仮面ライダーギーツ 1話 黎明F:ライダーへの招待状 感想

色々と意表を突かれた第1話

スポンサーリンク

感想

事前にあまり情報を仕入れずに観たのですが(次回予告すら観てない。TTFCだと流れなかったですし)想像と全然違っていました。

まずデザイアグランプリ。
生き残りゲームと銘打っていたのでデスゲーム的なノリだと思ったのですがデスというよりサバイバルゲーム的なノリですね。
ミッションクリア型のゲームというか・・・ミッションによって敵が変わってくるようなので仮面ライダーでいったらエグゼイドのノリに近いような。
そういえばメイン脚本の人はエグゼイド、ゼロワンと同じ人ですね。

それはともかく龍騎っぽい流れになると思ってたんですよね。
ライダー同士で戦いあい、生き残ったものが勝者。
まあ龍騎は主催者以外絶対勝てないクソゲーでしたが・・・それはさておき。

敵を倒し(救助もポイント?)ポイントを稼ぐ事で勝者が決まり、という事ですがポイントが少なければ足切りされて消滅するのか。
それとものっさん・・・じゃない仮面ライダーシローのようにゲーム内で死ぬと(ゲーム以外でも?)ゲームから脱落といった感じでしょうか?

この辺は次回のデザ神様に聞くしかないのですが・・・
今回一番驚いたのが主人公がいきなりゲーム勝者となった事。

デスゲーム系の物語って大体複数回参加者とか主催者側のキャラいるじゃないですか。
初回で主人公がいきなり勝者。デザ神となって主催者側にまわるというなかなかに珍しい展開。
主人公が2週目以降ってのはなくもない(龍騎も何十周してるのか不明)のですが最初から明かされている訳ではなく途中で判明する事。
1話でゲーム勝利、と明言されているのは初めてみました。

1話でゲームクリア。
あとは理想の世界を創ってめでたしめでたし・・・とはならないようですが。

デザ神様は理想の世界を創る事は出来るようですが主人公、英寿の理想の世界とはならなかった模様。

ちょっと調べて観たところデザイアグランプリは最初に願いを書いてゲームに参加する、つまり願いの途中変更はできないようなんですね。多分。

つまり途中で理想の世界に変化があっても修正出来ないという事。
戦い始めた英寿ですが途中で願いが変わり戦い続ける事を決意したのでしょうか?

恐らくですが・・・違うような気がします。
デザイアグランプリは定期的(半年ごと?)に行われる模様。
つまりデザ神が決まっても次回のゲームは開催されるという事ですね。
期間ごとにループをしているのか。それとも時間経過はするもののデザ神がかわるごとに世界は修正されつつ進んでいくのか。

なんにせよデザ神の理想の世界は長くは続かないという事。
理想の世界を続ける為には次のデザイアグランプリで勝利する必要があるのか・・・それは理想の世界と言えるのでしょうか?

とはいえ主人公の願いはデザイアグランプリ自体の消滅ではないかなと思います。戦いある限り犠牲者は出続けるようですし。
理想の世界を創る為に戦い続けるなんていったら・・・神崎兄じゃないですか。
是非とも戦いを終わらせる為に人々守る為に戦って・・・それだと英寿死んでラストは緑の狸が主人公となりそうですが・・・どうなる事か。

なんにせよ結構怒涛の展開だった第一話。
物語の展開上様々なライダーが出てくるとは思いますが・・・果たして真に戦うべき相手は誰なのか?
気になる 1話 黎明F:ライダーへの招待状 感想でした。

浮世英寿


ツムリ「おめでとうございます。今日からあなたは仮面ライダーです」
英寿「ああ。知ってるよ」

1話冒頭のシーン。
1話ラスト、次回デザイアグランプリ参加者の道長(バッファ)は記憶を消されていた(ツムリに対して道長「誰だ?お前」)ようですが英寿は知っていた模様。
前回参加の記憶が残っているのか。それともライダーになる事を知っていたのか。ライダーになるように仕組んでいたのか・・・等謎が多いですが多分これは後半明らかになるでしょう。
・・・ならない事もあるのが特撮の怖いところですが。

ツムリ「ウシさんもシロクマさんも頑張ってるのに・・・あと一人はどこ?」
ギロリ「余裕ですね。行かなくてよろしいんですか?」
英寿「そう焦るなって。切り札は俺が持ってる。そろそろか」

つまり人命救助は全く興味ないという事になりそうなのですが・・・まあリセットされる前提ならありだとは思いますが(下手に人を助けて負傷したら勝利できなくなる可能性もありますし)主人公としてどうなのと思う判断。ドラゴンボールがあるから死んでもいい的は発言をした悟空のようですね。
(別に悟空が人でなしという訳ではなく他に手段がない、合理的な判断でしたが)
といっても変身前に重傷を負って変身後に死亡した龍騎という前例もあるので・・・やっぱり合理的?
現に今回シローは敗北(消滅?死亡?)してますしね。
城ジャマトが出現するまで待つのはアリな気がします。主人公としてはどうかと思いますが。

