仮面ライダーギーツ 42話 創世Ⅳ:女神完成 闇の刃 感想

悲しき涙を仮面で隠す 景和完成?の 女神完成 闇の刃 感想です。

スポンサーリンク

感想


ケケラの理想とするライダーが発覚。
「悲しき涙を仮面で隠す戦士」との事。

要するに初代仮面ライダーがケケラの理想って事ですよね。
涙ラインがあるのは仮面ライダーの特徴。
特に有名なのが初代。
家族を失った天涯孤独の身の仮面ライダー。
しかしその悲しみを仮面で隠し、平和の為に戦い続ける仮面ライダー。

ケケラは大切な人を失い、それでも平和の為に戦い続けるライダーが好みのようです。

確かに景和は・・・
両親をデザグラで殺害されている
残った姉を他のライダーによって(ナッジスパロウ)殺害されている
それでも平和の為に、デザグラで失った人間を取り戻す為に戦い続けている、と一見すると本郷猛のように聞こえなくはないのですが・・・
現時点での景和はそうは見えないですよね。

ツムリがデザグラ運営にデザインされた存在だからといってツムリを誘拐。
自身の願いを強制的に叶えさせる。
姉を間接的に奪った道長を自身の叶えた力で圧倒する。
そして一生かけて罪を償わせると告げる。

うーん、完全なダークヒーロー。
仮面ライダーにそういった側面がない訳でもないのですが・・・景和は本当にケケラの理想とするライダーなのか疑問に思うところがあります。

景和がケケラの本当の理想のライダーかは別として。
ケケラとジットの策略でツムリはほぼ創世の女神に。
多少の意識は残っているようですがほぼ言いなり状態。
そんなツムリに景和はかつてからの理想であった「デザグラで犠牲となった人間が蘇った世界」を叶えさせる訳ですが・・・
それが次回、新たな混乱を生む模様。

基本的に創世の女神は退場者の「ギラギラ」を使って願いを叶えるはず。
今までの退場者が復活した、という事は今まで使ってきたギラギラをどこかから補填しなくてはいけない訳で・・・
もしかしたら全人類から少しずつギラギラを奪った上での創世だったのかもしれない。
もしくは半覚醒の女神に無理やり力を使わせたので何かしらの反動があったものと予想。

景和は理想の世界を叶えたものの自分の本当の理想とする世界とはかけ離れた世界に何を思うのか。
景和は本当にケケラの理想となってしまったのか。
それとも真の世界平和を願う仮面ライダータイクーンとして完成するのか。
光聖はタイムファイ・・・じゃない、ギャーゴに変身するのか。

色々気になる  42話 創世Ⅳ:女神完成 闇の刃 感想でした。

浮世英寿


英寿「ツムリに罪はない。なのに無理やり女神として利用するなら運営がやってきたことと同罪だぞ」
景和「ハハハハッ・・・!デザグラで失ったものはデザグラで取り返す。何も間違ったことはしてないだろ」
祢音「景和!」
景和「俺に構うな」
祢音「英寿・・・!」
英寿「あいつを止めないと・・・」

景和は暴走気味ではあるのですが景和自身の行動が人としてそれほど間違っているとは思えなくなってきました。
本来起こり得ない事がデザグラで起こり、両親と姉を失った訳なので。
デザ神の願いが続くようにデザグラで現代の社会にも何かしらの良い影響があったとは思うのですが・・・一個人には関係ないですよね。それこそ景和にとってミツメもツムリも関係ない。例え利用されていた存在だと知っていたとしても許せない存在な訳です。
それをどちらかと言えば運営側に近い存在と言える英寿からお前はデザグラ運営と同罪だ、と言われても納得できるはずもない。
英寿は「誰もが幸せになれる世界」を目指しているのですがこんな景和の願いをただ止めるだけなのか。それとも景和を止める具体的な策があるのか。
英寿が創世の力を使いこなせるようになれば解決できる問題だとは思うのですが・・・景和だけではなく他の人間も自身の願いを叶えようとすればきりがないはず。
その辺かなり難しい問題だとは思うのですが・・・どうやって英寿が解決していくのか。気になるところです。


景和「何をするんだ!」
英寿「もう勝負はついてる」
景和「こんなやつをかばうのか⁉」
英寿「タイクーン、目を覚ませ。お前はそんなやつじゃないはずだ」
景和「英寿・・・この世界をつくり変えるのは俺だ」

