仮面ライダーギーツ 14話 謀略Ⅴ:怒りのグレア 感想

まさかの英寿リタイア。

スポンサーリンク

感想

と言ってもいつかは英寿リタイアして復帰する場面がくるとは思っていたのですよ。それが予想外に早い展開だったな、という印象。
個人的にはタイクーン最強フォーム登場時にそうなるかと思っていました。

それはともかく今回も色々と発覚したのでまとめ

・英寿の母親はミツメ。ツムリ前任者のナビゲーター。らしい
(情報源がウィンなので信憑性に欠ける)
・鞍馬財閥はデザイアグランプリのスポンサー。エントリー権にも口出し出来る模様。
・ベンとジョンはかつて仮面ライダーだった。
・デザイアグランプリのスポンサーは複数ある模様。ウィンの祖父はそのスポンサー企業の会長。
・スポンサーは運営スタッフの人選にも関与できそう?
・晴家ウィンは音楽活動で借金持ち。祖父の意向で運営スタッフ(アルバイト)に。
・仮面ライダーギンペンと同じ台詞を話すジャマト登場。IDコアからジャマトを産んでいる可能性が?
・ギロリはDGPルールを読んでいない。もしくは守る気がない。

色々あり過ぎて書ききれないので気になった事を2点ピックアップ。

まず英寿の母親。ミツメについて。

ミツメが漢字かカタカナか不明ですがナビゲーター関連だと思われる人間がツムリ(瞑る?)サマス(覚ます?ナビゲーターかどうか不明)、つまり目に関連する言葉の人物である可能性が高そうです。
つまりミツメはミツメとカタカナ表記の可能性が高そうです。

英寿の母親がミツメ。
若干違和感のある名前ですが・・・英寿も日本人かどうか怪しい(回想シーンが日本の物ではなさそう)ので英寿も本名はエースなのかもしれない。

まあその辺の細かい事は置いといて英寿の真の目的は母親、ミツメを探し出す事。
名前以外はわからない。それなのに何故か聞きたい事がある、捜し出さなければならないと矛盾した行動をとっている英寿ですがこの辺りの矛盾点はいつか説明されるのでしょうか?

英寿の最初の願いが
「俺が死ぬまでデザイアグランプリに参加できる権利」

つまり一度では願いを叶える事が出来ず長期戦になる事を予想していた英寿。
以前デザグラに参加して、その後何かしらの要因で記憶を完全に消された可能性はないでしょうか?

通常リタイアであればIDコアを触れば記憶が戻るよう模様。しかし特殊な方法、例えばゲームマスター権限などで完全に記憶を操作されていればIDコアでも記憶が復活出来ない状況もありえそうなのですが・・・

個人的には前回サマスに対して「会った事ない?」と聞いている事からニラムとサマスのゲームに参加。勝ちすぎて今回同様運営側から直接排除された可能性を考えています。

まあ何にせよここで一度英寿は退場。
最初の願い「俺が死ぬまでデザイアグランプリに参加できる権利」が適用され次回ゲームから参加できるのか。
それとも越権行為(ゲームに直接介入)を行ったゲームマスター、ギロリが粛清。そのお詫びも兼ねて復帰できるのか。
それとも景和の願い。退場したライダーの復活でライダーとして復帰できるのか。気になるところですが・・・

他の件にも注目。
2点目はギロリについて。

いやちゃんとゲームマスターならルール読んで下さいよ。
今回のラストでご丁寧に
「ゲームマスターは、ゲームの勝敗を左右してはならない」って言われているじゃないですか。

これ参加者のルールですらないですしね。
・・・もしかしたらギロリもデザグラにゲームマスターとして参加しているとか?運営ではなく1プレイヤーとして?

