仮面ライダーギーツ 27話 慟哭Ⅲ:たのしい戦国ゲーム♡ 感想

25話の次回予告「英寿の秘密があばかれる!」 もう少し暴いてくれても良かったと思う 27話 慟哭Ⅲ:たのしい戦国ゲーム♡ 感想です。

スポンサーリンク

感想


もう少し英寿、エースの謎を暴いてくれると思った。

25話の次回予告で「英寿の秘密が暴かれる!」という字幕が。

26話で過去のエースの願いが実現。
英寿は生まれ変わっている事実が判明した訳ですがオーディエンス・・・じゃない視聴者的にはもう少し暴いてほしいと思っていたところ。
英寿、エースとミツメの関係とかエースがどう生まれたとか・・・

で、今回。さらに英寿の謎に迫る内容かと思ったのですが・・・ほとんど26話で判明した謎の説明でした。
前回見れば英寿が生まれ変わっているとか一目瞭然ですよ・・・もっとこう深いところまで突っ込んで秘密を暴いてほしい。

というか逆に謎が深まりました。
今回のジーンと英寿のシーン
ジーン「2000年前に生き別れた初めての母、ミツメを探すために」

・・・ミツメってデザグラのナビゲーターじゃなかったでしたっけ?
ツムリの前任の。
ジーンの台詞が正しいとするとデザグラのナビゲーターが2000年前に子供作ってそれが最初のエースという事になりそうですが・・・

これだとニラムが前に言っていた事と矛盾しそうなんですよね。

17話
ニラム「泳がせておけばいずれ化けの皮が剥がれる。なぜ自分の母がミツメだと言っているのか・・・」
サマス「ええ。本来ならあり得ないことです」
ニラム「キツネのウソならいいがそれがリアルなら彼は世界の理を揺るがす存在になる」

エースの母親がミツメであるならば世界の理を揺るがす存在なのでしょうか?
この時はエース=英寿が確定していない時期。
初代エースの母親はミツメ。英寿の母親は浮世美歌。英寿の母親がミツメであるなら世界の理を揺るがす・・・というのならわからなくもないですが微妙に納得できない。

ミツメがタイムイエローの如く色々やっちゃたぜ!で子供残して置き去りにしたというのであれば・・・世界の理というか世界の道徳を揺るがす存在ではありそうですが・・・なにかジーンは勘違いしていそうな気もする。

というのもナビゲーターがデザグラの舞台で子供作っていたらそこにツッコむはず。もしかしたら未来人は感情と共にツッコミ力もなくしてしまった可能性もあるのですが・・・違う気がします。

この辺はなんか微妙にミスリードされているような気もします。
ミツメの正体、そして計画(?)が発覚した時に明らかになるのでしょうか?

なんにせよ次週は絆の新フォーム。
絆のレーザーブーストはどのように誕生するのか気になるところ・・・なんですがこれネタバレ食らってしまったのであまり言及したくない。
ブーストフォームマークⅡ について調べたら超ネタバレ食らいましたよ・・・

という訳で次回謎の新フォーム!
果たしてどういった経緯で変身するのか。
気にしたい 27話 慟哭Ⅲ:たのしい戦国ゲーム♡ 感想でした。

浮世英寿


景和「けどちょっと安心した。英寿も同じ人間なんだなあって」
祢音「何?それ。英寿のことなんだと思ってるの?」
景和「いや・・・俺たちと同じ人間なのかなって思ってたからさ。まあ冗談だけどね」

俺達と同じ人間なのかな・・・
伏線っぽい気がする。
英寿、エースだけが特別なのではなくて全員特別な存在という意味で。

まずエース。記憶を持ったまま輪廻転生を繰り返している存在。
次に祢音ちゃん。デザ神の願いで生み出された存在(と思われる)
最後に景和。中にカゲロウがドン引きするような悪魔が存在する。

さて全員本当に同じ人間なのか。
景和の発言は冗談で済むのか。気になります。


祢音「「お母さんに会いたい」ってデザイアカードに書いたのに却下されたって・・・」
ジーン「それは妙だな・・・。英寿が今まで母に会いたいなんて願いを書いたところは一度も見ていない」
景和「また俺たちのことを化かしていただけじゃないの?」
祢音「でもウソを言っているようには見えなかったけど・・・」
ジーン「もし、その話が本当だとしたら「母に会いたい」と書いたのは英寿じゃない別の人間・・・」

