Path of the Abyss ダンジョン マップ

Path of the Abyss
攻略に関するメモです。
主にダンジョンのイベント、宝箱などの情報をまとめてあります。

Steam公式のストアページはこちら

スポンサーリンク

ダンジョン

地図について

宝箱 宝箱アイテム・イベントアイテムなど
髑髏マーク 固定敵・ボス
★ ピラー
● エルフの聖域
矢印 シークレットドア
0 ターンテーブル

ワープ メモが張ってある数字が始点。メモなしの数字が終点。

下水道

チュートリアル的なダンジョン。
HP・防御力が高めのキャラに攻撃が集中するようなパネル配置をすれば苦戦はしないはず。

宝箱T3 アカバウの水薬
E17 リースの骨枝
J17 コアティスの秘薬
イベント他層へ移動
なし

アイテム系
なし

固定敵・ボス
B10 下水スライム(イベント・何度でも)
階段などエルフの聖域
なし
小ピラー
なし
メッセージB9 「君たちの眼前に、通路を塞ぐほどの巨大な物体が鎮座している。半透明の粘性の物体は、身震いするようにもぞもぞと蠢き、稀に知性を感じさせるかのような鋭い音を発した。下水道に巣くうこの巨大スライムは、決して君たちに危害を加えることはない。そして、君たちのあらゆる攻撃に、決して倒れることもない。新たな戦術のテストや、発見した武具の性能を試すことに適しているだろう」」

古き王の霊廟

古き王の霊廟

下水道と敵のレベルは大差ないが攻撃力が段違い。
装備を更新しないと戦闘不能者が出るので最初の探索は慎重に。
装備を一新すれば苦戦はしないが次の階層から一気に敵が強くなるためレベル5程度までレベル上げ推奨。

H20の固定敵が部屋を出入りすると即湧きするのでここの敵を瞬殺出来るようであれば稼ぎやすい。
マナ汚染度・制圧が高くなれば装備品をボロボロ落とすため資金稼ぎにも有用。
消耗しても隣のワープから入口に帰還しやすい。

※H20。ビートルの群れはマナ汚染度が高くなると黄金のスカラベドロップ?
他の敵も落とす?500以上で売れるため金策に有用。

宝箱J7 リースの骨枝
F12 チェインコイフ
D2 アカバウの水薬
B2 グレートヘルム
B9 ブレストプレート
D4 ラージシールド
J9 穢れたこん棒
M18 呼び寄せの香
N2 疾風のサンダル
イベントアイテム系
C7 錆びた鉄塊
B3 奇妙な香箱(スケルトン×3との戦闘後報酬)
I20 真新しい鍵束

固定敵・ボス
K4 LV1 ジャイアントラット(イベント・一度のみ)
B3 LV3 スケルトン×3(固定敵・何度でも)
H20 LV2 ビートルの群れ×3(固定敵・何度でも)
階段などT20 階段(古き王の霊廟地下へ)

I15 エルフの聖域
R20 小ピラー

ショートカット開通
H11→I11

ワープ
J20→K6
メッセージK4
「巨人が潜むという霊廟に君たちは足を踏み入れた。壁面に僅かに残る装飾から、かつての姿を思わせるが、今は見る影もない。通路の奥から埃臭い乾いた空気が吹き付けてくる。異様な鳴き声、ズルズルと何かを引きずる音、君たちの命を刈り取る者がここにはひしめいているようだ。そのとき、周囲を警戒する君たちの目の前に、巨大なネズミが現れ、君たちが身構えるよりも早く、襲い掛かってきた!」

M6・D10
「壁が崩れ通路がふさがれている。先に進むには回り道をする必要がありそうだ」

J2 壁には様々な落書きがされている。ここを訪れた冒険者が残したものだろうか。
”鍵はどこにあるんだ” ”アンデッドには気をつけろ”

