Terminus Historia | 境界戦役 黒騎士団ルート 攻略メモです。
※ しばらく更新中止します。アップデートでルートが追加されたら攻略再開予定。
武器や防具などのデータについてはこちら←フリーダンジョンの宝箱情報などもこちらに記載。
ネタバレを自重していないため、ネタバレを気にする方は注意。
メモ書きなので滅茶苦茶読みづらいです。すみません。
メモ
成長
・成長システム
FF2+ロマサガ1?
使用武器・術とTYPEで成長補正が決定すると思われる。
HP上昇は敵の攻撃の対象になった回数で判定。
攻撃対象にされただけでは不可。
攻撃判定がされた時点で上昇判定あり?HPの減少は判定に関係なし?
後衛のキャラは攻撃の対象になり辛いため、HPが上昇しづらい。
雑魚戦では全員前衛にして最大HPを上昇させていく事を推奨。
(最初から後衛に置くとクリア時HP1000に届かない可能性あり)
ラスダンまでにHP2000近くはほしい。
敵の物理攻撃に耐えられる盾役がいて、魔防装備をきっちり集めれば1000程度でも問題なさそう。
MP上昇は術選択した際に上昇判定がある?
実際にMP消費する必要はない?
術を使い続ければ上昇していくはず。
また術を覚えると上昇する模様。
使わない系統の術を覚えさせるのもあり?
初期版では複数の悪魔と契約してもデメリットはないはず。
武器・術熟練度はコマンド選択時に上昇判定がある模様。
FC版FF2のように決定→キャンセルで上昇判定があるかは不明。
戦闘終了後ではなく戦闘中に熟練度上昇。
上昇メッセージが出るのは戦闘後だが戦闘中も上昇。7→11のように2以上のレベルアップを確認。
初期バージョンでは一部の技使用時に熟練度上昇判定がない模様。不具合。
回避回数は盾レベルに依存。
回避率はステータス+防具依存。回避率が何のステータスに依存しているかは不明。
(体格と重量。走りに関連している可能性は高そう)
魔除回数はステータスの魔防に依存。
魔防の上昇方法は不明。魔法を食らった回数?魔防が上がる装備をつけると上昇しやすい気がする?
魔法回避率は何のステータスに依存しているかは不明。
ステータス上昇は戦闘中に使用した武器・術・TYPEに依存するものと思われる。
どの武器がどのステータスに影響するかは不明。
武器は右手、左手どちらに装備しても上昇判定がある模様。
ただし右手盾+左手指輪の場合は素手の熟練度上がらず。
右手指輪+左手盾は素手の熟練度上昇判定あり。
盾を装備して攻撃を受けても上昇せず。
攻撃を受けて盾モーションが発生する事が上昇条件?
右手を盾にするとステータス画面では盾の熟練度が攻撃回数に反映されるが実際の攻撃回数は素手の熟練度に依存?
ルートについて
OP戦闘終了後、司令との会話で分岐。
黒騎士団→騎士団に残る
スラム傭兵団→騎士団を辞める
ルート分岐後の大まかな違いは・・・
黒騎士団
TYPEが騎士。術・聖術が習得できず。
黒騎士団メンバーは離脱なしで最後まで使用可能。
安定はしているが報酬が少な目。主人公は術が使えないため自由度は低め。
傭兵団
TYPEはレンジャー。術・聖術習得可能。
ただし聖術を習得できる城塞・南はイベントで行く事がない(多分)ため自力で移動する必要あり。
城塞の地下で金500を払うか地下町・地下のダンジョンを進む必要あり。
またサブイベントでムジナの巣や精霊の里に行ける為、術が購入しやすい。
(精霊の里は黒騎士団ルートでも交易街で情報を購入すれば移動可能。ムジナの巣は傭兵団限定?)
さらに要所要所で報酬が入り、資金面でも黒騎士団より有利。全体的に自由度が高め。
ただし傭兵団の仲間はイベントで戦死するので注意。
4人パーティを継続する場合は入れ替えが必要となる。
恐らく戦死イベントを見ないとメレーナのTRUE ENDはみれない?
戦死イベント後、メレーネの故郷に行きイベント戦闘をこなす事が条件だと思われる。
なのでTRUE ENDに行きたい場合はCとワヲズを育てずに他のキャラを育てた方が良さそう。
聖術が使えないと非常に面倒なためゴンベエを仲間にした方が楽。
旅の仲間達
ヘリアン
TYPE 悪魔術師
城塞入口から東の術屋にいるはず。会話で仲間に。
以降も術屋?
