機界戦隊ゼンカイジャー 第46カイ! ゲゲっと飛び出た神のちょっかい! その2

ゼンカイジャー更新。明日の放送の感想は明日中には更新したいと思います。
・介人
介人「あんたがステイシーの体使ってるってことは、その間ステイシーはどうなってるんだよ!」
神「ちょっと意識にお休みしてもらってるだけさ」
介人「ステイシーがいいって言ったのか?」
神「許可がいるのか?僕は神なのに」
介人「人の体勝手に乗っ取るようなやつ、信じていいって思えない。俺達と話したいなら俺の体使えよ!」
洗脳系の敵って介人は大嫌いですからね。その最上級の能力の持ち主の神に対して激おこなのは当然の流れ。
…いや本当の最上級は解除されてもなお仲間みたいな流れだったバカンスワルドなのですが。真の詐欺師は騙したと思わせない云々の話を思い出しました。なんだかんだで一番奴がヤバイ。
それはともかく神なんだから勝手に体を使っていいでしょ?的な考えの神様に対する介人の心境を考えると…
神(ブルーン)「これからは君たちの体を順番に借りるよ」
介人「ああ。一緒にトジテンド倒しに行こう」
この最後の台詞が怖い。笑顔で神様潰しそうな勢い。
ストーリーの流れ的に神様がラスボスですよね。
最終局面で神様に対して見せる介人の姿に注目したいと思います。
介人「あいつ(サトシ)うちに呼んでもいいかな?詳しいことは言えないんだけど、あいつ一人でずっと苦しんでていろんなこと信じられなくなってて…でもヤッちゃんのことはまだ変わらず好きだと思うんだ。だから…」
ステイシーの事を全力で救いたいと思っているからこその台詞。
功博士が言っていましたがやっぱりステイシーを救えるのはヤツデとステイシーを思う介人ですね。
ただステイシーの母、リセも死んだままってのもなんだし…神様の力でなんとかならないでしょうかね?最後の罪滅ぼし的な感じで。いや一応ボントピアいけばリセもいそうな気がしますがそれはなんか違う気がする。
それ以前にラストはジュウオウジャーのラストじゃないですが全世界融合する可能性もありそうですし…ゼンカイジャーはなんでもありすぎてラストが予想しづらい。
・マジーヌ ブルーン
マジーヌ「じ…自分も!」
ブルーン「私のもどうぞ!」
ガオーン「いやいや…2人は半分好奇心で言っているよね!」
マジーヌ「ぬあ…バレた」
ブルーン「正直ブルンブルンです!」
この2人ある意味凄い。この期に及んで自分の好奇心を優先している…。
まあマジーヌは仕方ないにしてもブルーンはちょっと自重した方がいい。前回せっかくオミクジワルドをさっさと倒そう!的な事を言っていたのに…。
やっぱり好奇心のエンジンには勝てないのでしょうか?
・ゾックス
ゾックス「いや…。ここにきて急にSDトピアと立て続けだなって…」
やっぱり神様は余計な事をしたと思うのですよね。ゾックスが何かしらの意図を察しない訳がない。
とはいえ神様的にはあるべき場所にお帰り、と言っているのでただ単にゾックスを海賊トピアに帰したかっただけかもしれませんが…。
とにかくカイゾクトピア解放が神様の敗因となりそうです。
・ステイシー
ステイシー「なんだったんだろうな。僕はただバラシタラを超えたかっただけなのに…悩んで考えて進めば進むほど迷走してこのざまだ。フッ…もう疲れた。僕みたいなやつは神とやらの傀儡になっているのがお似合いってことかな」
介人「そんなことない!ステイシー、俺たちのとこ来いよ!一緒にトジテンド倒そう!いいじゃんもう…あんな苦しいとこで無理に頑張らなくてもいいよ。だってステイシー優しいじゃん!」
ステイシー「やめろ!僕のことはもう放っておいてくれ」
バラシタラを超える。ただそれだけが目的だったはずなのに介人に会い、ヤツデに会い、そしてヤツデの為に心揺れ動いたばかりに…。
迷走してきたのは事実ですがそもそものきっかけが母親を亡くした事に起因しているのでステイシーには幸せになって欲しい。だってステイシー優しいですし。
・神
神「この体は借り物さ。神である僕が君たちと話すためのね」
という事は体はないのか、それとも神が住まう世界があってそこにいるのか?
ラストバトルはボッコワウスの体を使った神となりそうですが神様自体はどうするのか気になります。神様本体を倒すなら功博士が何かやってくれそうですが。
ジュラン「おい。もし本当にお前が世界をつくったすげえ神様だったとしてだ。なんでわざわざこんなことしてんだ?」
神「だってトジテンドってひどすぎると思わない?キカイトピアだけじゃなく他の世界も蹂躙しようってとこがいただけないよね。せっかく僕がいろんな世界をつくったのにめちゃくちゃにされたくないなあって…」
神自体が遊んでいる事もあってわかり辛いのですが神様の真の目的というか神のやりたいことは世界をあるべき姿に戻したって事なんでしょうかね?そのためにキカイトピアの住民を元の世界に戻しているようですし。(ゾックスもその流れ?)
ただせっかく作った世界を自分で消滅(オミクジトピア)させているようにそれほど強い拘りもなさそうですが。
自分でやるのはいいけれども他の人間に壊されたくない、という考えでしょうかね?
神「僕が君たちをトジテンドパレスに連れていってあげるからさ、ボッコワウスを倒しちゃってよ」
これも気になる点。倒そうと思えば自分でボッコワウスを倒せる、というか乗っ取れるはずなのですが…目的(ボッコワウス打倒)自体は簡単に達成できるけどどうせやるなら楽しくやりたい、的な考えなのでしょうかね?
・ニンジンワルド
瞬殺。これは名前があってなおかつ再生怪人を除くと最速の退場ではないでしょうか?登場時間がダイワルド含めて3分ない。これが3分クッキングか…。
といってもサファイアワルドも同じぐらいの時間で退場しているので世界最速かどうか不明。
ただしネームド怪人で一番登場が短かったのは残念ながらこいつらではないと思います。恐らく最速はキラメイジャーのネアンデルタールジン邪面。冒頭の時点で死んでいる敵怪人はこいつ以外いないのではないでしょうか?
・サファイアワルド
サファイア「そんな!俺まだ大したことしてないサファイア!」
介人「してるだろ洗脳!」
やっぱり介人ってこの手の洗脳系の敵嫌いますよね。その洗脳の極致の神様に対してどう対抗するのか。気になりますね。
ダイサファイアワルド「輝くためにめぐり逢ったと思ったのに…!」
傷つき磨き上げる前に爆散してしまったダイサファイアワルドに涙。
キラメイジャーの怪人だったら…いやサファイアワルド邪面なんて絶対クランチュラが作らないか。色々残念な怪人でした。
・コウモリワルド
セッちゃん「科学戦隊ダイナマンの技、フィードバックセミシグレチュン」
コウモリ「なぜ俺の攻撃を予測できたコウモリ!」
セッちゃん「コウモリワルドが使いそうな技を考えてあらかじめ対策を決めておいたチュン」
ピンポイントで対策される可哀そうなコウモリ。
恐らくニンジンやサファイヤよりも能力的に強いと思うのですが…順番が悪かった。
ある意味神様の犠牲となった可哀そうなコウモリワルド。

引っ越し
スポンサーリンク

コメント