フロントミッション セカンド:リメイク(switch版) 難易度 軍曹 攻略メモ(Ver1.0.4.1)

フロントミッション セカンド:リメイク版の攻略メモ。
難易度は軍曹。隠し要素・本編のネタバレも自重無しのプレイとなります。
Verは1.0.4.1で攻略。
ところどころ日本語が怪しいのは本ゲームのシステムの仕様とこの記事の執筆者の仕様です。

Ver1.0.0~Ver1.0.1での攻略はこちら

難易度上昇による影響は敵のHPの上昇。
命中や回避率、ダメージなどの影響は不明。

元々の難易度が高いので初見プレー時では高難易度でのプレイはお勧めしません。
またPS版とダメージ計算の仕様が変わっているのでPS版やりこんだ方も初見は難易度は伍長でのプレイをしてから高難易度を進める事を推奨。

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レベル1

・セットアップ
キャラクター
アッシュとエイミア先生のスキルにベストポジションをセット。

機体
アッシュの右手のバズーカを外す。
ジョイスの左手のショットガンを外す。左腕にミサイルを装備。
エイミア先生の左手のライフルをマシンガンに。

コンピュータ
アッシュとエイミア先生のアボットをモード3に。

・攻略
敵はそれほど強くはないが回復出来ないので注意。
序盤で被弾しすぎて腕部破壊されたらリスタートした方がいいかも。

このマップに限らず近寄って来た敵を集団で囲んで袋にするのが基本的な戦い方。
逃走するトラックを倒そうとすると被弾しやすく危険なのでトラックを倒す場合は注意。

奥側のトラックはかなりの速度で進軍しないと攻撃すら出来ないので倒したい場合は最初からトラック最優先で倒しにいく必要あり。
経験値以外特にメリットもないので素直に無視した方が楽。

敵APは7なので四方を囲めば反撃状態に。
コマンダーはそこそこ強敵だが四方さえ囲めればただのカカシ。
ジョイスの格闘を上げる場合は残った敵1体を囲んで反撃不能にした状態で殴り続けると良さそう。
マシンガンなどでトラックの足を破壊出来た場合はそちらを経験値にするのも良さそう。

序盤でジョイスの格闘を上げる理由はスキル習得のため。
格闘のレベルが2になればスキル(クリティカル)習得。
2になってスキル習得すれば後の経験値稼ぎは必要なし。

ただ隠し要素を使用する場合はこのマップで稼ぐ必要なし。
レベル1攻略後に隠しユニットを入手して攻撃力を強化した後に稼いだ方が圧倒的に楽。
レベル1はセットアップがまともにできずそれなりに苦戦する難易度なので普通に攻略する事を推奨。

レベル2

・ネットワーク

「ウイットホーン グレネード」入手
ネットワークに接続する。
アドレス「LEONORA」を入力する。
パスワード「NORALOE」を入力する。
シークレットインフォメーション「情報レベル1」を参照する。

「ミュートスB」及び「シャカールB」一式入手
ネットワークに接続する。
アドレス「ING」を入力する。
パスワード「INCISE」を入力する。
「お客様各位」を参照し、時間制限内にチェックコード「INTGEHEN」を入力する。

※入手方法についてはwikiの該当項目を引用
※この時点で嫌なヴァンツァーも入手可能。ただしこの時点で入手するとリーザ編で使用不可。
どちらかと言えばリーザ編の方が難易度が高いのでシャカールか嫌なヴァンツァーのどちらかはリーザ編で入手した方が良さそう。
個人的にはリーザ編の方が対空兵器が必要な場面が多いので嫌なヴァンツァー(+おたけさん)はリーザ編での入手を推奨。

・セットアップ
今回のプレイではエイミア先生の総合レベルを上げていく方向で進める予定。
エイミア先生は総合レベル高い方が先生っぽいじゃないですか・・・という理由。

なのでセットアップはエイミア先生メインで。
全パーツをシャカールに変更。
武器は片手マシンガン。片手素手。
腕に盾とウィットホーンを。
シャカール腕は殴りが強いのでこれで格闘レベルも上げられるはず。

今更ですがこのゲームのシステム面。左手とか左腕とか表記がわかり辛い。
このゲーム本当にヴァージョンアップ重ねてディスク版を発売したのだろうか。

あとはジョイスをミュートス一式に変更。
レベル1で格闘を2に出来なかったので。
次ステージ以降では再度セットアップし直す予定。

今更ですがこのゲームのシステム面。レベル1とか表記がわかり辛い。STAGEはSTAGEで良かったのでは?。なぜ改悪を。
このゲーム本当にヴァージョンアップ重ねてディスク版を発売したのだろうか。

・攻略
ミュートスとシャカール使って負ける方が難しい。
なので経験値稼ぎのみ考慮して戦って問題なし。
撃墜されて多少資金が減らされても資金は稼げば問題なし。
初期バージョンでは撃墜されると経験値もステージ開始直後のものにリセットされてましたが流石に改善されたはず。多分。恐らく。きっと。

経験値稼ぎの優先度は遠距離>格闘>近距離。
近距離はよほどレベルが離れない限り中盤でも巻き返せるはず。
遠距離はきっちり稼いでいかないと全く足りない。少なくとも初期バージョンでは。
敵のHP=経験値の仕様上、特定のマップでのレベリングはしづらいゲーム。稼げる場面ではきっちり稼ごう。

という訳でエイミア先生のシャカールパンチで雑魚を殲滅。
腕を破壊して安全になった敵は他の味方で殴って経験値稼ぎ。
グレネードで味方を巻き込んで経験値稼ぎも忘れずに。

エイミア先生 格闘3 近距離4 遠距離1

レベル3

・錬金術
イベント進めて準備金1000を貰います。
地下闘技場に移動。エースに顔見せして追加で200貰います。
倉庫でコンピュータを買います。(アボット、ベリオールどちらでもOK、今回はアボットで資金稼ぎ)
コンピュータの強化でコンピュータを4までクロックアップします。
ネットワークの手動入力で『NAXOS』を入力
パスワードで『NACRE』を入力。
ナクソスフォーラムで4までクロックアップしたコンピュータを5にクロックアップします。
クロックアップしたコンピュータを売ります。コンピュータ1つにつき96の資金が手に入ります。
心行くまで錬金術をします。

今回のプレイでは5万ちょいまで資金稼ぎ。
ここまで必要ないとは思いますが初期バージョンプレイ時にサリバシュ関連のバグと思われるフリーズで長時間足止め食らったのでその恨みが晴れる程度に稼いでおきました。
・・・サリバシュは誤字ぐらいでフリーズバグは無かったような気もする。まあいいか。
FCのゾイド2のカノントータスのように錬金術出来るような仕様にしている方が悪い。

・地下訓練場
エイミア先生が本領発揮する場所。ただしエイミア先生は出撃不可。
敵のHPが地味に高く地味に難易度の高いマップ。
次マップをクリアするだけならこのイベントは必要なし。
攻略する事で資金稼ぎが出来るけれども今回は錬金術で稼いであるので必要なし。
といった感じで無視しても良いイベントですがエイミア先生の教え子の知能レベルが低いとエイミア先生の知能レベルが疑われてしまうのでここは何も考えずにレベルMAXに。
ちなみに本当に何も考えずに攻撃しているとエイミア先生に怒られまくってレベルも上がらないのが地味に面倒。エイミア先生に怒られたいプレイヤーは何も考えずに攻撃しよう。

攻略という程ではないですが近距離は貫通耐性の敵対策に火炎放射器を装備してもいいかも。
別に殴ってもいいのですが。マシンガンと火炎放射器を持っていると攻略が多少スムーズになるかもしれない。

・セットアップ

前回のレベルで加入したキャラたちのスキルをセット。
今回のプレイではトマスを格闘ではなく近距離として育てる予定。トマス隊に格闘2人だと色々バランスが悪い。
加えてトマス・ロッキー・コーディ・グリフ・メイランを格闘にすると12人中5人も格闘になってしまうのでそのあたりのバランスも考慮して。
このゲームのバランスがいいかどうかは知らない。

近距離系のキャラは片手マシンガン。片腕盾。アイテム系のバックパックを積みミサイル弾を搭載。
格闘系のキャラは片手ロッドで片腕盾装備。バックパックは近距離同様ミサイル弾を。
遠距離のキャラは両手無し。弾切れになるのでバズーカを装備してもいいかも。両腕はミサイル。
エイミア先生はミュートスかシャカールに乗せて片手マシンガン。肩にミサイルとグレネード。

