リバイスレガシー 仮面ライダーベイル 感想

リバイスレガシー 仮面ライダーベイル 感想です。

スポンサーリンク

1話 感想

思ったよりも展開が早い、そしてハード。
全5話という事でパパさんの改造、変身、戦い、そしてママさんのとの出会いをじっくりを描いていくのかと思いきや上記の件1話で全部やってしまいました。
かなり密度が濃かったのですが何があったのかを整理してみます。
パパさん…白波純平
両親は赤い悪魔(バイスに酷似?)に殺され孤独の身。
瀕死の状態をノアに拾われる(恐らくノアが被検体集めに意図的に引き起こした事故)
ノアの意図的な処置か不明だが記憶喪失。両親が悪魔に殺された事だけを覚えている状態。
両親を殺した悪魔に復讐する事だけを考え戦い続ける。
1話の時点で戦い続け、精神的には死んでいるも同様の状態。
ママさん
ベイルと悪魔の戦闘に巻き込まれる。
ベイルが放った必殺技により道路が崩落。
行方不明となったパパさんと出会う。
狩崎真澄
ノア科学者。
ノアの強引なやり方(恐らく事故に偽装して被検体集めをしている)に違和感を覚えるも実験を続けている。
現時点ではママさんとの接点はなし。
東山
ノア所長
強引な手法で人を集め人体実験を繰り返している
パパさんの被検体ナンバーが071の為、恐らく三桁近くの人を拉致していると思われる
「バイスタンプシステムの完成を祈っているぞ。我々のあの大いなる目的のためにな」
と何かしらの目的がある模様。
ベイル
パパさんに潜む悪魔。
「悪魔への復讐をお手伝いするバディ」を自称するギフ由来の悪魔。
本編含めた今後の言動を考えるとまさに悪魔の所業。
といったところでしょうか?
本編ではママさんがパパさんを甘やかしまくりですが納得できなくもないパパさんの壊れっぷり。
既に復讐心だけで生存しているような状態ですからね。
次回ママさんの実家で一時の平穏が訪れるようですが…2人ともノアに囚われる事は確定。
復讐心より大事なものを見つけママさんと幸せな家族を夢見るのか。
両親を殺した悪魔を倒す事が出来るのか。
結末は決まってはいるのですがその過程が気になる仮面ライダーベイル。
全5話。感想を書いていきたいと思います。


・悪魔

ベイルが倒している悪魔に関して。
ほぼ同じ造形に見えますが…ひょっとしなくてもバイスタンプ実験被検体のなれの果てでしょうか?
どこかでこの悪魔に関する記述見た記憶があるのですが思い出せません。

・両親を殺害した悪魔

バイスっぽい悪魔に見えますが…これが何を意味するのか。
バイスはギフの遺伝子を引き継ぐ悪魔なのでギフの一部分なのか。それともギフスタンプを使って具現化したギフテリアンの一種なのか。
そしてこの悪魔との決着はつくのかどうか。色々と気になりますね。

・東山

役者さんについて。
響鬼の童子。キバのビショップ。ウィザードのレギオンと特徴的な役が多い役者さんですが…あまり見た目が変わっていない。
結構若く見えるのですが40半ばですよね。きっと悪魔と契約をかわしているに違いない。
しかしよくよく考えてみれば童子はラスボス(のようなもの)
ビショップも実質ラスボス。
過去キングは妻の浮気相手とその息子に瀕死にされ、挙句の果てに実子に殺され(この事自体は満足していたようですが)安らかに眠っていたら暴走したビショップに復活させられ今度は実子と浮気相手の息子に再度殺されるという悲惨な役どころでした。
レギオンは違う物の実質幹部扱いの敵。
毎度毎度非常に待遇がよいのですが…ベイルでもラスボスなのでしょうか?
黒幕である事には違いないと思いますが…果たして変身して戦うのか。気になるところです。

・ED

若かりしママさんの姿…というか監督の趣味にしか見えない。
いやなんか凄いアイドルのプロモーションビデオっぽいのですが気のせいでしょうか?

