仮面ライダーギーツ 5話 邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱 感想

道長編。

スポンサーリンク

感想

断片的に描写されたシーンから推測すると・・・

職場の仲の良かった同僚、今井透がゲームでジャマトに殺され退場。現実世界からも退場(ギンペンと同様)となった。
ゲームエリアにいた(恐らくライダーではなく巻き込まれた一般市民として)道長は透の退場が他ライダーに原因があると推測(透「こんなはずじゃなかったんだ」)
他ライダーと慣れ合うことなく理想の世界を叶える為に一人戦う事を決意する

といったところでしょうか?
その場にギーツがいた事からギーツに対して恨みを抱いているようですが・・・ただしその場に高笑いしている他ライダーがいた事からギーツが透を倒した(陥れた)ライダーとまでは思っていないのでしょうかね?
ギーツが助ける力があるにも関わらず助けなかった事に対して思うところがあるのかもしれません。
もしくは透が退場する前にギーツと接触しており何かしらあったとか。

何にせよ他ライダーと慣れ合うつもりはない様子の道長。
他ライダーとの協力が不可欠な神経衰弱ゲームをどう攻略するのかが見ものですが・・・

・・・攻略しますよね?
退場じゃないですよね?
ドンブラザーズの予告で騙されたばかりなので。
ブーストバッファが登場したからと言って退場しないとは限らない。

攻略方法としては一人で同時撃破なのか。
ゾンビバックルには敵を固定する技があるようなのでまとめて攻撃する事はできそうですが・・・。
流石に無策で突撃するようなキャラには見えないですし。

もしかしたら一人で攻略しようとするも何かしらの原因で失敗。その失敗をフォローするかのように景和が合わせてクリア、となる可能性も?

ただしその方法は景和がペアの場合。
デュオ交換した時点で違う組み合わせとなりそうですが・・・
全員がデュオ交換権利を有しているという事で何度かデュオ入れ替わりがあるのかもしれません。

・・・となると退場するのは小金屋(とパンクジャック)になりそうですが。
流石に他のメインキャラを先に退場させる展開にはならなさそうです。

話少し変わりますがパンクジャックは運営側のキャラというより退場したライダーに見えます。

景和「ゲームに勝ち残ればジャマトにやられた人も復活させられるって言ってましたけど、平さんは今どこに・・・?」
ツムリ「それはジャマトにしかわかりません」

つまりジャマトにやられた人は消滅した訳ではなくどこかに存在する可能性が。
ダパーンが退場した次の回でパンクジャックが登場したという事は・・・何かしらの意図があるように思えます。

一人戦い抜くバッファが神経衰弱ゲームで勝ち残れるのか。
順当に小金屋が退場してしまうのか。
そしてパンクジャックの正体は?
気になる 5話 邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱 感想でした。

浮世英寿


ディレクター「くう~・・・こんな広大な土地に一軒家ですか」
英寿「これは別荘の一つにすぎない。気分転換に全面リフォームしようかなって」
ディレクター「くう~、さすがスター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズ!なっ?」

英寿は元々大金を持っていたのか。
それとも何回かデザ神となってその結果金持ちとなったのか。
単にスターだから別荘が沸いてきたぜ!なのか。
気になるところですが・・・何かの伏線なのか単なる金持ちの道楽なのかそれとも偶然を装って道長に仕事を押し付けて蹴落としにきたのか。
・・・というかスターの仕事ってなんでしょうね。スター?

桜井景和


景和「おおっ!ブーストバックル。ラッキー」
道長「お前いつもそれ手に入れてないか?」
景和「まあ使ったことは一度もないんだけどね」
道長「運がいいのか悪いのか。わかんないやつだな」

これで3回目?
2話 盗賊ジャマトが持っていた。
3話 人助けしたらシークレットミッションクリア。ブーストゲット。
4話 たまたま偶然手に入った。
本当に運がいいのか悪いのかわからないですね。結局ブースト使えてないですし。
とはいえブーストは一度のみ使用可能な文字通りブースト系のアイテム。現在の景和では扱いきれないバックルだと思われるので・・・今回のように交換条件とした方がいいかもしれないですね。

景和「これと君の持ってるゾンビバックル交換しない?」
祢音「えっ何?そうやって自分たちだけが有利になる気?」
景和「マグナムだって強い装備だろ?」
英寿「ああ。俺が使えば特にな」
祢音「どういうこと?」
英寿「各IDにはバックルとの相性があるらしい。ギーツならマグナム。バッファならゾンビを使うと力が増幅するんだ。まあそれを使いこなせるかどうかは本人次第でもあるけどな」
景和「だったらなおさらこれが欲しいだろ?」
祢音「それならいいけど。その代わりマグナムとブーストセットでね」
景和「えっ?」