終盤は北の砦の宿屋にいるはず。
ナユキ
TYPEレンジャー
城塞北の森1にいるはず。会話で仲間に。
以降はイベント発生場所。もしくは城下町・地下のカフェにいる事が多い?
終盤は北の砦の宿屋にいるはず。
ルメリー
TYPE レンジャー
古城のイベントでいるはず。会話で仲間に。
以降はイベント発生場所にいる事が多い。(傭兵団の近く?)
終盤は北の砦の宿屋にいるはず。
シクロ
TYPE 悪魔術師
魔界域のイベントでいるはず。会話で仲間に。
交易街でもいる?時期不明。
以降はイベント発生場所、交易街、吸血鬼の城の地下にいるはず。
終盤は北の砦の宿屋に。
アウベル
TYPE ハンター
空賊イベントをこなす事で仲間に加入可能。
討人プリンス撃破後、空船団がアウベルに襲われるため最上階でアウベルを倒す。
→港湾部で会話。
討人プリンス前のイベント(空賊お頭撃破)は必須ではなさそう。
パーティから外れた場合は港湾部。終盤は北の砦の宿屋にいるはず。
ゴンベエ
TYPE 聖術師
城下町・地下を歩いているとイベント戦闘発生。
イベント後、仲間に加入可能。
パーティから外れた場合は地下の街のカフェにいるはず。
終盤は北の砦の宿屋にいるはず。
各種武器・術について
武器に関して。
迷ったら剣を使っておけば間違いないはず。種類豊富で装備更新しやすい。
斧もオススメ。
スタート直後、空船団(城塞、入口から東)に行き、バトルアクス回収。
(入口から入ってすぐ左のルートですぐに入手可能)
中盤まではこれ一本で問題なし。以降は交易街でカルタリアクスorハンマー購入。
北の砦でミスリルアクス。(資金に余裕があれば小人の村でチルチルアクス)
ラスダンで魔神の斧を入手すれば最初から最後まで火力は問題なし。
剣に比べて走りが上昇しづらい(多分)ので盾役にしたいのであれば剣の方がオススメ。
素手はオススメしない。FF2のように熟練度で攻撃力が増加せず攻撃力は力依存。
後半は全く火力が出せない。ステータス補正が良い可能性があるがラスボスまでなら他の武器を使っても成長に問題はないはず。
飛び道具は全体攻撃。雑魚戦は楽になるが術のレベルをきっちり上げておけば雑魚一掃は簡単なはず。
武器はボス戦での火力となるので攻撃力抑えめの飛び道具よりも他の火力の出せる武器を使った方が楽。
弓は飛行悪魔が少なく、飛行悪魔も術が育っていれば術で一掃できるので必要性は薄い。
追加ルートで飛行悪魔が増えれば悪くなさそう?
術に関して。
基本的には初期術の系統術を使い続けて問題なし。
複数の術を使って熟練度を分散させるよりも一系統に絞って上げた方が進行はスムーズ。
熟練度が低い術で弱点を突くよりも高熟練度の術の方がダメージだせる事も。
聖術は現状は傭兵団ルートの主人公と僧侶・傭兵C、ゴンベエしか使用できない?
傭兵Cは離脱の可能性があるので傭兵団ルートの場合は注意が必要。
スムーズに進めるのであれば傭兵Cは使わず最初からゴンベエを使った方が楽。
傭兵Cを使い続けてイベントで主人公達と一緒に絶望してもいいし、しなくてもいい。
死霊系
ゴーストやシャドーなどの死霊系(?)について。
物理攻撃は無効?
ヒールなどの回復系の術(ヒール・スーパーヒール・ライフ)と聖属性術(アンチアンデ・聖なる光)は有効。
高威力の術(魔界域クエイク・ファントムフレアで確認)も有効。ただし聖術ではない術は大幅カット(90%程度?)カットされる模様。
高熟練度(40程度)でもファントムファイアなどの低レベル術はダメージ0。
高魔防+高魔法耐性?
