仮面ライダーギーツ 19話 乖離Ⅲ:投票!デザスターは誰だ! 感想

大智、ただのアホだった・・・。

スポンサーリンク

感想

これは前回のこの台詞が伏線だったんですね。
大智「ああ。あらゆる雑学を網羅した今、僕を最も引きつける難問は人の心・・・」

つまり雑学は豊富だったけれども人の心はまるで理解していなかったという前フリ。
確証もなく一方的に弱者を貶めるような行為をすればそりゃ反感を買いますよって話でした。

例えこれで景和が落ちても支持率が急落していたはず。オーディエンスにはあの白々しい演技が丸見えのはずなので。
もしかしたらそういった展開を好むオーディエンスだった可能性もありますが。

ただしこれは大智がデザスターではなかった場合の話。
脱落してもデザスターかどうかは不明なんですね。途中結果でデザスターが判明してしまえば以降は前回までのデザグラと変わりなくなってしまいますし。
公式HPでも大智はデザスターではなかった?と断定はしていないですしね。
デザスターであり、なおかつ今回判明したルール。最後の2人に残らないとデザ神になれないというのであれば積極的に他ライダーを落とす理由があるのですが・・・
さて誰がデザスターなのでしょうか?

大智に関してはこれぐらいにして今回判明した事を整理

・オーディエンスはゲームマスターより立場上?(ケケラに呼び出された景和に対して チラミ「粗相のないように」

・サポーターは何かしら消費してシークレットミッションを作っている? (ケケラ「プレゼントしてやったんだよ」。単に上から目線なだけかも)

・オーディエンスは世界平和を望んでいる訳ではない(ただし望んでいる人(?)もいるはず。ギロリがチラミ以下とは言えそれなりに視聴率をとれていたようなので)
逆に言えばオーディエンスは人間世界が滅ぼうと無関係の立ち位置?

・一つのIDコアで同じ姿に変身出来るライダーを複数作れる(ただし以前もギンペン型のジャマトライダーを複数回(2回?)撃破していた)

・道長のいる場所は徒歩移動できる模様?説明なく道長が戻ってきていたので。
そしてサマスは力持ち。

・ニラム「退場者が蘇ってしまえばリアリティーが損なわれる」
景和の願いは本当に叶うのか?リアリティーに反しそうですが。

・英寿はデザスターを把握していそう。(ジーン「大智がデザスターとは限らない」 英寿「知ってるよ」)

こんなところでしょうか?

次回は道長に新キャラが接触してくるようですが・・・道長はどうなってしまうのでしょうか?
本人的は自分の意思でライダーを、自分の理想を叶える為に他人を蹴落とすライダー達を倒したいと願ってはいるようですが・・・その思いが利用されてしまうのか。
それとも自分の意思、力で理不尽な世界と戦い始めるのか。

デザスターの正体以外が色々と気になる 19話 乖離Ⅲ:投票!デザスターは誰だ! 感想でした。

浮世英寿


英寿「牛といえばバッファに会った」
景和「ウソでしょ⁉退場した人って元の生活に戻れないんじゃ・・・」
英寿「あいつは生きているのは自分だけだって言ってた。その言葉を信じるなら他の退場者はもう・・・」
景和「そうなんだ・・・」
英寿「まあ、どんな悲劇だろうと救えるのがデザグラだ。理想の世界を叶えさえすればな。そのためにはデザスターだと思うやつに投票しないとな」
景和「英寿は俺のこと信じてくれるんだ」
英寿「ん?」
景和「俺以外に投票してなかったの英寿だったんだね」
英寿「そうとは言ってないぞ」
景和「えっそうなの⁉じゃあ俺に投票したの?」
英寿「信じてほしかったら証明してみせろ。自分はデザスターじゃないってな」

