真犯人フラグ 16話【今夜、怒濤の逮捕劇へ!絆は再生できるのか?】

・感想
篤斗関連の容疑者が捕まり、光莉関連の容疑者も捕まった。
そして深まる真帆関連の謎。
番組の内容的には3つの事件の誰かが真犯人、的な流れになっていますが真犯人はこの中にはいないですよね?いる可能性もありますが…多分低い。
16話と真相編も既に後半ですがなかなか事件の真相は判明しそうにないですね。
しかし逆に言えばこれだけ真帆関連の話を引っ張るという事は事件の真犯人は凌介と真帆の関係者である可能性が高そうな気がします。
となると大学時代の知り合いの可能性が高くなってしまうのですが…どうなのでしょうかね?
次回はバタコ、そして陽香回?
つまり篤斗と光莉の事件の真相が明らかに…いやそろそろ真帆の話を進めて欲しい。
話しの流れ的には二つの事件の詳細が判明、そして若干怪しい人物が浮上して…となる気がします。
以下各キャラについて雑記
・凌介
事件推理。今回は自分にとって認めたくない事実を含めながら。
この話は(真犯人推測はともかく)家族の絆を取り戻す系のストーリーだと思うんですよね。
これまでの、そして最終回までの展開はある意味家族を蔑ろにしてきた…とまではいかないですが無関心な面もあったパパが真に家族の姿を知る流れになっていると思われます。
で、今回の事件整理、そして推理。
自分にとって認めたくない事実もあり、周囲に止められながらの推理。
同じ家族と言っても知らない事もある、知らない事の方が多いかもしれない。
事件を通して家族の知らない一面を知り、知りたくなかった事実も知り、それでもなお家族の絆を取り戻す。
そんな過程をたどる中の必要な工程だと思うのですよね。今回の推理なんか特に。
「答え合わせはあってからすればいい」と言った台詞がありましたが…幸せな結末になる過程だったらいいと思います。
あな番のテレビ版は結局事件の真相がわかっただけで後味悪い結末には変わりなかったので今回はハッピーエンドを期待したい。
で、今回の推理。
間違っている部分(恐らくDNA鑑定結果は偽造されたもの)もあると思うのですがあってる部分もあると思います。
凌介が推理した「喪失感以上の苦痛を俺に与えたかったのが妥当」という部分。
恐らく真犯人の狙いはこれじゃないでしょうか?
住愛が関わっていた政府プロジェクト云々の話は後々絡んでくるとは思うのですがそれ以外にも個人的な恨みがあると思うんですよね。
最初に書いた家族の絆云々の話があってると仮定すればですが。
なんだかんだ言って個人的に恨みを抱いていた人物が今回の一連の事件の何かを利用して苦痛を与える為に行った。と予想しておきます。
目的は恨みを晴らす事か、それともそれ以上の何か、はわかりませんが。
・かくれんぼ
結局このテープ喪失の理由は不明。
他のテープがある中わざわざかくれんぼ、恐らく家の中限定のシーンを盗む必要性があるのか不明ですが…。
盗んだのが朋子なら凌介が朋子の家族になるために必要資料として借りて行った、という可能性もありますが。
・二宮瑞希
浮気の件は課長に人を疑って欲しい(信じてはいけない人がいる)事を知って欲しかったから。一応理屈は通ってる(課長が並外れてお人好しなのは確か、本人が絶対間違っている事は認めている)のですが…まだ裏がありそうな気がしないでもない。
まあそんな事はアンパンマンはしないですよね。瑞希はアンパンマンではないと(精神的に)思っていますが。
それはともかくたこ焼きの件。
凌介が優しすぎる。そりゃ惚れるって話になってしまう、いや今まで以上に悪化しそうな展開にも見えるのですが。
今回の件で真帆に非があった場合責め立てそうな気がします。
・篤斗
極めて不自然にサッカーコーチに攫われそうに。
途中で止めるべき…と視聴者側から見ればそんなシーンなのですが知り合いからすればそうでもないのかもしれない。
…いや死にそうだった息子が無理やり走らされた時点で人を疑って欲しい。
しかし次回予告みるとそりゃPTSDになっても仕方ないシーンが描かれていましたが篤斗の精神状態は完全に回復するのでしょうか?
・光莉
陽香に監禁されていた件は利用価値があったから?
その割には結構あっさり陽香から返品されていましたが…なんの為に利用していのかが気になります。
結局血液ばら撒いた、つまり嫌がらせ以外の何物でもなかった訳ですが。
時間稼ぎの為だけに監禁されていた可能性もあるのでしょうか?
そして利用価値がありながら嫌がらせされていたのは一星の恋人だったから?それとも陽香にとって過去のトラウマに関連している(いじめられっ子云々の話がそれに該当?)のか。それともその両方でしょうか?
この辺は一星が戻ってきてから判明しそうですね。
・真帆
結局真帆はだれと電話をしていたのか?
スマホ2台(以上?)持っていた可能性は高い。そして恐らく真帆名義ではない(個人持ちならば調べればすぐにわかりそうなので)。つまり電話相手から貸し与えられていた電話の可能性が高そうですが…。
