仮面ライダーギーツ 4話 邂逅Ⅲ:勝利条件 感想

結局パンダが退場。

スポンサーリンク

感想

パンダは最初の強化フォームのかませ犬になって退場すると信じていたのに・・・あくまで敵対するのは(現時点では)ジャマトって事なんでしょうかね?

そして生き残った祢音ちゃんの勝因ですが・・・
最後まで諦めずに戦い続けたから・・・ではなく英寿を味方に出来たからにしか見えない。

最終的なゲームポイントって祢音ちゃんと奏斗が5万点台で次の小金屋が8万ポイントなんですよね。
あれだけブーストで破壊しまくったのにギリギリで勝利とは。英寿がゾンビでゾンビを拘束(わかり辛い)して補助しなければポイントで離脱していた、つまり英寿様の助力が無ければ退場していたんですよね。
ただしその英寿の助力を得られたのは間違いなく祢音ちゃんの理想に対する姿勢でしょう。

祢音の本当の願いは
「本当の愛が欲しい」
でしたが・・・

他人からしてみれば奏斗の全人類の滅亡も祢音の願いもそう大差ないでしょう。
他人からしてみればどうでもいい・・・いや奏斗ははた迷惑ではありますが祢音の願いも命をかけてまで叶えたい願いでないと判断されそうな願いではあります。

ただしその願い向かう姿勢が違ってはいました。
英寿と同様に諦めずに願いを叶える為に戦い続けようとした祢音。
自暴自棄となり他人の足を引っ張る事に終始した奏斗。
結果、英寿が手を貸したのは祢音でした。

・・・いやちょっと違う。
祢音が戦い続ける事を決めたのはゾンビ化が解除される可能性がある事を知ったから。
英寿が伝えたのは生き残る可能性があるという事だけでしたね。
ゾンビで補助して、なおかつそれが無ければ敗退していたのは事実ですが・・・まあ何にせよ英寿が力を貸そうとしたのは事実。

死亡以外での退場がどういった扱いになるのか曖昧(というかわざと曖昧な表現をしているようにみえますが)ですが英寿も戦う意思がある人間は出来る限り生きていてもらいたいと思ってはいるようです。

一人しか理想を叶えられない世界で他人を生かそうとする理由は不明ですが・・・その辺も含めて英寿はデザイアぐランプの内情を探っているのかもしれません。

そんな訳で奏斗が退場。祢音ちゃんが続投となったデザイアグランプリ。次回ゲームは英寿と道長の話となりそう?
英寿を敵対視している道長ですが・・・まあ前回英寿がいなければ道長がデザ神になっていたので敵対する理由もわかるのですがそれだけの理由ではない模様。
果たして他人を蹴落としてまで叶えたい道長の理想の世界は?
そして次に退場するライダーは誰となるのか。
色々気になる 4話 邂逅Ⅲ:勝利条件 感想でした。

英寿


英寿「なんで俺がお前にとどめを刺さなかったかわかるか?」
奏斗「はあ?」
英寿「まだ完全にゾンビにはなってないからな。ゾンビのスコアにはならない」

英寿のキャラ的にこの台詞は状態異常:ゾンビになっていないから、という事ではなく人間の心を捨て去っていないからとどめを刺さなかったという解釈でいいのかな?
これまでの流れからすると英寿は諦めずに戦う人間には手助けするよ、自分の理想の世界実現の障害にならなければ、という感じでしょうか。
2話でブーストバックルを騙し取ったりはしていますが・・・基本的には諦めずに戦う人間の力にはなりたいと思っているようです。
ただし奏斗を最後まで倒さなかったのは英寿の甘さなのか。奏斗は完全にゲーム放棄して暴れてましたからね。倒さない理由がない。
・・・もしかしたら最下位争いしていた祢音ちゃんの事を考えて生かしておいただけかもしれない。奏斗がゾンビとなってプレイヤーから除外されていたら祢音ちゃんリタイアしてましたからね。

英寿「願いがかなうのはあくまで努力に対する対価にすぎない。参加者のおかげで世界は守られている。幾度、悲劇が訪れようとも世界はやり直されてきた。犠牲になった人たちの分も戦い抜くしかない」
景和「それでも俺は・・・簡単には割り切れない」

