ペルソナ5タクティカ 難易度Normal 攻略プレイメモ

ペルソナ5タクティカ 普通プレイの攻略メモです。
ペルソナ5原作はやっていません。
難易度NORMAL。デジタルデラックス版を購入しましたがDLCは1周クリアするまで使用しない予定。
(早期購入特典のDLCのみ使用する予定)

以下 プレイメモです。

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仲間加入時期

・初期メンバー
ジョーカー モルガナ スカル(第2回で一時離脱)

エル 第4回で加入

パンサー・ナビ 第8回クリア後に加入

スカル・ノワール 第11回クリア後に加入

フォックス・クイーン 第14回クリア後に加入

追加コンテンツ

追加コンテンツについて
エピソード「Repaint Your Heart」はダウンロード直後から解禁。
タイトル画面で選択。本編とは別エピソード?

武器パック・召喚パックは
第8回クリア。その後発生するクエスト「反逆の狼煙を上げろ!」クリア以降、順次解禁。

武器パック「賊・シリーズ」

武器パックは一律クエスト「反撃の狼煙を上げろ」クリア後に一括で入手?
ただし装備可能者が加入までは使用不可のはず。

インチキ効果もいい加減にしろ!と言わんばかりの追加ペルソナに比べてこちらはあればちょっと楽になるかな、といった感じの武器の模様。


賊・サンドホーク ジョーカー用銃

攻撃力 33
状態異常 絶望15%付与
射程 8
発射タイプ 単体単発


賊・レビンソンM31 スカル用銃

攻撃力 37
状態異常 感電15%付与
射程 5
発射タイプ 範囲単発


賊・スリングボウ モルガナ用銃

攻撃力 29
状態異常 疾風15付与
射程 7
発射タイプ 単体単発


賊・マシンガン パンサー用銃

攻撃力 33
状態異常 炎上15%
射程 7
発射タイプ 範囲連射


賊・突撃銃


賊・リボルバー


賊・Gランチャー

攻撃力 58
状態異常 念動15%付与
射程 6
発射タイプ 爆発型


賊・マシンピストル エル用銃

攻撃力 61
状態異常 忘却15%
射程 5
発射タイプ 範囲連射


賊・メヴィウス


賊・ルーズベルト

召喚パック「ペルソナ・賊神」&「ラウール」

クエスト「反撃の狼煙を上げろ」クリア後解禁
比較的抑えめな武器パックと違って金の力でぶん殴って下さい的なペルソナが入手可能。
今回のプレイでは使用不可にしておきます。

ワンモアで連続攻撃できる仕様なのでタナトスの勝利の凱歌がぶっ壊れスキルに見えますが・・・どうなんでしょうね。
序盤から使えるペルソナにしては能力値が異常なのでステータスの暴力で他のペルソナもバランス?何それ状態ですが。


ペルソナ「タナトス・賊神」

レベル 71
属性 絶望
固有スキル 勝利の凱歌
対象を倒した時、自身のHP・SPを20%回復する。
HP 200
SP 128
近接攻撃力 60
射撃攻撃力 28


ペルソナ「オルフェウス(f)・賊神」

レベル 38
属性 炎上
固有スキル アギダイン SP50
小範囲に大ダメージを与え、炎上を付与
HP 124
SP 68
近接攻撃力 36
射撃攻撃力 24


ペルソナ「アテナ・賊神」

レベル 55
属性 睡眠
固有スキル 回復防陣+ SP34
周囲の味方がダメージを受けた時、HPを自動で回復する。2回発動。
HP 160
SP 88
近接攻撃力 68
射撃攻撃力 32


ペルソナ「メサイア・賊神」

レベル 95
属性 目眩
固有スキル 大治癒促進
ターン終了時、自動的にHPを中量回復する。
HP 264
SP 160
近接攻撃力 76
射撃攻撃力 56


ペルソナ「伊邪那岐大神・賊神」

レベル 95
属性 感電
固有スキル 女神の抱擁
ターン終了の際、自動的にHP・SPを中量回復する。
HP 264
SP 168
近接攻撃力 52
射撃攻撃力 60