つまり祢音ちゃんは景和に投票したという事に・・・。
いや途中で変えられるから別にいいんですけどね。あくまで重要なのは投票で脱落とならない事。
それはともかく英寿は道長の事はそれなりに信用しているっぽいですね。まあウソは言わないはず。黙ってはいる事はありそうですが。状況的に嘘をつける状態でもなさそう、というのもありそうですが。
そしてそれ以上に景和の事を信用している英寿。ギロリの件で化かされたとは言えそれには理由があっての事。これまでの事を考えれば当然だとは言えるのですが・・・映画の件(景和の悪魔)がいるから前フリに見えてきました。
景和を信じ切った英寿が景和(の中の人)化かされる展開。
時期的にそう遠くない時期に入れてくるはず(ただし映画ゼロワンの不破さんの頭部チップ問題はかなり後半で使われた)なので・・・景和がデザスターの可能性があるかも?


英寿「お前はでたらめ言ってタイクーンをたぶらかそうとしてたんだろ。ジャマトに味方するデザスターかのように仕立て上げるために」
大智「人聞きの悪いことを言わないでよ」
英寿「もちろん誰を信じるかは自由だ。タイクーン。食堂のディフェンスは任せろ」
景和「・・・ああ。ゴールは俺が決める!」

前回の感想で食堂の守りはどうするのかと書いた気がしますが英寿が守る事に。英寿が攻めた方が成功率高くなりそう(そもそも気持ちの問題を除けば建物を守る必要性はない。リセットされるし)ですが・・・英寿はオーディエンス受けを狙ってやったのかもしれないですね。
どうせ成功するなら景和に見せ場譲った方が自分の支持率高くなるだろう、的な考え。
結果的に今回の支持率トップは英寿だったので目的は成功したといえるのですが・・・ちょっと英寿が打算的に見えてきました。英寿らしいですが。


英寿「お前に問題だ。誰かを疑わせるか、それとも信じさせるか・・・最後に勝つのはどっちだと思う?」
大智「正解は・・・」

大地に問いかけてはいますがこれは自分自身にも問いかけているような。
結局人を出し抜くより人を信じさせた方が良いではないかという問いかけ。
なにせ英寿も人を化かす事はしている訳ですからね。大智は理由は違えども。
今回の件は英寿にとっても思うところがあったのかもしれません。


ジーン「第二回戦、勝ち抜けおめでとう。このまま君の不敗神話を期待したいところだけど慢心は禁物だよ。脱落したナッジスパロウがデザスターだったとは限らないからね」
英寿「ああ、知ってるよ」

知ってるよ、と意味深な台詞ですが・・・よく考えたら英寿ってどこからどこまでが本気かよくわからないキャラなんですよね。
このシーンでも自分がデザスターだから大智がデザスターじゃないのは知ってるよ、と捉える事もできますし・・・単に脱落=デザスターとか限らないという事実を知っているよ、と答えたに過ぎない可能性も。
さて色々真相を知っている風の英寿の目的、そしてデザスターの正体は?


桜井景和


景和「俺が守るんだ・・・だからこそ・・・このゲームに勝つ!」
英寿「その意気だ!見てろ。種明かしだ!フッ!」
祢音「ウソ・・・シロクマさんが2人⁉」
武「マズイ・・・!」
英寿「やっぱりな。こいつらは人間の姿をコピーしたジャマトだ。言っただろ。退場した者はもういない」

英寿が「種明かしだ」と確信していたように話していたのは何か理由があるのでしょうか?
イス取りゲームの謎の少女の正体がビショップジャマトだった事から人間に化ける存在は知っていたのか。それともデザスターだからジャマトに関して知らされていたのか。それとも独自調査で知り得たのか・・・
気になるところですが結果的に景和の迷いは多少晴れたように思えます。コピーされたジャマトに対して何か思う事はあるかもしれませんが倒す事には躊躇しないでしょう。
・・・逆を言えば道長が敵として登場した時に一番動揺しそうなのは景和となりそうですが。
生きたままジャマトの尖兵となったライダーとは戦った事ないですし、景和の願いにも反しているので。
・・・ただ英寿が洗脳されたウィンに対して躊躇されたように他のライダーも戦う事には躊躇はしそうですが。