以降のセットアップも似たような感じで進める。
バックパックに多数のミサイルを積めるようになったら遠距離キャラも片腕ミサイル片腕盾が良いはず。その場合はバズーカ外して両手素手で良いはず。好みでバズーカやキャノンを装備してもいいのかもしれない。
現時点ではミサイル弾が1しか積めないので両腕ミサイルにして対応。

バグかどうか不明だがグレネードのウィットホーンが行方不明。
バグでアイテムが溶け、予定が死ぬ。このゲームではよくある事だ。

・攻略
まともに進めるとイベント盛りだくさんな上にNPCに邪魔されまくるのでNPCの対処を。
エースへの指示はエイミア先生の護衛。近くの敵にしか攻撃しない&反撃しないように設定。
トラックは全力で孤立させて動けなくさせる。

初期配置に一番近い敵のみ突っ込んでくるのでエイミア先生とエース部隊で対処。
敵をうまく誘導しつつエイミア先生のグレネードでエース部隊を削って経験値稼ぎ。
うまく敵に削って貰ったところでグレネードで倒せるとベスト。
このゲームのNPCはスパロボIMPACTの飛影並みの経験値泥棒なのできっちり対処を。

その間に他の部隊は敵の処理を。
基本的には敵の射程内に入ると移動してくるようなのでミュートスかシャカールをセットアップさせた機体で釣って一体ずつ対処を。
エース部隊をうまく使う事が前提の難易度のようなので普通にやるとそこそこ難易度は高いはず。
しかしこちらはチート機体がいるのできっちり使って経験値稼ぎ。
間違ってもチート機体で無双しない事。
全キャラをバランス良くレベルアップさせていくのがこのゲームの基本。
終盤はチート機体を使っても無双できる難易度ではない。

あらかた殲滅したらトラックを移動させてイベント進行。
トラックが突っ込んで行かない状況を作る&釣りを徹底すればさほど難易度は高くないはず。
細かいイベント条件はwikiの該当ページを参照。

エイミア先生 格闘6 近距離4 遠距離2

レベル4

・セットアップ
今回のレベルで一時的にトマス隊が離脱。
トマス隊のパーツはリーザ隊のストックに回されるはず。ただしバグでパーツ消滅が怖いのでトマス隊には隠しパーツは系は装備させずに買えるパーツのみでセットアップを。
なおアッシュ隊のメンバーだからと言ってバグが発生しないとは言い切れないがその辺気にしていたらリメイクFM2はやれない。

敵の初期配置にヘリが3体いるので遠距離担当には空ミサイルを。
店売り武器も更新されているのでミサイルと盾は買い替え。
マシンガンは手用のものが追加されていないため更新しなくていいかも。腕用は追加されているけど毎回毎回武器を一新していくのは非常に面倒。

隠しパーツを使っているユニットのコンピュータはデリカート5に変更してオートリペアにすると捗るかも。戦闘面ではなく経験値稼ぎが。グレネードに巻き込んでもすぐに完治するはず。

・攻略
経験値泥棒が真っ先に突っ込んでいく上に敵も結構な速度で進軍してくるので位置取りがしづらい。
守るメリットはないので最初に完全に突っ込ませて最初のうちで破壊させる方がいいかもしれない。
経験値泥棒さえいなくなれば後は各個撃破するだけ。隠しパーツを使っているのなら敗北はないはず。
ちなみに経験値泥棒はHPが減るとイベント発生。逃げるようなそぶりを見せるが瀕死の雑魚がいると(いなくても?)攻撃を優先するので油断せずに敵にきっちり倒してもらう事。

ヘリは結構な速度で突っ込んでくるので遠距離ユニットの配置には注意。
APが7しかないはずなので遠距離ユニットが接近されると何もできなくなってしまう。
そこそこ火力もあるので位置取り失敗したらマシンガンで対処を。

ミスターエスケープことヴェンはこのマップでもHPを減らすと撤退しようとするので倒す場合は1ターンで。火力も普通に高いので接近されたら真っ先に対処をした方がよさそう。

エイミア先生 格闘7 近距離5 遠距離3

レベル5

・セットアップ
ネットワークを駆使して嫌なヴァンツァーを入手。
今回のプレイではエイミア先生同様サユリも近距離・格闘・遠距離を育てる予定なので嫌なヴァンツァーはサユリが使用していく。育てる理由はなんとなく。
一応サユリはスーパースキルが全距離対応なので戦えない事もないはず。
入手方法はwiki参照。

サユリのスキルにベストポジションをセット。
サユリのボディと右手を嫌なヴァンツァーに変更。
両手を嫌な~にすると武器が装備出来ないため。左手ではなく右手なのはカエルさんよりネコさんの方が可愛いため。サユリって猫っぽいし。
足を変えないのは移動力確保するため。余計な装備をしなければ移動12(最大6マス移動?)確保できるはず。
腕武器はロケットを外しておたけさん装備。

リーザはサユリ機から外したロケットを装備すればいいはず。

・攻略
味方より経験値泥棒の方が多いマップ。
配置の関係で先行する事は難しいので素直に後方からおたけさんをぶっぱ。
おたけさんならワンパン出来るのでHPが減っていない機体を優先して倒す事。
リーザもなるべくHPが減っていない敵を狙って経験値稼ぎ。
かなり経験値泥棒が強いので敗北する事はないはず。
近距離はあとからいくらでも稼げるので稼ぎやすいマップで遠距離レベルを上げていく事を推奨。

レベル6

・レイブンイベント
レイブンイベント開始。時期限定のため忘れないうちにフラグ立てを。
条件はwiki参照。

・闘技場
嫌なヴァンツァーで無双できるはず。
ただしおたけさんを装備すると敵が凶悪化するので武装なしのパーツ一式のみ装備して戦う事を推奨。

・ニーガス
闘技場で稼げる上にネットワークが使える=錬金術が使えるので特にやる必要のないイベント。
今回は一応受ける事に。イベントのキャラがムカつくため。
依頼は受けない方が楽なはず。

・闘技場その2
そういえば闘技場で隠し武器が手に入る事を思い出したので挑戦。
結果ハイスキュア(終盤のグレネード)を入手。

コーディ、もしくはレベル5のパイロットでソロファイト。相手はダイアナ。
14勝目と28勝目で武器を落とすので14勝目と28勝目では嫌なヴァンツァー一式+おたけさんの装備で倒せばハイスキュアとジリーノ(終盤のショットガン)を入手できるはず。

以下簡単な解説。詳しく知りたい方はwiki参照。
闘技場では敵を特定の回数倒す事で武器を入手可能。
回数はキャラによって固定。落とす武器は賞金レートで決定。
弱い機体で勝利数を稼いで武器が貰える時のみ賞金レートが上がるセットアップを組めば後半入手できる武器、もしくは隠し武器を入手する事が出来る。

今回コーディを使ったのは加入したばかりでレベルが固定されているため。
グリフはレベル4で相手が変わってしまう。レベル4で登場する敵でも入手可能なはずだが何故かうまくいかなかったのでコーディで挑戦。

PS版では武器が貰える勝利数の場合は賞金の欄が武器の名前に変化するがリメイク版では勝利してみないとわからないシステム。
さらに武器を入手したのがわかり辛い。(入手賞金は画面右側に表示されるが武器を入手した場合、画面左上に入手した武器が表示される)
時々エラーでゲームが落ちる・・・などなどの嫌がらせがあって確認するのに非常に時間がかかってしまった。ここだけで数時間経過している・・・。
しかし無事に終盤のグレネードが入手出来たという事は・・・今後の経験値泥棒は経験値になるかもしれない。

・セットアップ
サユリはニーガス一式に変更。
嫌なヴァンツァーを各キャラに分配。
かえるさんとねこさんをグリフとコーディで分配。
ボディはリーザに。足は使ってもいいし使わなくてもいい。多分いらない。

リーザにボディを回したのは入手したグレネード、ハイスキュアが重いため。
グリフとコーディはかえるさんとねこさんで重量ほぼ限界になるはずなので他の装備は更新なし。
移動力が落ちるのでコンピュータで移動力を補正するのはありかも。
サユリはニーガス一式のみ。バックアップを出力上昇の物に変更した方がいいけれども大した変化はないのでお好みで。どうせ次のマップはグレネードで焼き払う。

・攻略
イベント報酬を多く貰いたい場合はサユリを積極的に前に。
ただ多く撃破しても報酬はゴミみたいなもの。
またパーツ破壊されてないのに・・・
パーツ破壊されましたね。罰金です。ただし罰金はなし。
といったこのゲームを象徴するような訳の分からない会話をされるので正直このイベントは無視した方がいいと思う。
それでも報酬ゲットしたい場合はセーブ&ロードを駆使して他キャラで削り、その後パーツ破壊に勤しむのが良さそう。色々な意味でオススメはしない。
このイベントの最適解は最初からルーポに話しかけない事。

