仮面ライダーギーツ 7話 邂逅Ⅵ:ラスボスと缶けり 感想

スポンサーリンク

感想


初回(英寿の話からすると数千年やっていそうなので何回目かすらわからないですが)のラスボス戦を前に英寿と景和の理想を再確認するかのような展開。

まず英寿ですが・・・
目的は失踪した母親を捜すため?

そして他にも新しい情報が明かされたので整理

英寿は西暦元年(?)からゲームに参加している
自分が参加する以前のゲーム情報を知っている(サボテンナイトジャマトにライダーが全滅させられた事を知っている)
今回の願いは景和とも祢音とも道長とも違う

他にも・・・

景和の両親失踪(事故?)について何か知っていそう
全滅させられたはずのボスジャマトのシークレットミッションを知っている
「忘れた方がいい」がいいと他人に言っているのは母親の「私の事は忘れて。それが幸せよ」の台詞が影響している?
英寿のコインは母親から貰ったもの?
年齢がおかしい事になっていそうですが不老不死になっている?

などなど

ラスボス(サボテンナイト)ジャマトについて色々知っていたのは英寿が既にクリアしたミッションだからですかね?
ツムリはかつてライダーを全滅させた、とは言っていますがミッションクリアした回もある可能性がありますしね。

そもそも西暦元年から英寿が不敗で続けていたとしたらそれ以降のデザイアグランプリは全てクリア出来ていた事になりますし。

なんにせよ英寿の目的は母親探しである事は間違いなさそうです。
そしてそれは通常の願いでは叶えられない願いである事。
数は不明ですが幾多の願いを叶えてきた英寿にとって真っ先に願うべき事であるはずなので・・・叶えられない願いなんでしょうね。
理由は不明ですが。

現在の英寿の目的は願いの叶う範囲と探ると同時に母親についての情報を集める。そしてついでに世界を救っているという事でしょうか?

次に景和。

景和の目的は10年前と変わらず世界平和。

景和も英寿同様明かされた設定があるので整理

両親は事故で他界?(英寿の反応的に何か裏がありそう?単に両親を亡くしたという境遇に思うところがあっただけ?)
10年前の願いは「世界の平和を守れる人間になりたい」

他には・・・
昔は忍者が好きだった?(タイクーンとニンジャバックルが相性よさそう?)

そんな景和ですが・・・
今まではその場その場で自分の出来る事(募金とか)やってきたようですがギンペンの退場。蕎麦屋のシェフ、そして姉の沙羅を守る為になんとなく出来る事をやるのではなく自分の願いを叶える為に具体的に何をすべきか見つめ直す時が来た模様。

ここ数話のやり取りで自分の味方側だと思っていた英寿も結局は自分の願いを戦っている事を再認識(シークレットミッション条件を満たす為に使われた)した景和。

自分を取り巻く状況から守る為に戦う事を決意するのでしょうか?
ただしそれは自分の願いを叶えると同時に他人の願いを邪魔するのと同義。
景和は自分の願いを叶える為に戦うのか。
それともあくまで人を守る、世界の平和のために戦うのか。

次回予告をみるとニンジャバックルを装備した景和がキックを放つシーンが描かれてはいますが・・・果たして缶蹴りは成功するのでしょうか?

ただしデザイアグランプリとしては何回目かはわかりませんが物語としては序盤の話。
誰が勝ったとしてもその願いが叶いそうにないのですが・・・。

順当にいけば景和が缶蹴りを成功させそうなのですがそもそも景和の願いは「平和な世界」
物凄く壮大で・・・そして抽象的。
何をもって平和とするのか。そもそも現時点ではジャマトがいる限り平和な世界は訪れそうにないのですが・・・景和が勝利、しかし願いはかなわないもしくは一部分しか叶わないという展開?