エースは英寿に転生する以前に「お母さんに会いたい」と願った模様。
いつ願ったかは不明ですが日本語で書いていた気がするので以前日本に転生した時でしょうかね?
※14話 11:14 母に会いたい と漢字で書いているシーンあり

いつごろ書いた願いか不明ですが恐らく初期の頃でしょう。
栄守の時には既に転生した後を見越した願いを書いているので。

ただし英寿の輪廻転生はどのように記憶を引き継がれているのかは不明なのですが。
ケケラが以前、現在のデザグラより未来の時代でデザグラを行ったと話した事がありました。
その時代にエースはデザグラに参加しているのか。その時代のエースは英寿の記憶を持っているのか。

普通に考えれば倫年転生するたびに記憶が受け継がれる、つまり年代順に記憶を継承していると思われるのですが・・・そもそもデザグラの舞台が順不同になっている事を考えると年代順ではなくデザグラが行われた時代順なのかもしれないし。

まあ普通は輪廻転生しないのでこの辺は不明。
未来の事を知っている様子はなさそうなので輪廻転生するたびに前世の記憶を受け継いでいる、という解釈で良さそうですね。


ジーン「ちょうど戦国時代の頃だったかな。名前は八雲栄守。同じ「エース」の名を持つデザ神なんて偶然にしちゃ出来過ぎだ」

ブーストマークⅡを手に入れた時、叶えられ同じ願いは4つ。
少なくとも4回以上転生して4回以上デザ神になっているようですがジーンは一度しか観た記憶にない模様。
ジーンがデザグラを見始めてから日が浅いのか。それともデザグラは星の数ほど開催されていて特に記憶に残っていないのか。
まあジーンは推しについて徹底的に調べるようなので一度しか観た事がないのはほぼ確定と思って良さそうですかね?


ジーン「ようやく君の正体がわかったよ、英寿。君を初めて見かけたあの時から君はなぜか強かった。ジャマトを恐れずデザ神の不敗神話を築き上げた。そんな君に俺が惹かれたのも無理はない。すでに君はデザグラのノウハウを熟知していたからだ。本来世界をつくり変えられたら記憶を消されるはず。でも君は違った。そんなことが可能だとしたら理由は一つしかない。浮世英寿。君は本当に西暦元年からデザグラを続けてきたんだ。何度も生まれ変わってね。つまり君には前世の記憶を受け継ぐ特別な力がある」

一度敗退(ギロリの策で)した時は記憶を消されていたようですが世界を創り変えた時の記憶はある模様。
直接操作されなければ記憶は引き継がれるって解釈でいいのかな?

英寿が学生時代、普通にジャマトに対応していた事を考えるとIDコアなしでもデザグラに参加した記憶は引き継がれるはず。
デザ神になった後、デザグラに参加できなかった事があるはず(英寿の最初の願いは死ぬまでデザグラに参加できる世界)ですが・・・その時の記憶はどうなっているのか。
ちょっと気になりますね。

英寿「フッ・・・そうだと言ったら俺の言葉を信じるか?」
ジーン「信じるよ。むしろ信じたい!君は2000年もの間、輪廻転生を繰り返してきた。2000年前に生き別れた初めての母、ミツメを捜すために・・・時にはデザグラに参戦し、時にはデザグラとは無関係の人生を過ごして・・・君と母の再会が待ち遠しいよ!まさに悠久の時を超えた感動のドキュメンタリーだ!」
英寿「俺の人生はお前の娯楽じゃない」

で、記憶が引き継がれるとしたら気になる事が一点。
なぜミツメの記憶だけ曖昧なのか。
ミツメに関しては名前しか覚えていない模様。

14話 英寿とウィンの会話
ウィン「母さんに・・・?名前は?」
英寿「ミツメ。それ以外のことはわからない」

なぜ前世の記憶を持つエースがミツメに関しては名前しか覚えていないのか。
運営が記憶を消している可能性はなさそう。英寿とエースの関係に気が付いたのは今回が初めてのようなので。
となるとミツメがそう設定したとしか考えられないですが・・・わざわざ名前だけ記憶に残すのも不自然。
ミツメ自身に関する全ての記憶を消したが名前だけは消しきれなかった、的な感じでしょうか?

