映画 劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア

映画 劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア
ネタバレありの感想です。

スポンサーリンク

感想

展開が色々酷い。
ドンブラザーズと違ってあまり良くない意味で。
展開の暴走具合はドンブラザーズの方が酷いのですが・・・ドンブラザーズが暴走しているのはいつも通りなので。
こちらはストーリー上でそれはどうなの?とツッコミたいところが。
・最初から手加減せずアルティメットリバイス使っていれば即終わっていた。サンダーゲイルが可哀そう。
・空からしか侵入出来ないはずなのにラスト普通にバスで脱出出来た(爆発の影響で門が空いた可能性もあるがあれなら門を破壊して即突入できた
・そもそもホーリーライブ(もうエビリティしか使えない?)、アギレラ、オーバーデモンズが高速で飛べるのでそれで侵入すればいい話
・バイスたちが暴走した後にアヅマが変身もせずドライバー持って登場。一輝が奪いかける
・脱出経路も確保していないの(脱出できるかどうかすら不明)バスで脱出を試みる
最初から全力でやれば終わっていた、というのは昔のライダー映画だったら結構あったのですが最近は結構その辺配慮していると思うのですよね。
例えばゼロワンだったら最初からゼロツー使うも敵が不死身で苦戦。平成ジェネレーションズ FINALならムテキゲーマーを敵が警戒して最初から使わせないようにしていた。等。
無意味にサンダーゲイル使って敗北するなら登場させる必要もないと思うのですが。上記のゼロワン映画でメタルクラスタ使ってましたが敵に一矢報いてそれなりに意味がありましたしね。
アルティメットが使用不可なら意味はあるのですがラストで普通に使ってますし・・・。
ただ擁護するとすればダイモンはアルティメットの必殺技を耐えてはいたので(その後崩壊していましたが)倒せなかった可能性もあったのですが・・・しかしアルティメットを使わない理由にはならないですよね。
あとエビリティライブ未登場なのは意味があるのでしょうか?ホーリーライブは変身出来ない可能性(エビリティにしか変身できない?)はありそうですがエビリティ使わない理由ないですよね。
時系列的には44話と45話の間っぽいので使えるはず。
大二が負傷してカゲロウにスイッチした後も特に見せ場なく敗北してましたし・・・大二は扱いが悪い。
・・・テレビ本編でも大体扱いが悪かった。
他にもアクションありきで展開を変更しているんじゃないかってぐらい色々と気になる点が。いつもの坂本監督でしたが・・・もしかしたら忍風鬼も関わっていたのかもしれない。
ただ良かった点もあるんですよね。
やっぱりアクションは凄い。非常にカッコいい。
特に良かったのはラストの一輝対アヅマ。
アクション俳優、さらには色々なヒーローを経験した大ベテランのケインコスギと空手有段者(のはず)の前田拳太郎のアクションシーンは非常によかった。
特に意味もなく生身アクションシーンが多い坂本監督でもあの生身アクションはちゃんとやる意味がありましたしね。
最期に悔いの残らないように戦おうとした日本一のおせっかいの粋な計らい。
アヅマは生身で超強かった赤石より強そうなのですが・・・そこを突っ込むのは無粋ですね。
他にも無駄にカッコいいヒロミとか無駄にカッコよく飛び降りて顔芸披露したオルテカなど見どころはありました。
ですが展開自体が雑だったのが気になってしまいました。
仮面ライダー五十嵐(イガラシ?)もギーツも出ても出なくても展開的にはあまりかわらないですし。
アクションシーンが良かっただけにもう少し展開に拘ってほしいと思ったリバイス映画感想でした。
・・・やっぱり展開の酷さならドンブラザーズの方が酷かったと思うのですがあっちは気にならなかったんですよね。作風の差でしょうか?


・時系列

大二が復帰。ヒロミが「全身全霊」。ギフを討伐後。
といった台詞があったので44話終了後のはず。
そこから数か月経過してるのでしょうか?アヅマが崩壊し始めてから結構時間経過してるっぽいので。
ただギフは復活していないようなのでやっぱり45話前の話?
となると45話は44話から相当長い月日経過している事になりそう。
旅行は再開しているようなのでそこそこ時間経過している事は確かっぽいです。44話の時点では旅行できる状況じゃなかったはずですしね。

・一輝

というかリバイス。
ネオバッタとかコンドルとか見せ場があったのにサンダーゲイルの扱いが悪すぎる。出るなら出るで活躍させてほしいものです。
というかアヅマは赤石と同等程度の敵のはずなのでサンダーゲイルでも善戦ぐらいは出来ると思うのですよね。結局ラストのトドメはリバイでしたし。
一輝に関しては・・・アヅマを助ける的な事を言い出さなかったのは良かったかなと。基本的に人を助けたい人なのでトドメ刺さない展開かと思ってしまいました。
よく考えればオルテカ(未遂)赤石(大二がトドメ)等殺意を持って攻撃している事はあるのでアヅマを倒そうとするのは違和感なしですね。

