仮面ライダーギーツ 39話 創世Ⅰ:俺のデザグラ 感想

英寿の、いやそれぞれの創世が始まる? 39話 創世Ⅰ:俺のデザグラ 感想です。

スポンサーリンク

感想

この創世編が最終章という事で英寿は自身の創った理想の世界で「誰もが幸せになれる世界」を目指して創世を続けるようですが・・・
そう単純に物事は進まない模様。

そもそも創世の女神は「ギラギラ」を使って創世を行っていた(ギーツエクストラで判明していた情報ですね)のですが英寿はギラギラではなく他の何かを消費して創世を行っている模様。もちろん英寿自身のギラギラを消費している可能性もありますが・・・それはさておき。

創世の力も無制限ではなく英寿の創世は難儀しているようですが・・・そんな世界で自身の「願い」を叶えようと画策する人間が。

まず「パラサイトゲーム」を仕掛けてくる謎の・・・いや初見じゃ気づかなかったのですが五十鈴大智さんじゃないっすか。眼鏡ないとわからないですよ。ちゃんと眼鏡で主張してくれないと。

他にも自身の理想を叶える為にわざわざ残ったケケラとベロバ。
戦う理由を喪失したライダー達もこれまでとは違った思いを背負って戦い始めるようですが・・・

一番の障害となりそうなのは新キャラ「ジット」
パワハラ上司の無謀な命令で創世の力を手に入れたギーツを亡き者にしようとしているようですが・・・いやスエルさんは自分でやれよ、と思ってしまう。
まあ新しいデザグラが忙しいのかもしれませんが・・・ジットがちょっと可哀そう。上司のスエルさんはギーツⅨに対して何もできず圧倒されていたのですが。

何にせよ英寿は自身の世界でも自身の理想を達成するのは一筋縄ではいかない模様。
いや・・・英寿の理想は「誰もが幸せになれる世界」。
英寿だけが幸せになれる世界ではなく誰もが幸せになれる、という事が理想であるはずなので・・・それぞれが自身の理想を叶えようとしているのはある意味、英寿の理想通りなのかもしれない。
例えそれが他の人間にとって害をなす願いでも。

どこまでが英寿の意図かは不明ですがいよいよ始まった英寿の創世。
果たして英寿は自身の理想の世界を創世する事ができるのか。
次回ちらっと登場したタイクーンの新フォームっぽいのは景和が覚醒した証なのか。

色々気になる 39話 創世Ⅰ:俺のデザグラ 感想でした。

浮世英寿


ツムリ「グランドエンドは実行されたはずです。世界中がデザグラの記憶を忘れる以外は全てを変えないまま運営とオーディエンスがこの世界から引き揚げて・・・」
英寿「消えたよ。運営とオーディエンスはな」
ツムリ「じゃあ私だけなぜまだ残っているんですか?」
英寿「まだナビゲーターが必要だからだ。俺のデザグラを続けるためにな」
ツムリ「俺のデザグラ・・・確かにあなたの世界です」

ジャマーエリアもない。
残党の野良ジャマトを倒すだけ。
俺のデザグラに何故ツムリが必要なのかよくわかりません。
と言ってもツムリが未来に行くと利用される事は間違いなんですよね。ミツメが亡くなりツムリがいない現状、未来では創世の力は使えないので。
そして未来人が創世の力を手に入れればグランドエンドが完了していない現代を邪魔してくることは確実。放っておけば英寿に勝手に歴史改変される可能性も高いので・・・。

という訳である意味ツムリが必須、というのはわかるのですがそれ以外にも理由がありそうな気はします。
ナビゲーターがいなければ出来ない事があるか、と言われたら不明ですが・・・もしかしたら家族(ミツメ)がいなくなった(実の両親は存命?)今、仮にも家族となったツムリと一緒にいたい、というのがあるのかもしれないし関係ないのかもしれない。


英寿「忘れるわけにはいかないんだ。多くの犠牲も理想を願う心も」
ツムリ「歴代のライダー全員の記憶を戻したんですね」
英寿「ライダーの運命を決めるのは運営じゃない。あいつら自身だからな。本当は他にもかなえたいことがあったけど・・・今の俺にはこれが限界みたいだ。破壊されたIDコアは戻らなかったな」
(おなかが鳴る音)
英寿「異様に腹が減った」