大智にトドメを刺そうとする景和を止める英寿。
英寿のスタンス的には無益な殺生はしない模様。
景和を止めたのも大智が養分となった人間を解放できる可能性があるから、といった理由があるのかもしれないですが・・・大智のような人間を生かしておくのは・・・英寿の叶えたい世界に関係あるのか。それとも他の考えがあるのか。
最終的に大智やそういった他人の願いを妨害する人間をどうしていくのか。こちらも気になります。


桜井景和


景和「さすがゾンビ。しぶといな」
道長「俺を倒して満足するなら・・・好きにしろ」
景和「楽になんてさせない。姉ちゃんを奪った苦しみを一生かけて味わえ」
道長「うっ・・・!待て・・・!お前は・・・どこに向かってる・・・?」
景和「俺の願いは変わらない」

景和は景和で他者を殺 すつもりはなさそう。
本人的にはその辺の線引きはきっちりやっているんですかね?大智はきっちりトドメ刺そうとしていましたが・・・。
今は完全に黒景和ですがそれでも多少交渉の余地はあるのか。それとも目的の為なら手段を選ばないのか。

景和「こんなとこに閉じ込めちゃって悪かったね、女神様」
ツムリ「女神・・・?私はただ・・・あなたの力になれたらと思っただけなのに・・・!」
景和「わかってるって。頼りにしてるよ。理想の世界をかなえるためには・・・君の力が必要だからね」

その辺りは不明ですがデザグラ運営関係者には容赦しない模様。
前々から創世の女神に罪を償わせてやる!と言ってましたしね。それはブレていないはず。

英寿「彼女をどこに連れていった?」
景和「さあな」
英寿「ツムリをどうするつもりだ?」
祢音「どういうこと?景和は何をしようとしてるの?」
景和「女神になってもらうんだよ。俺の理想の世界をかなえさせるためにな」
英寿「やっぱりな」
景和「君がミツメに罪を償わせようとしないからこうなるんだ」

とは言え自身の叶えたい願いの為に他者を犠牲にするのであれば英寿の言っていた通り運営となんら変わりない存在なのですが。
・・・景和って願いを叶えるのにギラギラが必要だって知ってましたっけ?運営以外では英寿とウィンしか知らないような気がしてきた。
次回なんか世紀末覇者が誕生しそうな世界観になるっぽいですがそうなってからギラギラ関連の事実を知る事になるとか?
事実を知れば多少態度が変化するのか。それとも開き直ってしまうのか。

景和「五十鈴大智・・・お前がいなければ姉ちゃんはジャマトにならずに済んだんだ。お前が姉ちゃんを奪ったんだ」
大智「そんな目をするな!沙羅さんはそんな君を望んでなんていなかった」
景和「お前が姉ちゃんを語るな!」
大智「知ってるんだよ。たった一人の弟を愛した記憶をね」
景和「はあ・・・?」
大智「まあ僕の知識にする価値もない平凡な人生だったけど」
景和「てめえ・・・!」

まあ事実を知ったところで大智に対する態度は変わりないと思いますが・・・これだけ煽られた景和が大智をどうするのか。
それに対して英寿が何を思うのか。気になるところです。

吾妻道長


大智「これはこれは・・・君も僕に救われたいのかい?」
道長「誰が。パラサイトゲームの元凶を・・・お前をぶっ潰す」
大智「フッ・・・人聞きの悪いことを言わないでよ」
道長「狙いはなんだ?」
大智「記憶だよ。ジャマトは養分にした人間の人格や記憶を受け継ぐからね。ああ・・・ジャマーガーデンの社会科見学も無駄にはならなかったよ」
道長「ハッ・・・落ちるとこまで落ちたな」
大智「君は言われたくないね。桜井沙羅を仕留めたくせに」
道長「ああ?」
大智「君に倒される瞬間。彼女が何を考えていたか教えてあげようか?」
道長「お前ごときに彼女の何がわかる・・・!」
大智「それがわかるんだよ。彼女の記憶はすでにこの中だから。最高だよ。僕の発明した「知恵の樹」はね」

ちゃんと元凶をぶっ潰しに行く道長。さすが全てのライダーをぶっ潰す男。
沙羅を仕留めたのも救う方法がないからせめて他の人間に被害が出ない内に、といった考えがあっての事だと思いますし。
ケケラの理想のライダーってどちらかと言えば景和より道長の方が近い気がする。

