仮面ライダーリバイス 第40話「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」

遅くなりましたがリバイス感想更新です。
・感想
まさか解決しないとは・・・。
いやだってもう残り10話ぐらいじゃないですか。
ここ数話ずっと暗い展開続いてるじゃないですか。
そろそろ人類側反撃の機会が来ると思うじゃないですか。
まさか派手な兄弟喧嘩までして問題解決しないどころか事態悪化するとは思いませんでしたよ。
先週どうやってこの問題解決するのかなと、楽しみにこの放送待っていたのですが実際は・・・
一輝、確証なく大二と思い切り喧嘩すれば大二との問題解決するんじゃない?という考えで防衛放置して出動
→当然ながら襲われるシェルター
→赤石ギフデモスは愚かヘルギフテリアンにすら勝てない布陣で当然の敗北
→何故か組織幹部が出張って来て光を庇って死亡
この展開はちょっとどうかと思います。
話しの聞かない兄弟同士の決着はどうつける?→つきませんでした。そして自体は悪化しました。
ずっと暗い展開が続いてきているので最強フォームが登場すれば好転していくのかと思いきや・・・最近ずっと暗い話ばかり。
しかもそのほとんどがそれはどうなの?と思う話ばかり。
令和ライダーでいくとゼロワンもセイバーも最強フォーム登場直前は暗い展開ばかりだったのですが登場直後数話はその陰惨な雰囲気を吹き飛ばすような展開が待っていたんですよね。
リバイスはアルティメットが登場してもその辺が全くない。むしろ準レギュラーが死亡し始めて暗い展開続き。
ここ数話の展開(というか大二が赤石側についてから)は正直どうかと思います。
これだけだと感想ではなく単なる愚痴なので今回自体が好転し始めた点について。
大二関連の話は世界云々以前に兄に対する想いが強すぎるのも原因かなと思いました。
世界を平和に導きたいのは一輝、大二それぞれ同じ想い。
しかし兄は自由のない平和を、平和のない自由を嫌い・・・
対して大二は自由を犠牲に確実な(大二視点)平和への道を選びました。
この選択自体は解らないでもないです。
大二は極力誰も傷つかない道を選びたい性格なので。自分含めて。
ただし兄の示す道も選択肢に入ってない訳ではないと思うのですよね。
戦ってギフに勝つ道を。
ただしそれは自分の力で実行する事は出来ない。
絶対に兄の協力が必要な案件な訳です。
正義感が暴走している大二にとっては自分の力で平和を勝ち取りたいはず。例えそれが自由のない世界だとしても。兄の力だけで(大二視点)平和を勝ち取っても意味がない訳です。
一輝が家族を何よりも思うのと同様、大二には兄を超えたいという思いもあるはずなので。
結局大二が兄に対して劣等感を抱いているからこそ兄の示す道に反発したいんじゃないか?というのが自分の予想です。
とすれば一輝のとった魂の兄弟喧嘩という選択肢も間違ってはいないんですよね。
両者納得する為には両者本音でぶつかり合う必要があるので。
例えばの話ですが大二案のアララト保護をしつつ、裏でギフと和解、もしくは倒すという一輝の案を採用すれば極力被害は抑えられるはずです。
こうやって両者歩み寄る道がある以上兄弟和解もできそうな気はするのですが・・・なんか赤石が余計な事をしだしました。
こうなってくるともう本当に予想が出来ない。
本当にこの物語はハッピーエンドで終わるのかという疑問すら出てきたのですが・・・その辺は期待しています。
といった感じで最近の話は正直言ってどうかと思うのですがそろそろ明るい展開期待していますよ、といった 第40話「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」 感想でした。
余談
メイン脚本の人はどんでん返しが得意(らしい)のでハッピーエンドを期待はしているのですがそもそも原作って超暗いんですよね。テレビ版ではなく漫画版の方。
初代ライダーは本郷猛死亡(脳みそだけで活動はしてましたが)な上に病気の子供は救えなかった。
ブラックの方はラスボス撃破するも自身が・・・(この辺はジオウっぽいというかジオウが漫画版ブラックオマージュに見える)といった展開なので
その辺を意識しているのだとしたら・・・暗いエンディングが待っていそうです。
果たしてリバイスのラストはどうなるのか。気になります。

引っ越し
スポンサーリンク

コメント