仮面ライダーギーツ 24話 乖離SP:緊急特番!デザグラのすべて! 感想

フィナーレいさみあし とはならなかった 24話 乖離SP:緊急特番!デザグラのすべて! 感想です。

スポンサーリンク

感想


最終回にあわせて総集編をやるのが流行っているのだろうか?

仮面ライダーリバイスの最終回にあわせてドンブラザーズがリバイスの最終回の内容を踏まえつつ勇み足なフィナーレ(という名の総集編)を迎えようとしたのが半年前。
そして今回ドンブラザーズが最終回を迎えた訳ですが・・・ギーツも総集編やるとは思わなんだ。

まあこれまでのデザグラからジャマトグランプリに変わる転換期なので総集編をやるタイミングとしてアリだと思うのですが・・・ギーツでもドンブラザーズの最終回について何かやるんじゃないかと冷や冷やしてしまいました。
さすがにあの総集編が許されるのはドンブラザーズだけ。

で、今回総集編だった訳ですが色々と判明した設定もあるので整理。

・デザグラのプレイヤーはオーディエンスの公募によって選出
 貴重(?)な高校時代(?)の浮世英寿様の登場。
祢音ちゃんは追加エントリーされていた事、そしてその選出はオーディエンスではなく大スポンサーの鞍馬光聖が行った事もあるので唯一の方法ではなさそう。ただし現時点では光聖がオーディエンスではないとも限らないのですが。今を生きる未来人のような感じかもしれない。

・歴史上の人物にもデザ神がいた可能性
歴史上で偉業を成し得た人物はデザ神になって偉業を成し得た可能性もありそう?ただその場合はデザ神の影響がそのシーズンだけではなくシーズンが終わっても影響し続ける可能性が出てきた訳ですが。

・各サポーターが担当になった経緯が判明
英寿は生身でジャマトに立ち向かったから
景和は祢音ちゃんを助けようと(そして失敗)したから
祢音ちゃんは・・・ストーカーに狙われているので気を付けてほしい

・ジャマトの正体
デザグラの敵役として創られた存在。開発担当者であるアルキメデスが暴走して進化するように。ただしIDコアを栄養にして成長、という結果がどのようにして生まれたのかは不明。まだ何か裏がありそう。
もしかしたら管理が雑で近いところに埋めて置いたら成長に影響したとかそんな感じかもしれない。

・サポーターの正体?
ケケラ「人間のデザインも悪くないだろ」
という台詞から元々人間でない可能性も?キューンも声でケケラを認識していたこと。ケケラ、キューン、ベロバは変身後の姿が人間タイプのライダーではない事から異形の姿をした生物の可能性が?
もちろんジーンも人間の姿が本体とは限らない。
デザグラは3.5次元世界なので4次元人の可能性が?4次元人ってなんだ。

と色々判明した訳です。
誰がMVPか決めようぜ!とか言い出したやつがMVPでした!という展開ではなかったのですが・・・それはさておき。

さて次回からはジャマトグランプリが始まる訳ですが・・・なんでベロバはジャマーガーデンを破壊した?
ジャマトグランプリの目的はニラムのヴィジョンドライバーを奪う事。前回チラミのヴィジョンドライバーを、そして自身のドライバーを保有しているベロバがあっさり撤退したという事はベロバ単体ではニラムに対して勝ち目が薄いと思われます。
それならばジャマトの戦力はいくらあっても問題なさそうですが・・・。ライダーのようにジャマト側につくキャラもいなさそうですし。

次回予告では道長の親友の透が登場していたという事は・・・IDコアから直接ライダーを生み出せるようになったという事?
一から生み出すより復活させて戦わせた方が手っ取り早いですし戦力になるか・・・は微妙(ジャマトライダーなら並みのライダーより強い)ですが時短にはなりそう。

単にアルキメデスがジャマトに肩入れしすぎてウザいから消滅させたとも考えられそう?
ベロバが見たいのはジャマト対人間ではなく人間の不幸ですからね。敵味方双方にライダーが増えればそれだけ楽しみが増える、とも考えられそうです。

なんにせよ前回デザグラとオーディエンスの正体が判明し、そして次回新シリーズ、ジャマトグランプリが開催される事になったまさに転換期。
そろそろデザグラ側のライダーにも強化フォームがほしいと思う(最近コマンド使わないですし) 24話 乖離SP:緊急特番!デザグラのすべて! 感想でした。

浮世英寿


英寿「いつから俺のサポーターを?」
ジーン「第一印象で感動したんだよね。あれはまだ英寿がデザイアグランプリにエントリーしていなかった頃。ジャマトに恐れず立ち向かうその姿に。君はきっとすごい仮面ライダーになれるって確信したよ」