ただし誰が勝つにしろ景和の願い、思いは一層強くなると思われます。
他人が勝ち続ける=平和な世界は訪れない。
自分が勝つ=平和な世界は訪れない。
景和自身の願いを本当に叶える為に・・・景和が戦い続ける事を決意する回になるなるのではないかと予想します。

果たして景和は缶蹴りを成功させる事ができるのか。
そしてその願いはかなう事はあるのか。
色々と気になる 邂逅Ⅵ:ラスボスと缶けり 感想でした。

英寿


「私のことは忘れて・・・それが幸せよ」
英寿「あなたは今どこに・・・母さん」

英寿が探しているのは母親。
父親、その他親族はどうなっているのか疑問ですがそもそも英寿は西暦元年前の生まれのはず。
母親はもちろん、父親、その他親族全て存在しない(子孫はいるかもしれませんが)可能性が高いです。そもそも英寿が2000年以上生きている理由も不明ですが。デザグラで不老不死に近い存在となった?
で、何故母親を探しているのかは・・・母親がデザグラに参加して消息不明になったから?
この辺りは不明ですがもしデザグラでジャマトに敗北し、退場となったのであれば復活できそうな気がします。

景和「あの・・・!どんな世界もかなえられるなら退場した人を復活させることもできるんですよね?」
ツムリ「それがあなたの理想なら」

というやり取りもあったので。
で、あれば既に数えきれないほどデザ神になっていると思われる英寿が試していない訳がないのですが・・・

別のシーンで

景和「ゲームに勝ち残ればジャマトにやられた人も復活させられるって言ってましたけど、平さんは今どこに・・・?」
ツムリ「それはジャマトにしかわかりません」

とのセリフが。
つまり復活は可能だけれどもどこに復活するのか不明?
で、現在行方不明。英寿はスターとなって母親に自分を見つけてほしいと願っているとか?
少しずつ英寿の目的が見えてきましたが・・・色々謎も増えてしまった感があります。

祢音「それってもしかして・・・」
ギロリ「はい。今回と同じ缶蹴りゲームのジャマトです」
英寿「その悲劇は人々の記憶から消された。全てを忘れ幸せに生きられるように。まあまだ俺が参加し始める前の話だけどな」

人々の記憶から消された情報を何故か知っている英寿。
ライダーとしてデザグラに参加していたのなら覚えて入る可能性もありそうですが参加前。そもそも参加していたらその時に退場しているはず。
となると・・・
過去の缶蹴りゲームで退場したのが英寿母親。母親失踪。その失踪した母親を探るうちにデザグラに参加するようになる。何度かデザ神になるうちに母親を復活させることができ、その際に消された記憶を取り戻した。しかし居場所がわからない。その母親を探すのが現在の目的という事なんでしょうかね?

景和「あの・・・英寿くんってデザグラのこといろいろ詳しいみたいだけどいつから参加してるの?」
英寿「西暦元年」
景和「真面目に聞いてるんだけど」
英寿「信じないなら聞くな」

英寿的には真面目に答えた模様。信じないなら聞くなとまで言っているので。参加し始めた経緯的に色々思うところがあるようなのでこのリアクションもわからないでもないのですが・・・景和騙されてますからね。(宝さがしゲーム)さらに今回も騙したので・・・景和は悪くない。

道長「そもそも願いをかなえてスターになったのになんでまた参加してる?デザイアカードになんて書いた?今度はどんなふざけた世界を望んでる?」
英寿「一つ言えるのは世界平和でもなければ・・・愛でもない。ましてや仮面ライダーをぶっ潰すことでも・・・答えはかなえてからのお楽しみだ」

何を書いたのでしょうか?
デザグラに関して色々探っている状態のようなのでまだまだ目的(母親探し?)に対する直接的な願いは書いてなさそう。
今は自分で探すよりも母親から見つけてほしいと願っているはず。もっと目立つような願い?
もしくは世界的スターという願いがツムリに効果がなかったように運営側に影響のある(運営側から真相を聞き出すため?)願いを模索中とか?
とは言え次回予告的に景和がデザ神になりそうな展開ですが・・・どうなるのでしょうかね?

英寿「仲いいんだな。姉弟」
沙羅「あっうち両親を事故で亡くして姉弟二人暮らしなんですよ」
祢音「えっご両親とも?」
沙羅「そう。だから2人でやっていくしかなくて」
何か思うところがある様子の英寿
英寿「それは大変だな」

母親が失踪した事は間違いなさそうな英寿。
両親が不在の景和に対して何か思うところがある模様。
流石にこの情報を聞いたから景和を焚きつけてやろうと思う外道ではないと思いたいので・・・単に同情したのでしょうかね?
もしくは両親失踪について何か知っているとか。例えば両親がデザグラに参加して退場したとか?
しかし平は退場した後消息不明となっているのに対して景和両親は事故とはっきり名言されているので違う可能性も。

