暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン36話 イヌイヌがっせん 感想

スポンサーリンク

感想


頭の中が大大混乱。

ラスト、何故か眠りの森から一人脱出して獣人を倒す翼。
誰が翼を助け出したのか。
何故夏美を置いて脱出したのか。
どうやって翼は眠りの森から脱出したのか・・・
など謎がいっぱいドンブラザーズ。

とはいえ流石に次回この謎は明かされ・・・また濃ゆいキャラが出てきましたね。
ここにきて追加幹部が出るとは思いませんでしたがこのキャラの濃さで翼の謎は有耶無耶になるでしょう。多分。

謎がいっぱいとは言えヒントになりそうな描写がいくつかあったのでまとめ

・獣人はコピー元の影響を受ける
今回の翼獣人が料理を作ろうとしたように(料理の腕前はコピーできない模様?)コピーした人間の習性というか特性をいくらか受け継ぐようです。
思えば狭山も気ままに遊びながら翼を捕まえようとおいかけてましたね。
ツル獣人に当てはまるのかは不明ですがネコ獣人はコピー元の影響を受ける事はほぼ確定。

・眠りの森
獣人の住処は眠りの森。
ネコ獣人となった人間が囚われていましたがツル獣人となった夏美も囚われていた事から獣人全体の住処である事は確かな模様。(ペンギンは不明)
手段は不明ですが現在獣人はこの眠りの森と人間界を自由に行き来できる模様。

・不可殺の獣人
獣人はムラサメ以外では不可殺の存在でしたが今回新たな設定が判明。
獣人が不可殺であるのは眠りの森にコピー元の人間が囚われている場合。
人間が森から脱出出来れば獣人を倒す事が出来る模様。
ツル獣人の話だったので真偽不明でしたが翼が翼獣人を倒せた事で真実であったと証明されました。
何故ツル獣人が自身の弱点を明かしたかは謎ですが・・・ネコ獣人だけに当てはまる特性?
もしくは夏美が脱出できなかった理由に関係あるのかもしれません。

他にも確定情報ではないのですがツル獣人の目的がなんとなく判明。
ツル獣人曰く「みほは夏美の夢だ」
つまりツル獣人はコピー元の人間の夢を演じている可能性が出てきました。

13話の翼と夏美の回想によると・・・
夏美「任せなさいって。こう見えて私実家にいた頃は美容師志望だったんだから。腱鞘炎になって諦めちゃったけどね」

夏美は美容師志望であったものの腱鞘炎で諦めた模様。
それをツル獣人が叶えているのだと思われます。
ただし理由は不明。ネコは気ままに遊ぶようにツルは物語を紡ぐようですが・・・そういった生まれだからみほを演じるのか。それとも何か他の理由があるのか・・・

気になるところですが・・・謎が追加されたのでよくわからない。
あのパトロン達は元々夏美がアッシーメッシーミツグ君(死語)のように扱っていたのか。それともツル獣人がいいように扱っているのか・・・
トレーナーが「お久しぶりです」と言っていた事から夏美自身が今回と同様に扱っていた可能性が高いですが・・・真相は。

なんにせよ曖昧な情報が多くてツル獣人の真意がよくわからない。
みほを演じている可能性は非常に高いのですが獣人はコピー元に大きく影響を受けるようなので・・・他の獣人と違って1年以上みほとして生活してきたので他の獣人よりコピー元の影響が強くなっている可能性も?