城ジャマトの攻撃で崩壊するビルから落ちる祢音を助ける英寿
祢音「ありがとう。このご恩は一生忘れません」
英寿「いや、忘れたほうがいい。こんな世界なんて」
景和「祢音ちゃん!大丈夫?」
祢音「うん。この人が助けて・・・」
英寿「なんだ・・・かっこつけて損したな。彼氏いるのかよ」
景和「はあ?彼女じゃないから!」
祢音「はあ?彼氏じゃないから!」
英寿「じゃあまだチャンスがあるってことか」
祢音「何?この人。初対面なのにすごい自信」
英寿「諦めない限り世界は変えられるからな」

諦めない限り世界は変えられる、というのが英寿の主義っぽいのですが・・・ナンパ野郎にしか見えない。助けなかったら死んでますしね。
しかし祢音「何?この人。初対面なのにすごい自信」と言える祢音も結構凄い自信な気もしますが・・・それはさておき。
英寿は現在の世界に不満があってそれを変えようとしているって事ですよね。
で、今回デザ神となって世界をつくり変えたようですが・・・さらに世界を変えようとしている模様。

景和「世界ってある時一瞬で終わるんだなって・・・」
英寿「心配すんな。恐竜が絶滅したって世界は再生してきた」
景和「いつの時代に話ですか」
英寿「こんな世界は終わらせよう。もう一度やり直すために」
祢音「やり直す・・・?」

で、やり直すと言ってはいますがどの程度やり直すつもりなんでしょうかね?
今回の描写を見る限りそれほど時間は遡っていないようですが・・・。
龍騎なんかタイムベントでひたすら同じ時間を繰り返してはいましたがこちらも同様?
半年ごとにデザイアグランプリが開催されて時間がリセットされると同じ時間を繰り返す事となりますが・・・やり直すとまではいかないですよね。そもそも毎回デザ神とならないと理想の世界を存続できないですし。
この辺はデザイアグランプリの詳細が明らかになるまでお預けですかね?

戦い終わって
景和「これは一体なんなんだよ?」
英寿「ゲームだよ」
景和「ゲーム?」
英寿「これは世界をつくり変えるゲームだ。さあ始まるぞ。新しい世界が」

ゲームという事はゲームを創った人間(存在?)がいるはず。
英寿はこのゲームそのものを消滅させようとしているのか。それとも・・・

ラスト
英寿「ようこそ・・・俺の世界へ」

自分の理想の世界を創り出そうとしているのか。
色々謎が多い一話でしたが・・・果たして物語の結末は。

桜井景和


平 考人「桜井景和さん。当社の志望動機をお聞かせください」
景和「はい。人々が幸せに暮らせるように豊かな社会づくりに貢献したいと思っています!困っている人の役に立てるようなことがしたくて、今までもごみ拾いとか、災害支援とか、募金とか、献血とかあらゆることを経験してきました」
考人「では、もし我が社に入社したらどのようなことを成し遂げたいですか?」
景和「求められれば、なんでもやります!」
考人「ではなくて・・・あなた自身の考えを聞かせてください」
景和「じゃあ・・・世界平和です!」

なかなか個性的な2号ライダー。
世界平和を求めるならそれなりの会社に・・・どんな会社だ。世界平和を目指しています!という会社は特撮だと大体悪の組織ですしね。
オーズの映司さんは同じく世界平和を目指して最終的に(ジオウ時点では)政治家となっていましたが・・・こちらは具体的なビジョンが全くない状態。善行を重ねて行けば世界は平和になる、という考えの持ち主の模様。
うん、一般市民ですね。
きっと彼が色々あって成長して最終的には世界の覇権を懸けて赤いキツネ・・・じゃない浮世英寿と戦う事となりそうです。
個人的には緑のたぬきより赤いきつねの方が好きです。

景和「あーあ・・・。宝くじでも一発当てて一生遊んで暮らせたら幸せなのにな・・・」
桜井沙羅「景和のキャラじゃないでしょ。宝くじ買うお金があったら恵まれない動物のために募金しちゃうくせに」
景和「心の幸せ選んじゃうよね」

心の満足を選ぶタイプ・・・。
基本的に2号ライダーって主人公と対になっているキャラが多いですが景和も同様のようですね。
英寿が世界を変える為に戦い続けているのに対して景和はなんとなく善行を積んで良い事したという気持ちに浸っているキャラ。
ただし具体的に世界平和を掴むチャンスがきた今回。タイクーンとなった景和を何を目指し、何と戦うのでしょうか?