ベロバ「見損なったわよ。幸せになる気はないって言ってたくせに」
道長「俺はどうなってもいい・・・ただ他の人間は別だ・・・!」

しかし道長って何故ここまで他人を気にして戦い続けているのか・・・と思ったのですがこの台詞からすると自身のやって来た事にケジメをつけたかった、という事ですかね?
最初は復讐のつもりでライダーやっていたけどそれは親友の透を倒したやつと同類だと気が付いた。やってしまったものは仕方ない。だからどうなってもいい。自身の出来る範囲でその償いをしていく、的な考え?
やっぱりケケラの理想のライダーは道長な気がする。


コマンドバックル


ベロバ「あんた。まだそれ(コマンドバックル)大事に持ってたの?」

そういえば今回坂本監督回でしたっけね。坂本監督はアイテムを有効活用してくれるから好き。フォーゼの全スイッチ使用したバトルシーンとか印象的。
・・・まあ何故か無駄に生身アクションが増えてそれが原因でダメージ受けている印象も強いのですが。今回は景和の変身が遅かった。
それはともかく道長は大事に保有していたっぽいですが景和のコマンドバックルってどっか行きましたっけ?
一度退場したらバックルは没収?


桜井沙羅


大智「そろそろ彼女の実が熟した頃か」
沙羅の記憶(両親をジャマトによって消された記憶?その事を悲しむ記憶。景和と仲良く過ごしている記憶?)
大智「君の記憶は全てもらったよ」

大智が実を食べたシーンを観る限り沙羅は両親がジャマトによって殺害された過去を覚えているっぽい?
初期にこの記憶を取り戻した時はかなり衝撃を受けていたと思うのですが・・・ハクビに変身した時はその記憶だけ封印されていたのか。それとも両親の事を嘆き悲しむより大事な弟の為に戦う事を決意したのか。
両親の記憶だけ都合よく忘れている方が不自然なので・・・両親よりも弟を優先して気丈に振舞っていた、と予想してみます。


ツムリ


ジット「ツムリ。お前がなんのためにデザインされたのかもう知ってるな?」
ツムリ「創世の女神の後継者になるためにミツメさんと同じ能力を持つナビゲーターとしてつくられた」
サマス「そうよ。あなたは多くのライダーの人生を見守って慈悲の心を育みその力が開花したの」
ツムリ「私はそんなつもりで見守っていたわけではありません」
ジット「誇りに思え。今こそ大いなる使命を果たす時だ」
ヴィジョンドライバーを操作するジット
ツムリ「うっ・・・ううっ・・・!やめて・・・!」
ジット「お前に拒否権はない!」

ミツメが女神になった時もヴィジョンドライバーを操作していたはず。ギロリが退場した時もヴィジョンドライバー使用していたような?
やっぱり未来人は自分の意思ではなく誰かの意思によってデザインされた人間がほとんどな気がしてきました。運営の都合でヴィジョンドライバーを介していつでも消去できる存在。
それはともかく女神になるには慈悲の心を育む必要がある模様。人の為に、未来人にとって道具でしかない現代人の為にも祈る事が出来る人間になる必要があるっぽいですね。
ミツメだけが創世の女神になれるとは考えづらいので(そもそも前例がなかったはずの女神の為にミツメを作ったとは考えづらい)ミツメが女神に覚醒したからミツメと同タイプの人間創れば創世の女神になれる可能性が高そう。そして同じ環境に放り込めばミツメと同様に覚醒するだろう、とスエルが考え創った存在なのでしょうか?


ジット「さあ・・・女神になれ」
ツムリ「私は・・・」
回想
英寿「少しずつかなえていくしかないな。誰もが幸せになれる世界を」ツムリ「私は・・・英寿様に協力したいです」英寿「君がそう願うなら一緒にかなえるだけだな」
ツムリ「私は・・・英寿様と一緒に・・・!」