O20
「よくぞ来た。巨人と戦う者たちよ。マナの均衡は崩れ、巨人は既に息を吹き返している。あろうことか、巫女の屍を楔として、さらなる力を蓄えているのだ」
”巨人?”
「エンドゥスの巨人!かの災厄から三度目の夜に現れたその巨人は、全てであり個であった。そして固であり全でもあるのだ。巨人の目的はこの星の再構成、その後は無!無である!」
”巫女?”
「我らと三人の巫女は、巨人と戦った。そして、巫女は自らを楔とし、その命と引き換えに、巨人をこの地に封じたのだ。しかし、マナの均衡は崩れてしまった!」
”マナの均衡?”
「この地にマナが流入したのだ。僅かだが、それが巨人を呼び覚ました。巫女の魂をも支配下におき、更なる力を蓄えている。このままでは、巨人は力を取り戻し、世はマナの海へ沈むだろう。巨人を倒さねばならぬ。そして願わくば、巫女の魂を解放してほしい・・・・・・」
・・・・・・そして、男は消え去った。

K11
扉には鍵がかかっているようだ

J11
ドアは押しても引いてもびくともしない

I11
瓦礫でドアが塞がれている。取り除く?

古き王の霊廟 地下

敵レベル自体はさほど上昇していないがモンスターレベルにボーナスがついた敵が多くなるため最初のうちはボーナス付き、エリートモンスターとの戦闘は避けた方が無難。

固定敵のスケルトンウォーリアは最初のうちは強敵だが経験値が高く瞬殺出来るようになると経験値を稼ぎやすい。レベル10ぐらいであればすぐに到達できるので下層で苦戦するようであればここでレベル上げ推奨。

※B8 スケルトンウォーリアはマナ汚染度が高くなると竜骨の大剣をドロップ?
こちらも金策に有用。

宝箱F4 古びたリュート
G4 苦い香りの丸薬
G18 使い古したアンク
R7 太陽の銀環
イベントQ14 「奈落の穴」が発生するようになる

他層へ移動
C19 ワープ (古き王の霊廟 K10へ)
S20 シュート(試練の古戦場K11へ)

アイテム系
Q16 三巫女の聖印(奇妙な香箱が必要)
C7 初級モンスターレシピ
H8 堕落者の胸像

固定敵・ボス
B8 LV7 スケルトンウォーリア×1(固定敵・何度でも)
O14  燃え殻の屍鬼(ボス戦・一度のみ)
階段などT20 登り階段(古き王の霊廟へ)

C15 エルフの聖域
O2 小ピラー

シークレットドア
O10(→)
P8(↓)
メッセージT12
慎重に探索を進める君たちの前に、一人の男が話しかけてきた。「お前ら、見ない顔だな。この階層は初めてか。ここは危険だぞ」
”危険?”
「各々の技を連携して戦うことだ。この先のモンスターは一筋縄ではいかぬからな」

Q16
狭い部屋の奥には、石造りの台が備え付けられており、周囲には黒い灰のようなものが散乱している。不思議と微かに香のような匂いも感じられる。何者かがここで良からぬ儀式でも行っていたのだろうか。
君たちは”奇妙な香箱”を取り出し、香に火をつけた。次第に周囲の壁が淡い光を放ちはじめ、それはやがて強く輝き、君たちの視界を完全に奪った。
・・・・・・
刹那、君たちの脳裏に一つのイメージが浮かんだ。壮麗な意匠を凝らした扉。そして、その奥に佇む3人のエルフの姿だ。
・・・・・・
視界が完全に戻ったとき、奇妙な香箱は消え失せ、周囲には黒い灰と奇妙な石像が残されていた。

O14
炎に包まれた人影が君たちの前に立ちふさがった。焼け爛れたおぞましい姿のそれは君たちに気が付くと、威嚇するように甲高い奇声を上げた。

Q14
四方を不気味な石像に囲まれた十字路に差し掛かった時、君たちは不快な浮遊感に襲われた。周囲の気体が脳内に直接染み出し、何者かに意識を乗っ取られたかのようだ。君たちは、たまらずその場に倒れ込み、意識を失ってしまった。
・・・・・・
どれほどの時間が過ぎたのか、いつの間にか意識を覆う粘液のような不快感は消え去り、特別な視覚を得たような感覚を覚えた。
君たちは、見えざるものを見る能力に目覚めたようだ。以後、ダンジョン内では今までは発見できなかった新たな現象に遭遇するだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
”ランダムイベントにて「奈落の穴」が発生するようになりました”

S19
壁に誰かが残したメッセージを見つけた。
”覚悟はいいか?”