この場合英寿は等価交換で交換していたのか。
それとも祢音ちゃんが言い出したから自分は言わなかったのか。気になりますが・・・
しかし仲間とは言え、自分の手に入れたものをあっさり手渡す景和はいい人なのか、それとも何も考えていないのか。
結局このゲーム、最後に勝ち残るのは一人だけ(最終ゲームで生き残れば祖依存は出来るっぽいですが)なので自分に有利なバックルは可能な限り確保しておいた方がいいんですよね。
元々手に入ったお金を動物募金に回していた、という設定なので違和感はないのですが・・・既に今回の参加者のメイン人物のうち2人リタイアしている訳で・・・何も考えていないような気がする。
ただし何も考えずに他人に善行が出来るってのはヒーローっぽくはあるんですよね。ゲームの性質上最終的にはあまり意味がないのですが。

景和「はい、これ」
道長「どういうつもりだ?」
景和「これが欲しかったんでしょ?バッファのIDとも相性がいいらしいって・・・」
道長「お人よしにも程がある。ブーストまで渡す必要はないだろ」
景和「君の役に立つと思ったからだよ。デュオになった以上俺たちは仲間なわけだし」
道長「フッ・・・誰が」

道長も多少景和の事を認めたような雰囲気ですが結局一人でも戦うような感じなので・・・今回の事に意味があったのかは不明。
後々巡り巡って景和に帰ってきそうではありますが。
しかしこのブースト。景和の持ち物ではなくてこのデュオの持ち物じゃないですかね?相棒に相談せず交渉材料に使うのはどうかなとは思いますが・・・まあブーストは景和の持ち物という事で。
・・・これだけ戦闘に積極ではない景和にブーストが渡るのはDGP運営が仕組んでいるようにも思えます。
龍騎の神崎が好戦的ではないライアにサバイブを渡したように。
それはともかく今回ギーツがブーストを使っていたようですが次回バッファもブースト使っていたんですよね。デュオ組み直しの際に再度貰えるのだろうか。その場合もちろん景和が手に入れそうですが・・・使っていたのは道長。
次回予告からすると景和はパンダとデュオになるようですが・・・再度抽選して景和と道長がデュオ再結成。道長ブースト使用という流れでしょうかね?

鞍馬祢音


祢音「で、何をトレーニングするわけ?」
英寿「ダンス得意なんだろ?前に動画配信やってたから」
祢音「ああ「祢音TV」で?得意っていうかただ音楽が好きなだけなんだけど!」

瞬間心重ねて・・・
とまではいかないと思いますが・・・
というかトレーニングシーンがなかったので詳細は不明なのは残念。
今回は祢音ちゃんがダンス得意なので条件達成できたという話になりそうですが・・・別に英寿ならパートナーに合わせて敵撃破出来ると思うのであまり特別感はない。
むしろ祢音ちゃんとのトレーニング風景をみせてほしかった。道長回なのでその辺は仕方ないと思いますが。

吾妻道長


今井透「ああ・・・納期間に合ってよかったな」
吾妻道長「明日から新しい現場だ。浸ってる暇なんてない」
透「相変わらず、ドライだねえ。なんでこの仕事続けてんだ?」
道長「理由いるか?」
透「食うために働くのは人間の宿命ってか。俺はいつでも夢持ってたいけどね」
道長「夢?」
透「生まれ育ったふるさとにでっかいランドマーク建てるんだよ!」
道長「高所恐怖所の透には無理だろ」
透「克服してみせるよ。俺の理想の世界をかなえてな」

道長はこの後のシーン、上司からの飯の誘いをあっさり断っていたので職場でも浮き気味なんでしょうね。
それだけに透が特別な存在だったのだと思いますが。
あとこのシーンから考察すると

この仕事(建築関係)に強い興味がある訳ではなさそう(ない訳でもない?)
特に夢もなさそう
働くのは人間の宿命(これは透にはいつも言っていそうな模様)。

道長はそれほど裕福な家柄でもなさそうですかね?
手っ取り早くお金が稼げる、という事でこの職業を選んだっぽい?
設定年齢19歳という事から高校卒業後、即働きに出ている?