イベント無視する場合は遠距離からグレネードで削ってねこさん、かえるさんでトドメ。
ただしハイスキュアが強すぎてグレネードの時点で相手が蒸発しかねないので適宜ねこさん、かえるさんを使って他キャラに経験値稼ぎを。
格闘が6になれば重要なスキル・ファーストを習得できるので格闘組は6ぐらいまでは上げておきたい。

経験値泥棒が出現するも即撤退するので無視。どうしようもない。

レベル7

・セットアップ
サユリに嫌なヴァンツァー一式を。
ただし片手はグリフはコーディに回した方が色々と捗るはず。
レベルが低い方、もしくはレベルが上げたい方にかえるさんを。
ねこさんはサユリ専用。
嫌なヴァンツァーの片手は市販品の腕にして闘技場で入手したジリーノを装備。
ねこさんパンチ+ジリーノ+ハイスキュアでどの距離の経験値も稼げるようにしておく。
ただサユリを全距離対応にするのは個人的な好みでやっているだけでメリットはほぼ無いため好みで嫌なヴァンツァーを分配した方がよさそう。
嫌なヴァンツァーのパーツを一つだけつけると見た目が非常に嫌なヴァンツァーになるがそれは我慢。

バックパックはアイテム2のものが販売されているので更新を。
コンピュータもデリカートが販売開始となっているのでオートリペアが欲しい場合は買い替えを。
リーザかサユリのどちらか遠距離経験値を稼ぎたい方におたけさんを装備。

・攻略
隠しユニットを使っていてなおかつ普通に攻略する場合は近くにいる部隊から各個撃破していけば問題なし。経験値泥棒が勝手に敵に突っ込んだらハイスキュアなどのグレネードでまとめて爆殺!しよう。
泥棒された経験値には届かないけれども多少の補填にはなるはず。

イベントが発生する前に全滅することも可能。
ただし増援のヘリを落とした方が当然経験値を稼げるので増援が出るまで雑魚放置推奨。

ホードマン経験値泥棒指令を経験値にする場合はちょっと厳しそう。
グレネードだけ積んで移動力確保した機体がマップ開始直後からボードマンに近づいてグレネード乱射すればそれなりに稼げるはず。
ただし部隊を分ければそれなりにきつくなるし経験値泥棒部隊に近づいた頃には敵・NPC双方かなり消耗しているはずなのであまり稼げない可能性が高いはず。

レベル8

・セットアップ
アイテム数3のバックパックが売り出されているので更新。
次のマップにヘリがいるのでおたけさんを・・・と言いたいのですがヘリは2体と少なくグレネード稼ぎがやりやすいマップなので遠距離ユニットはミサイル+グレネードの方が稼ぎやすいかも。
移動はしづらいマップなのでおたけさんがあった方がヘリの対処は楽。

トマスのパーツがよくわからない事になっているので変更を。
ショップに必要な装備種がなければオンラインショップで買えるはず。

・攻略
何故か勝手に奥地に集まった挙句、射程範囲内に入らないと動かない敵がやたら多いのでミサイル大活躍。
移動しづらいマップで敵が密集しやすいのでグレネードも大活躍。
という訳で遠距離ユニットを育てていればボーナスステージ。

遠距離いなければ一体ずつ釣って処理が楽なはず。
ただし急に突っ込んでくる敵もいるので時短とばかりに多量の敵を釣ると予想以上の敵が釣れて混戦になる可能性も。
どうせ後半戦では遠距離ユニットを使った方が楽(多分)なので稼ぎやすいマップで遠距離ユニットを育てておくことを推奨。

レベル9

・セットアップ
前回のマップに引き続きミサイル大活躍なのでミサイル弾の補充を。
あとは特に変更しなくてもいいはず。
トマス隊はここでリーザ隊と別れる事になるので隠しパーツなどの貴重品は持たせない事。
恐らく消滅はしないと思うのですが・・・リーザ隊でも消滅する可能性はありそうなのでなんともいえない。

・攻略
なぜかイキっているコマンダーが勝手に孤立するマップ。
恐らくこのコマンダーに人望はない。なさそうな言動をしているし。

前回のマップ以上に突っ込んでくる敵が少なく遠距離から打ち放題なステージ。
きっちり遠距離ユニットの経験値稼ぎを。
ただし格闘ユニットも稼ぎやすいとはいえないので経験値低めなキャラにかえるさんを持たせて経験値稼ぎを。
近距離はある程度あれば後からいくらでも挽回できるはず。

レベル10

・闘技場
シャカール使って闘技場で隠し武器を入手。
エイミア先生の最高武器レベルが格闘で7だったのでソロファイトでヨーグ狩り。
ヨーグは4勝ごとに武器を落とすので装備でレートを調整してハイスキュアとレッドクロウを2個ずつゲット。
これでクリアまでグレネードとミサイルには困らないはず。

しかしレッドクロウってミサイルなのに弾4あるのか・・・。流石隠し最強ミサイル。
シューティングスターでやたら弾を撃ち尽くすリーザに使わせたら酷い事になりそう。
まあ中盤まではスキルなしでも当たればパーツ一発で破損できそうですが。

・セットアップ
通常プレイではかなりの難所。だったはず。
隠しユニット所持していればさすがに楽勝だがセットアップ自体はきっちりと。
適当にやっていると遠距離攻撃連打されて隠しパーツなしのユニットは落ちかねない。
ヘリはいないので対空兵器は必要なし。

レッドクロウは重すぎるので装備する場合は調整を。
隠しパーツ使わない場合は出力アップのバックパック装備して他の武器全部外すぐらいしないとまともに装備できないはず。

・攻略
このステージの何が難しいかと言われれば恐らく設定ミスで敵が突っ込んでくる事。
PS版では謎のラスボスがヴェンを撤退させてくれる(多分)ので逃げる敵をどう対処するか、というのがこのステージだったはず。

しかしリメイク版では航空兵器に対する調整をミスったのか謎のラスボスが瞬殺されてヴェンの撃破どころか下手すると足止めすらできずに瞬殺されて敵が一斉にこちらに向かってくるステージへと変貌。
戦いは数だよ兄貴!なゲームなので一方的に殴られる痛さと怖さを思い知らされてしまう羽目に。

現在のバージョンでは多少進軍速度が落ちたような気がするけれども・・・ターンが経過すれば敵が一斉に向かってくるのは変更なし。
かなりの苦戦を強いられるマップとなってしまっているはず。

まあ今回のプレイはシャカールにレッドクロウを持っているので単なる経験値稼ぎ出来るステージへとなっている訳ですが。余裕があればハイスキュアでグレネード稼ぎを行ってもいいぐらい。

一応通常プレイでの攻略を考えてみたのですが・・・両腕盾にして回復アイテム積みまくった盾役が耐えている間に遠距離ユニットで相手を削り近距離で仕留めていく。
もしくは近距離スキルが連鎖するようにセットしておいてスキルで瞬殺するまでリセゲー。
攻略も何もないですがこのステージは色々間違っているのでリセゲーぐらいはしないと無理だと思う。

レベル11

・セットアップ
アイテム数4のバックパックが販売されているので更新。
個人的にはアイテム数4ぐらいでなので後の更新はお好みで。
アイテム係に専念する場合はそれなりのバックパックを。

次マップは結構難易度高め。
隠しパーツ使っていも適当にやると敗北する・・・ことはないと思うけれどもそれなりに苦戦するかも。
とにかく数の暴力がきついゲームなので敵が突っ込んでくるマップはだいたいきつい。
逆に敵が待ちのマップは超簡単。極端すぎる。

乱戦になって被害が大きくなりやすいのでリバース系を持っていく事推奨。
あまったらグレネードの糧にすればいい。

・攻略
経験値泥棒たちが無駄に戦いまくるステージ。
しかし経験値泥棒をグレネードで倒そうとするとこちらの守りが薄くなり、なおかつ数の暴力で圧倒されるので素直に寄って来る敵を一体ずつ処理していく事を推奨。

今回は経験値泥棒どうするか、割り振りはどうするか・・・で色々迷った結果、シャカール一式のエイミア先生が東側の敵を全て対応。他キャラが西側を担当する事に。
どうしてこうなった・・・全く意味がわからない。
普通にやるなら初期配置の味方で敵を処理していくのが良いはず。

・・・見返してみたらこのマップ、味方NPC敗北が条件ではない?
それなら船を犠牲にしている間に合流して戦った方がいいような気もする。
試してないので詳細は不明。

今回のプレイではエイミア先生が無双して東側の敵を全て駆逐。
他メンバーがちまちま戦っている間にエスケープ野郎が西側の部隊に近づいてきたので囲んで終了。
流石に隠しパーツ使っていればそれほど苦戦はしない。