まあ多分それはないですがルールブックに記載する事じゃないですよね。

その辺は不明ですがとにかくギロリは完全にルールを無視し始めた模様。
前回はニラムが「直接介入してね?」と突っ込んでましたが前回はあくまでウィンと英寿の問題。
今回は直接プレイヤーに攻撃してますよね。

ウィンが運営スタッフでルール違反をしたから粛清した、なら言い訳できそうですがその場合ウィンをスタッフとして認める事となります。
つまり前回のウィン対英寿は運営対プレイヤーの問題となってしまうので完全に積んでいるんですよね。

つまりどうあがいてもギロリの退場は確定。
もしこれでギロリがゲームマスターの資格をはく奪されないようだったら運営全てに疑惑がかかりそう(自浄作用無しとして)。その場合はツムリが何かしそうですが・・・
まあ年内退場はほぼ確定ですよね。

次回のタイトルが謀略のⅥなので年内最後のタイトルが謀略F。ギロリ退場回となりそうな予感。
運営に粛清されるギロリもありそうですが脱落した英寿が次回、もしくはFで復活して倒す、という流れになりそうですかね?
もちろん英寿が倒す→悪あがきしようとするギロリ→ニラムに粛清、という可能性もありそうですが。

なんにせよ謀略編もいよいよ大詰め。
果たして英寿はどのように復活するのか。ウィンは味方ライダーとなるのか。ギロリは復活するのか。
そして特に確認もせずビショップジャマトを倒し、英寿を脱落させた景和は何を思うのか。

色々気になる 14話 謀略Ⅴ:怒りのグレア 感想でした。

浮世英寿


ウィン「なんで助けた?お前を落とそうとしたのに・・・」
英寿「俺が知りたいことをお前は知っている。だから脱落して記憶を消されちゃ困る。以前デザイアカードに「母に会いたい」と書いたのに却下された。なぜ母さんに会わせてもらえない?運営は何を隠してるんだ?」
ウィン「母さんに・・・?名前は?」
英寿「ミツメ。それ以外のことはわからない。どうしても会って聞きたいことがあって・・・母さんに気づいてもらえるように俺がスター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズの世界にしたがなんの音沙汰もない」
ウィン「だから運営に近づいて探ってたのか」
英寿「・・・ああ」
ウィン「お前も運営に翻弄された人間の一人だったんだな」

シリアスっぽいシーンでスター・オブ(以下略)を入れないでほしい。
ツッコミ待ちかと思ってしまうじゃないですか。
それはともかくようやく名前判明。
何故名前以外わからないのか。
何故わからないのに会って聞きたいことがあるのか。
恐らく名前以外わからないのではなく名前とあの別れのシーン「忘れなさい」以外覚えていないというのが正確な表現だとは思うのですが・・・
やっぱり英寿は記憶を消されているように思えます。ゲームリタイア以外の何かしら特殊な方法で。
で、景和が記憶を消された時にブーストを見て、前にも似たような事があったような・・・的な事を言っていたので記憶を消しても完全に消去されるのではないでしょう。

もしくは別の可能性。
今週ギンペンとシローっぽいジャマトが出てきた事。かくれんぼジャマトが赤帽の少女になれた(これは微妙?)な事。
つまりジャマトは退場した人間の情報、もしくはIDコアから作られた存在。そして成長すると人間と同じ姿になれる可能性が?

つまり英寿は人間ではなくジャマトが成長した存在である可能性がありえそうな気がしてきました。
英寿が西暦元年からデザグラに参加しているらしい(本人談)のですが最初に参加したあたりで一度退場。その時にジャマトとして生まれ変わってしまった。記憶が曖昧なのはそのせい。
と色々と説明がつきそうなのですが・・・一つ疑問点が・・・

ウィン「ただ・・・ミツメって名前は聞いたことがある」
英寿「本当か⁉」
ウィン「デザイアグランプリのナビゲーター。どれぐらい前だったかわかんねえけどツムリの前任者だ」
英寿「ありがとう」
ウィン「まあ詳しいことはゲームマスターにでも聞けよ」