沙羅「もし今日で世界が終わるとしたら何食べたい?」
景和「そりゃやっぱり・・・たぬきそば!2つください!」
福岡福男「あいよ!」
沙羅「ホント物好きね。普通おすしとか焼肉でしょ」
景和「おいしいたぬきそばはおいしいんだって!」

つまりまずいたぬき蕎麦は好きではないと。
それはともかく気になるのが・・・店主の名前が表記されていた事。面接受けた会社の人間がライダーに変身する模様(ギンペン)なのでこちらの店主も変身するのか。それともおいしいたぬき蕎麦を提供するおやっさんポジションとなるのか。

英寿「諦めない限り世界は変えられるからな」
景和「そんなわけないじゃないですか。なんとなく思ってた・・・。俺たちの世界ってきっと何事もなく続いて・・・就職したり結婚したり・・・宝くじが当たって億万長者になるようなこともなくて・・・なんとなく幸せに生きていくだなって・・・なのに・・・世界ってある時一瞬で終わるんだなって・・・」

なんとなく幸せに生きてきたからなんとなく幸せが続くと思ってる模様。
長いのでここでは詳細は書かないですが最初のエントリーシートみると一浪して大学に入学してるん模様。そして恐らく実家から大学へ通っている。東京都住まいという事で家はそれなりに裕福だと思われます。
資格には英検や漢検3級(恐らく)と描かれていますし・・・それなりに幸せな家庭でそれなりに努力してそれなりに生きてきたからこそそれなりに人生が続くと思ってるのでしょうね。
うーん、現在ではあまり良い印象が無い。いや豪徳寺以外印象いいキャラはいないのですが・・・次回以降、生き残りゲームに参加してどうなるのか見ものですね。

桜井沙羅


景和「・・・ってまた祢音ちゃ見てんの?」
沙羅「そう‼生配信!」
景和「そっちこそ物好きだな。金持ちの家出見て楽しい?」
沙羅「だってキュートでお金持ちでなんでも持ってるのに家出して庶民になりたいとかかわいくない?」
景和「俺は別に・・・」

なんでもオニシスターの実のお姉さんだそうで・・・ギーツではともかくドンブラザーズでネタにしそう。
しかし家出して庶民になりたいキャラに好印象を持つというのは・・・よくわからない。
それはともかく沙羅も変身しそうな予感。ナーゴに変身・・・となると祢音が退場となりそうなので別ライダーでお願いします。

鞍馬祢音


祢音「私、鞍馬祢音は今日こそ・・・家出します!」

今日こそ、という事は何度も家出して失敗してるって事ですよね。
金持ちが毎回毎回家出失敗する動画は面白いのだろうか?
家出先でその土地での美味しいものを食べて時間が来たら強制送還されるチャンネル。
・・・単なる金持ちの旅行、もしくは食べ歩きチャンネルですね。食べ歩きをしているかは不明ですが・・・まあ美人さんなので人気が出るのは納得。

動画コメント
オーラキング「今回もあの2人見れるw」

このコメント見る限りあの2人(ベンとジャン?)は毎回出てくる模様。
つまり祢音が家出宣言→家出を中継→そのライブ配信を情報源にベンとジャンが捕まえに来る・・・もうちょっと家出に本気感を出した方がいいと思います。家出する気ないでしょう。

和装ジャマトに襲われる景和と祢音
景和「これって夢だよね?」
景和の頬とつねる祢音
景和「痛い痛い痛い・・・!」
祢音「夢じゃないよ!」

たまにいる他人の頬をつねって痛みを確認する人間。
・・・ギーツって良い性格のキャラが多いですね。
いや・・・自分は夢じゃないと自覚している。景和は夢だと思っている。その景和に夢じゃないと自覚させる為には有効な方法だった可能性が?
つまり祢音は合理的なキャラ。
となるとやっぱり家出は茶番。

吾妻 道長


和装ジャマトを倒す道長
道長「よし大量スコアゲット!」
武「相変わらず勝手だな。人のものを横取りとは」
道長「フンッ!勝つのは俺だ」

ダーティプレイ上等のキャラっぽいですね。
位置づけ的にはギーツのライバルライダーらしいですが・・・あまり強そうに見えない。
ラストゲームに生き残っただけあってそれなりに強キャラだとは思うのですが・・・城からは完全に逃げてたので実力的にはギーツに大きく劣る感じでしょうかね?