エイミア先生 格闘14 近距離6 遠距離9

レベル12

・セットアップ
対空兵器を用意。
対空ロケットの方が射程を調整しやすくダメージを稼ぎやすいためロケットがオススメ。
遠距離の経験値が足りてないキャラはきっちり稼げるように準備。

・攻略
経験値泥棒と経験値の奪い合い。
なんかやたらNPC砲台が強いので積極的に動いて敵を狩っていく必要あり。
準備さえ出来ていれば攻略自体は非常に簡単なステージだけれども精神的には面倒なステージ。
グレネードで稼ぐ時間はなさそう。

シークレットレベル64

・セットアップ

全体的に移動しづらい地形。
そしてヘリが遠距離から攻撃しまくってくるので移動に手間取っていると被害が増える。
対空兵器をいくつか持って行くと良さそう。
ただし敵ヴァンツァーも多いのでそちらの対処の為にヴァンツァー用の兵器も。

そもそもの話、このステージは攻略しても全くメリットがないので無視した方が良さそう。

・攻略

ジョイスが壁を破壊しない限りNPCは移動しないので壁破壊前に初期配置の敵を全滅させておく事。
味方を壁前に集めてから壁破壊すればNPCがやられる前に敵を全滅させる事ができるはず。

ただし・・・敵全滅させてクリアすると何故かNPCが倒されたという扱いに。
これはPS版でも同様だったらしいですが・・・本編のバグを修正せずに新たなバグを追加しまくるのは如何なものかと思います。
ただでさえクリアしてもなんのメリットも無いのに。

レベル13

・闘技場
エイミア先生の格闘が14になったのでリオン狩り。
こいつ2勝ごとに武器を落とすので乱獲したい。
レベル14のパイロットでしか戦えないので戦えるうちに稼いでおきたい。
今回はリオンに16勝してレッドクロウを2個確保。
他バスーン多数、コベット多数、ファイアアント2確保。
バスーンやコベットは何故か複数手に入った。意味が分からない。
ちなみに闘技場バグ(レート上げまくると敵が超弱体化)はこのバージョンでもある模様。
シャカールに適当に良い武器をつければ敵が限界突破するはず。まるでファミコンのゲームのようだ・・・。

どうでもいい話だがリオンはラーメンハゲに見える。
こんな簡単に隠し武器を入手させてくれて・・・ありがとうございましたあっ‼

・正しくは所長室
本編の誤訳。
取調室?何の部屋だかわからない。
ただしくないのは何?このゲーム?このゲームは日本語がフルサポートされてないように思える。

バージョン1.0.4でこの有り様だよ・・・
翻訳関係は比較的まともに・・・よく考えたら珍妙なセットアップの日本語は全く直ってなかった。
むしろSTAGE→レベルとか悪化してるし。
これまで目立った誤字がなかった(多分)のが奇跡だったのかもしれない。

・セットアップ
経験値泥棒を4人選ばないといけないステージ。
今回はAチーム。特攻しないでほしいけれどもAチーム。理由はカーソルの一番上にあったから。

で、敵と経験値泥棒が乱戦になるステージなのでグレネード使いが大活躍。
とはいえ経験値泥棒がやられると敵が全速前進だ!してくるのでグレネード使いは一人ぐらいで他の遠距離ユニットはミサイル搭載した方がいいかも。

まともにやるとかなりの乱戦で消耗が激しいのでパーツ更新はきっちりと。

・攻略
経験値泥棒が時間稼ぎをしている間に基地内の敵を倒した方がいいはず。
基地外の敵は移動力の関係でばらけて進軍してくるので各個撃破でいけるはず。

今回はエイミア先生が基地内の経験値泥棒がタゲを集めているところにグレネード乱射。
残った汚物はファイアアントSで消毒。エイミア先生には火炎放射器が似合う。

他のキャラは全力で経験値泥棒を倒しに。
グレネードで削りつつ落とせそうな敵はミサイルで落とす。
半端に削ると泥棒されるのできっちり止めをさしていくべし。

うまく調整できれば遠距離経験値を大量にゲットできるはず。
稼ぎやすいマップで遠距離は稼ごう。

エイミア先生 格闘15 近距離9 遠距離11

レベル14

・セットアップ
第三勢力がいるためか敵の数は多め。
ミサイルやミサイルやミサイルの弾はきっちり装備。
通路が狭いので敵を釣って戦えば全く問題なく勝てるがそれだけミサイルが必要になる。

地味に航空兵器がいるのでそれ用の武器を。火炎放射器は空に届きません。

・攻略
スタートしてそのまま進むとイベント発生。ホードマン部隊が動き出す。
逆に言えばイベント発生させないと敵はほとんど動いてこないので釣ってからの各個撃破で全く問題なくクリアできるはず。

だがしかし。
せっかくホードマンの部隊が経験値になってくれるのでイベントを起こした方が良いはず。
ホードマンは部隊数が減少すると台詞もなしに撤退するヴェンに匹敵するエスケープ野郎なので倒す場合は注意。

ホードマンの部隊を処理できたら他は釣っていけば問題なし。
通路が狭い上にサリバシュ部隊が道を塞ぎまくるので最初の戦闘で経験値稼ぎも含めて数を減らせると色々と楽。

レベル15

・セットアップ
ある意味最難関ステージ。ステージギミックを使わず敵を倒そうとするとかなり厳しいはず。
またギミックを使ってもかなり苦戦するはず。
いくつかパーツなどは入手できるのでそちらを使って念入りに準備を。

近距離の弾も恐らく足りなくなるため使用する近距離武器の弾が2,3個あると便利。
まあ今回はねこさんかえるさんがいるので・・・

・攻略
通常プレイで全滅を狙うなら毎回セーブしてスキル連打して敵を瞬殺。
そういったプレイでもしない限り無理ゲー。
素直にイベント発生させて敵の数を減らそう。減らしてもきついマップですが。

イベントを発生させた後は各個撃破・・・というより相手が勝手に寄りまくってくるので近寄って来る敵をひたすら殴りまくる戦い。ヴァンツァーが多くミサイルはあまり火力は出せないので近距離増やしてもいいかも。メイランは最初から近距離7あるのでやれるはず。

今回は嫌なヴァンツァーセットがあるので・・・ねこさん、かえるさんパンチが先制で当たるまでセーブ&リセット。
・・・あまりやっている事は変わらなかった。
PS版と比べると格闘自体の威力が下げられまくっているので嫌なヴァンツァー使ったからノーセーブで楽勝とまではいかないはず。
なにせ嫌なヴァンツァーでも集中砲火されればあっさり、とまではいかないまでも落ちる時は落ちるので。
とはいえ通常プレイとは殲滅力が違うので寄って来る敵を対処しきれない内に次の敵が寄ってきてどうしようもなくなる、といった状況は減るはず。
とにかくひたすらねこさんかえるさんパンチで敵を減らしていこう。囲んでAP減らしている余裕はない。

レベル16

・セットアップ
シナリオがリーザ隊からアッシュ隊に移るとリーザ隊のセットアップが不可能に。
リーザ隊はアッシュ隊に比べてパーツの質が落ちるので更新を。
と書きたいところですがこのステージをクリアすると装備が更新されるのでリーザ隊をきっちり更新するかは悩みどころ。
次のマップはアッシュ隊の方がきついのでリーザ隊はアイテム補充だけでもいいかも。

逆にアッシュ隊は準備をきっちりと。序盤が結構厳しめ。

・攻略
アッシュ隊の近くの敵がそこそこの数近寄ってくるので若干厳しい。
数で押されないようにきっちり固まって対処を。
逆に盾持ちの囮を孤立させて時間稼ぎをするのもありなのかもしれない。

最初によってくる敵が対処できれば後は釣って各個するだけの簡単なお仕事。
リーザ隊もうかつに近寄らなければ少数の敵が寄って来るだけのはずなので下手にアッシュ隊に合流しようとせずに寄って来た敵を倒していく方が安定するはず。

コマンダーは射程が長く釣り辛いので他の敵を処理してから囲んで倒すのがベスト?

