暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン4話 おにぎりのおに

ドンブラザーズ感想更新。リバイスは午後に更新します。
ズバッと参上、ズバッと解決しすぎるタロウの過去が明らかに ドン4話
おにぎりのおに 感想です。
・感想
雉回と見せかけてタロウ回でした。
雉もメインだったのですが…タロウが強烈過ぎた。
前回の感想でタロウの過去話はもう少し後になりそう的な予想をしたのですが意外にあっさり判明。
その理由はあまりにも優秀過ぎる故に他人から孤立してしまったからでした。最近仮面ライダーでも似たような例を見たのですが…オルテカは理解者となってくれたはずの保護者が悪かった。
で、こちらは周囲から孤立してはしまったものの陣の影響か社会人生活を送る事は出来ている模様。若干(かなり?)の問題はあるようですが。
一番の問題は言葉足らずなんですよね。
優秀過ぎるが故に必要な事しか言わない。
その人にとって必要なものが理解できてしまうので必要最低限な事しか言わない、必要ないと考えてしまっているのでしょうか?
いやこれまでの行動を振り返ると(雉野の脱臼治し、仲間襲撃)必要最低限の事すら言わない節も見られます。
結果として出来るように、結果が出せればいいだろう的な。
オルテカも同様に頭が良すぎた故に孤立しかけましたがその頭脳を人心掌握に回した為、自身のためにならば死すら厭わない信者を集める事に成功していましたが…こちらは自身が嫌われる事も構わずやっている節がみられます。
1人に多くの時間をかけるより、多くの人と縁を結び、多くの人に幸せをもたらす事を目的としているからでしょうか?
今回の話では結果としておにぎり屋を繁盛させることには成功しましたがその過程としてヒトツ鬼を発生させてしまいました。
2話と合わせると2回目。
結果良ければすべてよしと考えているのかはわかりませんがあまり良くない傾向。今後もタロウの行動が原因でヒトツ鬼を発生させてしまうケースが出てくると思われます。
しかし今回の描写を見る限りタロウ自身もやりすぎた事には気が付いている模様。
ただし自分ではどうしてよいかわからず、結果としてさらなる孤立を招いているようにも見えます。
解決のカギとなりそうなのは…同じ戦隊の仲間たちでしょうか?
前回の襲撃が本当に仲間たちを鍛えようとしていたのかは不明ですがタロウの意図を汲んでいた事は間違いないですよね。
仲間たちとの交流によってタロウが人間的に成長していくのか。
これが今後の大きな課題となりそうです。
…ただし現時点だとドンブラザーズは仲間ですらないんですよね。互いに互いを知らなすぎる状態。イヌに関してはタロウと一瞬会っただけですし。
戦隊のレッドが優秀という設定はよくありますが優秀過ぎて孤立したという例はあまりなさげ。
そもそもレッドにはリーダーとしての資質が求められる事が多いので。
果たしてタロウはお供と共に鬼退治をする事ができるのか。
それとも他のメンバーとは主従関係ではなく、仲間として鬼に憑りつかれる人間を改心させていく事ができるのか。
令和版、桃太郎。
どういった展開を迎えていくのか楽しみです。

コメント