今回は・・・いや今回も色々あり過ぎてよくわからない事になっているドンブラザーズ。
この大災害のような状況をすっきりレスキューしてくれる展開を期待しています。

余談というか追記。
最強ロボ登場。そしてテレビでは初(youtube、映画ではやっていたはず)の名乗りだったのに完全に忘れてました。
獣人のネタが濃すぎて特撮として重要な要素を忘れてしまいがちです。

桃井タロウ


雉野つよし”様”をはげます会
はるか「優しいし」
真一「真のリーダーの素質がある」
はるか「タロウも褒めなよ!」
タロウ「雉野、あんたは・・・!」
真一「よせ!いい。君は何も言うな」

もう最初からタロウを呼ばなければいいのでは?
他のメンバーはともかくタロウはいない方がマシなレベル。だからこそ真一はタロウを黙らせたんですよね。タロウは発言訂正や修正しないですし。絶対。
そうなると真一と介人だけでやれば・・・それはそれでつよしが落ち込みそうなのでタロウはもっと頑張ってほしい。
最初期ではやらなかったお供を褒めるという行為を覚えたはずなので頑張れば出来るはず。
・・・いや嘘は言えないのでやっぱり難しいか。もう最終回近くになってきているのでタロウももう一皮むけてほしいと思いますが。


鬼頭はるか


はるか「そういえば雉野さ・・・様、確か奥さんがいたよね・・・いましたよね。みほちゃんとかいう。きっときれいな方なんでしょうね~!」
真一「そうそう、いつもラブラブだと聞いている。うらやましい限りだ!」
つよし「ごちそうさまでした・・・」

地雷を踏む抜く女帝はるか。
と言ってもこの時点で察するのは難しいと思うので仕方ないとは思うのですが・・・何せコミュニケーションが足りてないですからね。歴代戦隊で一番メンバー内のコミュニケーションが取れてない。そもそもイヌブラザーの正体すら知らないですし。
ただつよしはみほ関連で2度ヒトツ鬼になっているのでちょっとは察してほしいですが・・・まあ未だにタロウに褒めさせようとしているはるかなので無理ですね。多分。


はるか「あの・・・女優さんですか?」
夏美「うん。今のところ売れない劇団員だけど」
はるか「私も映画に出たこと・・・あるんですよ」
夏美「へえ~すごい」
はるか「それが公開中止になって全然すごくないっていうか・・・」

試写会までやったんだから立派な映画女優ですよ。
しかも大人気マンガの実写化の主演女優。胸を張っていいと思います。
・・・多分。
しかしこの時の夏美というかツル獣人の「へえ~」が気になります。人間界のジョークは難しすぎてどう反応していいかわからないから適当に褒めとけばいいや的なリアクションにみえます。

雉野つよし


つよし「「雉野つよし様をはげます会」・・・?」
タロウ「どうやらあんたここのところ疲れがたまっているようだからな」
介人「雉野様。どうぞお召し上がりください」
はるか「喫茶どんぶら、自慢のパフェ全種でございます」
真一「考えてみればサラリーマンとヒーローの両立は大変だ」
はるか「そんなことができるのは雉野だけだ・・・様だけですよね。マジご苦労さま」
つよし「皆さん・・・ありがとうございます!」

自慢のパフェにカラフルサンデーが無いように見えるのですが・・・寂しいですね。まあ喫茶カラフルではなく喫茶どんぶらなので。
しかしつよしって精神面では結構強いですよね。悪魔を警察に売り渡した回も戦闘自体は普通に、いやむしろテンション高めでやってましたし。
両立は難しいと思いますがこれからもヒーローと怪人とサラリーマンの両立を頑張ってほしいと思います。

犬塚翼


翼「返してもらうぞ。俺自身を!」
イヌブラザーにアバターチェンジし、翼獣人を倒す翼
翼「俺はこの世に俺だけでいい」
眠りの森で眠り続ける夏美

感想の方でも書いたのですが何故夏美を置いて一人脱出したのでしょうかね?夏美の場所がわからない訳でもないですし・・・脱出できる状況なら夏美を優先しそうですし。
なので眠りの森で目覚めた訳ではなくツル獣人、もしくはペンギン獣人によって人間界に飛ばされた後に目覚めたとか?
目的は暴れすぎて手に負えなくなってきたネコ獣人の排除とかですかね?