レベル17

・セットアップ
部隊が合流。これからはセットアップの手間が増えるのである程度わかりやすい構成にした方が更新し忘れを防げるはず。

今回のプレイでは・・・
エイミア先生 シャカール一式 ファイアアントS  ハイスキュア+盾
サユリ    ミュートス一式 コベット     ハイスキュア+盾
ロッキー   嫌なヴァンツァー一式 両腕盾
がほぼ固定。

他のユニットは・・・
近距離 片手 ショットガン 両腕盾
格闘  片手 ロッド(スーパースキル習得後は対応武器に変更) 両腕盾
遠距離 ミサイル+盾

ロッキーだけは出力アップのバックアップ。他メンバー全員アイテム数4、重量8のバックパック。
アイテムはリバース2を1個。あとはミサイル弾中心に使用する武器種の弾を。

近距離がマシンガンではなくショットガンなのは闘技場で最上位武器を入手できたから。
攻撃力が近い場合は圧倒的にマシンガンの方が使いやすい。ショットガンは届かない敵がいる。
通常プレイではマシンガンオススメ。

今回のプレイだとヘリ系や航空機系が非常に面倒なのでそれらの敵が出る場合は遠距離ユニットの盾を対空兵器に変更。

コンピュータは全員デリカート5のモード5。オートリペア。
多少のダメージは問題なくなるしグレネード稼ぎにも使いやすい。

といった感じで。

レベル18は航空兵器が登場。街で装備を更新できないため、今のうちに対空装備の準備を推奨。

・攻略
きっちり全ユニットセットアップしていれば近づいてきた敵を各個撃破していれば問題ないはず。

このマップは敵が近寄ってはくるものの進撃速度は遅く、前回マップより楽なはず。
特に無能っぽいコマンダーはほぼ他のキャラが全滅してから動き出すのでオートリペアも相まって問題なく倒せるはず。余裕が出来れば経験値稼ぎを。
恐らくリーザ隊はアッシュ隊に比べてレベルが低いので。

レベル18

・セットアップ
このステージはヘリや航空機などの兵器が登場。
対空兵器を準備・・・と言いたいのですが街に入れないので装備更新できず。
さらにオンラインショップでも何故か初期装備しか売っていないので対空ミサイルなどは購入できず。

レベル17の時点でいらない装備は売り払っていたので(武器が多いとカーソル移動が面倒)対空兵器はおたけさんだけという惨状・・・。
仕方ないので初期装備のマシンガンを近距離ユニットに装備。必要なくなったら捨てればいいはず。

・攻略
まともにやるとかなりきついマップ。
そもそもここは敵全滅を狙うマップではなく逃げるマップ。
とはいえ直進して逃げようとすると広い道に出た時点で敵とちょうど鉢合わせしてハチの巣にされる。何体かは落とされる事でしょう。

という訳で待ちの戦法が良さそう。移動力に差があるので航空兵器から突っ込んでくるはず。
それらを各個撃破していけば・・・といいたいですがかなりの物量で押されるので各個撃破が間に合わなくなる可能性も。本当にマップによる難易度の差が酷い。

今回は隠しパーツをふんだんに使っているので真正面から衝突してみる事に。
ちまちま戦っていられるか。

しかし・・・隠しパーツもこれぐらいのステージになると無双は出来ないのでやっぱり苦戦。
特にこのマップは上から地上からミサイルやキャノンが飛びまくってくるので隠しパーツ使っていも孤立すると落とされる始末。
セーブ&ロードで無理やりスキル攻撃してなんとかクリア。

なぜかおたけさんがヘリに対して攻撃できなかったけれども仕様だろうか?

エイミア先生 格闘17 近距離20 遠距離20
サユリ    格闘15 近距離16 遠距離21

レベル19

・セットアップ
エスケープ野郎を倒すには専用の装備、具体的には全力で逃げまくる敵を追いかけられる移動力と対空兵器が必要に。
倒すメリットはほぼない上に1ターン目から突出すると集中攻撃くらって非常に面倒なことになるのでスルー推奨。
エスケープを倒さない場合は普通のセットアップで問題ないはず。

・オンラッシュ
期間限定でコンピューターのオンラッシュ獲得可能。
格闘と近距離の補正が良いモードと回避コスト0のモードあり。
普通のプレイでは格闘と近距離両方使う必要なし。
回避コスト0は便利そうだけれども集中攻撃されている時点でヤバい。
というわけでそこまで強いコンピューターではないので取得するかはお好みで。
今回はエイミア先生とサユリをオールラウンダーで育てているのでとりあえず確保。

・攻略
エスケープは放置するとしてそれでも最初に高台を取った方が楽なはず。
初期位置で固まっていると複数方向から一気に攻められるので。
最初が一番厳しくなるけれども最初に高台をとってしまえばあとはミサイルで削ってからの近距離で問題なくクリアできるはず。
問題は下側にいる敵が動いてこなくて面倒なぐらい?
恐らくリペアマンが最後に残るのできっちりグレネードで遠距離稼ぎを。

エイミア先生 格闘19 近距離22 遠距離20
サユリ    格闘15 近距離15 遠距離18

レベル20

・セットアップ

敵に航空機系が4体いるので準備を。
このゲーム何が対空装備かかなりわかり辛い上に対空兵器でもどの敵に攻撃できるかわかり辛いので確認を。面倒だったらマシンガン持っていけば問題ないですが。
ライフルが届かなくてマシンガンが届くってのはよくわからない。

・攻略
航空機系がいる方にそれ用の装備を持っているユニットを配置。
逆側の味方は格闘系多めで。逆にすると非常に面倒。

敵の進軍スピード自体はゆっくりなので1体ずつ対処推奨。
きっちり減らしていけばそれほど問題ないはず。
大型兵器の撃墜、もしくは航空機系を全滅させると増援が発生してしまうので注意。
突っ込んで敵を倒していくと増援が出現してかなり乱戦になってしまう。
ただし航空機系の敵は移動範囲と攻撃範囲が広いので残しておくと厄介。増援は散らばって出現するのである程度片づけたら増援出現させた方が楽かも。もしくは囲んでAP削り。

大型兵器は基本的に囲んで戦えば問題なし。逆に敵が残っていて複数に囲まれると非常に面倒。
そういった意味でも最初から一体ずつきちんと処理していくのを推奨。

なぜかNPCが全く動かなったのですが・・・まあ動かれても面倒なので問題なし。
動いてくるならグレネードの糧にしましょう。

エイミア先生 格闘19 近距離23 遠距離21
サユリ    格闘15 近距離17 遠距離22

レベル21

・セットアップ

次のマップはトマスとロズウェルが使用できないので注意。

トラックを倒して追加報酬を得たいなら移動力の上がるセットアップ+マシンガンを。
なぜか格闘は届きません。
初期バージョンだとトラックが空を飛んでいた(リザルト画面で確認)のですがこのバージョンだとトラック扱い。なぜ届かないのかいまいちわからない。
けれどもその程度でめげているとこのゲームはやってられないので近距離武器、それも一番安定感の高いマシンガンを装備しておきましょう。
威力とかの問題ではなくマシンガンなら大体の敵に攻撃できる。全く意味がわからない

遠距離ユニットはグレネードがあると便利かも。やたら敵が固まる。全員ではなく1~2体装備しておくと雑魚捗るかも。闘技場で最強クラスのグレネードを入手している場合はぜひ装備を。

あときわめて個人的な話ですがパーツはゼニス系で統一。
ゼニス系はかっこいい・・・というより前にパーツを更新した時にはモス系で統一していたのですが・・・モス系ってビジュアルあれなんですよね。
戦力的にもモチベーション的にもゼニス系に交換したい。

・攻略

トラック系以外の敵がほぼ一斉に突っ込んでくるのでかなりきついマップ。
もう少しバランスを考えてほしい。ただでさえイベントで仲間ユニットが減らされているのに。
ただ移動力が制限されるマップ&敵が突っ込んでくるのでやたら固まりやすい。
ハイスキュア以上のグレネードがあればかなり削れるので使った方が楽。
通常販売しているグレネードだとちょっと微妙かも。
ちなみに敵もグレネード乱射してくるので注意。ダメージ自体はそれほど高くないはずだけれども精神的に嫌。

トラック破壊を狙う場合は移動に注意。
突出しすぎるとヴァンツァーがトラック狙いのユニットに突っ込んでくるので。
逆にこれを利用して敵を分散できなくもなさそうですが・・・乱戦なので難しいかも。

またトラックを破壊するタイミングに注意。
積荷が終わるまでに撃破するとパーツが手に入らない模様?
少なくとも自分の場合は手に入りませんでした。
積み終わるまで9ターンぐらい?かかるのでそれまで敵を倒しつつトラック狙いのユニットだけトラックの近くに寄せておいたほうがいいかも。

初期からいる奥のトラック?は放置してもいいかも。
経験値にはなるのですが遠く離れすぎていて、しかも全力で逃げるので面倒。
倒してもメリットが薄い。

エイミア先生 格闘19 近距離23 遠距離23
サユリ    格闘15 近距離20 遠距離23

レベル22

・セットアップ
前回のマップできっちり装備更新をしてあればアイテム補充ぐらいで他は必要なし?
今回のマップも逃げる敵がいるので前回移動力を増したセットアップの機体はそのままで。

