仮面ライダーギーツ 3話 邂逅Ⅱ:ゾンビ狩り 感想

個人的にライバルポジションだと予想したキャラが続々退場していく 3話 邂逅Ⅱ:ゾンビ狩り 感想です。

スポンサーリンク

感想


ダパーン退場しそう。

流石に祢音ちゃんは退場しないと思う。多分。
絶対に退場しないと言い切れないのが仮面ライダー。
20年も前に最終回直前で主人公が退場したライダーがあるので・・・ヒロイン候補だろうが退場しないとは限らない。ヒロインが中盤でキャスト変更となった例もあるので・・・

それはともかく墨田奏斗の退場が濃厚。
クリア条件がなんであろうと再開脱落が決定している訳なので最低誰か一人は退場はほぼ確定。物語後半はともかく現時点でデザイアグランプリのルール変更はできないでしょう。

何が問題かと言えば・・・非常に個人的は話なのですがダパーンって実はライバルポジションになると予想していたのですよ。
公式だとバッファがライバルライダー扱いらしいのですが今回のグランプリに限ってはダパーンがライバルになって最終戦まで戦うキャラになるんじゃないかと。で、ラストゲームで色々やって退場。1クールで死ぬ幹部キャラ的な立ち位置になるんじゃないかと(エグゼイドだとグラファイト)予想していたのですが・・・次週退場しそう。

思えばギンペンもタイクーンのライバルポジションになるんじゃないかと予想していたのですが・・・なんで私の推しはすぐに退場してしまうのか。
いやまだ退場確定ではないのですが。メリーが退場する可能性は否定できない。

とりあえずまだ確定ではないのですが次週退場しそうなのでダパーン、墨田奏斗の情報整理。

・高校生
・バスケットボール選手だったが不慮の事故で選手生命を絶たれる
・願いは「人類が滅亡した世界」
・自分の夢が断たれた事で自暴自棄になっている模様

祢音ちゃんも言っていましたがバスケットボールが出来る世界を願わなかった辺り相当に病んでいる模様。
この願いを否定しなかった英寿も印象的ですが・・・それはさておきこのまま退場となってしまうのでしょうか?

・・・そのまま退場しそう。
いやどうみても次回予告祢音ちゃん回じゃないですか。
墨田は全員の足引っ張るだけ引っ張って退場しそうな展開しか予想できない。

とは言え祢音の願いと対比させて何かしらの救いがある状態で退場という可能性もあるので・・・ちょっと期待しています。
学生が人類に絶望したまま退場ってのはね・・・救いが無さすぎる。とはいえ祢音の願いも不明(今回言った願いが実際の願いとは限らない)なので・・・どうなることか。

墨田だけ書くのもあれなので祢音ちゃんについて。
願い云々はまた後で考察するとして・・・生き延びる方法を予想。

ツムリ「現在ゾンビジャマトの集団が郊外に近づいています。過去の傾向からゾンビの群れが出現するのは3回。つまり第三ウェーブまでに市街地に到達されたら大勢の市民がゾンビに感染。大惨事になるでしょう」
墨田「じゃあ第三ウェーブまでゾンビを全滅させ続けろって事?」
ツムリ「はい。このゲームはスコア対決になります。ゲーム終了時スコアが最下位になった1名は強制的にリタイアとなります」
景和「あの、ゾンビに感染ってまさか・・・」
ツムリ「いずれゾンビになりますのでご注意を」

「過去の傾向から」
過去に英寿が同様のゲームをやった可能性はある。ゾンビ化した場合の対応策がある可能性が。
「いずれゾンビになりますのでご注意を」
いずれ、つまり即ゾンビ化は無し。
「第三ウェーブまでゾンビを全滅させ続けろって事?」
第三ウェーブ終了時までに完全にゾンビ化していなければ生存の可能性?