名乗り


タロウ「お供たち、名乗るぞ!聞け!桃から生まれたドンモモタロウ!」
「よっ!日本一!」
真一「浮世におさらばサルブラザー!」
「よっ!ムッキムキ!」
はるか「マンガのマスターオニシスター!」
「よっ!オニに金棒!」
(ネコの鳴き声)
つよし「あっちょっ・・・えっイヌさんなんで?キ、キ・・・キジブラザー!」
「よっ!トリッキー!」
タロウ「暴太郎戦隊・・・」
一同「ドンブラザーズ!」

なぜ唐突に名乗りを始めたのか。
次回予告でソノシが名乗って決戦よ!とか言っていたからそれにあわせてですかね?
だったら次週やればいいと思うのですが・・・いや次週の濃そうな展開に加えていきなり名乗りをやったら消化不良になりそうですよね。視聴者が胃もたれしないように前振りをやっておく、視聴者にやさしいドンブラザーズ制作陣の粋な計らい。
もしくはもう映画でやってるからいつ名乗っても不自然じゃないだろ、見てないやつは知らん、という嫌がらせ。

トラドラオニタイジン極


タロウ「見せてやろう。極みの力。来い!オミコシフェニックス!」
「超ロボタロウ合身!」
ジロウ「うわ~やっぱりだ!今度は腕か・・・」
タロウ「喜べ俺の腕だ」
はるか「私ずっと足!」
「完成!」
一同「トラドラオニタイジン極!」

やっぱりはるかは足に文句を言わないと。
最近のはるかは足いいじゃん!的なノリで合体していたので一安心。
それはさておき・・・もうドンブラザーズの強化について色々書くのは諦めました。極になる必要性すらない。
ロボタロウ初変身回(ぼろたろう回)も適当だと思ったのですがあれはあれでそれなりにドラマがありましね・・・。最近酷い。

夏美


夏美「本当は『美女と野獣』がやりたいんだけど」
はるか「『美女と野獣』?」
夏美「知らない?魔法の力で野獣になった王子様が本当の愛に目覚めて元に戻るっていう」
はるか「きっと似合いますよ。美女の役」
夏美「私がやりたいのは野獣のほう。美女はいつもやってるから」

はるかは意外に演劇の演目とか知らないですよね。漫画の勉強で知ってそうだけれども。
それはさておきこの野獣をやりたいというのはツル獣人の意志なのか、それとも夏美の意志なのか。
みほの物語を紡いでいるのはツル獣人の意志っぽいですがこっちは不明。そもそもみほの物語を中断してまで夏美になっている理由すらよくわからないですし。
ネコ獣人と違ってツル獣人はコピー元の人格を尊重というか獣人として振舞う事自体少ないのですが・・・。


ファンの男性と食事をする夏美とはるか
男性「久しぶりにお会いできて光栄です」
夏美「私も」
はるか「彼氏さんですか?」
夏美「ううん。ただのファン。私の。彼氏はいるんだけど、貧乏役者で・・・」

売れない劇団員の割にファン多いですね。
しかし会う人会う人「久しぶり」と言っている事からみほの時は会っていなかった模様。
やっぱりみほから夏美に戻った理由がわからない。
・・・もしかしたら「などと申しており」に人間の夏美が反応して美容師になる夢、みほより劇団員としての人生、夏美を優先しようとしたからでしょうかね?