となれば・・・何かしらの理由で資金が必要。ただしそれは平のように稼げない額ではなく地道に働いていれば到達できそうな金額。借金がある訳ではなさそう。弟か妹の夢の為とかでしょうかね?
その為に自分の夢を諦めた可能性もありますが・・・この辺は次回以降回想があると思うのでその辺でまた考察してみようと思います。

道長「テレビになんて出て、チャラチャラしやがって」
英寿「これが勝者と敗者の差ってことだな。悔しかったらお前もデザグラで勝って理想の世界をかなえてみせろよ」
道長「もう二度とお前には・・・お前にだけは負けない!」

チャラチャラしている人間が嫌いなのか、それとも英寿がチャラチャラしているから不機嫌なのか。
しかし・・・

英寿「初めて会った時から感じてたよ。俺に何か特別な恨みでもあるような気迫をな」
道長「うぬぼれたスター野郎には一生わからないだろうな」

英寿に特別な恨みはある模様。理由は過去の回想にありそうですが・・・

ベルトが外れ(?)変身解除。ジャマトに攻撃を受ける透
透「あっ・・・!うっ・・・!」
道長「透!透・・・!大丈夫か⁉しっかりしろ!」
透「こんなはずじゃなかったんだ・・・」
道長「はあ・・・?」
消滅する透
道長「おい・・・透⁉
笑い声をあげ、立ち去るライダー(複数?)
近くでジャマトと戦うギーツ

この回想見る限り透を変身解除に追い込んだのは英寿以外の他のライダーっぽいんですよね。この前に何かしら英寿とにやり取りがあればまた別の話になってくるのですが。
果たしてこの回想の真相は如何に。
助けられたのに助けなかった、つまり見殺しにしたから復讐の対象にした可能性が。そういえば最近みたドラマの殺人犯がそんな理由でチェンソー使って目撃者(傍観者)を切り裂いてましたが・・・多分それはない気もします。なんとなく。

景和「あの・・・なんでマグナムなのに近づいて殴りかかるの?」
道長「距離を置くのが性に合わないだけだ。これならゾンビのほうがマシだな・・・」
景和「なるほどなるほど・・・よく誰かに突っかかってるし、ライダーとしても人としても距離が近いんだね」
道長「なんか文句でもあんのか?」
景和「いやいやいやいや・・・」

一番人として距離が近いのは景和だと思う。この道長に対しても友好的に接してますし。
それはともかくほぼ0距離でしか戦わない銃ライダーってのも悪くないですね。接近戦する銃ライダーは数多く、というかほとんどですが銃を鈍器として使用するライダーはそう多くはないはず。
相性悪いらしいですがこういう個性的なキャラ付けは観てて楽しいです。

景和「なんでそんなにみんなを目の敵にするんだよ?」
道長「お前らルーキーはまだわかってないんだよ。理想の世界を叶えられるのが1人だけっていうのがどういうことか」
景和「前になんかあった?」
道長「お前には関係ない」

お前らルーキーと言っても・・・
景和と祢音ちゃん。シローが退場するのを目の前で見ている。
英寿。前回優勝者。
となると純粋(多分)なルーキーは小金屋だけになりそうですが・・・
というか前回道長が生き残ったのを知っているからこそある意味景和は楽観的なのかもしれない。

英寿「デュオを変えられるチャンス。お前ならどう使う?」
道長「ライダーは全員敵だ。パートナーなんて誰だっていい」

次回予告だとデュオが景和とパンダになってましたがその後もう一度チェンジするっぽいんですよね。
その場合誰が使う事になるのでしょうかね?景和はなんとなく使いそうにない気がする。
そうなると道長が使う可能性もあるのですが・・・どうなるのか。英寿様とデュオに戻りたい祢音ちゃんが使う可能性・・・いや英寿と道長がデュオになってそのデュオを解消する為に使う可能性もある?

道長「俺が理想の世界をかなえればお前はもう終わりだ」
英寿「ハハハッ・・・興味深いな。過酷な戦いに身を投じてまでお前がかなえたい世界とは?」
道長「俺がデザイアカードになんて書いたか知りたいか?お前みたいなやつをぶっ潰すことだギーツ」

さて、道長のかなえたい世界はなんなのか。
ぶっ潰すこと、とは言っていますがさすがに英寿のようなやつがいなくなる世界とは書かないでしょうし・・・誰も平等に夢を叶えられる世界、つまり世界的スターのいない世界、とかいう可能性?

神経衰弱ゲーム


ツムリ「今回のターゲットはトランプジャマトです。カップルが集まるデートスポットを襲い、恋仲を引き裂いて自分たちの巣に持ち去る習性があります」

・・・どういう習性?
あまり関係ないと思いますがWのスパイダードーパントを思い出しました。リアルにリア充爆発して死 ね、をやるドーパント。
単純に考えれば人間の観察とかありそうですが・・・別にゲームエリアで人間を閉じ込める事が出来る訳でわざわざ持ち去る必要性なんてないんですよね。単なる演出?

