仮面ライダーBLACK SUN 1話

仮面ライダーBLACK SUN 1話
ネタバレありの感想です。

1話ずつ感想更新していく予定でしたがまさか全話同時配信するとは思いませんでした。
とりあえず1話は感想書きますが2話以降はどうするか不明。

・感想
やっぱりグロイ。そして救いがなさそう。

アマゾン配信の仮面ライダーと言えば終始グロかったアマゾンズがありましたが・・・こちらも負けず劣らずグロい。ただアマゾンズシーズン2のグロさがエスカレートしていった演出に比べればまだまだ大人しいかな、という感じはしますが。

本編の方ですが・・・
これは日本政府が怪人発生に関与しているのか。
それとも単に利用しているだけなのか。
漫画版の初代仮面ライダーはショッカーの背後に日本政府が関わっていたという展開がありましたが・・・ブラックの設定を考えると(創世王は数万年単位で生まれ変わる)怪人は元々存在していたと考えるの自然ですかね。
こちらの劇中でも500万年前から存在していたと主張しているようですし。

ただし怪人と人間の共存関係が叫ばれるようになったのはここ数十年(50年?)という事で怪人自体は存在していたけれども数が増えたのは最近なように思えます。
怪人が多数派であれば555のパラダイスロストのような状況になっていそうですしね。
軍事資源に乏しい日本が創世王の生まれ変わりにあわせて怪人発生率を操作。利用している、とか?

ただし怪人もそんなに強くはないんですよね。一般的な怪人なら警察所有の武装でも対応できるほど。
和泉を攫おうとしたクモ怪人?とかはかなり強そうではあるのですが・・・それでも軍事的に圧倒的有利になれる程ではなさそうなのであくまで目的は創世王の利用で他はそれに伴う副産物とかでしょうか?

で、メインのブラックとシャドームーン。
どうやら数十年前に一度戦い、決着はつかなかったようですが・・・その決着をつけるのが今回の主題となるのでしょうか?
原作テレビ版だとブラックがシャドームーン、そして創世王を倒す事となりましたが漫画版だと最終回が非常に後味の悪いというかどちらが勝っても・・・という流れになっていたのでどうなる事か。

なんにせよテレビ版の枷を外したamazon仮面ライダー第二弾のブラックさん、じゃないBLACK SUN。
少しずつ見て行こうと思います。

コメント