ツムリ「デザスター投票の発表です。投票の結果、五十鈴大智様が脱落となります」

そういえばこのシーン。景和は大智以外に投票する選択肢もあったんですよね。大智が騙したのは確定ですが大地がデザスターかどうかは不明。
それにも関わらず大地を落としにかかったのは・・・デザスターだと疑ったからなのか、それとも大智を落としたいと願ったからなのか。
このシーン。一瞬何か思うところがあるような景和の表情が映りますが・・・真意が気になります。


景和「大智くんがデザスターじゃない・・・⁉」
ケケラ「まあ1人落とせて数を絞れたから結果オーライだ。お前の支持率をも上がってる」
(ギーツ35%、タイクーン30%、ロポ20%、ナーゴ15%)
ケケラ「このまま最終戦までに支持率トップになればお前がデザ神になれる」
景和「俺が・・・理想の世界をかなえられる・・・」
ケケラ「そのためにもデザスターが誰が突き止めろ。お人よしの自分とおさらばするんだ」

ケケラは景和メイン回であるにも関わらず英寿>景和の結果を見てこれから逆転できると思っているのだろうか?
ちょっと景和を買いかぶり過ぎ・・・と思うのですが「お人よしの自分とおさらば」と言っている事から本気を出せれば英寿を上回れると信じているのでしょうかね?
デザスターではないと言い切ってはいますが・・・ケケラが景和の何を見てサポーターとなったのか気になるところです。


鞍馬祢音


祢音「ホントに景和がデザスターなのかな・・・?」
冴「どうしてそう思うの?」
祢音「景和って根っからのいい人だからさ。ジャマトが退場したライダーかもしれないと思って守ろうとしたんじゃないかなって・・・」
冴「だから五十鈴大智を妨害したっていうの?」
祢音「う~ん・・・景和って守りたいものに対しては真っすぐな人だから・・・不器用なくらい」
冴「信じてるんだ。彼のこと」

信じてはいるけれども景和には一応投票してみた祢音ちゃん。
いや別に確定ではないのですが。英寿が景和に投票。祢音ちゃんがしていなかった可能性もあり得るはず。
まあ景和の事は信じているけど自身の願いを叶える為にはデザスターの役割を優先する可能性はある、と思っているってところでしょうかね?
もちろん祢音ちゃんがデザスターでない場合の話ですが。その場合は自分に疑いを向けられなければ大体の事は良しとしていそう。


吾妻道長


英寿「ジャマトにやられたのになんで生きてる?」
道長「はたから見てると滑稽だよな。理想の世界というニンジンをぶら下げられて、ろくでもないゲームやらされて」
英寿「フン。負け惜しみか?」
道長「何もわかってない。今まで戦ってきたジャマトがどこから来てるのか・・・」
英寿「そうか。お前もとうとうジャマトの仲間入りか」

英寿はジャマトの正体知っていそう。
まあ正体はともかく過去プレーヤーから生まれた存在というのは知っていたと思われます。参戦期間が長ければ長いほど遭遇率上がりそう・・・でも人語喋るジャマトが出てきたのはここ最近のような。
ちょっと疑問が残りますが・・・

道長「誰が。生きてるよ・・・俺だけはな」
英寿「じゃあ、お前以外はみんな・・・」
道長「俺は他のやつらとは違う。ジャマトに利用されてたまるか」
英寿「フッ・・・何しろ無事でよかったな。お前のIDコア、ご飯粒でもつけて直せばいいじゃないか」
道長「ああ?」
英寿「理想の世界をかなえたくないのか?」
道長「俺は俺のやり方で手に入れてみせる。仮面ライダーをぶっ潰す力を」

それはともかく道長は自力でライダーをぶっ潰す力を手入れる模様。
・・・どうやるのでしょうかね?ゲームに乱入してくる?
もう既にプレイヤーとしての権限はないはずなので・・・次回新キャラが道長と接触するようですが・・・どのような過程を経て道長が敵ライダーとして登場するのか楽しみです。
敵じゃない可能性もありますが・・・敵ですよね。多分。


