仮面ライダーギーツ 18話 乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決! 感想

デザスターは誰でしょうね?

スポンサーリンク

感想

どう見ても怪しすぎる挙動をしまくっている大智がデザスターではなさそう。
前話の17話でも運営側でしか知り得ない情報を知っているかの如く振舞っていた大智(ほぼ正確に他ライダーの願いを当てていた、ゲームルールを知っているかのように行動していた)ですが今回はさらにその動きが加速。
あからさまに怪しすぎるのですが・・・怪しすぎるので逆に除外したい。

という訳で個人的にはデザスターは祢音ちゃん推しです。
根拠は特になし。強いていえばギロリ退場させた時にニラムと今回のゲームについて取引があったとか?

それはさておき今回の話の情報を整理。

・景和 料理好き。姉はカップ麺を料理と言い張るのに・・・
・景和のサポーターはカエルの置物?ケケラ。景和の性格を把握し、その性格に合わせたシークレットミッションを設定している模様
・デザスターは投票制。例えデザスターでなくとも他ライダーの票が集まれば脱落扱いとなる模様
・大徳寺 ジャマト側で参戦。やっぱり人命(ジャマト)優先だった。
・英寿 家族構成発覚。父:一誠。母:美歌。ミツメは一体何者?
・オーディエンスはジーン曰く「次元を旅する観光客」
・我那覇冴 妹と弟がいる。らしい。
・道長 壊れたIDで無理やり変身。ジャマトの力に吞まれそう?

といったところでしょうか?
英寿やオーディエンスが気になるところですがとりあえず現在一番怪しい大智について色々と。

大智の怪しい点。

17話。他ライダーの願いをほぼ正確に言い当てた。以前デザグラに参加した冴はともかく景和と祢音の願いを状況推理だけで一発で当てるのは難しいはず。複数候補を挙げてその中にあるんじゃない?ぐらいなら別ですが・・・

17話。シークレットミッションの条件を見抜きながら英寿のミッションを譲った。
ゲーム終了後に今回のゲームは支持率獲得戦と言われましたがそれを知っていたかのような行動。
ゲーム開始前に英寿に「今度は負けない」と言っている事から英寿に価値を譲る気はないはず。なのでシークレットミッションを譲るのはおかしい。
ただしシークレットミッション設定は各サポーターが設定できるようなので自分のサポーターはそのミッションを設定していなかった、もしくは英寿だけのミッションだと知っていたなら話は別ですが・・・それは運営側と繋がっていないとわからないですよね?

で、今回18話。
景和とジャマトの正体を「退場者の成れの果て」ではないかと推測するもその事を黙っているように景和に伝える。
しかし後半自ら、それも景和が自分の意思で黙っているようにしたのではないか?と他ライダーに伝える。
もちろん景和と大智がデザスターを炙り出そうと仕組んだ芝居の可能性もありますが景和のリアクションからすると多分ない。
なので大智の仕掛けだと思われる。

とりあえず以上。見直してみればもう少しありそうですがとりあえずこんな感じでしょうか?

そもそも今回のゲーム。
最終的にはライダー同士で争うゲームになるとは言え前回、そして今回のようにライダーの数が減ると不利になるゲームばかり。
デザスターが誰、そして目的がなんであれ最終戦直前までライダーの数が多い方が良いはず。

そもそもデザスターって正体バレずに生き残りさえすればいいので他ライダーを妨害する必要性が全くないんですよね。
むしろライダーが減れば減るほど自分の正体バレする可能性があがり、ジャマトに敗北する確率も上がる。
なので積極的に他者を陥れる必要性は薄いんですよね。

という訳で大智はデザスターではないと推測。
もちろん運営側(チラミかニラムかは不明)と他ライダーを蹴落とすとボーナス貰えるよ、と話がついていれば別ですが・・・まあなさそうな気はします。そもそもデザ神になれた方が良いはずなので。

もしかしたら大智の願い「全人類の記憶が欲しい」は最初却下されたけれどデザスターやってその上でデザ神になれば考えてやってもいいよ、的な密約がされていた可能性も・・・

まあその辺考えだすとキリがないので大智はデザスターではないと思います。

景和は・・・サポーターも言っていましたがデザスターは性格的に無理そう。もちろん景和の中の悪魔(映画参照)なら話は違いそうですが・・・
冴は一番あり得ないので逆にありそうですが・・・あまり話面白くなりそうにない感じが。祢音ちゃんと親交を深めているのが逆にフラグ?
英寿。除外。一番勝てそうなやつをデザスターにして運営側が何を得するというのか。ニラムの反応的(泳がせておく)からも多分違う。