それはともかく話が進むにつれ身の潔白が明らかになっていく故人林さんは可哀そうだと思います。まあローンの話(でしたっけ?)を漏らしたのは林ですが。
・一星
監禁状態。ただし食事は豪華。
食事を摂らないのは薬物・毒物を警戒しての事か。
もしくは光莉が戻った事で凌介に合わせる顔がない、もうどうにでもなれ、的な精神状態なのか。
光莉に会いたいと願うのであれば食事を摂るべきだとは思うのですが果たして。
・バタコ
「あなたたちのした事知ってるから」
と言っていましたが情報源はどこからでしょうかね?
そしてどこまで知っているのか。全部の行動を把握している訳でもない、しかし脅す事が(ブラフの可能性もあり。怪しい点があるからとりあえず言っておこう的な)出来そうだから使ってみよう、的な。
まあ普通に考えれば情報源はかがやきの世界。真犯人の可能性もありますが。
そして今回かがやきの世界の人員を使わず二人に協力を求めた事から既にかがやきの世界からは見捨てられた可能性が高い(しばらく個人でしか動いていないのでかなり前に切り捨てられていた可能性は高いですが)。バタコ関連の話は次週で終わりになりそうな予感。もうこれ以上出てくる情報もなさそうなので。
しかしバタコのふぐ毒への絶対的な信頼感は何なんでしょうか?吹き矢に塗ったふぐ毒って微量過ぎて効果がないような気がするのですが…。
家族でふぐ毒に当たって死にかけた過去があるような気がしないでもない。
・部長
凌介と瑞希の関係を怪しんでいる…ような気がするのですが今更何を考えているのでしょうか?
結局曖昧になったまま場面かわったのでよくわからない。
・阿久津
昔の彼女に椎茸を盛られ、そして奥さんにはタガログ語で捲し立てられ。
阿久津の過去が明らかに…このパートいる?
・朋子
瑞希の件。秘密にしようと思っていた…のではなく今回の件のように自身を守る切り札的に隠し持っていただけですよね。
もしかしたら後々瑞希を脅すために使うつもりだったかもしれませんが。
そして何故かバタコと協力関係に。
といっても隙を見せたバタコをやるつもりだった可能性は高いですが。今回運よく捕まってくれましたが…いやいらん事話されたら自分が不利になる可能性もあるので運が悪かったのでしょうか?
・サッカーコーチ
朋子「全部終わったらパパにしてあげる」
コーチに真犯人フラグではなく死亡フラグが立ってしまった…。
ぷろびんとコーチ。どちらが先に死ぬのでしょうか?
いやどっちも死なない可能性ありますが。
・強羅
病院で刃物(丸のこ?)を使って誰を殺すつもりだったのか?
あんな人しかいない場所であんなやり辛い刃物使う理由もわかりませんが…このドラマその辺結構適当なので(バタコ毒殺関連とか)あまり気にしたら負けな気がする。
・猫おばさん
他人の感情、というか負の感情を読み取る事ができる…のかもしれない。
しかし強羅を止めた事はともかく何故あの場所にいたのか、そちらの方が気になる。あそこは動物病院じゃないんですよ?
・編集長
編集長が本気を出してきた。
強羅とは直接関わりない、的な事を言っていましたが関係ありそうな気がします。まあ強羅本人とではなくそれに近い人間と協力関係結んでいてもおかしくないですしね。
しかし2万円というのがリアルというかなんというか。
大金渡すと逆に委縮(編集長から口封じに消されそうな雰囲気が出てしまう)しそう、かといって単に脅すのではそれは完全にヤクザのやり方に…いやヤクザの方が小金渡してやりそうですね。
何はともあれこの手のやり取り何回かやっていそうな気がしてきました。
・ぷろびん
体を張って(主に張ったのは撮影者ですが)かがやきの世界を告発。
ぷろびんの犠牲は忘れない…まだ死んでないですがいつ消されても不思議ではない。
・店長
結局あの店に主人公側の人間以外の常連ができるのか気になります。
前は警察(でしたっけ?記者だった?)。今回はかがやきの世界信者。
事件が終わったら経営的に厳しそうな気もします。
・かがやきの世界
バタコ元夫の遺体を保管?そして謎の遺体?
ここの組織は何を目的としているのかさっぱりわからない。
等々力関連の施設なのは間違いないと思うのですが…。
・本木陽香
「あんたみたいなのが戦争を起こす」
「いじめっ子だったりするの」
元々いじめられっ子だった気がする。
今はもう完全に逆の立場というか…そんな範疇の人間ではなくなっていますが。
と言ってもそれが事件に関係あるのかどうなのか。そもそも真犯人と繋がっているのか。
電話をしていた相手が真犯人だと仮定すると…話しぶりからすると同等の立場に見えます。職場だと一応上司に敬語使っていましたがそんな話し方ではなかった、つまり同等の関係じゃないでしょうかね?
目的は一星なのでしょうか?
そうなると目的は達した訳で…というか今回捕まってますしね。次回で陽香関連の話は真相が明らかになるのかどうか。
そもそもあの電話相手が真犯人だったら次回明らかになってしまう可能性が高いので実は違っていた、的な可能性もありそうですね。
・パフェデート
このシーンは本当に必要だったのか聞いてみたいと思います。誰得ですか?

ドラマ
スポンサーリンク

コメント