母親が最近までナビゲーターをやっていたらしいという情報。
英寿の西暦元年云々の話が正しいとすると流れ的には
ミツメがデザグラにナビゲーターとして参加→それを追って英寿がデザグラに初参加(西暦元年)→その後敗退という流れになりそうなのですが・・・
この場合はミツメがナビゲーターをしていたのが2000年以上前になってしまうんですね。
いつ交代したのか不明ですがさすがに2000年近くナビゲーターをやっていたのは不自然。例えデザグラの運営に関わると不老になる可能性があったとしても。
ただ不自然なだけで説明はできそうなんですよね。さらに言えば長期間参加していなかった英寿が(恐らくですが)最近になって再度参戦したのはナビゲーターが交代したせいで何かしらの影響があったと説明つきそうですし。
とは言え流石に怪人に属する人間が主人公という展開はあまりやらないとは思う(前例はありますが。555とか。ブレイドのように人間から変化するというのもあり)のでこの辺はどうかと思いますね。
さすがに今やったらクレームがきそうな予感。


英寿「で、誰なんだ?ゲームマスターの正体は」
ウィン「ハハッ・・・しらばっくれんなよ。気づいてたから家族になって近づいたんだろ?」
英寿「お前と話せてよかったよ。ドライバーを奪わせたかいがあった」
ウィン「は?お前まさか・・・!嘘だろ・・・!お前気づいててわざと奪わせたのか⁉」
英寿「負けたふりでもしなきゃ運営を探れないからな」
ウィン「結局キツネに化かされちまったか」

英寿の正体が何かはさておき。
今回英寿はかなり無茶な作戦で情報収集しました。
それだけ運営側から情報を得るのは難しい、と考えたんでしょうね。結局ギロリやツムリからはほとんど情報を得られなかったので。
家族になってまでも情報が得られない・・・だったら運営と関わりのある人間から情報を得よう。例えそれが・・・

ツムリ「ミッションコンプリートです!」
道長「よし!ギーツが落ちた」
ギロリ「浮世英寿。お前はゲームオーバーだ」

リタイアという結果を産む事となっても。
ただし今回の件はゲームマスターが直接ゲームに参加し妨害するというデザグラの根本を否定するような行為があったので仕方ないとは思うのですが・・・。
ギロリいなかったら復帰は出来ていましたし。ただし絶対じゃない(ジャマトライダー戦で英寿自身がドライバーを破壊していた)のは英寿も理解していたとは思いますが。
果たしてそんなリスクを負ってまで得た情報を失った英寿がどうなるのか。
次回に期待したいところです。
何かしらの要因で復活して英寿が優勝でもいいのですが・・・景和がデザ神になって退場者が復活した方が物語的には面白くなりそうなのでそちらでしょうかね?
ジャマト化した(そしてその後倒された)シローやギンペンがどうなるのか気になりますし。


桜井景和


景和「もう一度俺のドライバー使う?ジャマトからドライバーを取り返せば英寿くんも・・・」
道長「またギーツに負けてもいいのか?」

景和的には英寿に復帰してもらいたい模様。
祢音ちゃんは戦力的に英寿がほしいようですが景和的にはどうなんでしょうかね?自身を復帰させてくれた恩は感じているようですが・・・

コマンドフォーム・キャノンモードへ変身するタイクーン
景和「今度こそ勝ち抜く!」

結局景和が英寿にトドメをさしたような展開に。
上空から得られる情報で誰がドライバーを所持しているのかはわかりそうですが・・・景和ってそこまで戦闘慣れしている訳ではないので気が付かなかった、もしくは英寿なら自力でなんとかしてくれると信じていた、とかでしょうかね?
もしくは例え英寿がいなくても自分が世界平和を勝ち取るまで戦い抜く事を誓ったとか?


鞍馬祢音


祢音「あのさ・・・私たちだけで世界守れるのかな・・・英寿がいなくてもラスボスに太刀打ちできるのかな・・・」
景和「・・・どうかな」
祢音「前回のラスボスに私、手も足も出なかったし・・・こんなところで苦戦しているようじゃ・・・」
景和「それは仕方ないよ。俺たちはたまたま選ばれた一般人なわけだし」
祢音「たまたまじゃない。少なくとも私は・・・」
景和「どういう意味?」
祢音「実は今調べてもらってるんだけど・・・。私が途中でエントリーしたのには何か裏がありそうなの」
景和「そうなんだ・・・」