良かったはずなのですがなぜか今回全く敵に追いつけなかった。

・攻略
敵が一斉に近づいてくる&最初からボスが近くにいるので非常にきついマップ。
難易度上げている場合は下手に逃げる敵を追わずに寄ってくる敵の対処をした方がいいかも。

とにかく一番重要なのは初期配置近くの敵&ボスのコマンダーをどれだけ早く処理できるか。
ここで躓くと敵が一斉に寄ってきて酷いことになるので。
もうこのぐらいのマップになると隠しユニットを使っても敵複数の相手は厳しいのでこちらの部隊は固めてきっちり一体ずつ処理推奨。

逃げる敵ですが・・・砂浜ってこんなに移動しづらかったでしたっけ?
ほとんど追いつけず1体のみ倒せただけでした。
やるなら専用の機体を組んだ上で敵が密集している中を突っ切っていく無茶なプレイングが要求されそう。
報酬が大したことないので無視した方がよさそう。(リペアALLとリバースALL)

エイミア先生 格闘19 近距離24 遠距離23
サユリ    格闘16 近距離20 遠距離23

レベル23

・セットアップ

部隊分割。
エイミア先生隊に主力。近距離ユニットメインで。
遠距離だと火力が足りないのと距離をとれないため。

トマス隊には遠距離メインで。NPCが突っ込んでいくのでNPCの後方からミサイル乱射が楽。

アッシュ隊・・・余りでOK。
とにかくエイミア先生隊が一番きついのでここに戦力を集中するべき。

・攻略

最初はエイミア先生隊のみ。
火力を集中させて1体ずつ落としていく。
輸送機が5回攻撃されると敗北(らしい。未確認)なのでダメそうならやり直し。
むしろセーブ&ロードでスキル連鎖するまでやり直してもいいかも。
運が悪いとどうやって無理っぽい?

イベント発生させたらエイミア先生隊をトマス隊と合流させるように動く。
トマス隊はNPCが突っ込んで削った敵を後方から撃つべし。
部隊が無事に合流できればあとは1体ずつ処理していくいつものやり方で。
スキルの発動しだいでNPCがかなり粘るので邪魔だと思うなら援護なしで突っ込ませて倒させておくのが良いかもしれない。

レベル24

・セットアップ

町に戻れないのでアイテム補充を。
航空機が出てくるので準備を。増援でも出てくるので準備していないと積む可能性が。

あとは次マップ開始して出撃可能なユニットを確認。そのうち1体の移動力を確保+両腕盾装備に。
しなくてもいいけど全員生存させるなら囮ユニットを一体作っておいた方がよいはず。

・攻略

初期バージョンでもそうだったのですがこのバージョンでも部隊分割がおかしい。
具体的にいうとレベル23でアッシュ隊に分割したキャラが出撃できたりできなかったり。
自分の場合はエイミア先生隊に割り振ったサユリがアッシュ隊でも登場しました。
わけがわからない。
というわけでアッシュ隊の分割はどうでもいい、というかどうしようもない。
このゲームこんなのばっかりだよ・・・

とりあえずマップの攻略としては・・・
アッシュ隊のメンバーで囮役にしたユニットを単独で突っ込ませる。
他のメンバーは初期位置で待機。
イベント発生したら初期位置に残していたユニットで近くに出現した増援をひきつけ。
うまく配置できれば初期位置組に増援がつられるので敵を釣った状態で味方増援と合流。
合流次第毎度のように一体ずつ処理していけば問題ないはず。
囮ユニットは釣った敵を引き寄せない場所で待機。
安全になったら他の味方と合流させれば全員生存して戦えるはず。

まあ囮役は囮役で初期位置近くの増援を2体ぐらいひきつけてそのあと爆散すれば他の味方が楽をできるので味方部隊の状況に応じて適当にやればいいのではないでしょうか。

初期位置近くの敵さえ処理できればあとは問題ないはず。
近寄ってくる敵を1体ずつ処理してからイベント発生させればクリアできるはず。
このバージョンではフェンリル扉バグはないはずなので。多分クリアできるはず。

ただし扉バグの影響か不明ですが全扉破壊しても次ステージで追加報酬がもらえなかった。
これはバグなのか仕様なのか。不明ですがこの程度のことを気にしていたらこのゲームできないんで・・・
フリーズしないだけ前よりよくなったと思いましょう。

完全に余談ですが対空兵器が切れた状態で敵増援が出てしまい積んだかと思いました。
マシンガンが届いてライフルが届かないってどうなのよ・・・
リセットしてやりなおそうかと思ったのですが・・・サリバシュがマシンガン積んでいたのを思い出しました。
というわけでサリバシュが増援を処理して無事クリア。
初めて・・・本当に初めてサリバシュに感謝。
初期バージョンの時はいろいろやりやがってくれたので。

エイミア先生 格闘22 近距離26 遠距離23
サユリ    格闘17 近距離23 遠距離24

レイブンイベント

きっちりフラグを立てておけばレイブンを入手可能。
とはいえここまでくるとそこまで強いわけでもないのですが一応最高クラスの機体ではあるので入手を推奨。
この次のイベントマップでは使えるとかなり楽。イベントマップ自体やる必要はないですが。

むしろ本命はB型デバイス・・・ではないっぽいですがコンピューターのクードゥー。
ネットワークで霧島重工に接続。クロックアップすることで習得経験値2倍のスキルが使用可能に。
残りレベルも少ないので育っていないキャラにつけると育成が捗る・・・かも。
この時点でレベル低い時点でもう育てる意義はないかもしれない。

シークレットレベル63

・セットアップ
一番の攻略法はイベントを発生させないこと。

まったくメリットがないイベント、いや修理費とか取られるだけでデメリットしかないイベントなのでやるだけ無駄。
トマス隊が好きならやってみてもいいかも、というレベル。
※追記 隠しパーツ入手の条件でした。それについては下記のイーゲルアインスHを参照。

やるならレイブンを入手。
さらにはバックパックにありったけのミサイル弾を詰め込んでいくことを推奨。

・攻略

wikiで地雷原を確認。
あとは1体ずつミサイルで削っていけば問題なくクリアできるはず。
敵はかなり接近しないと近寄ってこないのでミサイルで一方的に屠れます。

ちなみにレイブン手に入れたから雑魚蹴散らしてヒャッハー!してやるぜ!とかやろうとすると多分落とされるので注意。スキル・ファーストからのマシンガンパンチが連打できればワンチャン?
弱くはないけど無双できるほど強くはない。
まあ1も2もレイブンはイベントでの扱いはすごいけれどもゲーム上ではそこまで突出した強さはない。

余談 1の話
なぜドリスコルはラストステージで射程1の状態で固定してしまったのだろうか。
S型デバイスの性能自体はすごいのかもしれませんがもう少しだけ、ほんの少しだけ頭を働かせてほしかった。あれじゃ頭脳がカラス以下だよ・・・

イーゲルアインスH

マップクリア後にセットアップ確認していたら入手しているのを確認。
どうもシークレットレベル63をクリアすると入手できる模様。

あのレイブンを上回る超性能。ただし各パーツがあり得ないほど重いので若干使いづらい。
HP・防御だけなら確実に最強クラスなのですが最高クラスの武器を装備すると重量ギリギリ。
タンク役なら使えるかも・・・と言いたいのですがこのゲームは柔いユニットに率先してミサイル打ち込んでくるので・・・

コンピューターをニッチ5にクロックアップさせてオートリペア2を発動させれば堅そうではあるのですが・・・ビスミラーやスーパー兵相手だと瞬殺されそう。


以下 以前書いたプレイのメモ。
Ver1.0.2が追加された時点でのメモなので情報が古いですが残しておきます。

レベル25

・セットアップ
遠距離ユニットが育っていない場合はミサイル弾をありったけ。
格闘ユニットが育っていない場合は回復アイテムをありったけ。
育てたいキャラにクードゥーを装備。
次のマップは非常に経験値が稼ぎやすいマップなので経験値稼ぎ用のセットアップを。

・攻略
敵は一定範囲(4マス以内?)に入らない限り動いてこないマップ。
つまり経験値が非常に稼ぎやすいマップ。
ミサイルでハチの巣にしてやるか。適当に囲んで格闘で泣くまで殴り続けるか好きな方を。
近距離キャラはこの時点でレベル20もあればあとでいくらでも稼げるので他を優先。

ただし敵が動いてこない=釣りをしづらいので遠距離ユニットが育っていない場合は苦戦するかも。
敵も遠距離攻撃持ちなので範囲内に入っても遠距離攻撃を優先して移動しづらい。
移動を開始するフラグさえ立てれば弱めのユニットを優先して動くっぽいので硬いユニットで4マス?以内に接近。その後方にやわらかめの囮ユニットを配置すればそれにつられて接近してくるかも。
少なくとも釣りユニットを敵の攻撃範囲に置くだけだと遠距離攻撃優先して動いてこないっぽい?