試練の古戦場

簡易チャート

G11でレバーを操作
→L7で三日月の鍵を入手
→K6の扉に入る。O6でボス戦。
→T1から下層へ。

宝箱M9 メイジキラー
Q11 アカバウの水薬
I4 エルフの長弓
H9 リースの骨枝
O20 モンスター辞典
O18 不安定な結晶
イベントK6 鍵付き扉←三日月の鍵で開錠

G11 金属製のレバー→東の方から金属の擦れる音が響いた

アイテム系
K4 炎の指輪
L7 三日月の鍵
F19 黒猫の腕輪
※上記アイテム3個はG11で金属製のレバーを倒した後に取れる。

F13 マチンの研究室の鍵
※イベントバトル後

固定敵・ボス
P15 LV5 スキュラの熱狂者×1 (固定敵・何度でも)
F13 LV5 甲殻ネズミ×2 (イベント・一度のみ)
O6 LV7 スキュラ×1 LV7 炎のオーブ×1 LV7 雷のオーブ×1(ボス・一度のみ)

G19 鷹の目のクリシュナ?に遭遇
階段などM1 エルフの聖域
T10 小ピラー

ショートカット
J9 ↑(J10へ)

T1 下り階段(災厄の渦と閉ざされた門へ)

ワープ 
S5→A10
S15→K20
B19→A1
F2→S1
O2→J1

ターンテーブル
J15
メッセージ小部屋から続く通路を進み探索を続ける君たちは、上層とは異なる異質さを感じた。朽ちた武具や人骨、壁に刻まれた恐ろしい爪痕。恐ろしい気配に体はこわばり、君たちの覚悟は恐怖に打ち倒されそうだ。

T14・T6
壁に誰かが残したメッセージを見つけた。
”この先、一方通行”

F14
暗闇の奥底から、鋭い視線を感じる

C15・C18
耳元で女の笑い声が聞こえた。
君たちは周囲を見渡したが、そこには誰もいなかった

K6
三日月と不気味な触手の彫刻が施された、奇妙な扉が目の前にある。

J9
瓦礫でドアが塞がれている。取り除く?

L7・F19・K4
ここだけ鉄板が床に敷き詰められている。
他に目新しいものは見当たらないようだ。
→G11で金属製のレバーを倒す
床の一部がぽっかりと口を開けており、その中にきらりと光る何かを見つけた。

G11
石壁の隙間から不釣り合いな金属製のレバーが突き出している。
レバーを倒す→東の方向から金属が擦れる音が響いた。

R18
立ち並ぶ石柱の影から、青白い光に包まれたエルフの男が現れた。
豪華な武具を身にまとったその男は、音もなく君たちに近づき、か細い声で、語りかけてきた。
「我らと我らの巫女は、巨人を地底に封じた。巨人の抵抗は激しかったが、我らは砦を築き、巨人と戦ったのだ。」
「ここがその砦だ。多くの同胞が死んだ。巫女も例外ではない」
・・・・・・そして、男は消え去った。

全身鎧を着た男が部屋の中央でうずくまっている。
ときおり立ち上がって周囲を見回したり、また座り込んだり、まるで落ち着きがない。
やがて、男は君たちに気が付くと、大声で話しかけてきた。
「タコ娘ちゃん!君たちもタコ娘ちゃんが好きなのか!」
”タコ娘?”
「知らないのか?!怪しいやつらだな!」
”不審者?”
「うぉぉ~!タコ娘ちゃんは俺が守る」
撃破後
怪しい男はうなだれ、その場にうずくまってしまった。

F13
探索中、君たちは多数のモンスターに襲われているローブ姿の少女を見つけた。
モンスターはじりじりとその間合いを狭め、今にも襲い掛かっていきそうだ。
危険な状況と判断し、君たちは彼女に加勢することにした。
勝利後→
戦いを終えた君たちの元へ、軽やかな足取りで少女が近づいてきた。
彼女は君たちを品定めするように、ジロジロと見まわし、そして満足したようにニヤリと笑うと、懐から鉄製の無骨な鍵を差し出し、それを手渡した。
*マチンの研究室の鍵を手に入れた*
マチンの研究所が利用可能になった。
いつでも訪ねてみると良いだろう。