英寿「お前が世界平和を望む理由。わかった気がするよ」
景和「えっ?」
英寿「家族を失う痛みを知るからこそ同じ思いをする人が増えてほしくないもんな」
景和「英寿くんは?家族どうしてるの?」
英寿「忘れたよ」
景和「えっ・・・?」
英寿「さてうまいそば食べたしあとは世界を救うだけだな」

忘れたよ、というのは数千年前の事だから忘れた。
もしくは一度忘れた(その後思い出した)から忘れたと言っている。
または不幸は忘れるに限る、と言っている事から忘れたという事にしたとか?
まあ英寿の事なので全て本当の事を言っているとは限らないのですが・・・真相はどうなのでしょうかね?

シークレットミッションクリア
「ラスボスからゲーム参加者を助ける」
景和「うっ・・・どういうこと?」
英寿「このゲームの攻略に本当に必要なアイテムだ。ラスボスに見つかってくれてサンキュ!」
景和「俺をその気にさせたのは・・・そのアイテムを手に入れるためか?」
英寿「また化かされたな」
景和「そんなにゲームが楽しいか?世界がピンチになってるこんな時に・・・!」
英寿「世界は守る。理想の世界をかなえるついでにな」

化かす化かさないはともかく誰かがニンジャバックルを手に入れないと攻略は難しいと思われる缶蹴りゲーム。
描写的に必須ではなさそう(英寿ならブーストでも攻略できそう。城ジャマトは攻略不可能と言われていたはずですが英寿は攻略している事から)ですがあると有利なアイテムな感じもしますが・・・。
となると化かしたというより景和にチャンスを与えた。失敗したから自分が動いたというようにも見えなくもない。
次週この件に関して明らかになるのでしょうか?

道長「おい!なんでニンジャバックルなんてものがあるって知ってた?」
英寿「お前らとはゲームの経験も知識も違うからな。そんな顔するな。世界は俺が守ってやる」
回想 英寿「あとは世界を救うだけだな」「また化かされたな」
景和「もう信じないよ・・・君のことは」

英寿の思惑は置いといて景和との対立関係に。
勝者が一人しかいないデザグラでなんとなく人々を助けられればいいと思っていた景和が自分自身の手で平和を掴み取ってやる!的なキャラに変身しそうな展開ですね。
それは果たして英寿の狙いなのか。それとも単に景和を利用しただけなのか。気になるところです。

桜井景和


沙羅「「十年後の自分へ 桜井景和 ぼくは世界の平和を守れる すごい大人になりたいです」・・・だって。小学校の頃から変わってないね~」
景和「絶対バカにしてるでしょ」
沙羅「全然してないよ。むしろ応援してる」

最近似たようなやり取りを見たような・・・ああ、ドンブラのジロウですね。あちらは「ある意味」応援されていましたが。
それはさておき10年間世界平和を願っていた景和ですが具体的な活動はあまりやってこなかった模様。募金とかはしてたようですが。
といっても具体的に世界の平和を守るとか難しい話ですし。何やったらいいか普通の人にはわからない。
似たような目的があったオーズの映司なんか紛争地域をまわっていたようですが・・・映司はそれで一度夢を無くしてますしそもそも一般人には難しい。
で、景和もデザグラに巻き込まれて実際に出来る事を模索し始めた段階でしょうか?

沙羅「ってかさ。すごい大人って具体的にどんな大人なの?」
景和「さあ?昔の俺に聞きたいね」

はぐらかしてはいますが英寿なのでしょうか?
昔はどう思っていたかは不明ですが今は英寿な気がします。とは言えこの後のやり取りで英寿も除外される事となりそうですが。

沙羅「忍者にでもなって、世界を守るつもりだったのかな?」
景和「・・・かもねえ」

これはニンジャバックルと景和が相性良いという伏線?色的にもぴったりなので。
とは言えその辺を考慮してデザ神候補を選んでいる訳でもなさそうなので単なる偶然でしょうか?
しかし忍者と狸が相性いいというのはよくわからない。まあ狸と相性のいい武装は思いつかないですが。忍者と亀なら相性良さそう。ニンジャタートルズ。
・・・アメリカのセンスもよくわからないですが。何故忍者とタートル(ウミガメ)を合わせたのか。