という訳で最初にも書きましたがデザスターは祢音ちゃんで。
大スポンサー関係者という事で運営側も接触しやすいですからね。
個人的に祢音ちゃん推しです。

次回は東映公式HPによると英寿と道長が接触?
退場者のなれの果てと推測されているジャマトとライダーが接触し、どうゲームに影響してくるのか。
デザスターの正体もあわせて気になる 18話 乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決! 感想でした。

浮世英寿


「デザイアグランプリが生まれ変わりましたが」
英寿「このゲームにオーディエンスがいたことは想像はついていた。・・・が問題は今回から加わった新ルール、プレイヤーの中にデザスターと呼ばれる裏切り者がいる。・・・というほうだ」

このやりとり(インタビュー?)にウソが無ければ英寿はオーディエンスがいるこそを想定して決め台詞(ハイライトだ)を決めていたという事でしょうかね?
まあ英寿の目的はミツメに会う事なのでミツメが見ている可能性がある以上、自身をアピールするのは有効だと思われますが・・・果たして英寿はどこまでデザグラについて知っているのか。気になるところです。


ジーン「お母さんのことが恋しいのかい?」
英寿「ゲームに備えてイメージトレーニングしていただけだ」
ジーン「君の家族を調べたんだけどさ・・・浮世英寿の母親は浮世美歌。おかしいな・・・君が探しているお母さんってデザグラのナビゲーターのミツメじゃなかったっけ?」
英寿「ハッ・・・物好きなやつだな」
ジーン「ファンなら推しのこと調べるのは当然でしょ」

家族構成まで明らかになってるんですね。
英寿がジャマトじゃないかと予想していましたが・・・違っていそう。
ただそうすると何故ミツメを母親だと言い張っているのかは本当に不明ですね。そもそも英寿は西暦元年からデザグラに参加していると話してますし・・・映画ではギロリが「浮世英寿はこの時代の人間ではない」とまで言ってますし・・・何が本当で何が嘘なのか。全くわからない。
誰かの記憶が混在しているとか?IDコアで記憶を引き継ぐ事も出来そうですが・・・果たして真相は?


桜井景和


祢音「これ景和の手作り?」
冴「まさかとは思うけど下剤とか入れてないでしょうね?」
祢音「えっ・・・」
景和「そんなことするわけないでしょ」
英寿「もしお前がデザスターならあり得る。プレイヤーを妨害するのが裏切り者の役目だしな」

景和は料理が得意だった・・・?
姉の沙羅はカップ麺を料理と言い張るぐらいの腕前だと言うのに。
逆に景和が料理が得意過ぎたので沙羅が料理しなくてよい環境だったのかもしれない。
しかし料理得意なギロリが退場したので今後の料理担当は景和になりそう。


景和「普通に料理するのが好きなだけだよ。今でもこども食堂のボランティアとかやってるし。さあ・・・いただきます」

そういえばボランティアやっている設定でしたっけね。
今回のこども食堂の職員は「久しぶり」みたいな事を言っていましたが高校生ぐらいからやっていたのだろうか。
両親がデザグラで亡くなったのは恐らく沙羅が高校生の時。両親が亡くなってからボランティアに没頭するようになったのでしょうか?
いやでも結構幼い子からも慕われていたので大学入ってからですかね?


景和「ちょっと待ってください!なんでこんな・・・ライダー同士が足を引っ張り合わなきゃいけないんですか?」
チラミ「そういうリアリティーショーだからよ」
景和「世界の平和がかかってるんですよ⁉」
チラミ「投票しなかった人は棄権とみなして脱落よ。いい?」

今までライダー同士で足の引っ張り合いが無かった方が少なかったような気がしないでもない。基本的に勝者は一人ですしね。
しかし武の件もありますが景和のモチベーションが落ちまくっているような気がします。まあ来週奮起するようですが・・・逆に上がり過ぎて暴走しそうな気がします。映画の件’(景和の悪魔?)もありますし。