今、創世の力は英寿の胃袋が関係している?
だとしたらポーンジャマト倒す時に創世の力を使わない方がいいような気もする。わざわざ破壊してから創世してますよね?相手雑魚なのに。
それはさておき退場者のギラギラを消費しない(英寿のギラギラ消費?)代わりに代謝がよくなったはずの英寿。
これはある意味ピンチなのでは・・・と思ったのですがここで思い出してほしい。かつて英寿が叶えた願いにこんなものがありました。
願い「俺が働かなくても暮らせる世界」
つまり英寿が願えば食料は恐らく無限沸き。
ブーストマークⅡの時を含め事前に色々と仕込んではいる英寿ですがまさかこの状況を見越して「働かなくても暮らせる世界」を願っていた可能性が?
という訳で今週の謎の無限わんこそばは英寿の願いによって出現したと予想しておきます。
あとは胃袋を鍛え上げるだけですね。


ツムリ「タイクーンとバッファにドライバーを届けますか?」
英寿「言ったろ。決めるのは俺たちじゃない」

英寿は選択肢を与えるだけ与えてそれを選んでもらう、というのが基本的な考えなんですかね?
それが「幸せになれる世界」?
道は示すけど強制じゃないよ。幸せになりたかったら自分でつかみ取れ、的な。
それとも道長が言っていたように罪滅ぼしの為とか?
なんにせよ最終的な英寿の理想の世界に繋がりそうなシーンだと思いました。


桜井景和


景和「またデザグラが始まったのか?」
英寿「ああ。でも運営してるのは俺だ」
道長「お前が・・・?」
英寿「創世の神としてな」
景和「それって・・・母親のあとを継いだってことか?」
英寿「ああ。この世界で生き残ってるジャマトの残党を片付けないとな。お前らもエントリーしたいか?強制はしないぞ。見返りがなきゃ戦う理由がないもんな」

見返りが無くても景和は戦えるのか・・・と言われても景和は戦いますよね。職歴に仮面ライダーとか書いちゃう人ですし。
職業仮面ライダーだった剣崎は終盤に給料を止められていたのですが景和は何を見返りに戦っていくというのでしょうかね?
まあ剣崎は最後にもう給料とか見返りとかそんな物一切無視した選択をしてはいましたが・・・景和も似たような道を辿るのだろうか?


景和「君はどうする?エントリーするの?」
道長「さあな・・・お前は?」
景和「創世の女神がいなくなっちゃったからね。もう罪を償わせることもできないし」
道長「ギーツが一人で戦ってるのは、あいつなりの償いなのかもな」

何にせよ創世の女神に罪を償わせる、という事は出来なくなって若干迷ってはいる景和。
結局ジャマトの脅威は去っていない事。ケケラが何かを企んでいる事からデザグラ参加は避けられない状態になっているようですが・・・次回のタイクーンの新フォームっぽいのが気になります。


鞍馬祢音


沙羅「祢音ちゃんはこれからどうするの?」
祢音「もうライダーにはなれないし、やり残したことは自分でなんとかするしか・・・で、家具っていつ、そろうの?」
沙羅「いやいや、いやいや・・・!庶民は自分で選んで買いそろえるの」
祢音「えっ・・・!やったことない・・・」
沙羅「わかった!お姉さんがカーテンも家具も電化製品もぜ~んぶ一緒に選んでそろえちゃる!だから今度一緒に見に行こう!」
祢音「沙羅さん・・・ありがとう!」
沙羅「はあっ・・・尊い・・・!」

気を付けて・・・お姉ちゃんは料理するか、と言いながらカップ麺を探し始める人。料理に関係する電化製品は弟を呼んだ方が良い。
それはさておき、やり残した事は自分でなんとかするしか、とは言っていますが・・・キューンはいないし未来に行く事は出来ない。自分を忘れてもらう事は出来ない。
じゃあ何をするのか気になりますが・・・それ以前にお父さん捕まった時点で支払い関係が不可能になってしまう可能性が・・・!
と言ってもフォロワー1000万?のインフルエンサー祢音ちゃんならいくらでも稼げそうではありますが。
とはいえそれはやらないか。これ以上フォロワーを騙すような真似はしたくないはず。
現時点で祢音ちゃんが何をしたいのか。そして光聖が捕まった以上、何か行動を起こすとは思うのですが・・・どう動くのか。気になるところです。


吾妻道長


(チャイム)
景和「はい。うわっ!なんでここに⁉」
道長「上がるぞ」
景和「はあ?ちょっとちょっと・・・!危ねっ・・・なんで俺んち知ってんの?」
道長「意外といい家、住んでるな」

意外と寂しがり屋なんだな、道長。
英寿とコンタクト取れないとわかった瞬間、景和の家に突撃するのは今までの道長からすれば違和感ありますがライダー倒す必要もなくりましたしね。
景和の事はかなり初期から認めていたっぽいですし争う理由がなくなった今は一緒に行動したい、という事でしょうかね?
景和はどう思っているかは不明ですが。
今まで散々襲ってきたやつが急に仲間面してきたら・・・まあ景和なら許しそう。大智ですら一時期共闘しかけたぐらいですし。