ペルソナ「マガツイザナギ・賊神」

レベル 48
属性 絶望
固有スキル 慈悲なき執行
ダウン状態の対象に与えるダメージが大きく上昇する。
HP 136
SP 88
近接攻撃力 60
射撃攻撃力 16


ペルソナ「カグヤ・賊神」

レベル 21
属性 目眩
固有スキル ディアラハン SP52
味方1体のHPを全回復する。
HP 88
SP 46
近接攻撃力 24
射撃攻撃力 8


ペルソナ「アリアドネ・賊神」

レベル 41
属性 忘却
固有スキル 魔力の奔流
自身が連続してスキル攻撃を行った場合、その回数に応じて与えるダメージが上昇する。
HP 144
SP 68
近接攻撃力 56
射撃攻撃力 20


ペルソナ「アステリオス・賊神」

レベル 61
属性 炎上
固有スキル マハタルカオート
戦闘開始時、自動的にマハタルカジャが発動する。
HP 168
SP 112
近接攻撃力 72
射撃攻撃力 24


ペルソナ「ツキヨミ・賊神」

レベル 59
属性 絶望
固有スキル マハエイガオン SP54
中範囲に大ダメージを与え、絶望を付与。
HP 168
SP 96
近接攻撃力 68
射撃攻撃力 44


ペルソナ「ラウール」

レベル 79
属性 睡眠
固有スキル ヒートライザ SP60
3ターンの間、味方1体の攻撃力・防御力・移動力を上昇させる。
HP 208
SP 136
近接攻撃力 56
射撃攻撃力 68

第1回

・ストーリー
原作やっていないのでよくわからない。
ペルソナ1~4とペルソナQ2はやっているので世界観やキャラ名ぐらいは把握している状態。
5のラスボス倒してから卒業までの間の話?


・攻略
AWARD
・ステージをクリアする
・3ターン以内にクリアする
・ダメージを受けた回数が3回以下

最初からAWARD取り損ねたのでやり直し。
まさかチュートリアルで最善手取らないと失敗するとは思わなんだ。
まあ世の中にはチュートリアルでガキパトさせてくるゲームもありますし?
とりあえず最初はやり直しましたがこの難易度だとAWARD全て獲得は難しそう。
攻略ペースも落ちそうなので1周目はあまり気にしない方向でやる予定。

一応攻略っぽいのを書くと・・・
自由行動が出来るようになったらジョーカー近接攻撃で吹っ飛ばし。
モルガナで射撃。ワンモアさせたらもう片方のダウンしていない雑魚を吹っ飛ばし。
スカルでワンモアさせて2体倒せばいいはず。多分。


第2回

AWARD
・ステージをクリアする
・3ターン以内にクリアする
・ダメージを受けた回数が3回以下

1と比べてチュートリアルに従うだけで問題なく終了。
難易度の差が激しい・・・


第3回

AWARD
・ステージをクリアする
・3ターン以内にクリアする
・ダメージを受けた回数が3回以下

1ターン目。
壁に隠れてジョーカーのエイハで一体撃破。
モルガナも壁に隠れてガルで削り。

2ターン目。
ジョーカーの近接でダウン。
モルガナのワンモアで2体撃破で問題ないはず?

最初のチュートリアルが一番難しいってのはアトラス味を感じる・・・。
真3はガキのクリティカルを受けない事を祈る事から始まるゲーム。


第4回

AWARD
・ステージをクリアする
・7ターン以内にクリアする
・1人も戦闘不能にならずにクリア

立ち合いは(スキル連打して)強く当たってあとは流れでお願いします。でいけるはず。
下手に逃走優先するより最初に敵を瞬殺した方が良さそう。
ただしこれまでのawardの結果次第でレベル差が出る可能性が?(経験値に差が出るかは不明)
今回のプレイではエイハ連打出来たので問題なかったですがエイハ2連打出来ない、もしくは難易度高くて瞬殺出来ない場合は違う方法の方がよさそう?