豪徳寺 武


景和「あっあの・・・。助けてくれてありがとうございます!」
豪徳寺「ああ・・・消防士なんでね。つい人命救助を優先してしまう」
道長「よく言うよ。その人助けもスコア稼ぎのためだろ」
豪徳寺「君と一緒にしないでもらいたい」
道長「一緒だろ。善人ぶるなよ。見返りを求めているくせに」

のっさん・・・じゃない武さん。
基本的には主人公側のキャラに見えますが・・・1話の扱いが酷すぎてかませ犬にしかならなさそう。弓ライダーだし。
といっても武装系のコアは他ライダーも使える模様(この辺詳しい事は知らないです。ネタバレ怖いのでwiki以外では調べない。wikiも極力避けてるので)なのでチェンソーもって暴れるシローが見られる可能性も?
・・・シャチパンダヤミーを思い出させるのでそれはやめてほしい。怖い。
とにかく現時点では味方系のキャラって事でいいですよね。
まあそういうキャラに限って終盤裏切るものですが・・・まあのっさん、じゃない武なら大丈夫でしょう。多分。

急に城ジャマトが現れる
豪徳寺「城か!まずい・・・!」
変身するも城ジャマトからの攻撃を受ける豪徳寺
豪徳寺「ううっ・・・しまった・・・」
「MISSION FAILED」
「PLAYERS RANKING」
道長「よし1人退場」

変身から退場までが史上最速クラス・・・。
正規のライダーで初登場から死亡までの短さは間違いなく最速でしょう。
個人的には次回以降挽回してほしいと思います。
余談ですが変身から変身解除までの時間が最速なのは555の阿部里奈デルタだと思ってます。実質数秒?

デザイアグランプリ


ツムリ「半年間にわたる戦いもついに最後のミッションです。生き残った「デザ神」候補の皆さん。この世界を変えるのは誰か。運命の時を迎えます!」

半年間は期間決まってるんですかね?
今回たまたま半年だったのか。それともそれ以外の期間があるのか。半年区切りなら物語も前半後半に分かれそうな予感。
その際同じキャストでも違うライダーに変身するといった展開もあるのでしょうかね?

ツムリ「クリア条件は町の防衛でしたがまさかあのラスボスを倒しちゃうなんて」
仮面をつけた男「浮世英寿か・・・」
ツムリ「デザ神、降臨です!やった~!」

字幕でも仮面をつけた男の名前が表示されていなかったのですが・・・重要キャラですよね。多分。黒幕系の。
しかし後半ポンポン落とされるであろう城ジャマトを撃破しただけで凄いと言われるのは・・・今回のゲーム参加者のレベルが低いと言われそう。物語の後半あたりで。
一応ゲームが進むごとにアイテムが貰える(リバイス最終話で戦利品だ、という台詞があったので毎度のゲーム毎に勝者には何かしら特典があるはず)と思うのですが今回はほぼ使っていなかったのは・・・まあその辺は仕方ないですかね?
ディケイドの1話はその辺の描写が良かったのですが・・・最終回があれだったので台無し感があったような気がしないでもない。

自室で起きる景和
景和「はあ~夢か・・・あれ・・・?どんな夢だったっけ?」

ツムリ「おめでとうございます。今日からあなたは仮面ライダーです」
道長「誰だ?お前」

ツムリ「おめでとうございます。厳正なる審査の結果、あなたは選ばれました。今日からあなたは仮面ライダーです」
タイクーンのIDコアを触る景和。デザイアグランプリに巻き込まれた事を思い出す
景和「今のは・・・夢じゃない・・・?」

IDコアに触れば記憶が戻るのでしょうかね?
恐らく長道もIDコアを触って記憶が戻っていると思われるのですが・・・前回参加者有利ですね。
龍騎のタイムベントは記憶ほぼ全消去(巻き戻される事をしった龍騎が対策を取っていた事。(オーディンとの初バトル)最終回でほんの少しだけ覚えているような描写があったことから完全ではなさそうですが)なのに対して・・・それはどうなんでしょうかね?まあ龍騎の神崎はクリアさせるつもりのないゲームに巻き込んでいたので記憶あろうがなかろうが関係ないですが。
で、冒頭の英寿はIDコアを渡される前から「知ってるよ」と言っていた事からやっぱり特別な存在っぽい事が明らかとなりました。

平 考人


景和の面接中に
考人「人生は戦場です。あいまいな志では生き残れませんよ」

ネタバレですが(一応公式HPに書いてはありますが)ペンギン型仮面ライダーのギンペンに変身する模様。
面接中を受けた会社の担当者が敵になるとか・・・ブレイド映画の睦月の会社の面接官を思い出しましたがあの二人は別に睦月と戦ってなかったですね。むしろ勝手に二人で戦いだした。
それはさておきタヌキ対ペンギンとか・・・泥仕合になりそうな気がする。とはいえこの面接だけではなく人生の厳しさを(物理的に)叩き込んでくれそうで楽しみにしています。

コメント