英寿も英寿で簡単に割り切ってこの結論に至った訳ではなさそうですが・・・その辺は過去回想で解明される事を期待。
それはさておき願いは努力の対価という表現に疑問。参加者のほぼ全員で世界を守っているのに対価が得られるのは優勝者だけというのは・・・ちょっと厳しくはないでしょうか?
前回準優勝だと思われるバッファには前回までに培った知識以外特典はなさそうですしね。
それとも叶わない努力は無意味だと言っているのでしょうか。
・・・もしかしたらこれは他人に言っている言葉ではなく自分に言い聞かせている言葉なのかもしれない。
英寿ってなんだかんだ言って他人に厳しくはないので。特別優しい訳でもないですが。

祢音「ほっといてって言ったのになんで?」
景和「ほっとけるわけないでしょ」
英寿「もしゾンビになったらスコア稼ぎになるからな」
祢音「英寿様らしい」

この祢音ちゃんの台詞は英寿の事を理解し始めているという事でしょうかね?
英寿ってあまり素直な性格じゃないですしね。このシーンでは英寿も景和も同じ意味合いの言葉を言っていると思われます。
ただし本当にゾンビ化したら・・・英寿なら止めを刺しそうですが景和なら迷っているうちに状況が悪化しそう。少なくとも今現在の景和なら。

英寿「ジャマトの生態については謎が多いが一つわかっていることはジャマトによるダメージやペナルティーはゲームが終われば全てリセットされる」
景和「えっ・・・?ってことは祢音ちゃんがゾンビになる前にゲームをクリアすれば・・・」
英寿「かけてみるか。わずかなチャンスに。本当にこのまま諦めていいのか?」

英寿様良い事を言っている・・・ように見せかけて全くそんな事はないですよね。
奏斗もいるサロンで言えばいい話。そうすれば奏斗も考えを改めた可能性がありますから。ただしもう奏斗は見限っていた可能性も?
祢音ちゃんも自暴自棄になっていたら同様に伝えなかった可能性が高そうですね。

桜井景和


景和「姉ちゃんがもしこの動画を見ているということは俺も無事では済まない時かもしれない」

このビデオメッセージ。
後々の伏線になるような気がしないでもない。
沙羅も変身する可能性ありますしね。むしろ現時点のレギュラーメンバー内では3番目ぐらいに高い。1番はツムリ。2番はギロリ。

ゾンビ化が進行して倒れる祢音
景和「大丈夫⁉」
祢音「近づいちゃってもいいの?景和も感染するかも・・・」
景和「人の心配してる場合じゃないでしょ。いずれ君は・・・ゾンビに・・・」

景和の良い、というか特徴的なところは自分の安全より他人を優先しがちなところだと思います。
募金活動が趣味みたいな話をしてましたし(1話)他人が心配なんでしょう。
それは逆に言えば自分に死が迫っていると認識していないだけかもしれませんが。楽観的というか・・・
とは言え自分より他人を優先して考えられるというのは良い事。少なくとも平和な日本での生活では。

景和「これ(ブーストバックル)よかったら」
祢音「なんで・・・?」
景和「君がいなくなったら姉ちゃんが悲しむから」
祢音「あなたがじゃないんだ」
景和「もちろん俺も」

ブーストバックル獲得率1位。ブーストバックル譲渡率もまた1位。
それが桜井景和。ブーストタイクーンが見られるのはいつの日か。
しかしこのシーンで祢音ちゃんの景和に対する好感度爆上がりですよね。祢音の目的「本当の愛」を与える人物は誰になるのか。気になるところですが・・・最終的には家族の話になりそうなので景和はなさそうな気がする。