1ターン目。
エイハで3体巻き込み攻撃。ワンモア出来るはずなので再度エイハで3体撃破。
残る1体は射撃でワンモア駆使すれば撃破出来るはず。

2ターン目。
移動。3ターン目に敵増援が出てくるので全力で移動。
最大限移動しても奥の敵の攻撃範囲には入らないはず。

3ターン目以降。
敵ターンで初期配置近くから敵増援。
全力で目的地に移動しながら適当に残った敵を処理でいけるはず。
なんかaward条件緩いし。


・メモ
マリエ様の目的は豪華な結婚式。
そのために人を洗脳して準備している
雑魚敵の名称はレギオン。倒しても復活する?ペルソナで倒せば復活しない?
エルの本名はELLE。
ジョーカーたちは得体のしれない力でこの世界に転送された?
世界の名前はキングダム。
得体のしれない力で能力が制限されている?

第5回

AWARD
・ステージをクリアする
・5ターン以内にクリアする
・1人も戦闘不能にならずにクリア

・準備
エルはペルソナ使えない分、銃攻撃力が高いっぽいのでエルのみ武器(モセール)購入。
3400円で売っている銃より射程が長いっぽいのでこちらを。
恐らく多少の攻撃力より射程を重視した方がよいはず。多分。

・攻略
近場の2体をジョーカー、モルガナの近接でダウン。
エルの銃でワンモア使って2体撃破+奥の雑魚も銃撃。

2ターン目。
勝手に敵が近寄ったので近接でまとめてダウン。
エルでワンモア使ってトドメ。
増援出現。

モルガナで適当に攻撃したら返しのターンで敵の近接ワンモアでモルガナ戦闘不能に。
1ターン撒き戻し。

3ターン目
ジョーカーの銃撃でおびき寄せモルガナのガルで吹っ飛ばし。ワンモアで追撃。
エルの銃撃でトドメ。
AWARD全達成 3ターンでクリア。

第6回

AWARD
・ステージをクリアする
・6ターン以内にクリアする
・1人も戦闘不能にならずにクリア

・攻略
総攻撃チュートリアル。最初の3体は総攻撃で撃破。

残りの敵も総攻撃できるようになっているとは思うのですが失敗。
適当に遠距離攻撃絡めてダウンさせつつ各個撃破でクリア。

4ターンでクリア。

第7回

AWARD
・ステージをクリアする
・5ターン以内にクリアする
・1人も戦闘不能にならずにクリア

・攻略
チャージチュートリアル。

で、そのチャージを使わず適当に突っ込ませたら普通にクリア。
雑魚レギオンは多少ワンモアされても戦闘不能にならないのでNormalならあまり深く考えずに突っ込んでもいいのかもしれない。
きちんと攻略するのならばおびき寄せつつチャージでガード崩してワンモアが良さそう?

第8回

勝利条件 パンサーを倒せ
AWARD
・ステージをクリアする
・7ターン以内にクリアする
・1人も戦闘不能にならずにクリア

・攻略
モルガナの射撃で樽を爆破しつつ敵を纏める。
ジョーカーのエイハ連打で3体撃破。

あとはエルのチャージ使ってガード解除しながら各個撃破。
毎ターン回復されるのできっちり止めを刺していかないとグダグダに。

不用意にパンサーに近づくとアギからのワンモア連打されて戦闘不能にさせられるので周囲の雑魚から対処推奨。
パンサーは何故かやたら爆弾樽の近くによるような気がするので有効活用を?

5ターン終了時に敵増援が出る?
AWARD達成するなら無視した方が良さそう。もしかしたら倒したらアイテムが貰えるかもしれない?
最初に意味深な旗の演出が入るけどこのマップでは関係ないはず。次のマップのギミック?

6ターンでクリア。

・クリア後
パンサーとナビが加入。

・ストーリー メモ
冒頭で出ていた政治家登場。
敵に追い詰められ死ぬぐらいなら洗脳されてでも服従を選ぼう的なシーンに。
エル「希望があるなら足掻いてでも、もがいてでも勝利に向けて戦い抜く!不当な行いに黙っているのは受け入れたのと一緒だ」
春日部「・・・!ぐっ・・・!君、は・・・」
エルが革命の旗を呼び出す。

喫茶店に戻った後。
春日部は記憶喪失、というより一部の記憶が消去されている模様。
怪盗団の事は知っていた。何故ここにいるかは知らない。

何かしらの意図があって春日部は黒幕っぽい存在にキングダムに呼び出されたっぽい?
春日部とエルは何かしらの関係がありそう。
エルがマリエの支配を無効化する旗を呼び出せた事からエルの精神もこの世界にかなり影響を及ぼしていそうな気がする。
もしくは他のメンバーも世界に影響を与えられる可能性があるのかも?