鞍馬祢音


祢音「冴さん。練習に付き合ってくれてありがとう」
冴「スポーツ得意だし下の子に教えるの慣れてるから」
祢音「下の子?」
冴「妹と弟がいてね。みんなスポーツやってて」
祢音「へえ~!仲いいきょうだいっていいな。私ずっと一人っ子だったから。私にも教えてお姉ちゃん!」
冴「さすがネコ。甘え上手ね」
祢音「ニャンニャン!」
冴「じゃあ仮想ジャマトで練習」
祢音「えっ・・・もしかして意外と鬼コーチ?」

字幕だと兄弟がきょうだい表記だったのは・・・よく考えたら最低3人兄弟か。長女・次女・長男?兄弟表記だと誤解を生みそうなので避けたのでしょうか?
しかし本当に祢音ちゃんは他人に家族構成に興味津々ですよね。
もう少し自分の家族と向き合ってほしいような気がしますが・・・解決しちゃうとデザグラに参加する意味合いが薄れてしまう(最終的には世界の平和、もしくは他ライダーに協力という形で参戦しそうですが)のでしばらくは他者の家族について色々思いを馳せる事が多くなるのでしょうか?


冴「案外、筋がいいじゃない」
祢音「相手の裏をかいて逃げるのは慣れてるから。家出でね」
冴「そう。でも逃げてるだけじゃ本当の愛は手に入らない」
祢音「えっ・・・?」
冴「どんなボールも受け止めて投げ返さないと」
祢音「うん」

見透かされている・・・。
兄弟が多い冴だからなのか。それとも単に前回願いがばらされたからその為でしょうかね?
そもそも「本当の愛」と言っているだけであって家族愛とは言っていないのですが・・・まあ普段の行動見てればわかるか。インフルエンサーですし。


吾妻道長


道長「これは俺のIDコア・・・」
農場を歩き、他の破損したIDコアを発見する道長。
ジャマトライダーと遭遇。破損したIDコアで変身しようとするも変身できない
道長「おい・・・動け!なんでだよ・・・おい!動け!動けーっ!」
両手でドライバーを叩き、変身する道長。
不完全な変身の為か、変身のダメージを負いながらもジャマトライダーを倒す。その後現れたジャマトライダーに対抗しようと倒したジャマトライダーのバックルを装着しジャマトを撃破する。
その後自身がいた場所(農場?)を確認する道長
道長「これは・・・」
アルキメデス「やれやれ・・・どこにも居場所なんかな~いよ」

もう完全に敵フラグですね。
生きる為とは言え完全にジャマトの力に取り込まれていっているような。
次回どういった経緯か不明ですが英寿と会話するようですが・・・その時暴走するのか。それともすぐにこの農場?に引き戻されるのか。
そもそもここどこなんでしょうね?ジャマーエリア内?そしてこの場所でアルキメデスは何をさせようとしているのか。
貴重なサンプルだから観察しているのか。それとも完全に死 ねばジャマトの肥料になるからそれを狙っているのか。
その為に複数体のジャマトが犠牲になっているのですが・・・アルキメデスもよくわからない。
色々と気にはなりますが・・・徐々に謎が明らかになるとは思うので期待しています。


我那覇冴


冴「私、大事な試合前は他人が用意した飲食物は取らないようにしてるの」
祢音「へえ~。アスリートの人ってそうなんだね」

単にそういう性格なだけだと思います。
あまり他人を信用していないっぽいですね。
いや霊長類最速女子アスリートって触れ込みだったのでその最強になる過程で妨害行為を受けてきたと考えるのが自然でしょうかね?
素の性格は面倒見のいいお姉さんっぽいですし・・・もちろん嘘偽りがなければの話ですが。


五十鈴大智


大智「なぜ君が突然朝ごはんを作るなんて言い出したのか・・・興味深い問いだ」
景和「大智君ってなんでもクイズにしちゃうよね」
大智「ああ。あらゆる雑学を網羅した今、僕を最も引きつける難問は人の心・・・」
景和「普通に料理するのが好きなだけだよ」

あらゆる雑学に心理学は入っていなかったのでしょうか?
まあ雑学と学問は別だとは思いますが。
全てにおいて万能な人間っていないですしね。
まあ大智はその万能を狙っているようですが。願い的に。


大智「さっきのゲーム。様子が変だったけど。心配事があるなら話してみたら?」
景和「実は・・・前に退場した人と同じ言葉をジャマトが・・・前にも同じことがあって・・・」
大智「そもそも脱落者は元の生活に戻れるのに退場者は戻れないのはなぜか。君の話が本当ならジャマトは退場した人の成れの果てかもしれない」
景和「そんな・・・」
大智「みんなが動揺するといけないからこのことは秘密に」
景和「うん・・・そうだね」

