映画 バイオハザード: ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ

映画 バイオハザード: ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ
ネタバレありの感想です。
原作ゲームはほぼやったことありません。
以前のバイオハザードの映画はほぼ観た事がありません。
以下ネタバレありの感想です。

・感想

原作ゲームの雰囲気が出てる…ような気がする。
前置きで書きましたがほぼバイオシリーズ知らないんですよね。
ただ以前作られた映画は原作の要素あまりないらしいというのは知っていて、ゲームの方はちょっとプレイ動画を観た事がある状態。そんな完全にうろ覚え的な状態での判断ではありますがそれなりに原作ゲームを再現しようとしている意気込みはある…ような気がする。

映画の主な舞台であるスペンサー邸の雰囲気は出ているような気がするし(公式HPによるとアングルも拘っている模様)敵もバイオハザードの敵っぽい雰囲気が出ているような…気がする。
やたらゾンビが早いのなどは気になりますが最近(4以降?)はゾンビも動きが早いっぽいらしい上に最近のゾンビ映画は動きが早いゾンビが多いのでそれを踏まえての演出な気もします。

一般ゾンビ以外の敵は(以下名称わからないので適当)
ゾンビ犬
ゾンビカラス
リッカー?
ラスボス(G/ウィリアム?)
ぐらいだったと思いますが(ほぼ全部人間型ゾンビだった気がする)それなりに原作の雰囲気出ていたような気がします。
…原作よく知らないから曖昧な記述が多いですがそれなりに原作の雰囲気を出そうと頑張っていたように思えます。

ただそれ以外はちょっと残念。
ストーリーがほぼおまけ。
ラストのシーン見る限り次回作ありきの前提で作っている為か原作であるアドベンチャー謎解き要素はほぼ皆無。
ピアノも攻略本というか情報ありきで突破してましたしね。
謎のウイルスが蔓延した館、街から脱出しよう、以外の何物でもないストーリー。
前半の徐々に壊れていく日常的な演出は良かったと思うのですが後半はただゾンビから逃げろ的なシーンの連続。

またラスボス関連のシーンも雑というかあっさり。
ラスボスは強そうに見えてロケットランチャーであっさり撃退。
その後のシーンも物凄くあっさり。
ゾンビホラー系の映画っぽいラスト適当な(というか個人の努力でどうにもできない状況なので仕方ない面もあるのですが)脱出シーンで締め。
もう少し最後まで原作ゲームっぽい演出を貫き通してくれれば良かったのですが…いや原作もこんな感じかもしれませんが恐らく違う。
前半は演出も非常に良かったと思うのですが後半はゾンビ映画の悪いところを集約したようなシーンばかりでちょっと残念。
良いシーンもあったのですがもうちょっとストーリー面も頑張って欲しかったなと思うところです。

以下雑記

・マズルフラッシュ

あの明かりがなくなって銃口やライターの火でゾンビ確認しながら戦うシーンは非常に良かったです。
暗闇とゾンビの顔が断続的に映し出されるシーン。
ぶっちゃけゾンビって一度画面に出たら以降は怖くないんですよね。動きが想像できるので。
人間タイプのゾンビはそういった弱点(?)もあるのですがこの演出方法なら次に何をする、どう襲い掛かってくる、というのがわからなく非常に怖い。
ゾンビの動きの弱点とホラー要素の演出を両立できる非常に良い演出だったと思います。
…でも個人的はバイオハザードっぽい演出ではなかった気もしますが。原作ゲームであれやられたらクソゲー扱いしそう。
さらに言えば点滅が多くて目に悪い。長時間みるのはきついですね。

・レオン

結局同僚?の尻を撃った云々の話はなんだったのでしょうか?ゲームネタ?
話せば長くなる…で結局話さなかったですよね。
それはともかく終始特に役に立たない(一応4主人公ですよね?)かと思いきやラスト満面の笑みでロケットランチャー持ってきたのは流石主人公と言ったところでしょうか?
なんであんな場所にロケットランチャーが?とは思いましたがアンブレラ社の列車ならロケットランチャーぐらいありますよね。

・ウェスカー

映画で攻略本見ながら謎解きしているキャラを初めてみた…。
半信半疑でピアノ弾くシーンはとても良かったです。
謎解きせずに攻略情報の答えだけ見てやってればあんな反応にもなると思いますが。
ピアノ弾けば隠し扉が開くよ、て書かれてても普通の人には意味わからないですよね・

・警察署長

ある程度事態を知っていたようですが結局使い捨てにされていて可哀そう。
そもそも爆破6時間前まで全く情報を与えられていなかった時点でお察しですが。
ゾンビ犬戦で死ななかったのでラストまで生き残るかと思ったのですが…リッカーの餌食に。
まあ強敵相手には被害者出さないとですよね。その犠牲者。ラスボスは誰一人として(残ったのが主人公組だったのもありますが)倒せなかったのは多分気のせい。

・ベン

ゾンビ化した人と一緒に牢屋に入れられていましたが何故あそこまで冷静だったのか不明。結局食われてましたし。
しかもあの状況で強気にレオンに脅しをかけられていたのも謎。
あの状況で強気に出ても特にレオンは助ける義理もないですし離れればいいだけなので無視してもよかった気もしますが…。

・ウィリアム

ラスボス。
ただ結構重要なポジションにいたはずなのに脱出不可能になってから電話連絡されるぐらいの扱いだったのは疑問。
もうGウイルスの研究は打ち切りという事だったのでしょうか?
もしくはGウイルスの実践データを集めたく窮地に追い込んだとか?
まあなんにせ使い捨ての研究員以上の扱いではなくちょっと可哀そうな人でした。
まあ数百(街の被害を考えると数万?)以上の実験を繰り返して訳で自業自得なのですが。
しかしラスボスなので1人に致命傷与えるぐらいはしてもよかった気も。
同じくホラー系の弱ラスボス(として個人的に思っている)ペニーワイズだってもう少し主人公側に被害を与えていたというのに
続編ありきの作りだったので仕方なかったのかもしれませんが。

コメント