2話 感想

展開が早かった1話と比べて2話はパパさんとママさんの話との出会いをじっくりと描いていた印象。
今回明らかになったのは
・辛め、餃子入りのカレーはママさん実家由来
激辛はさくらが勝手に魔改造
・ママさんは家族は事故で他界
あの状況で誰が銭湯を沸かしていたのかは不明
・一輝のおせっかいはママさん由来
自称世界一のおせっかい。
などでしょうか?
五十嵐家以外では
・パパさんが狩っていた悪魔は実験の失敗作
命令とは言え若者の命を奪っていた事に真澄は負い目を感じていた模様
(これもあって息子に会わなかった可能性も?)
・バイスタンプの設定
「人間の体内に眠る生物種の遺伝子を活性化させ、ギフスタンプによって生み出される悪魔にかけあわせた究極の兵器」
ギフスタンプによって生み出される悪魔、の箇所は初めて明かされたはず?
あと明らかになったという訳ではないのですがパパさんの戦闘能力自体はそれほど高くはない模様。ギフの遺伝子の影響はベイルドライバーを使用しても影響が少ないのと超再生能力が得られるぐらい?
などでしょうか。
悪魔によって両親を失った白波純平。
事故によって両親を(兄弟も?)失った幸実。
互いに家族を失った事から互いに家族になる事を求めたのかもしれません。
結果自体は解りきっているものの今後どのような展開を迎え、二人はノアを脱出するのか。
元太の名前の由来はなんなのか。
そして今現在出ているキャラの中にぶーさんは存在するのか。
色々気になる仮面ライダーベイル。
次回以降も楽しみにしています。

3話 感想

幸せの為に生きる事を決意した純平。
前回幸実と過ごした時間は彼に新たな生きる理由を与えたようです。
今回の話をまとめると
・白波純平の家族の殺害を指示したのは東山所長。
(バイク事故指示も恐らく東山所長)
・殺害現場に真澄がいた事から実行犯は真澄
(もしくは非人道的な実験から逃げられないように精神的に枷をかけた?)
・レジスタンスの人はブーさん(恐らく)
・純平の生きる意味が復讐から幸せに生きる事に変化?
でしょうか?
ギフの細胞の拒否反応が急に出たのは生きる理由が変化した事も関係しているのかもしれません。
となると東山所長はギフが復讐心を好むと推測していた可能性もありそうですが…単に複数ケースを用意してあってそのうち白波純平のケースがうまくいっただけ、という可能性もありますが。
この辺りは推測でしかないですが白波純平に心境の変化が訪れた事は確か。
復讐の為だけに、生きる意味すらわからなくなってきた純平に差した希望。それは幸せな日常でした。
そんな彼に囁くのは悪魔のような存在。
…いや悪魔そのものベイル。
彼が望むのは果たして何なのか。
次回その悪魔の囁きによって暴走を始める純平。
彼は幸せな日常を手に入れる事が…いや出来る事は確定なのですが果たしてどのような過程を描くのか。
ラスボスは…東山所長ですかね?
本編の赤石長官が悪魔ではないかと推測されている事。赤石長官はNOAHに所属していた事から東山所長も悪魔の力を有している可能性は高そうです。
もしくは純平両親を殺した悪魔でしょうかね?
ベイルとバイスの姿が酷似している事からギフの影響が強い悪魔はあの姿をしている可能性もあります。
となれば純平の両親を殺害した悪魔もベイル達とは別の悪魔の可能性もあると思います。
色々気になるベイル3話。
次回も楽しみにしています。


・ブーさん

恐らくレジスタンスの人がブーさんですよね。
…となれば30年近くの年月であの風貌になってしまうのか。
まあ50近くにもなれば色々と変わりますよね。

・アギレラ様

こちらは出ていないのですが純平家族が殺されたのはNOAH指示だったとするとアギレラ様家族が(恐らく)殺害されたのもNOAH指示だったんじゃないでしょうかね?
そうそうギフの生贄候補なんて見つかるとも思えないですし。これは本編で明かされそうですが。

・ベイル

純平を生かそうとしているのは上記以外にも理由がありそう。
やっぱり一輝とバイスと同じように純平が死んだらベイルも死ぬからでしょうね。本編でも純平には傷つけず家族だけを標的にしてますし。
…単に性格が悪いだけかもしれない。家族を奪ってから純平に直接復讐しようとしている可能性も?