運営の意図がどうであれツムリはナビゲーターとしてではなく英寿の世界を叶えようと願った。
それはミツメの能力云々ではなくツムリ自身の願いであったはず。

サマス「一体何が・・・?」
ジット「最後の力で女神になることをあらがったか。だがお前の意思はほぼ完全に破壊された」
景和「約束が違うぞ。創世の女神を完成させるんじゃなかったのか?」
ジット「完全体ではないが創世の力は宿っている」
景和「ならかなえてもらうぞ。デザイアグランプリの全ての犠牲者が蘇った世界を」
ジット「まだかろうじて意思が残ってるか。早くかなえろ。それがお前の使命だ!」

結局ツムリは不完全な女神となってしまった訳ですが・・・景和の願いを叶えたのは女神として意思なのか。それとも景和の願いを否定できなかったツムリ自身の意思なのか。
そして今後ツムリの意思は失われていくのか。色々と気になります。


ケケラ


ケケラ「困るんだよ。ようやく俺の推しが本物の仮面ライダーになったんだからよ」
道長「はあ?」
ケケラ「悲しき涙を仮面で隠す戦士のことさ」

ケケラは初代しか認めない厄介なオタクだった模様。しかも恐らく漫画版。
原作漫画版って超話暗いんですよね。
シン仮面ライダーで原作漫画をある程度再現していましたがあのオチは原作未読の観客に受けたのだろうか。あの後のマンガのストーリーも全く救いのない展開だったし・・・
それはさておきそんな境遇でも悲しき涙を隠して戦う戦士、がケケラの好みっぽいです。

ブジンソードに変身する大智
ケケラ「いいぞ・・・!これこそ俺が求めていた仮面ライダー!」

ただし・・・原作もテレビ版も初代のライダーって復讐を優先していた訳じゃないんですよね。
初代は天涯孤独の身だったので・・・V3の方が景和に近い?
V3はV3でハサミジャガーに家族を惨殺されてますが2話で倒してますからね。それ以降は復讐とかあまり関係なかったはず。どちらかと言えば復讐心で戦っていたのはストロンガーだった印象が。

大智「こんなはずじゃ・・・!ケケラ!見てないで僕に力を貸せ!」
ケケラ「誰がお前なんかに!桜井景和を本物にするための生け贄になれ!
大智「ううっ・・・!ふざけんなーっ!!」

このシーン見る限りまだケケラ的にはまだ完成していないっぽい?
とすると・・・家族を殺 され戦うことを決意した戦士が復讐を遂げ、戦士として成長していく様を見たいって事なんでしょうかね?
それが笑えるかどうかは知らないですが・・・

大智「待て・・・!僕も君もケケラにたぶらかされていたんだ!2人で協力してあいつを・・・!」
ケケラ「やれ!それでこそ俺の推しだ!ハハハハ・・・!」
景和「失せろ」

最終的にはケケラは景和に倒されそう。
その辺をケケラはどう考えているのかは不明ですが・・・もしかしたら自身が倒される事が最終的な目的かもしれない。自分の考える最高のライダーに為に俺自身が糧となれるのなら本望だ!的な。
もしくはこんな最後笑えねえ、で退場する可能性もありそう。


ジット


ジット「ご苦労だったな。ケケラならお前をその気にさせると思っていたよ」
景和「お前か・・・ジットとかいうゲームマスターは」
ジット「ああ。お前のおかげでツムリはさらなる覚醒を迎えた」
景和「約束だ。女神が完成したら俺の願いをかなえてもらうぞ」
ジット「好きにしろ」

この時のジットって景和の願いを確認してから好きにしろって言っているんですよね。
次回かなり世界が混乱するようですがその結果を知りながら好きにしろ、と言ったのか。どうせグランドエンドでこの世界は終了するから・・・的な?
それとも自分たちに影響がなければどんな願いだって興味はない、的な感じなんですかね?
ジットが何を目的に動いているのかいまいちわからないので気になります。


五十鈴大智


男性「助けてください。お願いします・・・」
大智「案ずるな。みんなで心を一つにすれば不安も苦しみも忘れて消える。」
ジャマトを人々に吹きかける大智
大智「お前たちの記憶は全て僕のものだ」

どうやって大智が人々を集めたのか気になります。
複数回人間を集めていたようなのでそれなりに求心力はあった模様?奪った人間の知恵、知識を借りた?
リバイスのオルテカもデッドマンズ壊滅後に色々好き勝手やっていましたがあれは元々デッドマンズの信者ですしね。
そもそも大智が集めた人間は死 んでもいいと考えていた訳ではなく救われたいと願って集まっていたっぽいですし・・・色々気になります。

コメント