「ジャマトを全滅させればミッション完了。今回もスコア勝負です。最終的にスコア最下位だったデュオ2名が脱落となります」

トランプジャマトを倒し100ポイントずつ得る英寿と祢音
ギロリ「皆様、お疲れさまでした。逃走したジャマトはあと6体です。またいつ出没するかわかりませんので呼び出しがあるまでデザイアエリア内で待機していてください」

ギロリ「すでに獲得済みのスコアは個人の持ち点として新しいデュオに引き継げるので問題ありませんよ。もっともスコア0の方々には関係ありませんが」

これらの話をまとめると・・・最終的なデュオの組み合わせの得点が一番低いデュオが脱落となるのでしょうかね?
敵は8体。スコアに特別な増減が無い限り(今回は救出はなし?それとも持ち去られた人間を救出すればポイント?)800点しか稼げないゲーム。
プレイヤーが6人しかいない事を考えると・・・個人で200稼げばほぼ安泰?次週は色々あって道長がラスト2匹を一人で倒して200ポイントゲット。小金屋とパンダが脱落となりそう。

小金屋森魚「俺が組むのは誰?」
ツムリ「我々デザイアグランプリの運営側から特別に1名参加します。その名も仮面ライダーパンクジャックです。顔出し、声出しNGのスタッフなのでご理解ください」

英寿「神経衰弱ゲームといえば攻略法はただ一つ」
祢音「同じ柄のジャマトを2体同時に倒すこと」

このゲームで意思疎通がほぼ出来ないNPCがデュオになる可能性がある時点でクソゲー。と言っても前のゲームも結構理不尽でしたが。
というかプレイヤー5人になってからやるゲームではない。せめて偶数の時にするべきだと思うのですが・・・運営の意図がいまいちわからないのでとりあえずその辺はおいときます。
しかしこのパンダジャック。速攻で退場したシロー、そして前回退場したダパーンの色違いと考えると・・・やっぱり退場したライダーが関わっているような気がします。

デュオ交代 チャンス券
「本券を使用すると一度だけデュオ交代抽選を受けられます。抽選後のキャンセルはできませんのでご了承ください。有効期限:本ミッション終了まで」

小金屋が次回使うようですが・・・別の人間も使えるんですよね。当然ながら。ルーキーの小金屋が使える時点で他のルーキーも同様に使えるはずですし。
さて次回は誰がどんな意図で何回このデュオ交代を使うのか・・・小金屋と道長の二人と予想しておきます。

デザイアグランプリ


祢音「うわあっジャマト!なんでここに・・・?」
英寿「トレーニング用の仮想ジャマトだ」

あまり隠す気もないと思うのですが・・・どう考えても運営側はジャマトと組んでますよね。
というか十中八九ジャマトがこのゲームを運営している。
意図は不明ですが。

ギロリ「くじ運のせいだとお思いですか?でしたらご案内がございます。ゲームの活動時間に応じて配られるデザイアマネーで一度だけくじ引きをやり直せるスペシャルくじ引き券が購入できます」

このゲームって聞かないとゲームの説明してくれないですよね・・・。
この前景和が「ライダー失格って?」と聞いたのにツムリがスルーしたあたり都合の悪い情報は聞いても答えてくれなかったですが。
そもそもこの話聞いている小金屋はくじ運どころかくじを引く機会すらなかったのですが・・・まあ色々と理不尽。

DGPルール


「IDとレイズバックルには相性がある。その力を活かしきれるかどうかは使用者次第」

現在だと相性が良さそうなのは・・・
ギーツ・マグナム
バッファ・ゾンビ
ナーゴ・クロー(恐らく)
となればタイクーンは何になるのか。狸と相性いい武器なんて思いつかない。

しかしどのIDが当たるかは運。(ギーツとバッファは同一人物が変身している事から退場しない限り一度割り当てられたIDは変わらない?)
そしてそのIDと相性の良いバックルが手に入るかも運。さらに言えばどのバックルが相性いいかも不明。
リセマラできるソシャゲならともかく・・・クソゲーな気がする。それらの仕様含めてジャマトは色々と実験しているのかもしれませんが。
ああ、よく考えたらジャマトが運営側とも限らないですね。ジャマトもゲームマスターの駒の一つでしかない(グランプリ運営側も同様)可能性がありますね。

コメント