Q6
四方を不気味な石像に囲まれた十字路に差し掛かった時、君たちは不快な浮遊感に襲われた。周囲の気体が脳内に直接染み出し、何者かに意識を乗っ取られたかのようだ。君たちは、たまらずその場に倒れ込み、意識を失ってしまった。
・・・・・・
どれほどの時間が過ぎたのか、いつの間にか意識を覆う粘液のような不快感は消え去り、特別な視覚を得たような感覚を覚えた。
君たちは、見えざるものを見る能力に目覚めたようだ。以後、ダンジョン内では今までは発見できなかった新たな現象に遭遇するだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
”ランダムイベントにて「名も無き神の神殿」および「マナの井戸:が発生するようになりました”

災厄の渦と閉ざされた門

スキュラを倒せるパーティでも油断すると雑魚戦で戦闘不能者が出る難易度。
スキル習得はしっかりと。

その代わりか探索自体はワープもなくそれほど問題はない。
ただし一方通行があるのでそこだけは注意。

宝箱S10 切断の長剣
Q12 星の髪飾り
B14 理力の指輪
イベントK7 鍵 三巫女の聖印で開錠

他層へ移動
J17 カラザナの領域A1へ

K11 奈落への道A1へ
(慈愛、豊穣、秩序の巫女の像を入手後)

アイテム系
E13 漆黒の外套

固定敵・ボス
R18 LV10 深淵の監視者(固定敵・何度でも)
C3 LV12 ネクロマンサー×1 スケルトンウォーリア×2(固定敵・何度でも)
階段などG4 エルフの聖域
S5 小ピラー

シークレットドア
F13←
メッセージR18
暗闇の中、君たちは異様な気配を感じ、立ち止まった。
何者かに静かに監視されているような、体を貫く恐ろしさを感じたのだ。
その刹那、多数の触手がまるで巨大な鞭のように振り下ろされ、君たちは激しく地面に打ちつけられた。
闇から現れたそれは、暗く巨大な眼で、冒険者たちを見つめていた。

C3
玄室の中に足を踏み入れた君たちは、おぞましい気配を感じ取った。
室内は暗闇に包まれ、ランタンの灯りだけが静かに部屋を灯しており、壁には解読不能な呪文のようなものが刻まれている。
すると、戸惑う君たちの目前に、暗い影が渦のように集まりだした。
それは微かな脈動を続けたあと、火花のように光り輝き、そして大きく膨れ上がった!

F13
君たちは、壁に染み付いた血痕を見つけた。
それは時間の経過により変色しており、意志を持って刻まれた文字のようにも見えた。

J17
君たちの足元からは薄暗くゆがんだ光が漏れ、まるで不気味な森の木々のように周囲を覆いつくしていた。空気は重く、強い不安が胸に広がる。しかし好奇心には抗うことはできず、君たちは光の渦の中心へと足を進めた。
そしていよいよ中心へと到達しようとしたそのとき、青白い光に包まれたエルフの男が現れ、君たちに告げた。
「この先は、秩序の巫女カラザナの領域。巨人に支配された哀れな魂、その楔を解き放ち、巫女を解放せよ」

K7
三人のエルフの女が触手のように捻じれた彫刻が施された、他の部屋とは明らかに異質な扉が目の前にある。
扉には鍵穴のようなものは見当たらず、力ずくで開けようとしてもびくともしない。

K9
立ち並ぶ脊柱の影から、青白い光に包まれたエルフの男が現れた。
豪華な武具を身にまとったその男は、音もなく君たちに近づき、か細い声で、語りかけてきた。
「巨人な奈落に封じた。奈落への道はそこにあるが、今は閉ざされている。巫女を探し、彫像を手に入れよ。三つの彫像が揃ったとき、道は開かれる。」
・・・・・・そして、男は消え去った。

K11
君たちの目の前に腰ほどの高さの台座がある。その台座は青白く光っていて、彫像のシルエットのような形をした3つの窪みがある。

慈愛、豊穣、秩序の巫女の像を入手後

君たちは、慈愛、豊穣、秩序の巫女の像を台座においた。
すると、彫像は甲高い音と共に静かに輝きだした。
音はどんどん激しくなり、あまりの輝きに君たちは意識を失った。