英寿がゾンビ化した墨田を攻撃してもペナルティが無かったので・・・既にゾンビ化したライダーはプレイヤー扱いじゃなくなるのか。それとも墨田がサロンを利用出来ていた事からプレイヤー扱いではあるのか?
この辺が曖昧ですが・・・完全にゾンビ化しない内にゲームを終了させれば生存できそうな気がします。

とはいえこのゲーム。公式が情報小出しにしまくっているのでよくわからない事だらけですが・・・祢音ちゃんは生存しそうな感じですね。墨田は退場しそうですが。

果たして祢音ちゃん、墨田は生存できるのか。
その場合は誰が退場するのか。
気になる 3話 邂逅Ⅱ:ゾンビ狩り 感想でした。

浮世英寿


英寿「俺はここにいる。たとえあなたが気づかなくても。必ず見つける」

英寿の本当の目的は人探し?
ただし現時点では不可能な目的なのだと思われます。
普通の人を探すだけなら理想の世界にするまでもないですからね。
そして現時点では理想の世界ですら見つけられない、つまりデザイアグランプリの力でも不可能な願いなのだと考えられます。
もちろん他の願いがありそちらを優先した可能性もありますが・・・英寿にとっては重要な事である事は間違いなさそうです。

ジョン「英寿様・・・サインください!」

前回女性ファンばかり目立っていたので男性には効果が無いと思っていたのですがそうでもなかった。
普通に世界的スターなんですね。多分。
もちろんジョンが女性である可能性も否定できない。
ゲーム参加者で英寿推しキャラがいないって事は参加者には理想の願いは影響しない(もしくは影響が薄い)可能性が?
この辺含めて英寿は色々調べてそうですね。
となると英寿の探し人はゲーム参加者の可能性も?

景和「そんなこと言うなよ!より良い世界にするためのデザイアグランプリだろ?」
英寿「いや・・・どんな世界を願おうが自由だ。かつてこの国も争いの末に天下統一が果たされた。このゲームで正しいのは生きて勝ち抜くこと。それだけだ」

例えどんな願いであってもそれ自体は自由って考えのようですね。勝ち抜かなければ何も叶えられないのと同義ですし。
ただし前回リタイアした平の願いを叶えている時点で英寿も色々思うところはあるようですが。
ゲームで正しいのは勝ち抜く事だけ。その為には他参加者を騙す(2話の景和)事も辞さない。
逆にゲーム外で救える命は出来る範囲で救っていく。そんなスタンスなんですかね?
もしくは他参加者を倒す事に負い目があるのか・・・
色々割り切っているように見える英寿ですが色々迷ってはいるように思えます。

ゾンビ感染が発覚した祢音
祢音「私・・・ここで退場かな・・・」
英寿「いや・・・まだゲームは終わってない」

奏斗は倒そうとしたのに祢音は救うんですね・・・いや倒そうと思えば倒せたのに倒さなかった可能性もありますが。
もしかしたら1話の

英寿「なんだ・・・かっこつけて損したな。彼氏いるのかよ」
祢音「はあ?彼氏じゃないから!」
英寿「じゃあまだチャンスがあるってことか」

この続きで祢音ちゃんの彼氏狙いの線も捨てきれない。

桜井景和


シークレットミッションクリア
最初に一般人を救出 3/3
ブーストバックルを手に入れる景和

こうやって地味に生き残っていくんですね・・・。
というかオーディオコメンタリーで英寿が退場する可能性もあるって話があったんですが景和より英寿の方が退場する可能性高い気がします。
いや英寿退場したら景和が復活させそうですが景和が退場したら誰も助けてくれそうにない・・・というか他参加者を助ける可能性があるのが景和しかいなさそうなので。

鞍馬祢音


鞍馬伊瑠美「はしたない配信チャンネルはもうやめなさい」
祢音「でもチャンネル登録者数1000万人超えてるし「毎日見てるよ」ってコメントしてくれる方もいっぱい、いますし・・・」
伊瑠美「どこの馬の骨ともわからない好奇の目にさらされるなんて耐えられません。あなたは世界一幸せになるために生まれたのです。お願いですからママの言うとおりにしてちょうだい」
祢音「はい・・・」