簡単な検証 敵は全て雪原のシャドウ
物理
力44。魔神の斧装備(攻撃力194)。斧熟練度30。
通常攻撃。技どちらもダメージ0。
回復系
聖術熟練度49の僧侶。(ダメージはステータスの何に依存しているか不明)
ヒール 味方への回復4000程度
ダメージ 2000程度 全体掛け1000程度
ライフ 味方への回復9999
ダメージ 8400程度 全体掛け4200程度
余談
イベントで戦う死霊騎士?は物理無効。回復系でダメージを与えられず回復。
魔界域クエイクで一桁ダメージ。
聖属性の魔法ならダメージ与えられそう(未検証)
倒せるかどうかは不明。
イベントCG
1 オープニング戦
条件 オープニング戦闘後(OP戦闘をスキップすると不可?)
2 黒騎士団の初任務
条件 黒騎士団ルート イベントで入手
3 スラム傭兵団
条件 傭兵団ルート イベントで入手
4 黒騎士団の初陣
条件 黒騎士団ルート イベントで入手
5 クロキと買い物
条件 黒騎士団ルート クロキとの買い物イベント(城塞南?)で入手
6 北方遠征軍
条件 黒騎士団ルート イベントで入手
7 クロキ TRUE END
条件 黒騎士団ルート TRUE ENDで入手
8 メレーネとバディ
条件 傭兵団ルート イベントで入手
9 メレーネ TRUE END
条件 傭兵団ルート TRUE ENDで入手
10 旅の仲間達
条件 サブキャラを仲間にすると入手
11 空賊との戦い
条件 アウベルを倒すと入手?
12 悪魔七軍
条件 悪魔七軍を倒すと入手(右下の2軍は初期バージョンではシルエットのみ?)
13 ゾンビ包囲網
条件 傭兵団ルート イベントで入手
14 魔王軍議
条件 ストーリー進行で入手
15 2ルートクリア
条件 黒騎士団ルート、傭兵団ルートクリアで入手。TRUE ENDでなくても入手?
攻略メモ
オープニングイベント後、司令との会話でルート分岐発生。
騎士団に残る→黒騎士団ルートへ
騎士団を辞める→スラム傭兵団編?
一人旅に出る→追加ディスクで選択可
今回は黒騎士団ルートを選択。
OPイベント後
・主人公
TYPE:騎士
後述の仲間キャラ(ルー子)の蜂蜜を奪ってスモールシールドを購入。
力と走りが高めなので剣と盾を装備して前衛にする予定。
・黒騎士団内で仲間加入可能。
ルー子
TYPE:悪魔
HP低め。ステータスも特筆すべき点がない。
何が得意なのかいまいち不明。
初期装備は短剣。短剣技能2だけれどもHPが低すぎるので遠距離武器を持たせて後列でもいいのかも。
今回のプレイでは蜂蜜を売った資金で弓矢を装備。
※追記 TYPEが悪魔なのは設定ミスらしい。ルー子がレンジャー。悪マ?が悪魔の事。
そりゃそうだよね・・・。
・悪マ?
TYPE:レンジャー
初期HPが500と高め。力、魔力が高く火力特化型?
今回のプレイでは魔法のレベルを上げる予定。
・僧侶?
TYPE:聖術師
聖・愛が高め。世界観的に貴重っぽいヒーラー?
今回のプレイでは聖魔法を上げる予定。
・準備
ルー子と悪マ?を後列に変更。
悪マ?以外のキャラの防具を外して回避率上げ。
なんとなくFF2っぽい感じがするので。
城塞北の森1
・攻略
ナユキを仲間として加入可能。
ただしパーティは4人までなので4人パーティの場合は誰かを外す事に。
キャラ的には前衛アタッカー?
今回のプレイでは使用しない予定。
雑魚戦は特に苦戦しないはず。
ナナ・ルー子は攻撃。
悪マ?はファントムファイア全体がけ
僧侶?はヒール全体がけ
だいたい1,2ターンで雑魚撃破可能。
ユメ盗っ人は超速で逃走する?
倒した際のメリットは不明。
・宝箱
力の指輪
金250
金200
ブロンズソード
・ボス戦
ゴブリンプリンス戦とお供戦。
プリンスが増援を呼びまくるので雑魚を一掃できる火力が無いときついはず。
初期ステータスだと若干厳しいはずなので少しレベル上げすると安定?
今回のプレイではファントムファイアでハタモトとプリンス以外一掃出来たので問題なくクリア。
たまにボスの状態異常攻撃で麻痺にされるっぽい?
敗北すると城塞へ戻る模様。イベントはなし。
城塞北の森2
・攻略
雑魚オークが若干固め。
他の雑魚も1より少し強め。
とはいえレベル上げしてあれば苦戦するような雑魚はいないはず。
・宝箱
蜂蜜
・ボス戦
オークキング単体。
物理防御固め?
