リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ ネタバレありの感想です。
感想
スピンオフはこういうのでいいんだよ、と思う作品。
いや・・・他の作品上げるのはあれなので名前は出さないですがわざわざスピンオフ出してライダーを死なせる作品って最近多かったじゃないですか。
1号ライダーだろうが2号ライダーだろうがお構いなしに。
それが展開上仕方ないのであれば別ですがそう思えない作品が多々ある中、この作品はきちんとスピンオフのメインライダーが本編で出来なかった事をきっちりやってくれてるんですよね。
いじめられていた自分を誰も助けてくれなかった。
じゃあ自分がヒーローになるしかないじゃないか、という事でライダーを目指すも紆余曲折あってライダーに変身できなくなったヒロミ。
2号ライダーなのにいまいち物語上の扱いがちょっと微妙でもう少し活躍させてあげても良かったんじゃないかと思う大二。
その二人(とカゲロウ)に焦点を当て、そしてきっちり魅力あり、そして特色あるライダーとして描いてくれたこの作品は良かったと思います。
もう少し大二はカゲロウの事を信用してあげても良いのでは、と思うシーンもありましたがそれは些細な事。
ヒロミと大二、そしてカゲロウ。メインライダー達の活躍がきっちり描けていた良い作品だったと思います。
田淵竜彦
誰だっけ・・・と思ったのですが思い出しました。ヒロミの同期ですね。
リバイスは準レギュラーが死にまくる作品だったのでちょっと心配でしたが無事生存していた模様。
夏木花
探偵始めたんですね。
・・・所長の影響?
ですよね。多分。
しかしそれほど儲かってなさそうなのに来客用のケーキがそこそこお値段しそうだったのは・・・花さんの趣味ですね。多分。
ジョージ・狩崎
今回は出番は多めでしたが活躍は少な目。
次のスピンオフがメインだから今回は抑えめって事でしょうか?
とは言え本編途中で黒幕の正体に気が付いていたっぽいんですよね。
この時から(TTFC配信のものだと26:30~あたりから?)黒幕に対しての態度が変わってますし。
ヒロミの体内年齢が急激に改善した事。そして遺伝子研究の専門という事で黒幕と断定した訳ではないかもしれませんが重要人物だとは思っていたのではないでしょうか。
ジョージは冷静ならそれぐらいやってくれると信じてます。本編の中盤酷かったのは父親関係で思考がかき乱されていたから、と思ってます。
五十嵐さくら
今回変身なし。
ちょっと残念、というか違和感が。
いや、だって一輝ほどじゃないですがさくらも超お節介じゃないですか。
そして変身能力は有している訳ですし・・・変身して突撃するぐらいはしそう。映画の時もナイトに問答無用で殴り掛かってた気がしますし。
とはいえ敵の強さ的にインビンシブルジャンヌ使ったら無双しそうだし変身しないでも良かった気もします。
五十嵐一輝
バイスに関して記憶あり。つまり映画の後日談って事でいいですよね。
浮世英寿は粋な活躍をしてくれました。
ただし今回は変身なし。さくらと違って一輝は空気が読めるようになったはずなので大二に活躍を譲ったのでしょう。
というかドライバー渡しているから変身自体不可能ですしね。
門田ヒロミ
本編のラストの方の活躍はいいと思うのですが・・・序盤酷くない?
花さんと玉置にはヒロミの悪魔扱いされて襲われるし、少女誘拐で指名手配。
信用度が足りない。
まあ今回の話を通して社会的に信用を手に入れたヒロミ。
恐らく留美と2人で遊園地にいっても大丈夫・・・かどうかは不明。
カゲロウ
・・・いつのまに実体化できるようになったの?
それとも本編でも出来たけど大二の体使いたいから実体化しなかっただけ?
まあ狩崎の悪魔のシックとかベイルの件を見れば実体化出来ない悪魔の方が少なそうですが・・・本編ではやらなかった(はず)なのでちょっとびっくり。
五十嵐大二
感想の項目でも書きましたが…もう少しカゲロウを信用してあげて。
カゲロウが裏切った事なんて・・・序盤どころか中盤まで裏切りまくりだったような気がする。
ま、まあホーリーライブの件以降は信用に足る悪魔として活躍して・・・たのは本編最終盤だけか。
一輝とバイスのように信頼できる仲となってほしいものです。
あとラストバトル。
ライダーキックが悪魔と分離出来るからって若干無茶な・・・と思いましたが本編の大二もやる時はやる男でした。
失敗したら責任取るつもりでライダーキックを提案したのかもしれない。大二はそれぐらいの覚悟はありそうだと思っています。
ムラマサ
ツーサイドライバーはぶった切れるのに大二は斬れない不思議な刀を所有。
というより登場人物誰も大怪我負ってないないのであの刀の切れ味がよくわからない。
ヒロミのクローンだったから?
コメント