1000万って盛ってますね。
流石に日本人ではいない・・・と思ったら何人かいました。もちろんトップクラスですが。
それはさておき母親の「世界一の幸せ」が気になりますね。
もちろん祢音が反発しているのはこの押し付けられた「世界一の幸せ」だと思うのですが・・・
しかし超有名な財閥の跡継ぎだと普通の生活送る事は逆に難しそうなんですよね。その立ち位置を考慮した母親の出来る限りの愛情なのか。それとも単に自分の価値観の押し付けからの「幸せ」なのか。
祢音はヒロイン枠って事らしいので・・・多分この話次回で終わらないですよね。
それなりに長い期間かけて解決していきそうな話になりそうなので母親なりの思いやりがありそうな気がします。
しかし幸せを願う富豪と言えば龍騎のインペラーを思い出すのですが・・・。
ただしインペラーは幸せを願って戦い始めたら後戻りできなくなったキャラで色々と違うのですが・・・祢音はどうなる事か。

祢音「ごきげんよう。祢音です。ピカリ!現在家出作戦49戦49敗中!50回目の今回こそ成功させるよ~!というわけで・・・いつものオープニングスタート!」
「1 2 3 キミはノラネコみたいに のらりくらり Darling Darling ひだまりでひとやすみ 寄り添いたい隣 日曜のノラネコ」

祢音ちゃんは一人でオープニング考えて撮影、編集、さらには衣装も考えているのでしょうか?かなりハイスペックな気がしてきた。
もしかしたら家に連れ戻された後、ジョンとベンが動画編集している可能性もありますが。
それはさておきこのオープニングの歌詞。祢音ちゃんの思いが詰まっていそうな気がしないでもない。

英寿「家出の生配信?」
祢音「そう。祢音のノンフィクションドキュメンタリー」
英寿「なんでそんなことやってんだ?」
祢音「自己表現だよ。運命の人に私を知ってもらいたいの」
英寿「ふーん・・・」

運命の人ってのは自分と同じ道を歩んでくれる人的な人でしょうかね?
それともペルソナ4の雪子みたいに自分を鳥かごから連れ出してくれる王子様を望んでいるとか?
さらに言えば英寿と祢音って似たような事やっていそうな気もしてきました。誰かを見つける為に目立ってみよう的な考え。

ベン「お嬢様。おうちに帰りますよ」
祢音「やばっ!見つかった!」
英寿「そりゃ配信すれば居場所バレるだろ」
祢音「そっか」

このシーン、というか家出49連敗の事を考えるとアホ子にしか見えないのですが・・・計算してやっていそうな気もします。
現在は母親から嫌味を言われているだけみたいですがガチで家出したら行動に制限かけられそうですしね。
色々試してみてギリギリ許される範囲で行動続けているような・・・これも英寿と一緒?

奏斗「金持ちの道楽かよ。欲しいものならなんでも手に入るくせに、なんでこのゲームにいるんだよ」
祢音「うーん・・・お金じゃ手に入らないものがあるから?」
小金屋森魚「何?何?デザイアカードになんて書いたの?」
祢音「フフン・・・私は運命の人に出会える世界!」
景和「運命の人?」
祢音「そう!白馬に乗って私を連れて行ってくれる王子様!」
奏斗「そんなことのために命かけるか?普通」
祢音「恋はいつだって命がけでしょ?」

実際カードに何を書いたのかは不明ですが・・・運命の人に出会える世界って書いてありそうな気もします。
ただし恋は嘘っぽい気もしますが。

英寿「ナーゴ、お前が望んでいるのは本当に恋か?それとも・・・」
祢音「秘密」
景和「祢音ちゃんち死ぬほど掟厳しいからなあ」
回想
桜井沙羅「祢音ちゃんの家ってさ。鞍馬財閥っていう大金持ちで家の掟が厳しいらしいの。噂だと友達と遊ぶのも外食も恋愛も禁止だって。あんなかわいい子が自由に恋愛もできないなんてかわいそうだと思わない?」
景和「そうだねー」
沙羅「ちょっと!真面目に聞いてるの⁉」
景和「聞いてないよ!その話するの何度目だよ」

毎回毎回この話聞かされるのか・・・もちろん他の情報も。景和が祢音ちゃんに対して詳しいのも納得の流れ。
しかしこのシーンだけみればやっぱり恋は目的ではなさそうな気もしますね。自由に行動したいってのが本音でしょうかね?
その自由の中に恋もありそうですが恋が最優先事項ではなく家の束縛から逃れたいって考えなのでしょうかね?