シークレットミッションクリア
「ジャマトに見つからないように1体仕留める」
景和「ブーストバックルゲット!」

景和がブーストを手に入れたのは何度目なのか。
お宝、ゾンビ、神経衰弱、缶蹴りなので4回目?
ゾンビは景和の性格らしさ(襲われている人救出)が影響してたと思いますが他は運(お宝、神経衰弱は純粋な運)だったので・・・単に景和が持ってる人だから?
とはいえブーストを活用できなかったのも景和が初なので・・・持ってない人かもしれない。

道長「おい!お前のブーストバックルをよこせ。ブーストバックルのスピードならラスボスに見つかる前に缶を蹴れる。それ以外に攻略法はない」
景和「渡さないよ。今度こそ俺が使うから」
道長「フッ・・・しくじれば大勢の人間が犠牲になる。世界を守る覚悟がお前にあるのか?」
景和「あるに決まってるだろ!」

実際に守る覚悟があったのかどうなのか。
次回は姉の沙羅が危険に晒される(ゲームエリアに入る?)ようですが・・・今回は覚悟は決まったけれども覚悟が足りなかった可能性はありそうです。

回想 和装ジャマトに襲われるそば屋店主
景和「二度とあんなことは起こさせないから」

行きつけの店の店主を守るのともう他にいない家族を守るのとではモチベーションも変わってきそうですしね。
ただし世界平和を目指すとなると家族だけではなく他の人も平等に助けなければならないのですが・・・姉がきっかけとなって世界全てを守る覚悟を決意するのでしょうか?

沙羅「ああ~!これで最後の晩餐もおしまいか・・・」
景和「最後?」
沙羅「そりゃそうだよ!だってあの2人とご飯食べられるなんてそうそうないよ・・・!」
景和「できるよ!世界が平和でさえあれば。行こう」
沙羅「あ・・・あんたって子は・・・。えっ⁉」

世界が平和であればできますよね。平和であれば。
その平和を齎すのが英寿となるのか。それとも景和となるのか。次週どちらがデザ神となるのか。展開が気になります。

祢音


英寿「こういう所、よく来るのか?」
祢音「全然!ただここのおそばおいしいって評判でいつか来たいと思ってたんだ」
福岡福男「嬉しいこと言ってくれるね!」
祢音「フフフ・・・あっシェフ。ベルーガキャビアいただいても?」
英寿「ないよ。そば屋にそんなもの」
祢音「ああ・・・そう」

実際にこの手の店に来た事ないんでしょうね。
となると家出は本当に遠出しているだけの可能性が?
個人的には家出先で食レポとかやっているイメージだったのですが本当に単に逃げ回っているだけ?
人気なのはSPとの掛け合いによるものなのかもしれない。

英寿「で・・・話ってなんだ?」
祢音「ああ・・・私どうすればいいのかわかんなくなっちゃって・・・世界が危ないって時に自分の願いで戦ってていいのかな~って・・・」
英寿「なんだそんなことか」
祢音「そんなことって・・・」
英寿「俺たちは世界を守るために命をかけている。その分の報酬はもらって当然だ」
祢音「そうかな・・・」
英寿「動機はどうあれ逃げずに戦っていることを誇るべきだ」

命懸けのゲームなのでその報酬は貰って当然なのかもしれませんが・・・その辺割り切れない辺り祢音ちゃんは真面目なのかもしれませんね。
普通の人なら「本当の愛」を求めて命懸けで戦わないですし。
まあ財閥のお嬢様なので色々と思うところがあるのでしょう。願い含めて。
しかし迷っているのは退場フラグにしか見えない。流石に現時点で残っているライダーはしばらく続投しそうですが・・・エグゼイドの監察医は早期リタイア(そして復活)したので油断は出来ない。

沙羅「私一生祢音ちゃんのファンだから!」
祢音「ハハッ・・・私も。景和と沙羅さんのファンになりそうです」
沙羅「えっ⁉なんで?」
祢音「家族愛、最強!って感じ。うらやましいなって」

本当の愛を願ってはいますが本当は家族愛がほしいんでしょうね。
しかし母親ばかり出てはいますが父親はどうなっているのか。母親が過干渉なのに対して父親は無干渉なのかもしれない。財閥トップなんて超忙しいでしょうし。
果たして祢音ちゃんの願いが叶う世界はくるのでしょうか?