ファントムファイアのレベルが低いときついかも。
ファントムファイア、ヒールのレベルが上がっている事。
ナナのHPがそこそこ高ければ苦戦せず倒せるはず。
敗北時イベント発生。撃破後のイベントも変化するっぽいので好感度に変化あるかも?
戦闘前、奇襲をかけるを選択(脇道を通る)すると敗北と同様のイベント発生?
悪マ?が戦闘前外れるのでオークキングを倒したい場合は会話して再度仲間にする事。
・イベント
ボス撃破後選択肢発生
ちょ、一緒に行きましょうよう!
任せてください!
別に行かなくていいんじゃないです?
今回は「ちょ、一緒に行きましょうよう!」を選択。
古城
・仲間
1F
ルメリー
TYPE:レンジャー
今回のプレイでは使用しない予定。
ボス前
メレーネ
TYPE:悪魔術師
今回のプレイでは使用しない予定。
・攻略
属性攻撃をしてくる敵が増加?
ルー子のHPがまっっっったく上がらないので連打されると落ちるはず。
物理攻撃主体の雑魚はナナのHPが上がっていれば崩れる事はないので問題ないはず。
階層が多く、階段移動で敵が復活するので宝箱探索していると戦闘回数が嵩みがち。
MP回復用に蜂蜜を持っておくと良さそう?
・宝箱
2F 金貨60 金貨600 トラップ(戦闘。桃1体?)
3F アンティーカ (戦闘あり。サージェント。FF2のサージェント並みに硬いの注意)
6F メイジマッシャー 巨人キラー 魔除けの指輪
・ボス戦
討人プリンス
硬め。弓など攻撃力が武器種だとダメージを与えられない可能性がありそう。
魔法攻撃もそこまで有効ではないっぽいので物理で火力を出せるようにする必要がありそう。
また打撃も痛い上にたまに連撃?してくるっぽいので前衛のHPに注意。
敗北イベントはなし?
・クリア後
式典で報酬。イベントのクリア方法によって変化ある可能性?
武器 死体スレイヤー AT42 Wt5 特効アンデッド
防具 ナイトバックラー Df7 Wt2 回避率+11
お金 5000
今回のプレイではナイトバックラーを選択。
式典後
クロキと話す。
で、イベント発生。好感度に関するイベント?
買い物に行く
一緒に行きます。
一人で行きます。
今回は一緒に行きますを選択。
城塞南へ
恐らくイベントがあるはず。
今回は特に探索せず、すぐに戻る事に。
城塞北
クロキと会話後、雑魚3連戦。
戦闘後、会話イベント発生。
団長をほっとけない!追う。
私がこの場を指揮する。
騎士に指揮を任せる。
→今回は団長をほっとけない!追う。
を選択。
魔王?戦
敗北してもゲームオーバーにならずイベントは進む。
勝利すると金500。他にメリットなし?
今回は勝利したデータで進行。
アイスクリームで即死?が厄介。
他状態異常攻撃多数。
ルー子のHPが上がっていない場合、かまいたちに耐えられないはず(全体100オーバーダメージ)。
運ゲーを避けるならば蘇生アイテムの装備を推奨。
魔界域
・攻略
クリア後、再入場不可?
入口から左のルートは宝箱とクロキがいるのみ?
雑魚のゴーストが倒せない?
武器の攻撃が・術のダメージが0。
恐らく弱点を突けば倒せると思うのですが今回のプレイでは使用できず。
死体スレイヤーがあれば倒せそう?
→死体スレイヤーも効かず。防御力が異常に高い?
※追記
死霊系は聖術のヒール系でダメージが与えられる。
低熟練度では倒しきれないが高熟練度なら全体掛けで一掃可能。
また高レベル(高威力?)の術でもダメージが。(魔界域クエイクなど)
ただしダメージはかなりカットされる模様。倒せなくはないがヒール系を使った方がよさそう。
物理は無効?攻撃力100程度の武器でもダメージを与えられなかった。
・仲間
シクロ
入口付近。会話で仲間に加入。
悪魔術も販売。今回は仲間・術購入せず進行。
ルメリー
入り口付近、会話で加入。
古城とステータス変化なし?
・クロキ
B1?でクロキが迷子になっている。
会話する事でクロキが後をついてくるように。
会話しない場合ゲーム進行に影響あるかどうか不明。
クロキがいる状態で宿屋に泊まっても「ゆうべはお楽しみでしたね」的なイベントはなし?