この時点でミツメに関する記憶があるのか気になります。
母親に会いたいという願いを却下されたのは最初のエントリー時点?
とすれば最初からミツメという存在に会いたい、自分が生まれてきた意味を知りたい、的な願いがあったと思うのですが・・・。
産まれた時からミツメに関する記憶の断片があったのか、それともIDコアを触った事でわずかながら思い出したのか・・・。
何にせよ最初に叶えた願いは「俺が死ぬまでデザイアグランプリに参加できる権利」。
少なくともこの時点で既にミツメに会いたいという願いが却下されたと思われます。何度も願いを叶えようとしている訳ですし・・・
いつから自身の出生の謎に気が付いたのか。そしていつ戦う事を決意したのか。気になるシーンでした。


桜井景和


ケケラ「お前が世界を変える男になる、そう確信したのはあの時だ。世界平和を願うお前こそが仮面ライダーのかがみって思ったぜ」
景和「ケケラさんが見つけてくれなかったら俺は仮面ライダーになってなかったんだね」
ケケラ「おうよ。感謝しろよ?」
景和「いや・・・喜んでいいことかはわかんないけど・・・」

あの時、で流れている回想。
祢音ちゃんを助けようとして失敗したシーン(1話)なのですが・・・ケケラは何を思って景和に可能性を見出したのか。
・・・もしかしたら元々豪徳寺のサポーターはケケラだったとか?
豪徳寺退場しちゃった。他に世界平和願ってそうなライダーいないかな?ああこいつなんかいいやつっぽいからサポーターになってやれ、的な感じでやったのかもしれない。
豪徳寺の願いは不明ですが人命救助を優先していたのは確かですしね。ちょっと気になります。
ただその場合。豪徳寺ジャマトが出た時点で何かしらのリアクションをしていそうですが・・・無かったので違っていそう。


鞍馬祢音


キューン「家に居場所をなくし孤独に彷徨う君を放っておけなかった。誰よりも幸せになってほしい。そう願って君を支援しようと決めたんだ」
祢音「そこまで思ってくれるなら姿を見せてくれてもいいのに・・・」
キューン「君が幸せになってくれさえすればそれでいいんだ」
祢音「いつか、なれるかな・・・」

キューンはまごうことなきストーカー。
それはともかく家に居場所をなくし、というのは祢音ちゃんがデザグラ参戦した後の話なんですよね。
ライダーはオーディエンスの公募という話ですが時系列的に若干おかしいような。
ただし祢音ちゃんは公募ではなく大スポンサーの光聖がねじ込んだ可能性もあるんですよね。
キューンは光聖公認のサポーターのようですし姿を見せないのも何かしらの事情があるのかもしれない。
祢音ちゃん個人に肩入れしているってのは間違いなさそう。
他のオーディエンスがいる場所で祢音ちゃん推しだと言ってますし。

・・・もしかしたらキューンとkyuunは別人でミスリードなのかもしれない。
常盤ソウゴと常盤sougoが別人だったように。


吾妻道長


ベロバ「ミッチー。ジャマトになりかけているあんたにもエントリー権はある。期待してるわ」
道長「物好きな女だ」
ベロバ「フフッ・・・私があんたを気に入ったのはね、仮面ライダーに敵意をむき出す不屈の精神よ。ジャマトになりかけてでも生きるあんたを見て決めたの。共に世界を変えようってね。人間がみんな不幸になる、ゾクゾクするような世界を私に見せて」
道長「お前の趣味なんて興味ない。俺の理想の世界がかなえられればそれでいい」

ミッチー。
ミッチだったら危なかった。仲間を平気で裏切りそう。
ミッチーなら最初は敵ながらも最終的には共闘しそう。
まあその辺のどうでもいい話は置いといて。

結局道長の言う「理想の世界」は仮面ライダーぶっ潰す力を手に入れるのが目的ではなく他者を陥れるような自分勝手なやつを粛清する力、的なものを求めているはず。
ベロバはその辺を理解しているのかしていないのか気になりますが・・・次回ジャマト側のライダーに透が登場する模様。
どのようにして退場した透が復活するのかも気になりますが・・・それ以上に透と再会した事で道長がどう思うのかが気になります。


ツムリ


サマス「ジャマトグランプリなんて・・・前代未聞です」
ニラム「これがこの世界のリアルだと言うのならば受けて立つしかない。勝つのは我々デザイアグランプリかジャマトグランプリか・・・」
ツムリ「私は信じたい・・・。仮面ライダーの皆さんを」

ツムリが信じたい仮面ライダーというのはオーディエンスも含めた仮面ライダーなのか、それともデザグラライダーなのか。
これまでの経緯的にデザグラライダーだと思うのですが・・・ちょっとこの時代に肩入れしすぎな気もします。
何故ミツメがナビゲーターを辞めた(?)のか不明ですがツムリもミツメ同様の道を歩んでいる可能性も?