そういえば大智はジャマトライダーと遭遇していない?
英寿も知らなかったようなので大智も初見なのでしょうかね。
まあそれはともかくこのシーンでは景和にこんな事を言っていたのに・・・

大智「僕わかっちゃった・・・デザスターが誰か。正解は君だ・・・桜井景和」
景和「えっ・・・?」
大智「前半戦、彼はジャマトへの攻撃を渋っていた」
冴「それ私も見た」
大智「僕たちの足を引っ張るためだったんじゃ・・・?」
景和「違う!これには訳があって・・・大智くんにも話しただろ?」
大智「さあ・・・何も聞いてないけど」
景和「何言ってんだよ。ジャマトが前に退場したライダーの・・・シロクマさんの言葉をしゃべってたって・・・」
祢音「嘘・・・」
冴「なんでそんな大事なことを隠してたの?」
大智「正解は彼がデザスターだから」
景和「違う・・・俺じゃない!信じてくれ!」
英寿「まあお前にはギロリをだました前例があるからな」
大智「君のバックルは没収させてもらうよ」

結果的に景和のバックルを没収する事に成功する大智。
こんな感じであまりもデザスターっぽい行動をしているからこそ逆にデザスターではないように思えてきます。
ただ・・・その場合、デザスターでもないのに他者の妨害している事になるんですよね。特にメリットもないのに。
いやメリットはあるのですが序盤から、しかも団体戦をやっている最中に仲間を減らす必要性はないんですよね。
投票で失格になる可能性があるとは言え誰かにヘイトを集める必要性はないんですよね。適当に票分散させれば失格は防げますし・・・そもそもサロンのやり取りはオーディエンスが見ているのではないでしょうか?どこまで観れるのかは不明ですが。
果たして大智の真意は・・・それはともかく景和に対して英寿が辛辣。「ギロリを騙した前例」と言いつつ自分が騙された事を根に持ってそう。


豪徳寺武


※ジャマトが話す言葉は字幕ではカタカナ表記ですが変換が面倒なので漢字交じりの台詞にしてあります
アルキメデス「仲間を守ったんだって?ルーク」
武「ジャマトを救うのが俺の使命」
アルキメデス「上出来だ」

前回は人命救助って言っていたのに・・・育ったばかりは人間の時の影響が大きいけれども育つにつれてジャマトよりの思考に変化していくって事なんでしょうかね?


コマンドフォームでルークジャマトを圧倒する景和。ルークの姿が武と変化する
武「君と一緒にしないでもらいたい」
景和「あなたは・・・」

そして景和と接触する武。
実際にジャマトが元ライダーである確証を得た景和が次回どう動くのか気にはなりますが武も武で敵のままなのか気になります。景和の願い「退場者の復活」が叶えば仲間化するのでしょうかね?


オーディエンス


英寿「お前こそなんでジャマーエリアの中にいる?世間には知られていないデザグラをなぜか楽しむオーディエンス・・・お前らは何者だ?」
ジーン「次元を旅する観光客とでも言っておこうかな」
英寿「ただ者じゃないってことだけはわかったよ」
ジーン「君もね。ああ・・・ますます目が離せないなあ英寿くん」

「とでも」という台詞から実際に次元を旅しているのか不明。
パラレルワールド的な世界が存在していて他世界、デザ神の願いによって分岐したパラレルワールドを見る事が出来るのがオーディエンスとか?
それなら色々説明はできそうですが・・・逆に物語が壮大すぎる事になりそうなので実際はどうなんでしょうね。


ケケラ


ケケラ「やれ。お前こそがデザ神になるんだ桜井景和」

サポーターがどう決まるのかは不明ですがケケラは景和担当のサポーターの模様。
景和の願いを肯定しているっぽいですが・・・世界平和(景和の初期願い)を肯定しているのでしょうかね?
まあ真相は不明ですが色々気になる存在ですね。カエルの置物だし。


ケケラ「おいおい、丸腰じゃ困るな。桜井景和。お前に相応しいシークレットミッションを与えてやる」
ジーン「困るのはこっちだよケケラ。もし景和くんがデザスターなら余計なアイテムを渡してほしくない」
ケケラ「あいつが?まさか・・・」
ジーン「プレイヤーはそうは思ってないみたいだよ」
ケケラ「えっ?」
ジーン「タイクーンに3票入ってる」
英寿「疑いを晴らせなきゃ脱落はお前で決まりかもな」