逆にもし名前だけ記憶に残したのだとしたらそれは意図的にやったという事。そこにミツメを捜す手掛かり、というかミツメがエースに何かをさせたいという思惑があるのかもしれません。

・・・まあここまで書いといてなんですがエースがミツメに関する記憶が名前しかない、というのは英寿が言っているだけなんですよね。
実際はもう少し覚えているのかもしれないし覚えていないのかもしれない。
英寿、エースの言葉を全て信じてはいけない気がします。


ブーストフォームマークⅡ


景和「俺、英寿が寝てるとこ初めて見たよ」
祢音「そりゃあ英寿だって寝るだろうけど・・・お昼寝なんて初めてだよね」

ジーン「無理するなよ。あの真っ赤なバックルを使った後遺症がまだ残ってる。極限のスピードに体が慣れていないんだろ」
英寿「ただの時差ボケみたいなもんだ」

最近だと結構珍しいですよね。変身後の反動がある変身。
暴走フォームは大抵反動があるのですがそれ以外だと・・・調べたら結構ありました。副作用フォーム。

疲労困憊になるフォームだと・・・
セイバーのワンダーコンボ
オーズのコンボ
クウガのペガサス
等々・・・でしょうか?

見返してみると吐血するフォームとか(ゲイツリバイブ、アサルトウルフ、デモンズ)結構ありますね。
疲労困憊になるぐらいは大したことない気がしてきた・・・

個人的に副作用フォームと言えばディケイドのカブト。
クロックアップ世界から抜け出せなくなったやつですね。あれこそある意味極限のスピードで時差ぼけ発生しそうな・・・いやそんな生易しいレベルではなかった。

という事で英寿には頑張って自力で克服してほしいのですが・・・どうも新フォームになって克服するっぽいですね。

反動デカすぎて安定した新フォームになると言えば・・・ビルドのハザードからのラビラビとか?
どんな経緯でどのようなパワーアップをするのか。楽しみです。


ジーン


ジーン「レアなゲームだよね。あのデザグラのプロデューサーさんがゲームの標的にさせられるなんて」
ニラム「いくらサポーターといえどゲームはオーディエンスルームでご覧いただかないと」
ジーン「英寿のことについてちょっと聞きたくてね」

そういえば普通にサポーターが直接介入してますね。そりゃルール違反でしょう。
ニラムも立場上、強くは言えないけどやめとけって言ってますしね。ジーンは結構身勝手。
ケケラとキューンが参戦したのは対ベロバ戦だけですしね。あいつら結構ルール守るのね・・・。
逆にジーンはやりすぎ。個人的にはベロバと大差ないように思えてきました。

ニラム「彼の秘密を探ってどうするつもりだ?」
ジーン「感動したいんだよ。英寿の人生の生き様・・・もしくは死に様をね」
ニラム「フフフ・・・ハハハハッ・・・!彼のリアルを求めるか。ある意味オーディエンスのかがみだな」

ジーンもベロバも自分の求める感情を優先しすぎているんですよね。
ベロバは他人の不幸を。ジーンは推しの生き様、もしくは死にざまを。
それを見る為にルール違反も辞さない態度。
英寿「俺の人生はお前の娯楽じゃない」と言われていましたが英寿の反応も納得できますよね。完全に娯楽扱い。
英寿の時代は過去の話とは言え死にざま見せて感動させてよ!とか・・・倫理観が現代人とは違い過ぎます。
ケケラとキューンはそれなりに配慮しているようですが・・・やっぱりジーンとベロバは同類に見えます。

ジーン「それで戦国時代の栄守の願いはかなえられたの?」
ニラム「ああ。君の想像どおりだよ」
ジーン「やっぱりね」

これもドラマの伏線を発見してプロデューサーに答えを確認しにきた厄介なファンにしか見えない。
デザグラ自体を破壊しないだけベロバよりマシですが参加ライダーからしてみればベロバと何が違うの?と思われても仕方ない気がします。