また遠距離ユニットが育っていても敵のHPは膨大なのでミサイルだけで倒せるほど楽ではないはず。
(ミサイル弾全員6個装備とかすれば別?)
近距離or格闘で削っていくことも必要になるので適宜それらを使っていく必要はあり。

エイミア先生 格闘23 近距離26 遠距離25
サユリ    格闘22 近距離25 遠距離28

レベル26

・リックイベント
さすがにバグが修正されていた。残念。
初期バージョンではリックに何度も話しかけることで何度もアイテムがもらえるバグがあったのですよ。まあその辺は修正しますよね。最初から気が付いてほしいぐらいのバグでしたが。

バグはともかく今回もリックロッドとジャボーアを入手。リバースALLも入手していた・・・と思う。数を確認していなかったので不明。
資金は毎回全額投資していました。とりあえずリックロッドは重量0のちょっと頭おかしい装備なので入手出来てよかった。
そしてイーゲルアインスHに装備。レイブンを上回る高性能機ですがやたら重量が重いので軽い装備は大歓迎。軽いというか重量0ですが。
早く各国はリックからその技術を学んだ方がよい。

・セットアップ
ヴェンを倒すなら5マス移動できる機体がいると少し楽。
レイブンなら多少アイテム積んでも”移”=5マス移動を確保できるはず。
できなければ出力上がるバックパックを装備すれば確実。
ただし倒しても大したメリットもないしエスケープの運ゲーを強いられるのであまり気にしなくてもいいかも。

他の機体は普段通りで問題ないはず。

・攻略
数ターン経過ごとに敵が部隊ごとに進軍してくるはず。
最初の部隊討伐に時間がかかると厳しくなるので注意。
移動力が低めなセットアップをしていると最初の橋で進軍に時間がかかりちょっと厳しい?
確実に1部隊ずつ処理できればそこまで難易度高いマップではないはず。

ヴェンはエスケープの発動でどうしても運ゲーになるので倒すのであれば中断セーブ推奨。

エイミア先生 格闘25 近距離27 遠距離26
サユリ    格闘27 近距離26 遠距離28

レベル27

・セットアップ
ボスとしてビスミラーが登場。専用のセットアップをしてもいいかもしれない。
囲ってのAP削りが通用しないのでAPを削るには攻撃を仕掛けるしかないビスミラー。
全ユニットボディを「100式甲 火球」にするとボディで遠距離攻撃が可能に。
格闘系のユニットもこれで安全にAP削りができるので全員でひたすらAP削りを行って安全が確保してからメインの攻撃をやれば比較的安全に攻撃できるはず。

ただし・・・
AP削った後にエスケープ連打されてほぼダメージ与えられない可能性があること。
射程2まで近づくと敵ターンで超威力のキャノンで瞬殺されかねないこと。
以上のことからミサイル弾を積み込みまくって遠距離から攻撃した方が安全かも。
なんにせよエスケープのせいで戦闘が全く安定しないので中断セーブなしでは安定して戦うのは無理な気がする。
またレベル30のビスミラーと違ってこいつは移動できるっぽい?(未確認。もしかしたら動かないかも)ので遠距離からのミサイルが有効ではないかもしれない。

※追記
どうも武器腕の表記がバグっているっぽく発射回数がおかしい模様。
武器腕・武器ボディは表記より弱いので注意。
下記文章はそれに気が付かずこの武器腕強いんじゃね?ヒャッハーしてやるぜ、と意気込んで書いた文章です。というわけで参考にしないでください。

ビスミラーはさておき。
「100式甲 火球」のキャノン砲の弾数がなぜか9に。
他のキャノン砲はPS版と変わらず弾数3なのに対してこのパーツだけ弾数が9に設定されている模様。
このバージョンだけの仕様かは不明ですがキャノン砲が9発撃てるとサブ武器として結構優秀なはず。
遠距離ユニットのボディは最後までこれでいいかもしれない。
特にリーザはシューティングスターとの相性が最高なのでリーザはボディか腕をこれに変更していると楽しいかもしれない。
残りHPがミリの敵に対して全弾撃ち尽くししないっぽい(撃破した時点で止まる?)のでシューティングスターを使用するのであれば「100式甲 火球」がお勧め。

近距離ユニットも「ギャフ B」にすると色々捗るかも。
エイミア先生にはハイスピードと相性最高な火炎放射器しか使わせたくない!という人にもマシンガンが使えると便利なので。
このゲームはマシンガン以外の近距離武器は攻撃範囲などに難があってちょいちょい困るので。
威力も最高クラスのマシンガン並みにあるので結構お勧め。
もちろんサブ武器&AP削りに使える100式にしても悪くはなさそう。
ただしビジュアル面では100式もギャフも・・・あまりお勧めはできない。

・攻略
最初に複数の部隊が突っ込んでくるけれども部隊を分散させずに集中攻撃して1部隊ずつ処理した方がよいはず。これはいつも通り。
NPCは・・・最初に敵につぶさせておかないと敵から離れたり寄ったりで全くわけのわからない行動をするので最初に放置して倒させた方がいいかも。
シールドがうまく発動&攻撃時にスキル連鎖すると敵を2,3体倒しかねないので注意。

最初によってくる部隊を処理したらあとはビスミラーの出現タイミングに注意して敵を削っていくことを推奨。条件などはwiki参照。
下手に近寄って乱戦になるとかなりの被害が出るはず。敵ヴァンツァー部隊とビスミラーを同時に相手にしないこと。

ビスミラー対策は遠距離からミサイルがいいとは思うけれども遠距離ユニットが育っていない場合は難しいはず。その場合はミサイルやキャノン砲などでAP削ってからの接近戦がよさそう?
どういった戦い方をするにしろエスケープで運ゲーになるので中断セーブを推奨。
運ゲーというか糞ゲー。
ラスボスクラスの敵がエスケープするのはいかがなものかと思う。

ドミン・・・未知を倒したい場合は出現位置を確認して待機。
ギャフのマシンガンならよほど当たり方が悪くない限り瞬殺できるはず。
倒しても経験値と溜飲が下がる以外のメリットがないため放置してもいいかも。

エイミア先生 格闘26 近距離29 遠距離27
サユリ    格闘28 近距離27 遠距離29

レベル28

・セットアップ
航空機系の敵がいるので準備を。マシンガンでもいいのですが移動しづらい地形なので対空装備があるとよいはず。少なくとも1体は対空専門にしても損はないはず。

あと経験値をまともに稼げるのは28~29ぐらいなのでレベル30に達していないキャラに優先的に装備を回すとレベル上げしやすいかも。
ただ25ぐらいまで上がっていればそれほど問題ないのでレベルをマックスにするかはお好みで。
ちなみにレベル30でも命中補正が悪いと外しまくります

・攻略
敵は順次寄ってくるはずなので移動しやすい地形で迎撃するとやりやすいはず。
移動しづらい地形で待ち構えると航空機系の敵の処理が面倒なので。
ただしサリバシュが無駄に頑張ると結構足止めしてしまい敵の進軍スピードが安定しない。
サリバシュがうまく撃墜されるようにセーブ&ロードを駆使してもいいかも。

前のマップに比べたら難易度は抑え目なのでレベルを上げたいキャラがいる場合はきっちり稼ぎを。
ただしコマンダーやスーパーはスキル連鎖で瞬殺してくる可能性があるので油断せずきっちり処理する事を推奨。

エイミア先生 格闘27 近距離29 遠距離28
サユリ    格闘29 近距離28 遠距離29

レベル29

・セットアップ
ほぼ最終装備がショップで販売されるので更新を。レベル31でもショップの内容が更新されますがレベル31はほぼエンディングみたいなものなので。

バグ発生?
武器腕に変更したら腕武器が消失?しました。
よりにもよって最強ミサイルのレッドクロウが4本無くなったっぽい。
とはいえこの時点ではそこまで強い武器ではないうえにファインドアウト持ちのビスミラー相手にはレッドクロウはそこまで相性がいいわけでないのでそこまで痛手でも・・・いや、性能云々よりとるのに苦労したので返してほしい。

・攻略
移動しづらいマップ。
そして移動してくる敵はほぼ遠距離攻撃持ち。
航空機系の敵もいて結構面倒。
ただ火力自体は高くないうえにスーパー系は動いてこない敵が多いので移動してくる敵さえ処理できればあとは問題ないはず。