・敵の悪魔

純平の敵の悪魔ですが一つ気になる事が。
家族を殺させる、つまりある程度操作可能な悪魔を保有しているのになぜライダーシステムを作ろうとしているのでしょうかね?
やっぱりある程度じゃ駄目という事なのでしょうか?
NOAHの目的が人類の進化っぽいのでその為にライダーシステムが必要なのかもしれませんが…気になります。

4話 感想

白波純平家族惨殺の真相が明らかに。
時系列を軽くまとめると…
白波純平をバイク事故に見せかけて拉致
→瀕死の純平にギフの遺伝子を移植
→生まれた悪魔、ベイルで純平両親を殺害
→純平は両親を殺害した悪魔に復讐する為に仮面ライダーベイルに
という流れでいいでしょうかね?
真澄「バイスタンプを制御するためにはドライバーに悪魔の力を常駐させるしかない」
という事で純平以外の被検体も含めてドライバーに悪魔の力を常駐させる実験を繰り返してきたのでしょう。
キーポイントは憎悪でしょうか?
激しい憎悪がなければ悪魔は常駐出来ないということ。
悪魔を生み出した後も憎悪を絶やしてはいけないようです。
3話で一時仮面ライダーベイルが制御不可能となりましたがあれはベイルの力が増したからではなく幸せな日常を知り、憎悪が薄れ結果としてベイルの力が弱まってしまった。その為ギフの遺伝子の影響を抑えられなくなり暴走してしまった、という事だと思われます。
次週暴走したベイルを純平が止める・・・というのがスピンオフの結末となりそうですが…
その方法は愛という事になのでしょうか?
憎悪を上回る愛情でベイルを止める事が出来たとしてもギフの影響は避けられない訳なんですよね。
実際問題ベイル以上にギフの影響の方が深刻(他の被検体は制御失敗してアクマとなってますし)なのですがその辺をどうするのかが個人的に注目したいポイントとなります。
純平の問題だけではなく今後のリバイスの問題にも関係してきそうですしね。
果たして悪魔の誘惑を断ち切るのは人の愛情なのか?
次回仮面ライダーベイル最終回。
どのような結末を迎えるのか…楽しみです。


・ブーさん

予想通りブーさんでした。
まあ消去法で言ってもこの人しかいないですしね。
しかしリバイス開始時点で職業不詳で色々やっていたのはレジスタンスを続けているからなのでしょうか?ウィークエンド所属ではなさそうなのですが…この世界反フェニックス組織は大量にありそうなのでレジスタンス活動は問題なさそうですね。
そんなレジスタンス組織が複数ある時点で問題ではあるのですが。

・東山

ベイルに殺されそう。
一応黒幕ではあるのですが…すごいあっさり死にそうな気がします。
赤石と違って人間っぽいですしね。見せ場があるのか気になります。

・狩崎真澄

真澄「実験は失敗だ。悪魔をコントロールする事は不可能だ」
このベイルの件があったからこそ本編では悪魔をコントロールする方法を研究し続けてきたのでしょうかね?
…出来上がったのがローリングバイスタンプだけな気がしますが(リベラドライバーはジョージが廃棄したものを調整しただけのはず)・・・多分ウィークエンドでは設備が十分ではないのでしょう。
もしくは真澄も天才ではあるけれどもジョージが超天才的な人間だっただけかもしれない。