景和に対して祢音ちゃんは戦力的には英寿が欲しいと思っている模様。
まあジャマトがパワーアップしている現状では英寿抜きのゲーム攻略は難しいですしね。
少なくともラスボスジャマト戦までは協力して戦いたいと思っているはず。
それはさておき祢音ちゃんが鞍馬財閥自体を疑い出したのはお父様の想定内の行動なのでしょうか。

景和「鞍馬財閥がデザグラとつながってるってこと?」
祢音「英寿がそんなようなことを・・・」
景和「あっじゃあ祢音ちゃんはコネでエントリーしたってこと?」
祢音「知りたいのはこっちだよ・・・」
携帯電話の着信
祢音「もしもし?ジョン。何かわかった?」
ジョン「それがお父様の部屋を調べたら意外なものが・・・」
祢音「何⁉」
ジョン「IDコアです」
祢音「どうしてジョンがそれを知ってるの?」
ジョン「これに触れた途端、全てを思い出したのです。かつて私とベンが仮面ライダーに変身していたのを・・・」
祢音「ベンとジョンが・・・?」
ベン「鞍馬財閥はデザイアグランプリのスポンサーだったんです」
祢音「スポンサー⁉」

SPとは言え簡単に部屋を探る事が出来た事。
そしてわざわざベンとジョンのIDコアを置いてあった事。(回想からすると他人のものではなく本人のIDコアっぽい)
これらからわざと情報を流した可能性がありそうです。
となると鞍馬財閥がデザグラのスポンサーである事。コネが使える事は祢音ちゃんに知っていてほしいと思っている可能性が?
ただしお父様から直接祢音ちゃんに伝えなかった事(前回はぐらかしていた)から自分の知りたい情報、得たいものを手に入れる為には自分から行動してね、と促しているようにも思えます。
で、行動しなかった。つまり母親の言いなりになっているのであればそれはそれで仕方ないかな、とも思っているように感じます。
まあわざわざ追加エントリーさせたぐらいなので成長してほしいと願っているように思えますが。
退場するとジャマトになる可能性がありそうですがその辺りはスポンサーのコネでなんとかすると考えていそう。


祢音「私なんのために・・・誰のために戦ってるんだろう」
景和「世界を救って理想の世界をかなえるためでしょ?そのために戦うって決めたから今この場所にいるんじゃないの?」
祢音「・・・そうだね」

そして情報を得た結果、自分がお父様の手のひらの上で動かされているように思えてきた祢音ちゃん。
果たして何のために戦っているのか。その答えを見つける事はできるのでしょうかね?
しかしこのシーン。景和が迷うことなく助言しているのは・・・缶蹴りゲームで決意を固めたからでしょうかね?
・・・ちょっと決意固めすぎて英寿敗退しちゃいましたが。


ベンとジョン


祢音「ベンとジョンはさ。私とお父様どっちの味方?」
ベン「どうしたんですか?急に」
祢音「答えて」
ジョン「お嬢様です!」
祢音「だったら私の一生のお願い聞いてくれる?」

祢音ちゃんです!と即答されるお父様が可哀そう。
まあ気持ちはわからないでもない。お父様うさん臭いですしね。
で、今回明らかになったのはベンとジョンがかつてライダーだった事。デザ神となって願いを叶えたのか。それとも失格となって記憶(そして願いを)失ったのか。そもそも何故デザグラに2人そろって参加していたのか・・・が気になりますがそれ以上に言いたい事があります。
二人の変身シーンはアメリカ版龍騎の変身シーンにしか見えない。そして超強そう。
パワーレンジャーとかもそうなんですがアメリカ版って変身前超強そうなんですよね・・・。ミスティックフォースとか変身前でも雑魚殴り倒せそうな勢いでしたし。


晴家ウィン


ウィン「これで俺たちは脱落!悪あがきはやめろ」
英寿「お前はそれでいいのか?」
ウィン「まあ元々お前を落とすためにエントリーしただけだからな。デザイアカードにはなんの願いも書いてねえし。脱落しても記憶を戻してもらうようゲームマスターと話がついてる」