ボス戦時、敗北するとクロキがボスを倒す。
クロキがいない場合はどうなるか不明。
・宝箱
1F?
悪魔の指輪
高級蜂蜜
火焔輪
B1?
ナイトシールド
盲目の弓
マインゴーシュ
スリーピンビュティ(雑魚戦トラップあり)
潜むかたびら
斬魔大剣
B2?(扉に鍵あり。近くにある騎士鎧を調べると鍵解除?)
金10000
死霊の指輪
悪魔のチーズケーキ
夢の蜂蜜
・ボス
魔界の主
敗北でイベント発生(クロキがいる場合のみ?)
クロキがボスを倒す。好感度に影響?
魔攻UPさせてから魔法攻撃をしかけてくる?
ダメージは魔防がやたら高い悪マ?以外500オーバー。
単体だと1000以上食らう事も。
また即死魔法もあり?
蘇生手段を持っていた方が良さそう。
・クリア後
司令と会話イベント発生。単なる会話イベント?
悪マ?
会話で里帰りイベント?発生。
式典に参加するとイベント消滅?
今回はイベント無視して進みます。
→このイベントを受けるとTRUE ENDに行けなくなる可能性が?
式典
武器 サーペント(長剣) At63 Wt5 属性:雷
防具 騎士甲冑(身体防具) Df45 Wt5
お金 10000
今回はサーペントを選択
クロキと会話で買い物イベント。
一緒に行く で好感度UP?
北方道
・1日目 午前
敵を全滅させる(一定数撃破?)とイベント進行。
クロキと会話で次のマップへ。
・1日目 午後
HP、MPは全回復。
敵を全滅させる(一定数撃破?)とイベントが自動で進行。
宝箱があるので先に回収推奨。
宝箱 魔除けの指輪(他にあるかも)
・夜営地
買い物可能。一部の術も購入可能。
メレーネと会話イベントあり。会話のみ?
クロキと会話イベントあり。会話のみ?複数回会話可能。
・2日目 午前
一度パーティが解散し、ナナのみになるので注意。
悪マ?と僧侶?は入口付近にいるがルー子は最奥にいるので注意。
一定数撃破でイベント進行。
休憩しないを選んだ場合、入口付近の騎士に話しかける事でイベント進行。
宝箱
鉄かぶと
鉄甲冑
・2日目 午後
一定数撃破でイベント自動進行。
宝箱はなし?
・2日目 夜営地
買い物可能。術は購入不可?
クロキと会話イベント?
クロキと会話→イベント進行。
夜襲される。パーティ解除されているので注意。
奥のクロキと会話するとイベント戦闘→イベント進行
・3日目 午前
一定数撃破でイベント進行。
休憩、クロキと会話すると午後へ。
宝箱
鉄甲冑
アイアンシールド
・3日目 午後
最奥でイベント戦闘。
ダメージ与えられず?一定ターン経過でイベント進行?
宝箱
夢の蜂蜜
・北方駐屯地
会話でイベント進行。
雪原
北に抜けると雪の都
東に抜けると吸血鬼の城へ。
吸血鬼の城
隠し通路あり。
解りやすいはずなので問題ないはず。
3F、主と会話でイベント進行。
→1Fに戻されるので再度3Fへ行って会話。
最初は敵が出現。主と会った後は雑魚敵消滅。
主と再度会話後、宝場回収可能。
吸血鬼の剣
冷気のローブ
氷のむねあて
氷甲冑
アイスシールド
北方駐屯地に戻りクロキと会話でイベント進行。
→宝箱出現しているので回収
フレイムボーガン
バルログの杖
炎の短剣
炎の槍
北の砦
・氷の司
氷属性攻撃が痛い。そして魔法反射を連発してくる。
冷気属性の防具は大量に確保出来ているけれども炎属性の長剣がない。
という事でがっつり耐性固めて100ターン程かけて殴り殺し。
ちなみに吸血鬼の剣装備で1HITあたり15程度しか与えられず。5HITしても100いかない超長期戦。
後半から魔法反射の頻度が落ちた(体感)ので悪マ?を蘇生して魔法攻撃。
ナナの武器レベルが一気に7→11に。
悪マ?は魔法反射であまり役に立てず。
ルー子は一瞬で落とされ役立たず。
・ルー子
男の娘?
