
しかし結局のところエディが普通に暮らすためにヴェノムは脳内物質を摂る事を制限された生活を強いられる事に。
自分の力を全て解放すればもっと自由に、もっと脚光を浴びる事が出来るのに、といった不満をぶちまけるようなヴェノムの大暴れ。
結局互いに互いが必要だという事で和解した二人のダークヒーローがヴィランを打ち砕く。
と書くと最近のダークヒーローっぽい作品となっているような気がしますが基本的には子供の喧嘩、もしくは痴話喧嘩の様相なんですよね。
というか夫婦漫才を見ているかのよう。

非常にコミカルでダークヒーロー物というよりかはちょっと物騒なバディ物を見ているかのようです。
最近だと仮面ライダーリバイスの一輝とバイスのような。両者ともに普段から物理的ツッコミが出来ればエディとヴェノムのような関係になりそう。
個人的にこの手の作風は好きなので今回の映画もとても面白く観られました。戦闘シーンはカッコいいですしね。主にカーネイジが。ヴェノムはなんというか…コミカル。
前作とちょっと作風が変わったようにも思えますが…まあその辺は個人差があると思うので。個人的にはひたすら暗い最近のダークヒーローっぽい作品でなくて好みでした。

以下雑記

・アン・ウェイング

今回あっさりと捕まった辺りヒロインの座はヴェノムに明け渡したかのよう。まあ主人公の恋人ではなくなってしまってますしね。
要所要所では活躍はしているのですがそれ以上にヴェノム、そしてダンが活躍しまくっていたので前作と比べて相対的に影が薄くなっているような。フランシスに捕まる時にあっさり捕まってしまったのが難点だったと思います。

・ダン・ルイス

前作に比べたら超有能に見える。いや前作も有能っちゃ有能なんですけどね。
今回は戦闘面でも活躍していたので。
弱点を知っているとは言えカーネイジに躊躇なく火をつける辺りエディよりヒーロー気質な気がします。結局ほぼ無傷で生存してますし。次回作があれば更なる活躍を期待したいところ。
ただしヴェノムに嫌われてるのが難点。ダン超がんばったのに足手まとい扱いはないと思います。

・パトリック・マリガン

ラスト青い?目になった後その後が描かれていなかったので気になったのですが…調べてみたらこの刑事、原作だとトキシンというシンビオートの宿主となるようですね。
次回作以降の敵とはなりそうですが…ただトキシンというキャラが結構複雑な設定っぽいのでどうなるかは気になるところ。

・フランシス・バリソン

この世界この手の能力者いるんですね。
カーネイジぐらいの敵が大虐殺に認定される世界なので能力者もいない平和?な世界かと思っていました。
しかしエディとヴェノムがアンのおかげで共闘できたのにクレタスとカーネイジがフランシスのせいで決裂したのは皮肉としか言いようがない。

・チェン

結局生死不明だった気がするのですがどうなったのか気になります。
ヴェノムは捕食願望は抑えていたようですが寄生した人間の生存に関してはそれほど考慮していなかったっぽいので。
しかし瀕死のヴェノムにチョコをあげようとする辺り前作の強盗の件で相当恩を感じていた模様。

・カーネイジ

あの負け犬のヴェノムから生まれたとは思えない超狂暴かつ、強いシンビオート。ヴェノムの極々一部だったと思うのですが…それほど寄生主の精神と捕食した人数に影響受けるのでしょうかね?
しかしラストはちょっとあっさりな気が。
フランシスの断末魔とも言える叫びで分離→そのまま落下からのヴェノム捕食でしたっけ?
まあヴェノムが同等以上の敵にまともに勝てるシーンも思い浮かばないのである意味納得のラストなのですが。

・ヴェノム

仮装パーティでリングつけて浮かれているヴェノム可愛い。
そしてその後ぐったりしているヴェノムも可愛い。
一番可愛いのがエディを散々負け犬呼ばわりした癖にカーネイジにあった瞬間逃亡しようとしたところですが。
まあ前作でエディと意気投合したのがエディの負け犬気質が自分と同類だと認めたからなので非常にヴェノムらしい一面ではありますが。
結局のところ喧嘩別れした際に寄生はしたものの脳を捕食しなかったのはエディとの生活が長かった、つまりエディに大きく影響を受けていたからなのでしょうかね?
シンビオートは宿主の性格に大きく影響されるらしいので。
しかしこんな負け犬気質感溢れるヴェノムさんがあの魑魅魍魎跋扈する現スパイダーマンの世界に送り込まれて逃げ出そうとしないか心配です。

・エディ

2000ドルするテレビを破壊され、仕事道具でもあるバイクを破壊されたにも関わらずヴェノム友達の鶏を解放しただけのエディ可愛い。
まあ家畜生活の長い鶏が解放されたら即食われそうですがその辺は気にしない方向で。そもそも普通のジャーナリストに鶏捌けと言っても無理ですしね。
まあそれはともかくあの酷い世界に送り込まれたエディがどう活躍するのか期待しています。
最終的にピーターと共闘するとは思いますがその過程が気になります。

・ラスト

映画開始前のスパイダーマンの予告でヴェノムが出ていないと思ったらラスト衝撃の結末に。
予告だとグリーンゴブリンとかサンドマンが出ていてヴェノム出ないのはおかしいなとは思った(出てないよね?)のですがサプライズの意図があったんですね。
スパイダーマンとヴェノムの共闘も気になりますがそれ以上にもの凄いやらかした感のあるドクターストレンジがどう動くのかが気になります。ストレンジは能力がチートなだけあってちょっとしたミスでも世界が崩壊しかねない気がする。

コメント