鞍馬祢音


祢音「もしもし」
伊瑠美「祢音!今どこにいるんですか?これ以上ママを困らせないで!」
祢音「知り合いの家です」
伊瑠美「今すぐ帰ってきなさい!」

序盤のシーン。ちょっとシーン飛んで・・・

祢音「みんなとはここでさよならかな・・・」
景和「さよならって・・・?」
祢音「ゾンビになってみんなに噛みつくわけにはいかないし・・・かといって拘束されるのも嫌だし・・・それに・・・」
英寿「どうした?」
祢音「変だよね・・・。ずっと家出したい家出したいって思ってたのに、自分が死んじゃうかもって思ったら家に帰りたくなっちゃった・・・」
景和「死ぬなんて言葉、簡単に使うなよ。大丈夫。人はそう簡単に死なないから」
祢音「ありがとう。でも・・・私のことはほっといて」

家出したいと思い続けていたのに死期が迫っていると思ったら家に帰りたくなってしまった祢音。
最初のシーンで電話している事からもウソではない模様。
なんだかんだ言って家の事は大事だと思ってはいるようですね。
ただしこのシーンでも「拘束されるのは嫌」と言っている事から家、母親から拘束される事は嫌っているのは間違いなさそうですよね。
最終的に本当の愛は家族、というオチにはなりそうなので・・・どうなっていくかは見ものです。

祢音「どういうことですか?私に内緒でこんなにGPSを仕込むなんて異常でしょ!」
伊瑠美に張り倒される祢音
伊瑠美「あなたのことをパパとママがどれだけ心配しているかわかっているのですか?もうあの悲劇を繰り返したくないんです」
回想
男「娘を返してほしかったら身代金3億円用意しろ」
男に誘拐され泣きじゃくる幼い祢音
回想終わり
伊瑠美「鞍馬の一人娘というだけであなたはリスクを背負っているんです。最近圏外になることが増えて・・・これ以上あなたの好きにさせるわけには・・・」
祢音「私は・・・!私はお母様の人形じゃない!」
伊瑠美「待って・・・!ずっとそばにいてちょうだい。あなたの欲しいものはなんだって用意させますから」
祢音「ここには私の欲しいものなんて・・・もうない」

「もうない」という事はかつてはあったという事。
なんだかんだ言って母親から愛情らしきものは感じられる(ただし特別な環境のため若干歪んでいそうですが)事。それも祢音は理解はしていそうですが・・・GPSの件で完全に吹っ切れてしまったようですね。
全く自分を信用していない、母親にとって自分は操り人形のだと思ってしまったようです。
今回の戦いで理想の為に戦い続ける事を決意した祢音ですが・・・逆に問題解決から遠ざかっているような気がしないでもない。
ライダーのヒロインの「本当の愛」が家族無視してイケメンでなんでも言う事を理解してくれる理想の彼氏、となる可能性は低い(いない訳ではない)のでやっぱり最終的には家族の話になると思うのですが・・・どうなんでしょうかね?
あまり拗らせ過ぎるとリバイスのコングデッドマンのように狂言誘拐をやりかねないので・・・どうなる事か。

景和「体調はどう?」
祢音「むしろすっごく生きてるって感じがする。いくらお金があっても買えない、理想の世界を夢見て生きていられるんだもん。デザイアグランプリ細最高だよね。あーあ・・・これで終わりか・・・仕方ないよね・・・きっと私・・・愛想つかされたんだよ、神様に。これまでわがまま言い続けてみんなに迷惑かけたから・・・頑張ってね。2人のこと応援してるから」
景和「応援って・・・。まだ終わったって決まったわけじゃ・・・」
祢音「きれい事だけじゃ・・・気持ちだけじゃどうすることもできないことだってあるんだよ」

普通の人間ではいくら願っても手に入らない(平とか金があれば解決しそうな問題だったはず)願いを叶え続けてきたからこそ理想の世界が遠くなってしまった祢音。
良くも悪くもお嬢様キャラだと思うのですがこれからどう成長していくのか気になるところ。
自分の死期が近いと思っても奏斗のように自暴自棄とならず他人を応援出来る子なのですが・・・どう変わっていくのでしょうかね?