ニラム「死してなお生きるとは・・・」
道長「うっ・・・!」
ニラム「搬送しろ」
サマス「どちらに?」
ニラム「死とは・・・リアルでなければならない」

搬送方法もリアルでなければならない・・・。
まあそれはともかく道長は自分の立場を利用して(ライダーではなくなったけれどもジャマトでもない)運営をの事を探っていくのでしょうかね?
ライダーをぶっ潰す力とは言っていますが実際にライダーをぶっ潰すのが目的ではない(理不尽な世界を潰すのが本当の目的のはず)ので・・・果たして道長はうまいこと立ち回れるのか。無理そうな気がしますがちょっと期待。


五十鈴大智


「なぜ桜井景和」がデザスターであると?」
大智「たとえデザスターじゃなくても全員から疑われたプレイヤーは脱落する。それがこのルールの肝だ。ちょろいやつを疑わせて脱落させちゃえば数を絞れるからね」

ちょろそうなやつを落としたらデザスターの思うつぼでは?
デザスター確定するまで極力数は減らさない方がいいと思うのですけどねえ。まあクイズ王さんにはそれなりの考えたあったという事でしょう。

デザスター投票で大智の脱落が決定
大智「これだから人の心ってのは面白い・・・僕を落として後悔しても知らないよ」

・・・多分なかったような気がする。
さてそれはともかく後悔しても知らないよ、というのはデザスターじゃない僕を落としてデザスターが優勝してもしらないよ、という事なのか。
それとも他に何か意味があるのか。気になるところですね。


我那覇冴


祢音「やっぱり私は・・・景和を信じたい!」
冴「景和!それ(ニンジャバックル)使って!」

冴さんちょろい?
もちろんデザスターでない場合ですが・・・冴さんがデザスターだと盛り上がらないので多分ないと思うのですよね。
レギュラー3名が最終戦まで生き残る可能性が高い事を考えると。
しかし景和の切り札が戻って来た!的な演出ですがコマンドバックル持ってるんですよね・・・。そっちでも良かった気がしないでもない。
ただし話の流れ的にニンジャバックルの方が盛り上がるので支持率的には正解だったと思います。
しかしニンジャバックルが景和の心に共鳴した、というシーンが前にありましたがバックルも意思持ちなんでしょうかね?この辺気になります。


ニラム


サマス「本当によろしかったのですか?」
ニラム「退場者がよみがえってしまってはデザイアグランプリのリアリティーは損なわれる!」
サマス「バッファは死すべきだと・・・?」
ニラム「無論、彼には期待しているよ。ジャマトとして生まれ変わり・・・番組を盛り上げてくれることをね。うん」

デザ神の願いで復活はいいのでしょうかね?
まあデザ神の願いはなんでも(運営が許可したもの)叶うのがデザグラのリアリティなのでその辺はデザ神の願い優先なのでしょう。
しかしジャマトとして生まれ変わりに期待するならきっちり止めを刺せばいいと思うのですが・・・運営の人間がライダー(と言っていいか不明)に攻撃するのはタブーなんでしょうかね?
ギロリを粛清した以上、自分でライダーを攻撃する事はなさそう?


ケケラ


チラミ「ちょっといい?君に会いたいって人がいるの」
景和「俺に・・・?」
チラミ「くれぐれも粗相のないようにね」

チラミの発言的にオーディエンス>ライダーっぽい立場なのは確定?
それともサポーターだとまた違うのだろうか。
単に視聴者様にはデカい顔すんなよ、と釘を刺しただけかもしれませんね。


景和「えっ・・・?ここは・・・?」
ケケラ「お前の説教部屋だよ、桜井景和」
景和「えっ・・・これってスピーカー?」
ケケラ「おい!気安く触んじゃねえ!そして靴を脱げ!」
景和「すいません・・・」
ケケラ「俺はてめえのサポーターだ。礼儀を知れ」
景和「サポーター・・・?」