願い無しだとリタイアの代償はないのでしょうかね?
といっても記憶が戻れば願いも戻るのでペナルティあっても問題なさそうですが。
しかしこの記憶が戻る云々に関してはスポンサーの祖父は了承しているのでしょうか?
孫が音楽で食っていくとか言って借金抱えて遊んでいるから記憶(そして音楽に関する思いを)消してくれ、的なやり取りがあった可能性もありそうですが・・・じゃなかったらスポンサーに喧嘩売っている事になりそう。
・・・ギロリその辺考えてなさそうですが。多分独断で全部やっている。


英寿「なあ・・・最後に教えてくれないか?なぜナーゴが途中から突然エントリーされたのか。なぜ俺のところに突然スーパーアイテムが与えられたのか。どうせ脱落したら俺の記憶は消される。だから・・・」
ウィン「わかったよ。実はな・・・って教えると思ったか?キツネには化かされねえよ」

さすがに簡単に情報を漏らすほどの馬鹿ではなかった模様。
ただしこの後結局情報漏らしてますがそれはどちらかというとギロリの失態ですしね。ウィンは頑張った。


英寿「スポンサー?」
ウィン「実は俺のじいちゃん。大手商社の会長でな。デザイアグランプリに出資してたんだ」
回想
祖父「もう遊びは終わりだ。しっかり働け」
ウィン「ありがとう・・・ございます」
回想終わり
ウィン「で、音楽で食っていけなくて借金抱えてた俺に仕事を斡旋してくれてな・・・」
英寿「それで運営のスタッフに・・・?」
ウィン「つまり俺はただのバイトでお前の母さんのことまでは知らない」

鞍馬財閥もスポンサー。
ウィンの祖父(大手商社)もスポンサー。
スポンサーは複数ある模様。
ただし願いを叶える力があるデザグラで資金的に困る事はなさそうなんですよね。それを言ったらスポンサー自体必要なくなりそうですが・・・。
そもそもどこに金がかかっているのか不明。デザ神が決まった後資金を費やして世界をリセットしてます!とかはないですしね。勝手に再生されている・・・というかリセットされている。
じゃあなにに資金がかかっているかと言えば・・・人件費も怪しいのでギロリのサロン運営に超金かけているんでしょう。それぐらいの使い込みはしそう。
まあ資金的な面ではなく人材に関して(デザ神、ナビゲーター、ゲームマスターの候補となれる人材のピックアップとか)だとは思うのですがそれはさておき。
ウィンは本当にパンクロッカーだった模様。借金抱えてまで、というのは派手にお金を使い込んだのか、それとも実家の資金に集ろうとした音楽関係者のために使ってしまったのかは・・・不明。多分お坊ちゃんなので派手に使っていそうな気もします。
しかし「ありがとう・・・ございます」とありがとうの後に・・・がついているあたり力関係やばそうですね。普段からこんな感じでやり取りしているに違いない。
祢音ちゃんのように抑圧されて生きてきた(その気持ちを音楽にぶつけた)可能性もありそうですね。


ウィン「結局キツネに化かされちまったか。ゲームマスターにもだまされてとんだザマだな」
英寿「だったら見返してやればいいだろ?諦めない限りチャンスはある。お前にだってかなえたい理想の世界がないわけじゃないだろ?」
ウィン「言ってくれるじゃねえか」

結局ウィンの本当の願いは音楽で成功する、でしょうかね?
しかしギロリに強制的に操られる事となってしまったウィンはどうなるのか。
流石にその辺の事情しったらスポンサーからクレームが入りそうな気もしますが・・・果たしてウィンの運命は。
余談ですが今週グレアが出てきた瞬間ウィン退場するかと思ってしまいました。ある意味もっと酷い仕打ちされていましたが。


ギロリ


ウィン「俺の役目はもう終わりだ。脱落したらうちにIDコアを届けてくれよな」
ギロリ「なんのことだ?」
ウィン「いやそういう約束だろ」
ギロリ「それはお前がデザ神になったらの話だ」
ウィン「はあ?おい話が違えぞ」
ギロリ「私とつながっていることがバレたペナルティーだ。記憶を消されたくなければ世界平和に貢献してみせろ」
ウィン「はあ?おいちょっ・・・」

