映画  仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦 感想

映画  仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦

ネタバレありの感想です。

以下ネタバレ注意。

スポンサーリンク

一ノ瀬珠美


店にヨーヨー飾ってあるんですね。
まるでどこかのスケバンの刑事みたいだ・・・

鶴原錆丸


エクシードファイター捕獲の際に躊躇するかと思ってしまった。
ユーフォーエックスの時は宝太郎が絆を結んでカード化したので今回はケミー博士の錆丸が気持ちを理解して、的な展開になるかと。

しかし実際は創られた存在の祢音ちゃんが気持ち(と暮らしやすい住処)を提供。まあ錆丸先輩はユーフォーエックス以外はそこまで思い入れないっぽいし仕方ない?

しかし映画だからか今回やたら声が聞き取り易かった。テレビ版だと字幕見ないと本当に何を言っているのかよくわからない。
そしてその反動からか、宝太郎の理想の中ではやたら声の大きい気の良いパイセンに見えました。

銀杏蓮華


最初のウツボッチャマ捕獲時。りんねのマントを掴んで歩いていましたがその選択は間違っている・・・
下手したらりんねが爆笑し始めてさらに怖い目にあったというのに・・・
あの子は失恋のショックで傷心中の加治木をお化け屋敷に放り込む恐ろしい子・・・

しかし宝太郎の理想では蓮華姉さんは皆におごってくれるいいパイセンなんすね。普段は絶対に奢らないと思われていそう。
ケチといってもりんねと一緒にケーキ食べるぐらいはするのに。奢る事はないと思いますが。

黒鋼スパナ


今回一番面白かった。普段とのギャップがひど・・・大きいですね。
しかし道長とケミー捕獲作戦の際、「最初に行っておく。俺はつるむ気はない」とか言い出したのは2号ライダーリスペクトかなんかですかね?

しかし最近ドレッドに敗北しまくりなのにドレッドが恐れるレベルナンバー10相手にあれだけ強気なのは謎でした。
ケミー相手ならなんとかなると思っていたのだろうか。
道長がゲイザーの必殺技食らっても蘇生するやつじゃなかったら死んでいたかもしれない・・・
ライダーじゃなくて良かったですね。ライダーだったら残っていたライダーをぶっ潰す力でぶっ潰されていた。

キッチン「いちのせ」でのラストシーン。
他の人達が「いただきます」をしている時、していなかったのでやらないかと思いきや一瞬遅れてやっていたのは非常にスパナらしい。
その後、物凄く何か言いたそうな表情で何も言わず完食しようとしているのもスパナらしい。

ミナト


ミナト先生・・・
どこからサンとユニコンのカードを持ってきていたというのか。
全く伏線なく(多分)唐突に取り出したので何事かと思いました。
そしてりんねが使わなかったらどうするつもりだったのだろうか。現状出ている錬金術師で最強格はスパナとミナト先生だと思うのですがやっぱりミナト先生が使っていた?

タクアンケミー


・・・じゃなかった。桜井景和。
映画だと大体コメディ役ですね。一応ギーツに次ぐスペック持ちの2号ライダーなのに。

・・・まあその相方は1号ライダーですが。1号ライダーが率先してコメディーやるって珍しいですね。
ゼロワンの或人はお笑いではありましたがあれはツッコミのイズがいないとコメディではなくなってしまうので・・・

そして理想の世界。
あなたの夢は「世界平和」ではなかったのでしょうか?
刑事ドラマがやりたいだけなんじゃ・・・そして全て犯人の思い出の味はなぜか全員たぬき蕎麦の世界線。

しかしラストおばあちゃんの荷物を持って(やたら多かったですが)横断歩道を歩いてましたがどこかで既視感が。
ガオシルバーのラスト?
と思って見返したらあれは断られていたシーンだった。

吾妻道長


幻のA6ランクの肉ってなんですか・・・
しかも最終回と違って自分が奢っている方だし。
なかなか歪んだ理想をお持ちのようで。

しかしスパナを「ぶっ潰す」とか言いながらギーツをスパナと2人で助け出していたのは印象的。
とはいえギーツなんか手加減していたようにも見えるのであれは頑張れは自力で脱出出来ていたような気もする。

そしてケミーが解除された時、なぜか指で角をやっていましたが・・・結構気に入っていたのだろうか。ケミー化した時になんで牛に・・・当然か、みたいに言っていたので受け入れていたのですかね?
さすがジャマトになりかけてもあまり動じていなかった男。

鞍馬祢音


「本当の愛」を手にした祢音ちゃんの理想は女王様でした?
そしてキューンは手紙をバラまくおかしい人に・・・キューンかどうかは不明でしたが。

しかしラストシーン。
景和が荷物持って少し世界平和に貢献。
道長が牛にされた反動かおにぎりを食べていたのに対して・・・
祢音ちゃんだけ白馬の王子様候補から手紙を貰っていたのは・・・もうすで理想は叶いそうじゃですかね?