・攻略
氷の司戦後、パーティ解散。
騎士団の仲間は入口周辺にいるので仲間に。
・宝箱
3F
夢の蜂蜜
メノウのむねあて
誘惑の剣(トラップあり。戦闘。クイーンが若干強い。中ボス扱い?)
金の髪飾り
・ボス戦
ボスに近づくと強制的にイベント発生・ボス戦へ。
1戦目 女幹部+雑魚4体
魔法防御を上げて後列から術連打?
氷の司を倒せたパーティなら問題ないはず。
2戦目 乳の大王
バフで強化後、殴ってくる脳筋。
とみせかけてダメージ900前後?のピンククラウドを連打してくる?
ルー子はもちろん、悪マ?も耐えられず。
ヒール(33)が全体掛けで1200程度回復出来たので残った2人で問題なく撃破。
・ボス戦後
雑魚がいなくなる。
クロキと会話でイベント進行。
地下に宝箱あり。
B1
ミスリルソード
ミスリルシールド
ミスリルヘルム
ミスリルアーマー
高級チーズケーキ*5
高級蜂蜜*5
・ゾンビ襲来
クロキと会話→入口のゾンビを倒す、でイベント進行?
北方道2マップ→夜営→北方道2マップ→夜営→北方道2マップ
以前来たルートを戻る。宝箱は共通?
城塞
城に近づくとイベント発生。ボス戦へ。
・ボス戦 2連戦
ロリ髑髏
タヒー(即死)が厄介。
毒を連打してくるが100も食らわないっぽいので問題ないはず。
・萌の大王
タヒー連打。
高火力の属性魔法(マグマ)をやってくるので非常に厄介。
タヒーの対処方法不明。死耐性のアクセはあまり効果が無かった。
タヒー連打され初戦は敗北。
2戦目は技連打で瞬殺狙い。5,6ターンで撃破。
タヒー対策が出来なければ瞬殺するしかないっぽい。
針の森
・攻略
雑魚は極端な強敵もいないので問題ないはず。
・宝箱
悪魔のチーズケーキ
ロビンフッドの弓
魔除けの指輪
悪魔のチーズケーキ
・ボス戦
1戦目 雑魚4体
やたら攻撃力が高いので注意。HPは低いので瞬殺出来れば問題ないはず。
2戦目 魔王
アイスクリームチェンジ(変化)での即死が厄介。
他魔攻UPからのかまいたちで無耐性2000以上食らうので連打されると回復が間に合わない可能性も。
ただし体感は萌の大王より弱かったので蘇生アイテムさえきっちり補充しておけば問題ないはず。
魔の山
・攻略
ラストダンジョン。
急激に雑魚が強化。
高火力のタツマキ。集団で魔法連打してくる&数が多い焼き豚が厄介。
他の雑魚も今までよりも凶悪。
さらに道が狭い上に敵がいるだけの罠部屋多数。
雑魚とまともに戦えないのであれば攻略していないサブダンジョンをクリアしてきてからの方が良さそう。
敵を避けて進んでもラスボス撃破は厳しいはず。
・宝箱
1F
オリハルコン
悪魔のチーズケーキ
悪魔のチーズケーキ
ナギナタ
2F
デモンバスタード
デモンランス
力士刀
忍者かたびら
円月輪
ピエロ服
魔神の斧
3F
悪魔のチーズケーキ
夢の蜂蜜
魔界域セキュリティールーム
・攻略
5体の再生幹部を倒す→道が開けるので最奥で哲学者を倒す。
長期戦になるので回復アイテムがない場合は補充しに戻った方がいいかも。
哲学者を倒せばラスボスが某ワグナスのように入口まで戻してはくれる。
ただし一方通行。
魔の山に比べれば道が広いので雑魚は避けやすいはず。
・宝箱(メインルートではなく魔の山の左ルートから侵入すると宝箱入手可能)
夢の蜂蜜
夢の蜂蜜
マジェスティカ
魔王の杖
・ボス戦
討人プリンセス
脳筋。たまに術を使う?
物理攻撃に耐えられるようであれば雑魚。ただし物理防御高め。
術が育っていないと厳しいかも。
乳の大王・復活
乳の大王の強化版。
のはずなのですが物理・術も大した事がないっぽいので雑魚。
というより周辺の雑魚の方が強い。
ホールディオ
単体魔封。単体弱い物理。弱めの属性攻撃。
HPが高いだけの雑魚。
萌の大王・復活
相変わらずタヒーの即死がきついので瞬殺狙いで。
街に戻り辛いのでなるべく回復アイテムの消費は抑えたい。
また物理攻撃が異常。回避レベルと防御力が低いと4000オーバーも。
HPはそれほど高くないので技連打して瞬殺した方がよさそう。
魔界の主の息子
特筆する点がない雑魚。
再生悪魔たちは武器熟練度稼ぎに使えるかも?