景和「大丈夫。諦めなければ君の願いはいつかかなうよ」
祢音「気持ちだけでなんとかなるって本気で思ってるの?」
景和「えっ・・・それは・・・」
英寿「だから命だってかける。理想の世界をかなえるために」

やっぱり英寿と祢音って似た者同士な気もします。
立場や行動は違えども目的の為に命をかけて行動し続けるというのは似てますよね?
それに対して特に根拠もなく気休めのアドバイスをする景和は・・・多分現在成長中なので今後に期待。

ベンとジョン


ベン「ホエア アー ユー ゴーイング⁉」
ジョン「ちょっと待ちなさい!英寿様!ちょっと待ちなさい!」

キャラ付け結構面白いですね。
日本語があまり得意でないベンと話せるけど内容が怪しいジョン。
地味に会話が面白い。

墨田奏斗


奏斗「ねえ、浮世英寿ってやつになんか恨みでもあんの?やけに対抗心燃やしてるけど」
吾妻道長「仮面ライダーは全員俺の敵だ」
奏斗「ふーん・・・なんか訳ありみたいだね」
道長「他人の詮索より自分の心配をしたらどうだ?」
奏斗「そっちこそギーツに装備取られてたみたいだけど」
道長「黙れ。じきに取り戻す」
奏斗「僕と手を組まない?これ・・・貸してあげてもいいんだけど」
道長「何が望みだ?」

結局第二ウェーブでは協力関係になかった2人ですが今回のラストで2人同時にサロンを出て行ってるんですよね。
協力するのは次回でしょうか?
しかし次回誰か退場は確定でその誰かが奏斗になる可能性が高いので・・・最後にもう少し頑張ってほしい。
この手の裏で色々やっているキャラって好き(散り際含めて)なのですが現時点では他のライダーで似たような事をしそうなキャラがいないんですよね。道長ですらルールに則って嫌がらせしてるようですし。
序盤で散るには惜しいキャラ。もちろん続投の可能性は残ってはいますが。

奏斗「人生なんて不公平だ・・・どんなに努力してもある日突然・・・不幸が向こうからやって来る。その日を境に俺の世界は終わった。どいつもこいつも滅茶苦茶にしてやりたかった」
奏斗の願い「人類が滅亡した世界」
祢音「だったら「大好きなバスケが思いっきりできる世界」ってデザイアカードに書けばよかったのに・・・」
奏斗「もうどうだっていいんだよ!

なかなか酷い理想の世界ですが・・・部活に打ち込んでいる高校生が事故でその夢を絶たれたら気持ちはわからないでもない。
ただし祢音ちゃんの言う通りの世界を願っても良さそうですが・・・その辺はもともとの性格がこんななのか、それとも事故でねじ曲がったのか。ちょっと気になります。
もしかしたら事故関係で自暴自棄になってゲーム以外で取り返しの使えない事をやらかしている可能性も?

平考人


社員「平部長が無断欠勤なんて一度もなかったんですが・・・行方不明になり、ご家族も警察に届けを出したらしくて・・・」
景和「そうですか・・・」

英寿がゲームの仕組み自体を探っているのと対照的に景和はゲームに関わる人を探っていく展開になりそうですかね?
世界平和を願う景和らしいとは思うのですが・・・逆に今回の奏斗のように生き返られなくてもいい人間を選別し始めないか心配です。
このまま奏斗が退場するといいところなしのキャラになってしまいそうですがそれは後々奏斗を探った景和がフォローする展開になるとかですかね?