J11
君たちの眼前にある石碑は不自然な程に白く、そして奥底から僅かに青い光が覗いている。
そっと手を触れるとそれは仄かに暖かく、張り詰めた空気が解けていくようだ。
・・・・・・やがて君たちの意識にひとつの言葉が浮かび上がる。
”豊穣の巫女、キラーナ”

L11
君たちの眼前にある石碑は不自然な程に白く、そして奥底から僅かに青い光が覗いている。
そっと手を触れるとそれは仄かに暖かく、張り詰めた空気が解けていくようだ。
・・・・・・やがて君たちの意識にひとつの言葉が浮かび上がる。
”秩序の巫女、カラザナ”

K12
君たちの眼前にある石碑は不自然な程に白く、そして奥底から僅かに青い光が覗いている。
そっと手を触れるとそれは仄かに暖かく、張り詰めた空気が解けていくようだ。
・・・・・・やがて君たちの意識にひとつの言葉が浮かび上がる。
”秩序の巫女、タタナ”

カラザナの領域

敵レベルが一気に上昇。先に他のダンジョン攻略推奨?
とりあえずボスだけスルーして地図作成。
ボスのレベル20なので先に他のダンジョンクリアしてから挑む予定。
地図は一部埋まっていないですが暫定のものを記載。
ボス撃破後、画像を差し替え予定。

宝箱Q8 阻害の腕輪 
B19 氷雪のネックレス
R14 解放の腕輪
イベント他層へ移動
M20 古き王の霊廟 K10へワープ

アイテム系
N17 上級モンスターレシピ
Q11 混沌の像

固定敵・ボス
M18 LV20 混沌の巫女 カラザナ(ボス・一度のみ)
ドロップ 秩序の巫女の像
階段などH12 エルフの聖域
D3 小ピラー

K11 B3へワープ

A3 上側からショートカット(A2へ)開通

ターンテーブル
L7 O7 O10 013 I7 F7 C7 C10 F10 I10 L10
016 L16 I16 F16 C13 I13 F13

シークレットドア
I6 O8 E7 I9 J8 D10 I12 D13 I15 L15 O14
Q15 O9 O12 
メッセージA2
「僅かな空間のひずみを感じる。こちらから通り抜けることは難しそうだ」

M20
暗い通路に一人の老人がうずくまっていた。
壁にぴたりと背をつけ、手は膝の上で微かに震えていた。
髪は白く、顔には深いしわが刻まれ、息は荒く、額には汗が滲んでいるようだ。
彼の目は不安と恐怖で満ちており、唇からは何かをつぶやいているような音が漏れていた。
君たちは老人が何を言っているのか、耳を澄ませてみた。
すると、突如として床の底が抜けたような浮遊感に襲われる!
意識が朦朧とする中、君たちには、老人の乾いた笑い声が聞こえてきた。


M18
あるべき場所へ帰れ・・・・・・
カラザナ撃破後
混沌の巫女カラザナは朽ち落ちた。
巫女は解放され、マナの瘴気はあるべき場所へ帰っていくだろう。

モガス鉱山

B1

瘴気によるダメージ床が満載。
商店で購入できる暴露の水晶球で対策出来るため購入を推奨。

敵のレベルは10~12。
先に他のダンジョンを突破していれば敵は問題ないはず

宝箱C7 堕落者の胸像
Q2 重装の胴鎧
イベントアイテム系
なし

固定敵・ボス
なし
階段などエルフの聖域 なし
J14 小ピラー

A1 入口
T2 モガス鉱山 B2F T20へ
メッセージC1 「地面から不気味な瘴気が噴き出している」

B2

雑魚敵はB1Fと大差なし。
探索もそれほど問題ないはず。引き続き暴露の水晶球は欲しい。

イベントアイテムの被虐の像はヒントが多いのでくまなく探索すればわかるはず。

宝箱M10 リースの骨枝
N11 松明
イベント他層へ移動
C1 タタナの領域(A1)へ。

アイテム系
C1 銀色の手枷
Q8 被虐の像
I6 血濡れのだんびら

固定敵・ボス
なし
階段などB6 エルフの聖域
M19 小ピラー

T20 階段 モガス鉱山B1Fへ
メッセージN12
*用具室*

Q20
1体の朽ちた人骨が壁にもたれかかっている。
身に着けた武具は見る影もないが、僅かに残る装飾から生前はかなり地位の高いものだったことが伺える。
その右手は南を真っすぐ指さしている。