はるか「あの・・・たくさん買ってもらっちゃってなんか悪いっていうか・・・」
夏美「いいのよ。いい女に尽くすのは男の義務なんだから」
はるか《すごい・・・!さすが美人女優。まるでマンガのヒロイン・・・》

はるか大先生のヒロイン像が凄いですね。少女漫画ではあまりいなさそうですが。女性週刊誌の連載漫画なら結構いそう。
しかしこれは人間の夏美もしていたのでしょうか?
まあ男の方が戸惑った様子もなくやっているので前からやっていたんでしょうね。その上で貧乏役者の彼氏に36回払いローンさせる夏美。
はるかが憧れるのもわかる気がします。

ジロウ


ジロウ「思ってたよりずっと大変でさ。もう落ち込むことも多くて・・・」
ルミ「そういう時はさ、夕日を思い出すといいよ」
ジロウ「夕日?」
ルミ「子供の頃、遊び疲れた時に見た夕日。おばあちゃんが言っていた。夕日は赤チンだって」
ジロウ「赤チン?」
ルミ「昔の消毒液。夕日は赤チンみたいに傷を癒してくれるって」
ジロウ《赤チン・・・ルミちゃんきっといいこと言ってるんだろうけど、全然わからないよ・・・でもありがとう》

ジロウの心の中「全然わからないよ」って結構酷い。そういうところが悪意のない悪とか言われてしまう要因ですよ。
とはいえ他の人間なら多分口に出していたのでやっぱりルミちゃんはジロウにとって特別な存在なんだと思われます。
しかしこれでジロウも復活そしてパワーアップと思いきや・・・単に合体パーツとなっただけ。ジロウ自身は特に変化なし。オミコシフェニックスが出た時点で極には合体出来たと思うので・・・単に回復しただけですね。
井上先生の傑作、アギトの時はヒロインの弁当でバーニングフォームになった(やや誇張あり)というのに。
といってもジロウが陣から言われているように人格が統合したらヤバイやつになりそうなので・・・今回の事が後々どう影響するのか気になります。

ルミ


ジロウと闇ジロウに変わりながら煮物の食べるジロウ
ルミ「大丈夫?なんか様子が変だけど・・・」

そういえばジロウは元々の人格が闇ジロウなんですよね。
で、幼い頃かごめかごめでジロウの人格が出てきた訳でルミちゃんは闇ジロウの事を知っているはずですが・・・まあ子供の頃ですしね。その後ずっとジロウなのでわからないのも仕方ない。
というか煮物食べながらよくわからないリアクションをしている人を見れば驚くのは当然でした。

ソノイ


ソノザ「桃井タロウ!お前はこんなやつらに倒されるべき男ではない!」
タロウ「ソノザ・・・なんだ?今のセリフは。ソノイじゃないのか?」
ソノザ「今のはソノザからの伝言だ」
タロウ「なぜソノイが来ない?」
ソノザ「今後戦うのにあまり仲良くしないほうがいい、ということだ」
タロウ「仲良く?」

仲良く?
もう既に親友では?
次回新幹部が出るからか今回は急に色々と伏線を張りにきたような気がする。名乗りとかソノイとか。
しかし今後戦うのであれば助力する必要はないのでは?結局ムラサメ使うか眠りの森に入らなければ獣人倒せないですし。共闘するのでなければドンブラザーズが敗北した方が脳人にとっては良い結果となりそうですが・・・まあ親友のピンチなので仕方ないですよね。
ゴールドンになれるタロウが全力で戦えば獣人2人ぐらい瞬殺できそう(何故か不可殺を無視しそう)なのが気になりますが。


ソノイメモ「獣人。人でも脳人でもない者共よ。天と地の間にお前たちのいるべき場所はない」

ソノザ「獣人。人でも脳人でもない者共よ。えっと・・・」
タロウ「ん?」
ソノザ「「天と地の」・・・も・・・」
ソノイ《つっかえるな!もたもたするな!天と地の間に、お前たちのいるべき場所はない、だ!》
ソノザ《開く・・・?ああ、もういい!」
タロウ「なんの時間だったんだ?」

次回登場するソノシは監視役という事ですが・・・監視役が来るのも致し方ない。元老院からすれば遊んでいるようにしか、いやふざけているようにしか見えない。
未だかつてカンペを渡してカンペ通りにやらないからと悶えている幹部がいただろうか。
ボーゾックならやりかねないですが・・・ボーゾックでも多分やっていない。
戦隊じゃないですがダークザイドならやりそう。ヒーローにカンペ渡して満足げに散って行った怪人いましたし。