・元太

飼っていた野良犬でした。
なんか犬っぽい名前だから飼い犬からとったのかなあと予想はしていたのですが野良犬か。
まあ野良犬っぽいですもんね。脱走直後の純平って。

5話 感想

いよいよ最終回のベイル第5話。
結局のところスピンオフ・ベイルは共に家族を失った純平と幸実が互いに心の隙間を埋めようとした物語でした。
今回はそんな二人が互いの事を想い、重大な決断をしたのが印象的。
純平は幸実を守る為にベイルを倒す事を決意。
例え仮面ライダーベイルがただの鎧となったとしても。
例えベイルを倒す事が出来ても自分が死ぬとわかっていても。
対して幸実は純平を守る為に、彼の秘密を隠し通す決意を。
戦い続け、心身ともに疲弊しきった彼と彼の居場所を守る為に。
例えその彼がしあわせ湯で全く働く気がなかったとしても。
事情は違えど心の隙間を埋めたがった男女の物語。
なかなかに面白い話ではあったのですが・・・ママさんの決意が凄い。
純平はわからないでもないんですよね。
過程はどうあれ自分から生まれた悪魔が両親を殺した訳なので自分自身を許せないという気持ちはわかるんですよ。
そして自分から生まれた悪魔を倒す事が結果として幸実を守る事にも繋がる。
だからこそ戦えたのだと思うのですが・・・幸実は逆にちょっと怖い。
独りぼっちで寂しかった心の隙間を埋めてくれたのが純平だけだったというのは・・・まあギリギリわからないでもない。
同じ境遇の人間でなければ共感出来ない事もあると思うので。
ラスト純平が記憶を失った後自分が奥さんだと言い切ってしまう辺りが怖い。
互いに好意があったのは確実。しかしだからといって記憶を失った彼に対して自分は妻であると言い切ってしまうのは如何なものでしょうか?
この後再度徐々に距離を縮めて・・・ならわかるのですがほとんど躊躇なく(一瞬ためらってはいましたが)言い切りましたからね。
この辺のチャンスを逃さないストライカーっぷりが一輝に遺伝したとも思えてしまいます。
確かにこれなら秘密を墓まで持って行くしかないと思える展開。
パパさんの壮絶な過去の話でもあった訳ですが同時にママさんの(色んな意味で)隠し通したい過去であった訳ですね。
そりゃ誰にも言えないですよ。
なんにせよこれでスピンオフベイル完結。
この物語が本編の今後にどう影響していくのか・・・楽しみにしています。

・東山

予想通りベイルに瞬殺。ちょっとあっさり過ぎな気もしますが尺の関係上仕方ないですよね。東山の話ではないですし。

・真澄

全身の火傷はベイル封印の影響だった模様。
システム的に無理やりだったのかわからないですがかなり炎が漏れ出していましたが逆に封印を解き放ったジョージが無事だったのが気になります。

・悪魔

悪魔を倒すと人間も死ぬという設定は初めて明かされた?
人間が死ぬと悪魔も死ぬという設定はあった(2話)のですが逆のパターンはどうなるか曖昧だったはず。
まあ判明したのですっきり・・・カゲロウは一体どういった扱いなのでしょうか?あれは消滅というか人間と悪魔が統合的な扱い?

・整形

誰がやったのかと思ったらぶーさん(レジスタンス)だったんですね。納得。そうそう顔を変えるなんて出来ないはずですしね。
逆にぶーさんの所属している組織の全貌が気になりますが。

・記憶喪失

記憶を失ったのはともかくその直後に元太の人格(と言っていいのかわからないですが)になっているのが気になります。
もしかしたら純平は元々ああいった性格なのかもしれませんが。
・・・いや本編の元太が現在純平のような性格になっているのでそれはないか。

・仮面ライダーベイル

結局のところ純平がベイルを倒せたのは強い思いの影響なんですかね?
本編でもヒロミがヒーローとして人々を守る、という思いで戦っているので不思議ではないのですが・・・。
復讐心を上回る強い思いがあればパパさんもベイルとして戦えそうですね。戦うとすれば五十嵐家のピンチに家族を守る為に、という展開になりそう?

コメント