ゾンビサバイバルゲーム


ツムリ「現在ゾンビジャマトの集団が郊外に近づいています。過去の傾向からゾンビの群れが出現するのは3回。つまり第3ウェーブまでに市街地に到達されたら大勢の市民がゾンビに感染。大惨事になるでしょう」
墨田奏斗「じゃあ第3ウェーブまでゾンビを全滅させ続けろってこと?」
ツムリ「はい。そしてこのゲームはスコア対決になります。ゲーム終了時、スコアが最下位だった1名は強制的にリタイアとなります」
景和「あの、ゾンビに感染ってまさか・・・」
ツムリ「いずれゾンビになりますのでご注意を」

過去の傾向から3回。
つまり追加、エクストラゲームが始まる可能性も?
前回お宝さがしと言いながら追加ボス出ましたしね。
そしてゾンビになったプレイヤーがどういう扱いになるのか説明されていないのが気になります。
というかデザイアグランプリは後出しルールが多すぎる。

デザイアグランプリ


景和「早くもジャマトにやられた退場者が出てしまった」
ツムリ「デザイアグランプリのことを公にするのは禁止ですよ。違反すれば即脱落となってしまいます」
景和「言っていない言ってない!思い出を記録してるだけ!ねっ?」
スマホを見せる景和
ツムリ「他人に公開しなければセーフです」

違反者見つけたらツムリ退場させにくるのだろうか?それはそれで・・・
しかし最初からこの説明はしてほしかった。もしかしたら景和が聞き逃していただけの可能性もありますが・・・いや前回「命をかけたゲーム」という話誰も聞いてなかったので・・・多分全く説明してなかったと思われます。
視聴者目線では知らないルールがあるのはいいのですがプレイヤーが知らないルールがあるのはどうかと思います。

景和「ゲームに勝ち残ればジャマトにやられた人も復活させられるって言ってましたけど、平さんは今どこに・・・?」
ツムリ「それはジャマトにしかわかりません」

何故ジャマトにしかわからないのでしょうか?
まあどうみてもツムリはジャマト側の人物なので適当にはぐらかしているだけのシーンに見えますが。
しかし退場が消滅ではなく文字通り退場であるならどこかで存在している可能性はありますよね。
もしかしたら後半敵ジャマトに混じって退場したプレイヤーが襲い掛かってくる可能性も?

祢音「ああ・・・最下位とかやばい!ねえガチャとか課金とかないの⁉」
ギロリ「ゲームでの活動時間に応じて配られるデザイアマネーでコスチューム等をお楽しみいただけます。・・・が、バックルなどの装備品は実装されておりません」

つまり後半実装されるって事ですね!
中盤以降、強化フォームが出る辺りになれば今使っているバックルは初期装備扱いとなりそうな気がします。
さすがにエピソードごとにアイテム集めて、という流れにはしないと思うので。

「参加者への攻撃は違反行為です。スコアを減点します」

今回ゾンビとなった奏斗を攻撃した英寿は減点されなかったですがゾンビであるはずの奏斗が祢音ちゃんを攻撃した際には減点されていたんですよね。つまりゾンビになってもゲーム続行可能であるという事?
第2ウェーブ開始前、既にゾンビ化が始まっていた奏斗にも得点が表示されていたという事はゾンビになってもゲームは続行可能という事でしょうか?他ライダーから狙われるようになる事がデメリットなのか?それともゾンビ化途中ならまだプレイヤー扱いなのか?
ちょっと気になる描写でした。

DGPルール


「ゲーム中に命を落とした者はこの世界から退場となる。十分にご注意ください」

しっかり描写されていないので曖昧なのですが・・・最初の宝さがしゲームでお宝発見できなかったライダー達は消滅していないって解釈でいいのかな?
このルールなら命さえ落とさなければ退場とならない、とも読み取れるので。
ただし1話で提示されたルール
「ドライバーとIDコアが届いたら、それは仮面ライダーへの片道切符。もう後戻りはできない」
から考えると命を落とさなくてもこの世から退場となりそうなのですが・・・どうなんでしょうね?

コメント