オーディエンス


ケケラ「愉快な余興か?なら俺も混ぜてくれよ」
ベロバ「誰?」
ケケラ「俺だ。人間のデザインも悪くねえだろ」
ベロバ「だから・・・誰?」
ケケラ「俺だ!」
キューン「その声はケケラだね」
ケケラ「なんだよお前も来たのかよキューン」
キューン「幸せになってほしい人がいるからね」

人間のデザインという事は元々人間ではないのでしょうか?
キューンもケケラの事は声で判別しているっぽいですし今の姿はアバターみたいなものなのかもしれませんね。
もしくはライダーの姿が本来の姿でドライバーで変身するというよりもドライバーで元の姿に戻っている可能性もありそう?


デザイアグランプリ


<オーディエンスからの公募によってプレイヤーを選定。怪物ジャマトから世界を救うため、仮面ライダーとなって生き残りゲームを繰り広げる。そして見事、最後まで勝ち抜いた勝者、デザ神には理想の世界をかなえられる権利が与えられる>

公募らしいですが初回のデザグラはどのように決めているのでしょうか?
単に歴史上の有名人とか?
もしくは格闘家とか・・・そういえばシーカーは格闘家だったはず?
で、ある程度ゲームが進むとゲームに巻き込まれた一般人から選んでいるとか?ちょっと気になります。


景和「様々な時代って・・・?」
ケケラ「いろいろやったぜ。ローマ時代に戦国時代。お前たちの世界よりももっと未来の時代もな」
景和「俺たちの世界だけじゃなかったんだ・・・」

英寿は西暦元年から参加しているとの事ですが実際に西暦元年の時もデザグラは開催されているっぽいですね。
・・・もしや敵はキリ・・・いや元年が生まれた年だから違うか。
時代によって実装するアイテムが違うのか気になります。
番組開始直後の時、祢音ちゃんが着せ替えで遊んでましたが未来の時代ならデザグラなしでも実現していそうな技術ですしね。


<彼らは過酷な戦いを勝ち抜き、ある者は巨万の富を、ある者は一国の王の座を、そしてある者は掛け替えのない子宝を手に入れた>
祢音「じゃあ歴史上の人物の中にもデザ神が・・・?」
キューン「ああ。そうやって人々の幸せが紡がれていったんだよ」

掛け替えのない子宝を手に入れた、というのが気になります。
他の叶えた例と並べる類のものではない気がするんですよね。
人によって価値観は違うのであまり細かく突っ込まないですがわざわざ最後に強調するように言ったのは何かしらの意図がありそう。


サマス「長い歴史を持つデザイアグランプリ史上でも例のない事態です。今後我々はどのように対応すればいいのでしょうか?」
ニラム「奪われたドライバーを取り返す・・・その一点に尽きる」

コラスの件は前例があった?
そもそもコラスはゲームマスターなのであれはゲームマスターの暴走で片付けられただけかもしれませんが。
そういえば東映公式HPで触れられていましたが創世の女神のセキュリティ強化の件はコラスでほぼ確定っぽいですね。
あいつがいなかったら既にデザグラはベロバの手の中にあった可能性が?
ある意味救世主ですね。
そもそもの話、ヴィジョンドライバーが一点ものっぽいのに有象無象のゲームマスターに貸し与えている運営のセキュリティ意識の低さが気になりますが。


ジャマト


<本来ジャマトはデザイアグランプリの敵役としてつくられた存在です。あくまでもゲームの駒としてデザインされていました。開発担当者のあふれる愛情を受け育てられたジャマトはやがて奇跡の進化を遂げました。人間を栄養分として利用し言葉や教育、自由と尊厳を手に入れ人類との生存競争に立ち向かえるようになったのです。もうジャマトはデザイアグランプリでやられるためだけの敵役ではありません。これからはジャマトの世界が始まるのです。その名も・・・ジャマトグランプリ>

アルキメデスは開発担当者のようです。
ある意味凄い人物なのでは?退場した人間を栄養分としようぜ!とかなかなか思いつかない発想。
まあ栄養としたのは偶然なのかそれとも試行錯誤の上なのかは不明ですがこれからジャマトの攻勢が始まる模様?


ジャマトグランプリ


ベロバ「ゲームの目的はただ一つ。ラスボスのプロデューサー、ニラムを倒してドライバーを奪うこと~!見事成し遂げたジャマトはジャマ神となり、理想の世界をかなえる権利を手に入れる」

ジャマトごときにニラムが倒せるとは思いませんが・・・単なる捨て駒にしか見えない。
まあアルキメデスにとっては可愛い我が子かもしれませんがベロバにとっては捨て駒には違いないでしょう。


「ジャマトグランプリはジャマトが理想の世界を叶えるため、人類と戦うゲームである」

さてジャマトグランプリが始まるようですがベロバは何を願い、そして何を成し遂げようというのでしょうか?

コメント