ソノニ


翼獣人を見たソノニ
ソノニ《犬塚翼⁉まさかお前まで獣人に・・・》

ソノニ「聞きたいことがある。獣人と人間界をつなぐ扉はどこだ?」
ツル獣人「ほう・・・そんなことを聞くとは・・・助けたい者がいるのか?」
ソノニ「答えろ!」

もうソノニはドンブラザーズって解釈でいいのかな?
ドンブラザーズのメンバーが誰一人翼獣人化に気が付かないのにソノニだけ気が付くというのは・・・。
ソノイもあれですがソノニも大概ですね。
・・・ソノザも編集長やってるし監視役が派遣されてもおかしくない。
いやむしろ遅すぎたような気がする。

獣人


夏美「ひとつ教えてやろう。本物の犬塚翼は今眠りの森で眠っている。だが本物の犬塚翼が人間界に帰還できれば獣人は不可殺ではなくなる。倒すことができる」

感想の方でも書きましたが獣人の弱点を話す理由がわからないんですよね。ネコ獣人だけの弱点なのか。それとも夏美本体は帰還できない理由でもあるのか。
暴れすぎるネコ獣人を抑えたいというのは前々から言っていましたが直接的な行動に出たのは初めてな気がします。
今回の翼帰還はツル獣人の仕業なの。それともツル獣人に夏美本体が影響を与えたのか。それとも別の何かあるのか。気になります。

ネコ獣人


飲食店に入り、肉をむさぼる翼獣人
翼「まずい!」
調理場に入り、食事を作り始める翼。その後客に自身の作った食事を食べさせる翼。
男性「いつもよりはうまいな」
飲食店に入り、翼の作った料理を食べるタロウ
タロウ「まずい。あんた腕が落ちたな」

こちらも感想で書きましたがネコ獣人ってコピー元の人間の影響受けるようなんですよね。料理の腕まではコピーできないようですが・・・。
ただ常連さん(?)がいつもより美味いと言っている事からまずい訳ではない。ただし「いつもより”は”」と言っている事からいつもより美味いけど手放しで褒められるほどではないという程度?
タロウの場合25点(偏差値50)でまずいというので・・・25点から29点あたり(偏差値50~60未満程度?)のうまさって事なんでしょうか?もちろんいつもの味が偏差値40程度で今回50になった可能性もありますが。
・・・ネコ獣人の話を書こうと思ったのに飲食店の点数について書いてしまった。

ツル獣人


タロウ「聞きたいことがある。雉野つよしはお前を「みほちゃん」と呼んだ。どういうことだ?お前は雉野の奥さんなのか?」
夏美「みほは夏美の夢だ」
タロウ「夢?」
夏美「前に言ったろう。ツルの獣人は物語を紡ぐと」

これも感想で書いたのですがツル獣人は夏美の夢、みほを演じていた事は確かな模様。現時点ではツル獣人はタロウに対してウソは言ってないようですし。
ただしならなんでみほを止めて夏美になったのか、という疑問は残るのですが・・・
まあそれはともかく最終回のオチ予想。
翼は夏美本体と一緒に。つよしはツル獣人と一緒になるENDを予想しておきます。
もちろん最終決戦後に翼とつよしのラストバトル勃発。両者再起不能に、とかいう戦隊ではやってはいけないラストになる可能性もありますが。
井上先生はそういう前例があるから怖い。

救急鬼


救急鬼「僕の命は地球の未来だ~!」

人の命は地球の未来!もなかなかインパクトの強い台詞ですが・・・さすがにこれは自意識過剰というか言い過ぎ。
とは言えこれぐらい欲望が強いからこそヒトツ鬼になったと言えそうですが。

コメント