クエスト 反逆の狼煙を上げろ!

・準備
ベルベッドルームが解禁されたのでペルソナ装備。
また範囲攻撃が出来ないときつい(無理?)のでスキルツリーでマハ~を習得。

ジョーカーが屋根裏のゴミのような扱いをされてパーティから外されるのでパーティ編成で再加入させた方がよさそう。
射線がほぼ通らない上に遠距離範囲が攻撃がほしいのでパンサー・ジョーカー・モルガナ編成。
クエスト戦闘前にパンサーがサブペルソナを装備できるようになるので忘れずに装備。

・攻略
1ターン目
ジョーカー以外でマハ系のスキルで2体ダウン。
ジョーカーのマハエイハで4体まとめて攻撃。ワンモアで連打して4体撃破。
残った2体には攻撃せずチャージ。

2ターン目
増援が湧いて4体になるので再度似たような攻撃を。
ペルソナ次第ではSP足りなくなる可能性も?
ペルソナはSP重視でつけた方がよさそう。

スキル変更なしで挑んだら全く攻撃の手数が足りず何度かやり直し。
このゲーム、初回のチュートリアルがきつい気がする。緩いマップは非常に緩い難易度なのに。

第9回

・準備
資金が入ったので銃を更新。
といっても追加メンバー分しか新規はないので初期販売品の銃を。
銃は全員射程重視。


・攻略

勝利条件 目標地点まで統志郎を到達させろ
AWARD
・ステージをクリアする
・8ターン以内にクリアする
・敵を全滅させる
敗北条件 味方の全滅・春日部統志郎の戦闘不能

大型の雑魚を射撃で反撃させる→ワンモア使って仕留める。
できっちり処理していけば問題ないはず。
高台はうまく射線が通らない事が多くて若干使いづらい。
きっちり使えば有効だとは思うのですが。高台に乗せるのは移動距離が長いモルガナがよさそう?

敵を全滅させてもクリアにならないので注意。
AWARD獲得するためには全滅させた上で春日部を到達させる必要あり。

8ターンでクリア。

第10回

勝利条件 敵を全滅させろ
AWARD
・ステージをクリアする
・7ターン以内にクリアする
・敵を全滅させる
敗北条件 味方の全滅

・攻略
最初に大型レギオンを処理。残すと面倒なのでSP使ってでも早急に処理した方が良さそう?
その後は高台を取って各個撃破。高台の上にいるレギオンは射撃すれば勝手に落ちる。
4ターン目?に奥の高台に4体敵増援。
囮が射撃されるように釣って、集まったところに範囲攻撃連打で問題なさそう?

第11回

勝利条件 マリエ軍の禍々しい旗を破壊しろ
AWARD
・ステージをクリアする
・8ターン以内にクリアする
・一人も戦闘不能にならずにクリア
敗北条件 味方の全滅

・攻略
メンバー ジョーカー パンサー モルガナ

2ターンごと?もしくは敵一定数撃破毎?に敵増援発生。
そしてボスは常時ガード効果+復活。
敵を処理しつつ旗を狙うのはかなり厳しいっぽい?
樽爆弾をうまく活用すれば雑魚全滅狙えるのかもしれない。

それより高火力スキルで一気に旗を削りきった方が圧倒的に楽。
実際最初敵の全滅狙ったら敵増援に対処しきれなくて2人戦闘不能でギリギリクリア。

次にジョーカーとパンサーのエイガとアギラオ連打で旗のみ狙ったら3ターンでクリア。
雑魚を倒せば報酬があるのかもしれないけれどもクリア+AWARD狙いなら旗狙いの方がよさそう。