・バイス

個人的な意見ですが暴走状態のバイスは大二を狙っても良かったかなあと。2話(ちょっと自信ない)で大二も美味そうと言っていた気がするので。
というか暴走カゲロウが一輝狙わず大二狙うのはどうかと思うのですよ。
そもそも宿主死んだら悪魔も死にますしね。
それはさておきラストバトル、見てるだけ状態のバイスはちょっと可哀そう。
その後の脱出シーンで思いっきり目立っていたのでいいのですが。
・・・ただあのシーン。突っ込むのも野暮ですがバイスだけでも変身して一輝と脱出すればいい気が。結構危なかったですよね。

・大二

なぜエビリティライブを使わない。
45話の予告でエビリティライブ使っているようなので使わないはずもないのですが・・・ホーリーライブすら使ってないですしね。
カゲロウ復帰したからライブ、エビルを使いたいというのはわかりますがだからといって最後までエビリティライブを使わないのはどうかと思います。
あと今回のミッション時。なぜか髪型を変えてますが・・・多分カゲロウの影響ですね。
前よりいい関係となったカゲロウが事ある毎に大二の格好にツッコミを入れてくるに違いない。今に腕にもっとシルバー巻くとかさ、とか言ってくるんですよ。
※7月22日22時20分追記
TTFCのコメントで何故エビリティライブを使わないかという疑問に対してコメントがあり、個人的に納得したので追記。
東映公式HP観ればわかるのですがエビリティライブって番組開始当初は予定になかったフォームらしいんですよね。
で、映画の方が撮影が先。映画撮影時にはエビリティライブのスーツが完成してなかったとすると映画で出せるはずもなし。
そしてホーリーライブはエビリティライブに設定上は変化してしまっているはずなので使用不可。
となるとどちらも登場させられず結果として双方出番なし、という事のようです。
真偽は不明ですがスーツ完成していなかったとすれば納得ですね。
・・・大二の扱いが残念なのはかわらないのですが。シックは単独で倒しても良かったと思う。本領発揮さえできればそれぐらいの力はあるはず。

・カゲロウ

・・・扱い酷い。
シック戦で満を持して登場したと思ったら特に活躍の場もなく終わりました。
元太登場してからでもいいのでエビリティライブ使ってほしかった。

・さくら

バス防衛線。
何故かギフジュニアに苦戦するさくら。
・・・まあ坂本監督なんで生身アクション増やしたかったんだと思いますが今更ギフジュニアに苦戦してほしくなかった。
その後生身で普通にギフジュニアと戦ってますしね。
あとジャンヌの武装で見慣れないものが。
2丁拳銃っぽいの使っていた記憶があるのですがあれ本編で使ってましたっけ?

・ラブコフ

ラブちゃんが怖い・・・。
もらラブさんと呼んでいいですか?
あの形態なら戦えそうですが・・・今後出番はないですよね。
いや45話でバイスが暴走するっぽいのでラブさんもワンチャン出番が?
降下作戦の時。
ラブコフにパラシュートつける必要あるのかと思ったのですが・・・よく考えたらジャンヌ変身時って強制的に出現するんでしたっけね。出てない時が多いので忘れてましたが。そりゃ生身でさくらが落下するぐらいならラブコフにパラシュートつけた方がいいですよね。

・元太

普通に生身アクションしてましたが・・・特に元太って強くないはずですよね。純平の時はそこそこ戦えてましたがあれはギフ細胞の影響が大きかったはず。
今回あった台詞からするとギフ細胞は残りわずかなようですし。
フェニックス隊員が苦戦するギフジュニアとまともに戦えるのはちょっと違和感があります。
しかしデストリームドライバーをドライバーと言い張って機内に持ち込むのはどうかと。なければ戦えませんでしたが・・・その分大二に頑張ってほしかった。

・幸実

謎の悪魔出現。
・・・悪魔?
これに関しては本編で言及されそうなのですが・・・スタンプなしで悪魔具現化できるとすればかなり危ない人物なのですが。
事故で両親を失った云々という話もありましたがそれも何かの計画の一部とかありえそうな気がしてきました。
序盤でバイスが幸実を美味そうと言っていたのはこれに関する伏線だったりしませんかね?

・仮面ライダー五十嵐

五十嵐なのかイガラシなのか。
仮面ライダー冠とか漢字のライダーもいるので五十嵐でいいのでしょうか?
しかし特別感はあったものの強さ的にはアルティメットの方が強そう。
結局あの一回しか使わなかったですし。もしかしたら本編最終回限定フォーム(ゼロワンのリアライジングホッパーのような)で使われるかもしれませんが。
その場合は融合出来ない元太が可哀そうな事になりそうですが。
しかし実質アギトトリニティーフォームですがパトレンU号の方が近そうですね。・・・一番近いのはジオウトリニティでしょうか?