B8
1体の朽ちた人骨が壁にもたれかかっている。
身に着けた武具は見る影もないが、僅かに残る装飾から生前はかなり地位の高いものだったことが伺える。
その右手は東を真っすぐに指差している。

Q1
1体の朽ちた人骨が壁にもたれかかっている。
身に着けた武具は見る影もないが、僅かに残る装飾から生前はかなり地位の高いものだったことが伺える。
その右手は北を真っすぐに指差している。


B15
君たちの足元からは薄暗くゆがんだ光が漏れ、まるで不気味な森の木々のように周囲を覆いつくしていた。空気は重く、強い不安が胸に広がる。しかし好奇心には抗うことはできず、君たちは光の渦の中心へと足を進めた。
そしていよいよ中心へと到達しようとしたそのとき、青白い光に包まれたエルフの男が現れ、君たちに告げた。
「この先は、慈愛の巫女タタナの領域。巨人に支配された哀れな魂、その楔を解き放ち、巫女を解放せよ」

タタナの領域

ボスのタタナと戦うだけのマップ。
ダンジョンギミックもなく非常にシンプルな階。

宝箱
イベント他層へ移動
G20 ワープ モガス鉱山B1F C3へ

アイテム系

固定敵・ボス
B4 LV20 被虐の巫女 タタナ×1 LV15 ゴブリンゾンビ×2(ボス・一度のみ)
ドロップ 慈愛の巫女の像
階段などエルフの聖域 なし
K6 小ピラー
メッセージG20
僅かな次元の裂け目が揺らめいている

B4
”肉を断ち、骨を折れ”
タタナ撃破後
被虐の巫女タタナは落ちた。
巫女は解放され、マナの瘴気はあるべき場所へと帰っていくだろう。

監視塔

変容した監視塔

モガスと同様他のダンジョンを先にクリアしてあれば雑魚はそれほど問題ないはず。
ただし体感的にモガスよりも雑魚が強いような気が。

探索も特に凝った仕掛けはなし。
仕掛けがない分、雑魚が強い?

宝箱T6 兵士の鎧
R7 リースの骨枝
T8 焼け焦げた長剣
T9 兵士の盾
R10 兵士の鉄兜
P5 貫く指輪
イベント固定敵・ボス
なし
階段などO2 エルフの聖域
M6 小ピラー

T20 下り階段 ハチの巣へ
メッセージS5
*武器庫*
関係者以外立ち入り禁止

ハチの巣

やはりモガスに比べて雑魚が強め。
そして探索自体はモガスより簡単。ただし謎解きはモガスより難しめ?

※貪食の像の謎解きはよくわからなかった。攻略サイトで確認。
北へ3歩、とかそういうのではない?単に最後の”虚空へと足を踏み出した”のみがヒント?

宝箱
イベント他層へ移動
L6 ワープ キラーナの領域 B1へ

アイテム系
C5 雷鳴のリボン
O8 棄神の装束
M21 貪食の像

固定敵・ボス
なし
階段などG5 エルフの聖域
S12 小ピラー

シークレットドア
M20↑
メッセージC8
一体の朽ちた人骨が壁にもたれかかっている。
身に着けた武具は見る影もないが、僅かに残る装飾から生前はかなり地位の高いものだったことが伺える。
君たちは、遺骸の傍らに、ぼろぼろの羊皮紙を見つけた。
羊皮紙には、このように書かれていた。
”彼は北の山脈を目指し旅立った”
”3日目の朝、日の出とともに5話のハヤブサと東に向かい”
”日没とともに3匹の狼と更に北へ向かった”
”彼は2年の歳月をかけて旅を続けたが、目指すものは見つからなかった”
”そして絶望の淵、虚空へと足を踏み出した彼は”
”遂にそれを見つけたのだった”