今回は旗と最小限の雑魚処理のみ行って3ターンクリアで終わらせました。

・クリア後
スカルとノワールが加入。

クエスト 重要書類を頂戴せよ

・攻略
ジョーカー 2体並んでいる雑魚を近接で落とす→
ワンモアで移動して奥の雑魚を手前に飛ばすように近接

エル 近くの雑魚を射撃→
ワンモアで移動して落とした雑魚のうち、ダウンしていない雑魚をスキル攻撃→
ワンモアで移動してジョーカーが手前に飛ばした雑魚にスキル攻撃→
ワンモアで移動して高台の敵にスキル攻撃→ワンモアで移動してクリア

で、いけるはず。
箇条書きだとわかり辛い。ジョーカーで吹っ飛ばしてワンモアで移動できるようにしていく、的な?

3番目のキャラが必要ないと気が付くまでクリアできませんでした。
クリアする方法はあるかもしれないけれども3番目のキャラは動かなくてもクリアできる。
最後の敵キャラでワンモアとっても1マス届かなかった時があるので移動場所が重要になるはず。

なんかやたらクエストの難易度が高い・・・というよりパズル的な。
ストーリーの敵は多少雑でもクリアできるけどクエストは一手間違えるとクリア不能になるのが多そう。
報酬が美味しいのでクリアはしていきたいのですが・・・後半特定のペルソナ必須とかありそうな気がする。

第12回

・準備
ペルソナ更新。
とはいっても適当にレベル高いペルソナ作って変更しただけ。
現時点でとびぬけて優秀なスキル持ちはいなさそう。

・ストーリー
統志郎はや死なない事を優先している?
近しい人が死んだ過去がありそう?5のボスに政治家のやつがいたような気がする(未プレイなので詳細不明)のでそれ関係?

逆にエルは死ぬ可能性があっても自由を求めるタイプ?
例え自分が死んでも誰かが引き継いでくれれば無駄ではない、的な話をしているし。
この二人何かしら関係、もしくは因縁があるっぽいですが5よく知らないのでよくわからん。

・攻略
勝利条件 敵を全滅させろ
AWARD
・ステージをクリアする
・7ターン以内にクリアする
・1人も戦闘不能にならずにクリア
敗北条件 味方の全滅

序盤は樽を盾に各個撃破。
ある程度片付いたらワンモア使って一気に移動して高台占拠して問題ないはず。
増援なし?
強い雑魚がいる訳でもないので突出して集中攻撃食らわなければ問題ないはず。

4ターンでクリア。

・ストーリー
マリエの結婚相手は統志郎。
フォックスは「金も権力もない」ので嫌?
統志郎。マリエの事は忘れた?思い出さないようにしている?
マリエと統志郎は何かしらの関係があった模様。
→マリエの一部がエルに分離してこの世界を創り出した的な話?

という事はつまり・・・ペルソナ1のマキ、マイ、アキみたいな関係ですね。きっと。
最終的にゴッドなんちゃらが出てくる展開に違いない。

第13回

勝利条件 マリエ軍の禍々しい旗を破壊しろ
AWARD
・ステージをクリアする
・8ターン以内にクリアする
・一人も戦闘不能にならずにクリア
敗北条件 味方の全滅

・攻略

メンバー ジョーカー パンサー エル

フォックス側を進行した方が良さそう?
クイーンのいる高台を通ろうとするとやたら移動範囲広いクイーンにダウンさせられまくるのでかなり面倒。
フォックスは氷結させてくるもののフォックス側の方が対処しやすかったのでクイーン無視してフォックス側の雑魚のみ対処して旗を攻撃した方がよいはず。

敵は自分から樽破壊はしてこないっぽいので高台の樽を破壊しない限りこちらにせめてこないはず。
ただし上からの射線が通ってたまたまそこに爆弾樽があると破壊するっぽい。
なので極力高台からの射線が通らないルートを通りつつフォックス側を通ればクイーン側の敵と戦わなくていいはず。