奏斗「どうせもう終わりなんだよ!」
祢音「私は諦めない。最後の最後まで戦う。私らしく生きるために!」

もしかしたら変わらないのかもしれない。
あくまで自分の理想のために、最後まで諦めずに戦う。
そもそもの目的からして「本当の愛」を手に入れる事ですからね。自分らしくあり続ける為に最後までかわらないのかもしれません。

祢音「2人のおかげで頑張れた。本当にありがとう。景和、英寿様」

順番が景和、英寿様。
英寿は様付けなのに2番目。
この台詞で祢音の好感度の差が出ているような気がします。

伊瑠美「祢音、なぜママの命令が聞けないんですか?」
祢音「もうラスボスじゃん」
伊瑠美「聞いているのですか?返事をしなさい!」
祢音「何度連れ戻されたって諦めない。いつか必ず家出するから」

まあ本当にラスボスなんでしょうね。
ボスというか超えるべき壁というか最終目標というか。
果たして祢音の「本当の愛」はどう叶えられるのか。気になるところです。

奏斗


ゾンビ化が進み倒れるブーストナーゴ
奏斗「お前も道連れだ!」
景和「人が幸せになる権利を奪う資格なんて誰にもない!」

景和がかっこいい。
ただし本当に奏斗の理想の世界が「人類滅亡」で、その達成を幸せと感じているとすれば景和はそれを奪おうとしているんですよね。ちょっと言い過ぎかもしれませんが。
そもそも誰かの幸せが他者の幸せを奪う事になる可能性はありますよね。その辺を景和がどう考えているか気になるところです。

奏斗「妨害なんかせずに戦っていたら最下位はお前じゃなかった。諦めない人間には希望がある。それがデザイアグランプリだ」
ツムリ「あなたはここで脱落となります」
奏斗「ハハ・・・ハハハハ・・・どうせ1人しか残らないんだ!次は誰が脱落するか楽しみだな!ハハハ・・・」

自暴自棄になったからこそのリタイア。
流石に自暴自棄になった経緯が可哀そうなのでこのままリタイアするのは残念なのですが・・・後々フォローがはいるのか。それとも忘れ去られてしまうのか。ちょっと気になります。

小金屋森魚


景和「命よりも大切な願いなんてあるんですか?」
小金屋「あるから戦ってるんでしょうが!金だってなんだってかなう世界だ。命だってかけるさ」

そういえば小金屋の願いってなんでしょうね?
遊び人らしいですが・・・このシーンで結構怒っているのでそれなりに重い願いがありそう。
金だってなんだって・・・という事で金ではなさそうな気もします。気になるところですが判明した瞬間リタイアしそう。
逆にリタイアしてから判明しそうな気もする。

デザイアグランプリ


英寿「ジャマトの生態については謎が多いが一つわかっていることはジャマトによるダメージやペナルティーはゲームが終われば全てリセットされる」

ジャマトによるペナルティはリセットされる、という事はプレイヤーからのダメージはどうなんでしょうね?多分リセットされそうですが。
今回ゾンビ化しかかった、つまりまだプレイヤーだった奏斗からゾンビに感染させられた祢音のゾンビ化が止まったという事は・・・やっぱりプレイヤーからのダメージ系もリセットされそうな気がします。

スコア最下位。リタイアとなるダパーン
ツムリ「彼は仮面ライダー失格となりました」
景和「失格って・・・?」
ツムリ「それでは解散です。皆さんまたお会いしましょう」

視聴者にはともかくプレイヤーには伝えてほしい。
・・・いや視聴者にも伝えてほしい気もする。最近のドンブラザーズは視聴者に大事なシーンを見せない場面が多い。ムラサメの事とかペンギン獣人の事とか。
話がそれましたが失格という事はこの世から退場はないけれども次回以降のデザイアグランプリに参加する権利を失った、という事でしょうかね?
初回の宝さがしゲームのリタイア者もどうなったのか気になります。

DGPルール


「ゲームから脱落した者は仮面ライダー失格となる」

上記と被っているので違う話題を。
もしこの世界から退場していないとすれば・・・現時点ではそちらの方が良いかもしれませんね。基本的にデスゲームなので死なずにリタイア出来るだけ温情かもしれない。
とは言え失格者がどうなるか明言されていない以上なんとも言えない話なのですが。

コメント