晴家ウィン


ツムリ「どうしてここに?」
ウィン「ん?元デザグラのスタッフだぜ。人手に困ってるなら手を貸すぜ」
英寿「ノーギャラでもよければな」
ウィン「そりゃねえよ、お前。ブラックにも程があるだろ!」
英寿「その代わり金じゃ買えない幸せが手に入るかもな」
ウィン「・・・ったく相変わらず人を化かす天才だな」
英寿「ジャマトを裏で手引きしている存在がいるはずだ」
ウィン「ああ。スエルがこのまま引き下がるとは思えねえ。運営の動向は俺が探っとく」
英寿「頼りになる」

どうしてここに?
というよりどうやってここに?
呼ばれなくてもスタッフならサロンに来ることが出来るのだろうか?
運営が撤退した今どうなっているのか(そもそもサロンがどこにあるか不明)よくわからないですがウィンは自力で来ることが可能な模様。
ウィンの目的がなんだったよく覚えてはないですがエクストラを見る限りかつての仲間のギラギラを取り戻して再度、一緒に音楽活動に取り組む?
それとも自分が音楽の道に戻りたい?
なんにせよウィンは金じゃ買えない幸せを手に入れる為に英寿と共闘をしていくようですね。


鞍馬光聖


光聖「なぜメディアにジャマトの情報が流れている⁉情報統制するのがあなた方の務めでしょう!」
政府高官「もはやあなたに従う必要はありません。デザイアグランプリもなくなり、願いがかなう世界じゃなくなったんですからね。あなたも覚悟しておいてください。しかるべき証拠は処分しておくことをおすすめしますよ」
光聖「どういう意味だ⁉」

アナウンサー「速報です。鞍馬財閥の総帥。鞍馬光聖さん宅に先ほど東京地検の家宅捜索が入りました」
祢音「えっ・・・!」
アナウンサー「特捜部の発表によりますと鞍馬財閥は現在、都内全域で発生している正体不明の怪物になんらかの関わりがあるとみられており・・・」

デザグラ運営と政府がどういった取引をしていたかは不明ですが政府は政府で運営が引き揚げた後の事を想定していたようですね。動きがかなり早いっぽいので。
デザグラ運営がいる間は運営と一番つながりが深い鞍馬財閥にすり寄って何かしらの見返りを手にしていた、もしくは直接運営とやり取りしていた。
そして運営が引き揚げた後はデザグラ関連で発生した事件や責任を全て鞍馬財閥に負わせて政府は知らぬ存ぜぬ、という立場を取るって事ですかね?
となると光聖が秘密裏に処刑されそうな展開もあり得そうですが・・・果たして光聖は、そして祢音ちゃんはどう動くのか。気になるところです。


ツムリ


英寿「少しずつかなえていくしかないな。誰もが幸せになれる世界を」
ツムリ「それが英寿様の目的・・・」
英寿「ああ。それまでもう少しだけ付き合ってもらうぞ。姉さん」
ツムリ「そういえばまだ続いてましたね。その関係」

運営が引き揚げても叶った願いは無くならないようで・・・つまり英寿は運営と家族関係。
お父さんのギロリはいないですが・・・まあ仕方ないですね。英寿というエースはミツメの夫の事すらあまり気にしてないっぽいので。
しかしこの会話からすると英寿は自身の理想の世界を叶えるまではミツメと一緒にいるようは聞こえますがいつになる事やら。
英寿のいう少しってのは信用ならない。なにせ2000歳。10年20年ぐらいは誤差ぐらいに考えていそう。ツムリはツムリで年齢不詳ですが。
それはさておき英寿とツムリ。家族関係ではありますが最終的にどのような関係となるのか。気になるところです。


ケケラ


ケケラ「人助けに精が出るな」
景和「危険ですよ!逃げてください!」
ケケラ「わかんねえか?俺の声。ほら・・・桜井景和!」
景和「あっ・・・ケケラ⁉この世界からいなくなったんじゃないのか?」
ケケラ「ちょいとこっちの世界のビザを手に入れてな。今は亡き女神の力で」
「理想の笑いを得るまで、この世界に存在できる権利」
ケケラ「このまま、ただの一般人なんかにはさせねえぞ。お前は本物の仮面ライダーになるんだ!」
景和「何をたくらんでる・・・?」
ケケラ「誰かがジャマトに襲われてもお前は見て見ぬふり、できんのか?」
ジャマトに襲われている人を助ける景和
ケケラ「それでこそ俺の推しだ」

ケケラが叶えた願いが判明。
「理想の笑い」が何を指すかは不明ですが景和を本物の仮面ライダーにするのが目的の模様。
仮面ライダーの定義がよくわかりませんがケケラ的には平和を守る正義の味方的な感じなんでしょうかね?
何故英寿ではなくて景和なのか。そして理想の笑いとはなんなのか。
次回黒いタイクーンが登場するようですが・・・ケケラの理想の笑いが気になります。