礼儀を知れ、という事はやっぱり立場的には上なのだろうか?
説教部屋というか単に自室に見えますが・・・そもそもケケラの本体がこの置物ではない可能性高いですし・・・色々気になります。


ケケラ「俺がどれだけお前に目をかけてきたと思ってんだ?今までお前がブーストバックルに恵まれてきたのは俺のおかげなんだよ」
景和「ちょっと言ってる意味がよく・・・」
ケケラ「俺がお前にプレゼントしてやってたんだよ!」
景和「えっそうだったん・・・ですか・・・?」

シークレットミッションって何かしらコスト必要なんでしょうかね?投げ銭的な感じ?
しかし景和のブーストバックル入手率が高いのはタイクーンの固有効果(幸運を呼び寄せる)だと思っていましたがそうでもなかった模様。ただしケケラが設定したミッションを偶然クリアしたのは幸運によるもの?


ケケラ「なのに・・・なんだ?後半戦のあのザマは」
景和「退場した人がジャマトになってたんです。だからとっさに守らないとって・・・」
ケケラ「ナッジスパロウの言葉をバカ正直に信じてんじゃねえ。あいつがデザスターかもしれねえんだぞ」
景和「大智くんが?」
ケケラ「信じるやつほどバカを見る。このゲームはな、デザスターを食うかデザスターに食われるかの戦いなんだよ」

ケケラはやたら景和に肩入れしているようですが・・・理由が不明。
前回では景和にデザスターは無理、と断言しておきながら今回はこの説教。景和がこの手のミッション苦手なのは当然知っているはずなのに。
ただし防衛ミッションの方が力を発揮するのも知っているので・・・その辺どうにかできれば景和がデザ神になれる器だと信じているのでしょうかね?


ゲームマスター


チラミ「いいじゃな~い。疑惑と裏切りのシェアハウス!」
ツムリ「失礼します。オーディエンスの再生数は上々のようです」
チラミ「当然よ。こう言っちゃなんだけどギロリのディレクションはちょっと硬派すぎたよねえ。なんか「押忍‼俺のデザイアグランプリ!」・・・みたいな」
ツムリ「?」
チラミ「オーディエンスのみんながみんな世界平和のハッピーエンドだけを願って見ているわけじゃないんだからさ」
ツムリ「そんなことはないと思いますが」
チラミ「オーディエンスが求めているのはスリルと刺激!それこそがエンターテインメントなんだから~!ああ~」

デザグラの本質は世界を守るゲームである事には間違いなさそう。
ただし世界を守れればそれで良いという訳ではなくオーディエンスの再生数も重要になってきそう?理由は不明ですが。
多次元からの技術提供の見返りにデザグラを放送しているとかでしょうかね?もう少し深い理由はありそうですが・・・
それはさておきオーディエンスも大多数は世界平和を望んでいる模様。ギロリが世界平和を成し遂げようとした理由も判明したように思えますが・・・まだ他にも理由はありそうですよね。ジャマトの存在がよくわからないですし。
ゲームマスターはライダー以上の情報を有しているようですが何をどこまで知っているのかは気になるところです。
そもそもライダーと違ってゲームマスターは得る者があるのか不明。ゲームマスターをやる目的とはいったいなんでしょうね?


ジャマト


アルキメデス「ほう・・・また変異種か。ハハハ・・・種はやがて実りこの世界に繁殖する。ジャマトが支配する理想の世界へと変わるのだ!」

前にも理想の世界云々と言っていましたがそれは敗者の願いではなくジャマトが支配するという意味合いでの理想の世界だった模様。
アルキメデスの正体は不明ですがジャマトが支配する世界を望むもので間違いなさそうです。


DGPルール


「見つからずに、最後の2人まで残ることができたらデザスターの勝利となる」

最終戦で3人残ったらデザスター敗退?
その辺最初にきっちり説明しておいてほしい。
これなら積極的に他ライダー落とす理由にもなりますからね。逆に初期の条件(バレなければデザ神)だったなら他ライダー落とす必要全くないですし。
本当にDGPルールは後出しが多い。

コメント