ジーン「英寿の人生の感動のフィナーレを見届けるまでは、お前たちの好きにはさせない」

英寿の願いを邪魔させない、ではなく英寿の人生を自分が感動できる形で見届けたいと願うジーン。
・・・次回、英寿とジーンの絆で新フォームが出るようですがこの状態からどうやって絆が発生するのか。物凄く気になります。


ベロバ「ルール違反者、発見!サポーターがゲームに直接、手を貸すのはジャマグラでは禁止されてるんだけど」
ジーン「知るかよ。お前たちのルールなんて」
ベロバ「レッドカード。あなたは退場よ、ジーン」

ベロバはデザグラを破壊してジャマグラを始めたのでそれを妨害されても文句は言えないと思うのですがジーンはデザグラの時からルール違反(直接戦闘に参加)してますしね・・・。
デザグラが再会してもルール違反しそう。
まあ次回でその考えも変わる・・・のでしょうか?


ケケラ


ケケラ「ふ~ん。ジーンのやつ、英寿に探りを入れているのか」
景和「あなたたちサポーターってなんで俺たちのこと応援するんですか?」
ケケラ「動機はそれぞれだよ。ジーンが何、考えてんのかは知ったこっちゃねえけどな」
景和「じゃあケケラさんは?」
ケケラ「お・・・俺はお前の活躍を見て笑えりゃそれでいい」

微妙な反応。言い淀んでいる。
ただジーンより節度を持ってデザグラ観てますしケケラは本当に笑いたいだけかもしれない。
景和に面と向かって頑張れよ、というのが恥ずかしかっただけの可能性が高そう。


キューン


キューン「サポーターにも良い者と悪い者がいる。ジーンのことは用心するにこしたことはない。万が一、君に危害があってはいけないからね」
祢音「ふ~ん。じゃあキューンのことも用心しないとね。いつまでも素顔を見せてくれないし、怪しすぎるから」
キューン「こんなこと面と向かって言えるかよ」

未来人は感情の起伏がそれほどないというか自身の求める感情以外興味がなさそうですが・・・キューンには恥ずかしいという感情はあるっぽいですね。
ただ未来人は自身のパラメーターを設定できるという話なので各個人生まれた時に感情も設定している可能性がある?
という訳でキューンは自分がキュンキュンしたいから恥ずかしいという感情を設定したに一票。


チラミ


チラミ「あれが敵の本丸ね。私のヴィジョンドライバーを取り返してやる!」
ツムリ「危険ですから勝手な行動は慎んでください」
ベロバ「ホント、面白いおもちゃよね。これがあれば思いどおりのゲームを作り出せるんだもん」
ツムリ「あなたたちがプロデューサーにかなうわけがない」
ベロバ「勝てるわ。このドライバーの変身能力さえ手に入れればね」
チラミ「ハーッ!無理よ。だってそれは私の指紋認証でしか・・・」
ベロバ「そう。アハハハッ!それを知ってれば、あの時あんたの指紋も奪っといたのに」
チラミ「まさか私の指を・・・⁉やめて・・・それだけは・・・!・・・えっ?」
ベロバ「あんたの汚い指なんていらないわよ」
チラミ「失礼しちゃう!毎日ネイルケアしてるわよ!」
ベロバ「フフッ・・・これでデザインできるわ。あんたと同じ指紋を、私の指にね」
ツムリ「大丈夫ですか?」
チラミ「ああっ・・・!またあいつらに取られた!」

完全に茶番に見える。
チラミがベロバにIDコアを横流ししていたような描写がありますがそれを考えるとこれまでのチラミの行動は全てベロバの為にやっていそうなんですよね。
鬼ごっこはベロバにヴィジョンドライバーを渡すため
今回は変身機能を譲渡するため。

ただしベロバとチラミが繋がっていると仮定するとなんで最初に指紋も奪わせなかったのか、という疑問が残りますが・・・チラミはチラミで何かしら考えがあるのかもしれない。

まあここで一番気になるのがグレア2に変身したところでゲイザーに勝てるヴィジョンが浮かばないところですが。グレア2より仮面ライダーベロバの方が強そう。

コメント