缶蹴りゲーム


ツムリ「油断しないでください。世界を滅ぼす力を持つ強力な相手です。まともに戦ってはいけません!ラスボスは発見した人間を捕まえその生命力を使って巨大化します。デザグラ史上、特に大勢の犠牲者を出したジャマトですが1つだけ弱点があります。足元にある缶です。缶を蹴れば吸い取られた生命力を取り返しラスボスを枯らすことができます。ただし1か所にはとどまらず人間を探して移動します。もし誰も缶を蹴れずに捕まってしまったら・・・ゲームオーバーです」

特に大勢の犠牲者を出した、というのはライダーが全滅しゲームオーバーになった件だと思うのですが・・・その後は英寿が参加している事から犠牲者が抑えられているだけに思える。
城ジャマトも主目的は町の防衛だったのに対して英寿はボス倒してクリアしてますからね。なのでサボテンナイトジャマトが最強格でもなさそうですが・・・それはさておき。
気になるのがクリア条件。缶蹴りゲームとは言っていますが缶蹴りを達成した(エリア外に缶を蹴飛ばす)=ゲームクリアではなく缶蹴りをして弱体化させた後にジャマトを倒すのがクリア条件でしょうか?
となると景和が缶蹴り成功させたとしてもボスを倒すのが違う人間になる可能性も?

ツムリ「そのとおり。ゲームは終わっていません。ジャマーエリアの外まで缶を飛ばさなければラスボスに缶を回収されて何度でもゲームは続きます」
祢音「先に言ってよ」

このゲームに限ったことではないのですがデザグラはゲームの説明が不十分な事が多いのでよくわからない事も多いのですが。
説明が不十分なのは意図的なものだと思いますけどね。世界の平和を守る為に戦っているのならクリアに必須な条件は正確に伝えるべきですが世界の平和を守る気はさらさらなさそうですし。
他の意図があってやっているとしか思えないです。ゲームを見て楽しんでいるのかそれとも何かの目的で実験を重ねているのか。

デザイアグランプリ


景和「デザイアグランプリは命をかけたゲームっていわれているけど脱落と退場では意味が違うらしい。脱落した人はゲームの記憶を消されてしまうけど元の生活に戻れる。でもジャマトにやられて退場すると元に生活には戻れない・・・」

意味が違う「らしい」と言っているように確定してないですよね。
退場するとどうなるのか不明。パンダジャックのような怪しい存在もいるので・・・果たして退場者はどういった扱いになってるのでしょうかね?

祢音「ジャマト?急に始まるとか聞いてないんですけど!」
ツムリ「緊急事態です!仮面ライダーの皆さん今すぐ町の防衛に当たってください!事前にお呼び出しできなかったのは・・・今回のジャマトがラスボスだからです」

説明になっているようでなっていない。
ラスボスだから呼び出せなかったというのは説明ではないですよね。なぜ他のゲームは呼び出し出来てラスボスだけは呼び出し出来なかったのかその説明をしてほしい。
理由は不明ですがラストゲームを盛り上げる演出とかですかね?

祢音「ゲームが終われば全部元通りになるんだよね?」
英寿「ライダーが全滅すればゲームオーバー。犠牲になった人たちは救えない。かつてライダーが一人残らず倒され幕を閉じたデザイアグランプリがあった。そのゲームのラスボスはジャマーエリアに存在する人々を根絶やしにして姿を消した」

逆に言えばゲームオーバーにさえならなければ全て元通りになるという事。退場したライダー以外。
英寿が参戦してからゲームオーバーはなかったはず(もしかしたら英寿はコンテニューに該当する力を得ている可能性もありますが。エグゼイドでも負けそうになるとゲームをリセットしてくるやつがいましたし)。なのでジャマトによる犠牲者はいないはずですが・・・。退場者以外。
劇中での原因不明の失踪者は全て退場者の可能性が?

DGPルール


「仮面ライダーが全滅したらゲームオーバー。そのエリアは消える」

消えるというのは消滅するという事なのか。それとも人々の記憶から消されて何もない土地として認識されるのか。
ゲームオーバーとなった例がほぼ無いはず(英寿は無敗のはず)なので前例があまりなさそうですが・・・ちょっと気になります。

コメント