・・・繋がっているのがバレたのはウィンがパンクジャックを使ったからでは?
流石に英寿でもウィン見ただけでこいつ運営と繋がっている!とは確信しないと思いますよ。
IDコアが一度決定したら変更できない(ルール的にはそのはず)とは思いますがその辺は運営特権でなんとか。
そもそも神経衰弱ゲームでウィンを使うなという話にもなりそうですが。
逆にいうとウィンしか手駒がいないとも言えそうですけどね。
運営スタッフとして使える人間はそれほど多くはないって事でしょうか。


ギロリ「どこへ行くつもりだ?」
ウィン「まだゲームは終わってねえ。あんたに言われたとおり世界平和に貢献してやるよ。英寿と一緒にな」
ギロリ「ギーツを落とすのがお前の使命だったはずだ!」
ウィン「もうあんたの言いなりにはならねえ」

ギーツ落としてね。それとは別に記憶を失いたくなかったら優勝してね、というのは上司としてどうかと。
そりゃウィンに反抗されても仕方ない。ウィンどころかツムリからも見放されそうですし。
運営の管理職扱いと思われるゲームマスターも部下がツムリとウィンだけならばその二人の処遇も優遇しておいた方が良かったと思います。裏切られた時どうしようもない。
・・・いや人数が多かろうが少なかろうが部下は大事にした方がいいと思います。


英寿「もうお前の思いどおりにはならないぞ。ゲームマスター。いや・・・ギロリ!」
ギロリ「失望したぞパンクジャック」
ヴィジョンドライバーで仮面ライダーグレアに変身するギロリ
英寿「お前もライダー⁉」

で、結局部下に失望(自身の失態の方が酷いと思いますが)して自分がゲームに直接介入。
前回ニラムからあんまり調子のんなよ?と釘を刺されたにも関わらずこの越権行為。さすがにギロリの上司から制裁がありそうですが・・・どうなる事か。


仮面ライダーグレア


ギロリ「お前がその気ならこっちにも考えがある」
「HACKING ON」「CRACK START」
ウィン「うわっ・・・!ああーーーっ!」
英寿「やめろ!」
操られ英寿を攻撃するウィン
英寿「パンクジャック⁉」

デザグラに参加しているライダーは全て操る事が可能っぽい?
中間フォームの相手にしてはどうしようもない気もしますが・・・この技は使わせない、もしくは単体にしか使えない(?)っぽい点をつくのだろうか。
もしくは何故か使わない。ライダーというか特撮あるある。敵も味方も何故か全力出さずに敗退はよく見るシーン。
しかし敵幹部がこちらのライダー操る、しかも目に関係するライダーといえばネクロムを思い出すのですが・・・ギロリも後半たこ焼き美味しいね!という可愛いキャラになるのだろうか。


ツムリ


ギロリ「よくやったパンクジャック」
ウィン「これでギーツの脱落は決定的だな」
ツムリ「本当にこれでいいのでしょうか・・・」
ギロリ「当然だ。勝ちすぎたギーツはもはや目障りな存在でしかない。さあこれでゲームが面白くなるぞ」

これまでもギロリのやり方に異を唱える、もしくはライダー側を庇うような行動をしてきたツムリですがこれでギロリの元を離れる事はほぼ確定したと思われます。
ただしデザグラを私物化しているギロリに対して疑問視しているだけでデザグラ自体を見限った訳ではないはずなので味方となるか、それともギロリを裏切るだけかはわからないですが。
あまり関係ない話なのですがOPでツムリが英寿を撃とうとするシーン。これは英寿を排除しようとするのではなく英寿と組んで運営側に反旗を翻すシーンにも見えてきました。
デザグラ上層部から英寿排除を命じられました。命令を不服としたツムリは英寿を排除すると見せかけて運営を化かしました、的な。
OPのシーンが使われるとは限らない(リバイスOPの不穏な一輝は結局使われなかったはず)のですが・・・意味深なラストシーンなのであれは伏線ではないかと思っています。


ウィン「すぐに俺を移送しろ!」
ツムリ「どうかされたんですか?」
ウィン「ゲームマスターに裏切られた」
ツムリ「えっ・・・!」
ウィン「このまま脱落するわけにはいかなくなった。ドライバーを手に入れねえと」