4ターン目の終わりに敵増援があるのでなるべく5ターン目で攻略したい。
今回は5ターンでクリア。

第14回

勝利条件 全員で目標地点に到達しろ
AWARD
・ステージをクリアする
・8ターン以内にクリアする
・敵を全滅させる
敗北条件 味方の全滅

・準備
移動距離がそこそこ長いので移動力高めのキャラを選出。
今回はジョーカー、モルガナ、スカルを選択。
他でもいいけどノワールはやめておいた方が良さそう。

・攻略
移動力高いキャラ(今回はモルガナ)で一番高い高台のレギオンを近接で落とす。
→ジョーカーで落としたレギオンを射撃
→ワンモアで近づいてエイハ系連打。
何度かワンモア出来るはず?なのでここで支援ユニットを一掃。

あとは全員で高台に登って倒しやすい敵から各個撃破。
ある程度のターン数、もしくは目的地に近づくと(条件不明?)目的地付近に敵増援1体(ランパート?)出現するので注意。
最初に支援ユニットを瞬殺すれば問題なくクリアできるはず。

最初高台取って各個撃破していこうかと思ったら9ターンかかってしまったのでやり直し。
最初に支援ユニット瞬殺すれば非常に楽でした。
やり直して5ターンでクリア。


・ストーリー
統志郎とマリエは何かしらの関係があった。
統志郎はその記憶を思い出せそうで思い出せない。
らしい

・仲間
フォックスとクイーン加入


クエスト 地を掃う者たち

・攻略
増援は2回。
適当にやっても2ターンでクリアできたのである程度の敵を巻き込むように銃撃すれば問題なくクリアできるはず?

今までのクエストより簡単過ぎて逆に何か間違っているんじゃないかと思う難易度。

クエスト あの洗脳を、もう一度

・攻略
クリアできたものの総攻撃で一体討ち漏らしがいたので多分もっといい方法があるはず。

フォックス
高台に登って一番近い敵を近接で落とす
→次の高台に移動。近接して下の雑魚にぶつける
→高台から降りてぶつけた雑魚にブフ
→一番外側にいる雑魚を近接して中心部に吹き飛ばす

クイーン
高台登ってジャンプ台を塞いでいる敵に射撃
→位置調整して総攻撃

で、ほとんど撃破できたものの一体残ったのでフォックスでトドメ。
微妙に総攻撃の位置が違っているような?
うまくやれば全雑魚一掃できる気がするけど・・・自分には無理でした。

しかし前のクエストと難易度が全く違うのですが・・・前のクエストだけやたら簡単過ぎる。

第15回

・準備
追加メンバーに射程の長い銃を装備。
レベルの高いペルソナを適当に装備。
DLCのペルソナって合体で作成できるんですね。
合体結果に出てきてちょっとびっくり。
合体出来るようになっても使用はしない。はず。

・攻略
勝利条件 10ターン以内に敵を全滅させろ
AWARD
・ステージをクリアする
・8ターン以内にクリアする
・1人も戦闘不能にならずにクリア
敗北条件 味方の全滅・10ターンの経過

増援含めて大型レギオンと補助レギオンのみの偏ったマップ。
初期配置では固まっている事が多いので範囲攻撃持つキャラ多めの方が楽そう。
敵を残すとかなり面倒なので火力も重視した方が良さそう。
スカルがマハタルカオートを使えるので相性いいはず。

自分の場合はジョーカー、フォックス、エルで攻略。
フォックスはマハスクカオートで移動力ブーストのため。
マップが狭いので必要なかったっぽいですが。

フォックスは移動力高い+銃の射程が長い+マハスクカオートでかなり自由に動けて強そう。
ブフの氷結も強め。結構な強キャラな気がする。

・ストーリー
エル「戦うより逃げる方が怖い」

エルは逃げた結果、何かしらトラウマになる過去あったりしそう?
逆に統志郎は保身に逃げ続けた結果、失敗した経験がありそう。

マリエはエルのシャドウ的な存在かと思ったのですが・・・性格が似通っているんですよね。
まあシャドウはその人物の一面を誇張しているような存在だったはずなので似通っていてもおかしくはないのですが・・・。
しかしペルソナ5をやった事ないので5のシャドウがどんな存在なのかよくしらない。
4と似たような感じ?

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