雑魚で稼ぐより安全。
哲学者+お供
尻
尻の大王
金貨術(変化?)で即死。コンスイで睡眠。
強めの冷気属性攻撃もあるので万全な対策が難しそう?
HP自体はさほど高くないっぽいので火力のあるキャラの耐性を固めて瞬殺狙いがいいのかもしれない。
尻。
魔王本拠
ラストダンジョンのラスト。
パッと見行き止まりだが右奥に隠し通路→階段あり。
3度ほど同じルートを通るとラスボスの部屋に。
ラスボスと会話で魔の山入口まで送ってくれる。
後ろの像を調べると入口までのショートカット?(2週目で確認)
・ラスボス戦
チャンドラド+剣
チャンドラドが超高火力の属性攻撃+剣へのバフ+雑魚召喚。
剣が直接攻撃担当。
超火力の雷・氷属性攻撃耐性が必須。特に雷(邪神雷)が無耐性で3000オーバーダメージ。氷(絶対零度)も3000近くのダメージ。
連発はしてこないっぽい?数ターンに一度?
氷防具はイベントで入手しているので対策は問題ないはず。
雷は悪霊の指輪しか耐性防具を所持してなかった。どこで入手したか不明。
宝箱ではない為、恐らく雑魚ドロップのはず。
耐性があっても1000オーバーのダメージを食らうはず。
雑魚+剣の追撃があるとまず耐えられないので雑魚を呼ばれたら即処理が基本。
幸いHPの高い雑魚は出ないはず。
雑魚を即座に処理できる火力。
属性攻撃に2名耐えられる装備があればなんとか倒せるはず。
※追記
どうしても勝てない場合はフリーダンジョンの殺された石(霧の城)と呼吸の石(雪降る遺跡)を回収。
これらを右手・左手に。体は冷気のローブに装備したヒーラーを後列にして聖術のライフを連打していれば非常に安定して戦えるはず。
これでも邪神雷と絶対零度で落とされるようならばHPを上げた方が良さそう。
エンディング
今回はクロキ TURE END
クロキと会話、買い物イベントをこなしていけば大丈夫?
特定のボスで敗北するとクロキが助けてくれるイベントが発生。
そのイベントがエンディングに関係しているかは不明。
4週目
魔界域でクロキと同行せずボス戦に行ったデータでは終盤クロキが戦死し通常ENDに。
恐らく魔界域でクロキを探す事は必須。
他は毎回イベントごとに話続け好感度が上がりそうな選択肢を取り続ければTRUE ENDに行けるはず。
また中盤の悪魔の帰省イベントをこなすと式典に参加できなくなる。
このイベントも恐らく関係していると思われる。
狐の里は交易街の情報屋から金4000で行けるようになるためイベントではいかない方がよさそう。
ラスボス攻略前ステータス
ラスボス撃破直前のステータスを記載。
装備が超適当なのは適当に耐性防具だけつけていればいいや、的な考えでやっていたので。
実際の話、前衛に出なければ物理防御力は必要なさそう。
ナナ | |||
最大HP | 5849 | 右手 | 力士刀 |
最大MP | 0 | 左手 | アイスシールド |
TYPE | 騎士 | 体 | 防寒服 |
力43 | 魔力1 | 頭 | 羽ぼうし |
技16 | 魔防11 | 他 | 悪霊の指輪 |
走り31 | 聖0 | 予備 | |
守り18 | 愛24 | 1 | 夢の水 |
運16 | 魅力19 | 2 | 夢の水 |
体格18 | 3 | 夢の水 | |
熟練度 | 剣22 | 盾18 |
最初から最後まで剣と盾装備。
力が大きく上昇。次いで速さ。その他は均等?
盾がステータス上昇値に関係するのかどうかは不明。
ルー子 | |||
最大HP | 266 | 右手 | ロビンフッドの弓 |
最大MP | 40 | 左手 | |
TYPE | 悪魔 | 体 | 冷気のローブ |
力28 | 魔力9 | 頭 | モヒカン |
技22 | 魔防6 | 他 | 悪魔の指輪 |
走り30 | 聖0 | 予備 | |
守り7 | 愛7 | 1 | 夢の水 |
運10 | 魅力13 | 2 | 夢の水 |
体格10 | 3 | 夢の水 | |
熟練度 | 弓23 |
最初から最後まで弓のみ使用。
力と速さが伸びやすい?