3票って事は景和以外の誰か(自分に投票できるかは不明。多分できない)が投票していない事になりそうですが・・・英寿?
それはともかくサポーターからもデザスターは無理じゃね?と思われている景和はさすが。まあ無理っぽいですもんね。
ただ景和の中身に悪魔がいる事はケケラも知らない模様?
あの存在を知っているのはカゲロウだけっぽいですし・・・逆に言えばサポーターは自分で情報を仕入れなきゃいけないという事になりそう。運営側から情報提供はされそうですけどね。


シークレットミッションクリア
「最初に一般人を3人救出する」
ケケラ「フフフ・・・予定どおり」
ジーン「確かにタイクーン向けのミッションだな」

もうシークレットミッションでもなんでもないような・・・。景和なら確実にやるミッションじゃないですか。
いやでも先にジャマトと遭遇して戦う可能性もあるので失敗する可能性もあるのか。
しかしサポーターは担当がデザ神になれば何か特典があるのでしょうかね?それとも単に楽しみの為にやっているだけ?


デザスター


チラミ「レディースアンドジェントルメンにプレゼント。あなたたちのスパイダーフォンにデザスターの投票機能をアップデートしたわ。次のゲームが終わるまでにデザスターだと疑う人に投票してちょうだい。投票は途中で変えてもオーケー!そしてゲーム終了時点で全員から票を入れられたプレイヤーは強制脱落~!フーワッ!」
ツムリ「デザスターではなかったとしても脱落となってしまいますので皆さんよく考えて投票してください」

3人で組めば絶対に回避できるシステムですよねこれ。
まあこのシステムは番組を盛り上げる為だけのものだと思っておきます。そもそも途中で投票かえられますしね。最終的には投票しなければいけないようですが中間では投票しなくてもいいみたいですし・・・ゲームマスターの趣向だと思っておきます。


ジャマーボール


ツムリ「これより第2回戦。ジャマーボールを始めます。ライダーとジャマトの陣地に分かれ5人でボールを奪い合います。ゲームは前半、後半の2回。それまでに相手陣地のゴールにボールを入れ得点が多かったチームの勝利です」
大智「要はドリブルのない足が使えるバスケみたいなものか」
祢音「じゃあ今回は仲良く団体戦ってことね」
ツムリ「はい。ただしゲームに負けたらジャマーエリア内の町は滅び人々は助かりませんのでご注意ください」

大智の要約があまり要約になっていないような。空中にゴールがあるラグビーみたいな感じですよね?
しかし今回のゲーム。気になるのは敗北しても退場者出ないんですよね。つまり敗北してもライダーにとっては問題ない展開。
デザスターがいるからこんなルールとなったのか。それともなるべく退場者を出したくないのか。これもゲームマスターの趣向なんでしょうかね?世界の平和云々より視聴率だと。
少なくともギロリは世界の平和を守る事だけは真面目にやっていたのに・・・ゲームマスターも色々ですね。


冴「えっ3点・・・?」
ツムリ「近距離からは3点。遠距離ラインからのゴールなら5点になります」

空中にゴールがある以上遠距離からの方が入れやすいような気がする。近距離は確実に守って来るはずですし。
しかしコマンドバックルのジェットモードを使えばクソゲーにならないですかね?これ。ゴール前で飛んで守っていればジャマト側は点を入れる手段がなさそう。


ツムリ「それではジャマーボール後半戦。キックオフです!」
祢音「なんかあっちの数、増えてない?5対5じゃないの?」
冴「ボールも2つに増えてる」

・・・本当に後出しルール多いですね。デザグラって。
最初に説明してほしい。ジャマトが進化した訳ではないので。
いやもしかしたら「俺が3人分になる」とかジャマトがゴリラ・・・じゃない分裂した可能性もあるのかもしれない。
まあボールが分裂したのはジャマトの進化関係ないと思うので運営は事前に説明しておいてください。


DGPルール


「プレイヤー全員からデザスターだと疑われたもの者はゲーム終了時、強制脱落する」

デザスターの本当の役目はデザスター以外の人間をデザスターだと誤認させる事って解釈でいいのかな?
そうするとやっぱりデザスターは大智となってしまうのですが・・・あからさま過ぎて違うと信じたい。

コメント