レベル30は稼ぐにはちょっと厳しい上に稼いだところでほぼ意味がないのでレベルを上げたいキャラはここできっちりレベル上げを。

エイミア先生 格闘30 近距離29 遠距離30
サユリ    格闘30 近距離30 遠距離30

レベル30

・セットアップ
実質ラストステージ。
ただしビスミラーとスーパー兵の対処さえ間違えなければ難易度は低め。
なので専用的なセットアップは必要ないはず。
対空装備を使用する機会がないので前レベルで対空装備をセットアップしたユニットは元に戻してアイテム補充するだけで問題ないはず。

・攻略
ビスミラーはミサイルで削り。スーパー兵は1体ずつ釣って処理で問題ないはず。

ビスミラーは固定されて動けない状態。
他の敵は初期配置以外の敵はイベントを進めない限りほとんど動いてこない(一定範囲内に侵入で移動開始?)はず。

初期位置に近い敵を処理したらビスミラーはミサイルを使って削り。
初期バージョンではバグで攻撃したりしなかったりしたビスミラーですがさすがに修正されて攻撃してくるはず。絶対と言い切れないのが怖いですがしてくるはず。
ただミサイルの火力自体はそこまで高くないはずなので遠距離ユニットが育っていれば問題なく撃ち勝てる。ショップでパーツ更新して盾のファイアウォールを装備していれば少なくともワンパンはされないはず。撃墜されそうになったら射程外に逃げれば問題なし。
敵のファインドアウトの発生確率にもよりますが20ターンかからず削り切れるはず。

面倒だったら近距離ユニットで総攻撃しかけてもいいかも。
ただし相手のキャノン砲は超火力なので完全に運ゲー。スキル発動しなくても瞬殺される恐れあり。
削らず運ゲーをしかける場合はセーブ必須。

ただ倒してしまうとイベント進行してしまうので瀕死にしたら放置推奨。
とどめ用のユニットをおいて他のユニットは他の敵処理開始。
なんなら削りと並行して雑魚処理してもいいかもしれない。

スーパー兵が超固く、スキル発動したミサイルの攻撃すら盾で防いでくることが多々ありますが他のユニットは問題ないはず。
ターン数が制限されていますが40ターンもあるので焦らず。
敵処理が間に合わないようだったら削っておいたビスミラーを処理して延長した方がいいかも。

敵を処理したらビスミラーを撃墜。
あとはイベント進行させれば問題なくクリアできるはず。多分。
というのも初期バージョンではバグがあってイベント進行できなくなる可能性があったのでこのバージョンでもないと言い切れないのが怖い。恐らく大丈夫なはず。多分。きっと。

増援はないので敵を倒したらあとはイベント進行させればクリア。
イベント発生場所や進行条件はwiki参照。

エイミア先生 格闘30 近距離30 遠距離30
サユリ    格闘30 近距離30 遠距離30

他のキャラもメイン武器は30に到達。
ギリギリでしたがグレネード削りで経験値を稼げばメイン武器は全員30にしつつ好きなキャラの武器レベルを育てきるぐらいはできる模様。

レベル31

・セットアップ
色々ショップに追加されていますがクリアするだけならセットアップせずに進めて問題なし。

・攻略
さんざん邪魔してきてくれたドミンゴさんにこれまでの怒りのすべてをぶつければOK。
なぜかダークギースはボスを倒せば勝手に退散していくので。
エンディングでトマスがお前にしては雑なやり方だ、的な事を言っているのでドミンゴが独断で部隊を動かしていただけなのかもしれない。
独断についてくるあたり人望があるっぽいですがドミンゴが撃墜された時点で一斉に逃げ出すのは・・・部下もいろいろと思うところがあったのかもしれない。


というわけでクリアするだけなら問題ないのですがVersion1.5以降ではいわゆる強くニューゲームができるようになったのでそれをプレイするもの好きであれば準備を。

キャラのレベル・オーナーポイント・スキルレベルはクリア時のものを引き継ぎ。
ユニットはセットアップしているものをそのまま持ち越し。消費アイテムはセットアップしていないパーツなどは持ち越しなしの模様?

Ver.1.0.2の情報

Ver. 1.0.2 更新情報

公式(?)の更新情報を転載。自動翻訳と意訳をかけてみました。

翻訳やアニメーションの修正がメインですね。
(バグや誤字・脱字がないとは書いてない)

攻略に関わりそうなのは・・・
STAGE24のフェンリル扉バグの修正?
ダメージや命中率計算変更・スキル発動率調整?
調整したと書かれているだけでどのように変更されたかは不明。スキル発動率はかなり下がっている模様。

しかし自動翻訳かけてみてびっくり。かなり正確に訳しているっぽい。
次代の流れは凄いですね。
どこぞの有料で販売しているゲームの日本語よりわかりやすいのではないだろうか。

See the complete list of changes below:
以下の変更点の完全なリストをご覧ください。

  • Added new translations to the user interface.
    ユーザー インターフェイスに新しい翻訳を追加しました。
  • Adjusted facial expressions for characters.
    キャラクターの表情を調整しました。
  • Improvements to the network dialogues, facilitating – navigation between different panels.
    ネットワークダイアログが改善され、異なるパネル間のナビゲーションが容易になりました。
  • The “Continue” option in the main menu is now accessible all supported languages.
    メイン メニューの [続行] オプションに、サポートされているすべての言語でアクセスできるようになりました。
  • Improved AI behavior when the player blocks entrance to the ship.
    プレイヤーが船への入り口をブロックしたときの AI の動作を改善しました。
  • Fixed the issue in which the Wanzer honor is highlighted incorrectly in cutscenes.
    カットシーンでヴァンツァーの名誉が誤って強調表示される問題を修正しました。
  • Fixes to melee animations of various Wanzers, including: Cicada, Giaour, Degen, Kafir, Igel_H, Kyojin, Mythos, Negus, Raven, Robust, and Schakal.
    Cicada、Giaour、Degen、Kafir、Igel_H、Kyojin、Mythos、Negus、Raven、Robust、Schakal を含むさまざまなヴァンツァーの近接アニメーションを修正しました。
  • Adjusted size and scale of mobile weapon parts: (OSV-21).
    機動兵器パーツのサイズとスケールを調整しました: (OSV-21)。
  • Fixes for cutscenes at Level 24’s Fenris garage.
    レベル24のフェンリスガレージのカットシーンを修正。
  • Fixed the issue with spawned shells for the ‘Adler’ weapon.
    「アドラー」武器のスポーンシェルに関する問題を修正しました。
  • Fixed issues related to explosion sounds occurring when a unit is destroyed.
    ユニットが破壊されたときに発生する爆発音に関連する問題を修正しました。
  • Fixed the gunshot animation for ISV09 to prevent softlocks after attack animations.
    攻撃アニメーション後のソフトロックを防ぐために、ISV09 の銃声アニメーションを修正しました。
  • Adjustments to camera behavior for turrets and the correction of animation acceleration for the AM121M1 armored vehicle.
    砲塔のカメラ動作を調整し、AM121M1 装甲車両のアニメーション加速を修正しました。
  • Rebalancing of damage and hit chance calculations, Wanzer’s strength evaluation, difficulty levels, and the chance of skill appearance and level up.
    ダメージや命中率の計算、ヴァンツァーの強さの評価、難易度、スキルの出現確率やレベルアップのバランスを再調整。
  • Thank you for your ongoing feedback!
    ※意訳 まだまだバグは残っているからフィードバック続けてね!

メモ

とりえあず適当メモ。あとで消します

難易度変更せずセーブデータからラストSTAGEクリアしてみました。

Ver1.0.1との違い・・・は不明。バグとか修正?

撃墜されると経験値リセットされる仕様は変更された模様?
STAGE2で敵から撃墜、味方のグレネードで撃墜の両パターンでも経験値リセットされない事を確認。

・メッセージに誤字・脱字はあり。変更あったか不明。
・クリアしても引継ぎなどはなさそう。
・戦闘バランスも変更あったかどうか不明。命中率や回避率に大きな変化はなさそう?
 とりあえず格闘でラスボスに殴り掛かったらスキル2連鎖されパーツ全損で瞬殺された。
・タイトル画面ではv.1.0.3と表記。ver1.0.2なのか3なのははっきりしてほしい。
・クイックコンバットでなんかやたら派手な演出が出る時が。
・若干ロードが速くなった?気分の問題?
・中断セーブ名がSTAGE→レベルに。
STAGEでいいのに・・・嫌がらせか。前の記事書き直さないとわかり辛くなるじゃないか。
・スキル発動率が下がっている?

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