未だに鞍馬財閥は健在のようなので女王様やろうと思えばできそうですし。

ツムリ


今回出番が少なくて寂しい。
まあ途中からゲームは有耶無耶になりましたしね。
扉5つ用意したのに3つしか使わなかったのはなんだったのだろうか。

浮世英寿


2000年以上前に戦ったやつに「覚えてないのか!」とか言われるエース可哀そう・・・そりゃ覚えてなくても仕方ないですよ。

しかしパワーバランス的にギーツⅨが苦戦するのは違和感。
景和のブジンソードや祢音ちゃんのファンタジーが温存されまくっていたしギーツⅨもラストまで温存しておけばよかったのに・・・
とはいえ英寿は途中でレーザーブースト使ったりはしていましたが。宝太郎なんて「絶対に許さない!」とか言いながらユーフォーエックスすら使わなかったし。

コンスタンティン


まさかのギーツケミーの正体がコンスタンティンだとは・・・いや急に言われても。
犬ですよね。なぜ狐になったというのか・・・英寿のギーツ成分が混じってしまった?

しかしあれだけ大事にしていたコンちゃんをデザグラの願いで蘇生しなかったのは英寿も薄情じゃないかと思ってしまったのですが・・・よく考えたら英寿って2000年生きてますしね。大切な人、存在との別れは何度もあったはず。大切な存在だからこそやたらむやみに蘇生しないようにしているのでしょうか?

九堂りんね


ネタバレ知らなくて良かった・・・やっぱり仮面ライダーに変身するんですね。
ギーツⅨですら苦戦するウィザードマルガムを圧倒するのは如何なものかと思いますが初登場補正ですかね。映画ってそんなもの。
ディケイドの映画で実質ラスボスであのスペックだけは最強のライジングアルティメットを圧倒したシャドームーンを初登場のダブルが瞬殺したのを彷彿をさせるような・・・

しかし最終決戦。
吸い込まれなかったりんねが変身すらしなかったのは如何なものかと思います。
初変身シーン良かったですけどね。
この言葉で私は変わる。字は仮面ライダーマジェード。変身
みたいな感じだったと思うのですが・・・忘れてしまった。

一ノ瀬宝太郎


クロスウィザードが言葉を話せてテンションあがってましたが・・・ケミーの言葉はわからないんですね。
あくまで言葉がわかるだけって事でしょうか?よく最初にダイエットさせるの成功させてましたね。

しかし期末?テストの結果が酷すぎる。
一番良かったのが世界史の16点?
そりゃお母さんも「おまんら、許さんぜよ」しかねない状態。
前回の本編でクロトーに「弱肉強食って知ってるか?」とか言われてましたがマジで知らなさそう。
ミナト先生はもう少し頑張って指導して下さい。

釘宮リヒト


・・・なんで2000年生きてるの?
アンデッドなの?
今はもうバトルファイトは終わったのに・・・なぜ封印されていないのか。
孔雀っぽい剣も使いやがって・・・

と言いたくなるぐらいリヒトが2000年生きている理由が説明されていなかった。錬金術に関連して?
でもリヒトの口ぶりでは錬金術を知ったのは最近っぽいですし。
これは後々の伏線になるのだろうか?

しかし2000年生きてレベルナンバー10の力を得たぐらいで創世の神に勝てると思ったのはいささか判断が甘すぎるのではないだろうか?
恐らく英寿は本気出していなかった(ように見える)ので本気出してたら瞬殺されていたようにも見える。

まあ2000年の願いが「エースに敗北する」みたいなものだったしある意味本望だったのだろうか。

あと完璧な余談ですがクロスウィザード相手に「騙されて光栄だろう」みたいな台詞があったのですが・・・橘さんディスられてますよ。
クロスウィザードと一緒で橘さんは純粋なだけ・・・ゼインに騙されているのも橘さんだからこそなんですよ。多分。

コメント