・ヒロミ

なぜ弓を・・・。
本編の防衛戦では銃を使っていたはずなのに。
あとあの弓何回か撃った後爆発してなかったですかね?
・・・多分狩崎の新兵器なんでしょう。
変身しなかったのは流石にそろそろ肉体が限界って事なんでしょうね。

・オルテカ

44話で再登場したと思ったら・・・映画の為(?)だったんですね。
扱いが非常に悪い(ある意味いいのですが)のはやって来た事を考えるとやむを得なし。
ドライバー持っているとは言え生身でバリアに突っ込んでますからね。もう悪魔もいないはずなのに。

・夏木花

「グラシアスデッドマンズ!」でポーズ取る花さん可愛い。
その後オルテカをにらむ花さんも可愛い。
しかしあの衣装は着るんですね。玉置と違って過去は捨ててないのでそれほど違和感はないのですが・・・

・玉置

・・・逆にお前はなんで喜んであの衣装を着るのか。
散々フリオって呼ばないでと言っているのに。
いやよく考えてみよう。玉置は自分よりも花の事を優先。
花がアギレラであった過去を捨て去らないと決意した事からいつかはアギレラの衣装が必要になる時が来る。その時に自分がフリオとならないのは失礼な話。自分から率先して着た方が花さんもアギレラの衣装を着やすいし。
という事で自分を捨ててフリオの恰好をしたに一票。
しかしようやく変身したと思ったら・・・オーバーデモンズですか。
という事は本編で赤石倒すために力尽きた光(死んでない)の代わりにオーバーデモンズに変身する展開もあり得る?

・仮面ライダーキマイラ

スピンオフまだ観てないです。
なので観てからキマイラについては書こうと思います。
ああ、でもこれだけは書いておきたい。
お父さんが高岩さんでびっくり。

・狩崎

結局お前が元凶・・・いやあの悪魔って真澄のでしょうか?スピンオフで描かれていそうなのでこの辺はまた今度。
しかしオルテカに見せた小馬鹿にするような演技。あれは悪魔の影響じゃなかったのか・・・。
いや真澄は確か人格の形成に影響云々といっていたはずなので・・・もうすでにあの人格は形成されて修正できないのでしょうね。

・シック

ジョージの悪魔なのか。
それとも真澄の悪魔なのか。
今度スピンオフみてみます。

・アヅマ

赤石の同僚。
幾度となく愛する人を失った悲しみから世捨て人になって・・・ってそりゃ赤石とは相いれないですよね。
赤石って大二の事を息子と言い出すまでは愛する者も親しい人もいなかったでしょうし。考え方が根本的に違う。
そもそも赤石は人類を導いてギフに服従しようとしたのにアヅマは自分が悪だと判断した指導者を暗殺してきたはず。ジャッジメントとか言ってましたし。
早いうちから赤石とは道を違えたのだと思われます。
・・・もしかしたらこの二人が協力してやっていれば双方ともにもう少し良い選択肢を取れたような気がしますが。
しかし赤石が敗れ去り、ギフも倒され(飛ばされ)た後で自信満々に一輝に戦いを挑める勇気は・・・無謀ですよね?
最初からアルティメット使われていたら詰みですよね?
既に崩壊が始まっていた自暴自棄になっていた可能性が?

・妊婦さん

なぜあの状況で1人で飛行機に乗ったのか聞きたい。
予定日近くなったから実家に帰ろうとしてそのまま事件に巻き込まれたとかそういう設定なんでしょうかね?事故で早まってしまったみたいな。

・他乗客の皆さん

・・・なんか制服姿の女子高生がいた気がするのですが気のせいですよね?あれバスジャックされたんじゃなくてハイジャックされた人質ですよね?修学旅行でもないのに制服で飛行機にのったりするのでしょうか?
もしかしたら離島に住んで通学に飛行機を使っているのかもしれない。

・仮面ライダーギーツ

映画先行登場あるあるですが今回も唐突に、しかも雑魚相手に無双して帰っただけ。
アヅマの前に出てきたのでダイモンと戦うかと思ったらまったくそんな事はなかった。
アヅマの前世の記憶から初ヒーローの戦いを邪魔してはいけないと察したのか。それとも予定にない変なヒーローが出てきたから戸惑っていたのか。
・・・最後なんだあいつみたいな事を言っていた気がするので多分後者ですね。
しかしスーツがスタイリッシュというかパーツが少ない印象。今回ブースト(?)で足にパーツを追加してたっぽいですが色々パーツ付け替えながら戦うライダーなのでしょうか?
それと気になったのが台詞。大凶とか言っていましたが・・・タロウっぽい感じもする。言っている事は真逆なんですけどね。
妖怪化したタロウ。
・・・今でもタロウは妖怪みたいな感じでした。
なんにせよ物語の設定自体は龍騎っぽい感じで楽しみです。

コメント