それだけみると剣と似たような傾向。ただし守りはほぼ伸びていない。
これが剣の影響なのか、盾の影響なのかは不明。
ちなみにHPが序盤全く伸びず終盤に若干伸びたけれども焼け石に水状態。
ボス戦では全体属性攻撃で瞬殺されて何もできませんでした。
多少なりとも序盤でHPを上げた方が良さそう。上げる方法は不明。
悪マ? | |||
最大HP | 840 | 右手 | |
最大MP | 855 | 左手 | |
TYPE | レンジャー | 体 | 氷甲冑 |
力20 | 魔力47 | 頭 | 金の髪かざり |
技14 | 魔防24 | 他 | 悪魔の指輪 |
走り15 | 聖0 | 予備 | |
守り14 | 愛13 | 1 | 夢の水 |
運20 | 魅力24 | 2 | 夢の水 |
体格31 | 3 | 夢の水 | |
熟練度 | 狐45 | 高位悪魔45 |
最初から最後までほぼ狐術のみ使用。高位悪魔は術を使うと勝手に伸びる?
ステータスは魔力が大きく増加。他魔法関連の数値も上昇。
物理関係のステータスも伸びているけれども・・・これはTYPE補正?
いまいちよくわからない。
僧侶? | |||
最大HP | 2625 | 右手 | バルログの杖 |
最大MP | 580 | 左手 | |
TYPE | 聖術師 | 体 | 氷のむねあて |
力24 | 魔力0 | 頭 | |
技16 | 魔防12 | 他 | 悪霊の指輪 |
走り17 | 聖39 | 予備 | |
守り11 | 愛13 | 1 | 夢の水 |
運10 | 魅力8 | 2 | 夢の水 |
体格20 | 3 | 夢の水 | |
熟練度 | 聖49 |
最初から最後まで聖術使用。というより99%ヒールのみ使用。
ステータスの聖が大きく上昇。他は少しずつ?
悪マ?同様物理系のステータスが伸びているのはTYPE補正なのか術補正なのか不明。
ナナとルー子はほぼ術関連のステータス伸びなかったのに。
コメント
HPの成長はフォーメーションを前衛にすれば上がりやすいのだと思います。
最終ステを見る限りルー子や悪魔を後衛にしていなかったでしょうか。
後衛は成長恩恵があるか分かりません(前衛でも魔力、MPはよく上がる)
通常戦闘では全員前衛がHP成長の点でも安定かと思います。
コメントありがとうございます。
確かにルー子と悪魔を後衛。僧侶を中衛にしていました。
物理攻撃が集中すれば盾のレベルが上がりやすいかと思ってナナだけ前衛にしたのですが弊害があったみたいですね。
情報提供ありがとうございます。
武器に関して最強武器よりも一つ弱い武器のほうがいい技を持ってることがあります。
ですので、実際に武器持ち替えて試したほうがいいですね。
※具体例、長剣は力士刀よりミスリルソードのほうが技が強く、ダメージの差が結構あります
初期バージョンは一部の技を使用すると武器の熟練度が上昇しないバグがあるとの事だったのでほとんど技を使わずに進めていました。
なのであまり技に関しては気にしていなかったので気が付きませんでした。
コメント・情報提供ありがとうございました。
雑魚のゴースト系
聖の回復を当てたら倒せました。
検証してないですが
回復=ダメージかも?
確認しました。
ダメージは術の熟練度にある程度依存しているようですが完全な=ではないようです。
低熟練度では倒し損ねる事がありますが高熟練度だと確殺出来るようです。
コメント・情報提供ありがとうございました。
クロキとのお出かけイベントを発生させない、魔界域で合流してる状態だとロリ髑髏撃破後にクロキが戦意喪失して失踪。悪マ?を一度も編成に入れず狐の里イベントも未発生だと同タイミングで謀反を起こし、戦闘になりました。
小ネタとしてスラム傭兵団にいるAさんを倒すと確定でランダムステ上昇(HPは戦闘中に被弾した場合に確率で、術を選択していたら確定でMPが上昇)するので、周回プレイでの育成に役立ちます。
コメント・情報提供ありがとうございます。
確認が出来次第情報を追記させていただきます。