ツムリがギロリ派だったらウィンはどうするつもりだったのか。
多分そのままどこか僻地に飛ばされてゲーム終了だったと思いますよ。多分そこまでウィンは考えてなかったと思いますしツムリもギロリを見限り始めていたので問題なかったのですが。


生身でジャマトライダー戦うウィンを助ける英寿
英寿「ツムリから事情は聞いた。運営を敵に回したら生き残れない。お前に言われた言葉をそっくりお返しするよ」

英寿に事情を話した辺りかなりライダーよりになっている模様。
自分じゃどうしようもないけど英寿なら悪くはしないだろう。少なくともギロリよりマシだ、と考えていそうです。
家族となって散々嫌だとは言っていましたが誰に頼るべきか、という判断は間違っていなさそうですね。
逆に運営側の人間がライダーに頼るのは公平とは言えない気もしますが・・・そもそも上司が公平さの欠片もないので仕方ない。


ジャマト


ジャマトライダー「ワタシハ・・・カタナキャナラナインダ」
景和「えっ・・・!」
回想 平孝人「私は勝たなきゃならないんだ!」
景和「気のせい・・・だよな」

ギンペンがジャマトになったのか。
それともギンペンの記憶から作られた存在なのか。
こうなるとジャマトの存在が気になりますね。
どういった過程で生まれたのか。
IDコアから作られた存在?そうなると最初のジャマトは何から生まれたのかわからないですが。
ライダーを作ろうとした。その際IDコアを作った。実験段階でIDコアが破損。それを埋めたらなんか生まれた、的な?
で、現在はある意味敗者復活戦のような感じでデザグラに参加しているとか?
しかしこれが平だとしたら景和の願い(退場者復活)が叶った時にどうなるのか。ジャマトになった人間は除外とか?
それとも普通に復活するのだろうか。その辺も気になるので是非景和にはデザ神になってほしい。


アルキメデル「これからは私の右腕になってもらうぞ」
ルーク「キミト・・・イッショニシナイデモライタイ」
アルキメデル「ハハハハハハッ!口が達者になってきたな。今日からお前は・・・ルークだ」
ルーク「ルーク・・・」

誰の台詞かと思ったらのっさん・・・じゃないシローですね。
最終戦に残るぐらい優秀なライダーは成長がいいのか。それとも単にシローとジャマトが相性が良かったのか。この辺が気になります。
しかしルークというとどうしてもキバを思い出してしまいます。ルークジャマトが急に「新しいタイムプレイの始まりだ!」とか言い出さないか心配になります。
そういえばちょっと調べてわかったのですが頭領ジャマトってルークジャマトらしいですね。ボスクラスになれそうなジャマトははルーク・ビショップ等の階級が与えらえそう。サボテンナイトジャマト(缶蹴りラスボス)もナイト階級のジャマトって事でしょうかね?
キングとクイーンもいるはずなので・・・敵幹部で人間態が出てきそうな予感。



道長「現れたなジャマト!こいつを倒せば・・・!」
ビショップジャマトの胞子攻撃を食らう道長
道長「速攻で終わらせる!」
タイクーンとナーゴに攻撃するバッファ
景和「誰に攻撃してるんだよ!」
道長幻覚を見せられてたか・・・」

イス取りゲームのボスはビショップジャマト。
能力的にはともかく(既に撃破されましたし)人間態があるのか、それとも胞子の能力で人間に見せかけていたのか。
もし人間態があるなら英寿ジャマト説に説得力がでてくるような・・・ただ変化したシーンを見る限り赤帽=ビショップではなさそう。
赤帽の少女は撤退しただけにも見える。


DGPルール


「ゲームマスターは、ゲームの勝敗を左右してはならない」

ゲームマスター、ギロリはこの項目を読んでほしい。いや理解してほしい。
多分読んではいると思うのですよ。で、ギーツは運営にとって目障り(個人的主観)な存在なので排除した方がいいと判断したんですよ。もちろりギロリの主観で。そして独断で排除を決断したんですよ。
・・・ゲームマスター失格ですね。
せめて上司(誰かは知らない)に承認を取るべきだった。多分却下されると思いますが。

コメント