ベロバ


ベロバ「ライダーじゃないと暇そうね」
道長「なんでお前がここに・・・⁉ベロバ」
ベロバ「帰るわけないでしょ。あんたの不幸を見るまでは」
「理想の不幸を見るまで、この世界に存在できる権利」
道長「女神にかなえさせたのか」
ベロバ「フフフ・・・ギーツだけに任せていいの?ジャマトは着々と進化を遂げてるのに」
道長「進化・・・?どういう意味だ?」
ベロバ「ベーッ!アハハッ!教えないわ。ライダー引退して幸せになろうとしてる人には」
道長「チッ・・・誰が」
ベロバ「フフフ・・・そうよね。あんたはそういう男よね。ハハハハッ・・・!」

ケケラは若干景和の事を考えていそうな気もしますが・・・こちらは完全に自分が楽しむ事だけしか考えていなさそう。350にもなると性格が悪くなるのか・・・。
しかし「理想の不幸」ってのはよくわからないですね。「理想の笑い」以上によくわからない。
笑いは自分が笑う事なので多少わかるんですよ。理想の、というのがややわかり辛いですがわからんでもない。
理想の不幸って?他人が不幸になっている姿を見て楽しみたい、という意味合いだとは思うのですが・・・実際に理想の不幸が拝めるかは不明ですがベロバの願いが気になります。


五十鈴大智


大智「フフッ・・・この世界は生まれ変わろうとしている。フフッ・・・我こそが新世界を支配するジャマ神。フフッ・・・さあ始めよう。パラサイトゲームを!ハハハハッ!」

感想の方でも書いたのですが・・・眼鏡かけて?
眼鏡がないと誰だかよくわからない。しかし大智ってバッファによって退場した・・・のではなくIDコアを握りつぶされる直前に古代魚ジャマトに奪われ、それをベロバが拾ったっていう状態でしたっけ?
どうみても人間じゃなくなってるような気がしますが・・・パラサイトゲームの被害者第一号は大智って解釈でいいのかな?


ジット


サマス「スエル様からの指令です。ギーツを亡き者にし阻止されたグランドエンドを完了させよと」
ジット「お安い御用だ」
サマス「ギーツは創世の力を持っていますのでご注意を」
ジット「創世の力には創世の力で対抗すればいい」
サマス「ええ」
ジット「ツムリを第2の女神に変える」

上司による酷いパワハラ。
最高戦力であると思われるゲイザーが全く勝てないライダー相手に勝算があるっぽいから倒してこい、と言われるのは酷くないですかね?
完全にスエルの失敗の後始末させられているのですが・・・。
しかしスエルが未来に帰った以上、そしてゲイザーを完封した以上スエルがラスボスではなさそうな気もしますがその場合はジットがラスボスになるのか。それとも創世の女神になってしまって暴走したツムリを止める展開になるのか。ちょっと気になります。
というかサマスさん。前回ヴィジョンドライバー引き継いだはずなので自分がやればいいのでは?


ギラギラ


ツムリ「本来、女神が創世の力を使うには理想を願う脱落者の心、私たちが「ギラギラ」と呼んでいるものが大量に必要でしたから。あなた一人の意志で世界をつくり変えるのには限度があるんです」
英寿「少しずつかなえていくしかないな。誰もが幸せになれる世界を」

この設定はギーツエクストラで明かされてるので気になる方はそちらを見てほしいのですがそれはさておき。
未来人はギラギラがない、生み出す事が出来ないからデザグラをやっているような気もしてきました。
かなえたい願いがある人間はほぼいない。なにせデザインした自分で生まれてくるので。だからギラギラがない。もしくは少ない。
だから現代人からギラギラを集めて創世の力に変換しよう、と考えているのかもしれないですね。
つまりスエルの最終的な目的は未来世界を自分の意のままに創世する事?


ジャマト


英寿「ジャマトの残党か」
ツムリ「グランドエンドによって全てのジャマトが消えるわけではありません。生き残ったジャマトがのちに神話や魑魅魍魎の伝承として語り継がれることも・・・」
英寿「そんなことだろうと思ったよ」
ツムリ「気づいていたんですね」
英寿「だてに2000年生きてないからな」

勝手にショーの舞台にして勝手にジャマトを発生させて後始末も適当。
杜撰な運営は非難されていいと思います。
まあグランドエンドをやって帰っていくので創世の女神の力が至らなかった、という事にもなりそうですが。
なんにせよ討伐されるためだけに生み出され、用が済んだら置き去りってのはあまりですよね。アルキメデルが怒るのもわからんでもない。
ちょっと可哀そうな生命体に思えてきました。

コメント