M21
ガラクタだらけの小部屋に足を踏み入れたとき、部屋の片隅に禍々しい彫像を見つけた。薄汚れた彫像は不思議な魅力を放っている。

L6
君たちの足元からは薄暗くゆがんだ光が漏れ、まるで不気味な森の木々のように周囲を覆いつくしていた。空気は重く、強い不安が胸に広がる。しかし好奇心には抗うことはできず、君たちは光の渦の中心へと足を進めた。
そしていよいよ中心へと到達しようとしたそのとき、青白い光に包まれたエルフの男が現れ、君たちに告げた。
「この先は、豊穣の巫女キラーナの領域。巨人に支配された哀れな魂、その楔を解き放ち、巫女を解放せよ」

キラーナの領域

タタナの領域に比べて雑魚が強め。
ダークゾーン内にターンテーブル、ワープと若干面倒。
先にタタナの領域をクリアしてからキラーナを倒す方が良さそう?

※ターンテーブルは0。他番号はワープを示しています。

宝箱H11 シルフの外套
イベント他層へ移動
Q11 変容した監視塔I4へワープ

固定敵・ボス
LV20 貪食の巫女キラーナ×1 LV15 女王の護衛×2(ボス・一度のみ)
ドロップ 豊穣の巫女の像
階段などM16 エルフの聖域
B3 小ピラー

ショートカット F5左からE5へ開通

ターンテーブル
A18 E18 C18 

ワープ
C10→A6
D12→C8
メッセージE5
「僅かな空間のひずみを感じる。こちらから通り抜けることは難しそうだ」

F5
「僅かな空間の歪みを感じる。こじ開けてみる?」

Q11
暗い通路に一人の老人がうずくまっていた。
壁にぴたりと背をつけ、手は膝の上で微かに震えていた。
髪は白く、顔には深いしわが刻まれ、息は荒く、額には汗が滲んでいるようだ。
彼の目は不安と恐怖で満ちており、唇からは何かをつぶやいているような音が漏れていた。
君たちは老人が何を言っているのか、耳を澄ませてみた。
すると、突如として床の底が抜けたような浮遊感に襲われる!
意識が朦朧とする中、君たちには、老人の乾いた笑い声が聞こえてきた。

K11
支配を受け入れよ、我が糧となれ
キラーナ撃破後
被虐の巫女キラーナは落ちた。
巫女は解放され、マナの瘴気はあるべき場所へと帰っていくだろう。

奈落への道

ワープが多いので番号を振ってあります。

メモ付きの番号はワープ入口。数字のみの場所はワープ出口。

宝箱B12 白銀の鎧
G5 黒真珠のお守り
H9 守りの籠手
H18 苦い香りの丸薬
S16 アカバウの花冠
O4 コアティスの聖印
S18 ミスリルの長剣
イベントメッセージ系
H1「僅かな空間のひずみを感じる。こちらから通り抜けることは難しそうだ」

I1「僅かな空間の歪みを感じる。こじ開けてみる?」

他階へ移動
D14 古き王の霊廟 K10へ(選択肢あり)
I16 災厄の門 K10へ

アイテム系

固定敵・ボス
階段などT1 エルフの聖域
H3 小ピラー

ショートカット開通
I1←H1へ

ワープ
A14→C17
F19→C12
F17→C15
E14→H20
J20→T20
I3→S20
N14→B6

災厄の門

ワープもなく探索自体はそれほど問題ないはず。
ただしやたらエンカウント部屋が多いので消耗に注意。
以降のフロアは容易に脱出が出来ないのでリースの骨枝を持っておいた方が良さそう。

北東のフロアで呼び寄せの香を使うと高確率で氷牢のサイカダル。
南西のフロアで呼び寄せの香を使うと高確率でアラクネと戦闘に。
サイカダルはラスボス以上。アラクネはラスボス並みに強いが固有ドロップあり。
サイカダルは氷の大剣。
アラクネは斬鉄(とスクラドの信心?いつ入手したか不明)

斬鉄は戦闘アビリティの「居合」が全体化。
雑魚戦が非常に楽になるので可能であれば入手推奨。
ただしアラクネを倒せるならラスボスも倒せるはずなので趣味の領域かも。
クリア後に雑魚狩りでドロップ品を集めたい場合は先に入手する事を推奨。

宝箱T20 氷牢の盾
A20 火竜の角笛
イベントメッセージ系
J13 「僅かな空間のひずみを感じる。こちらから通り抜けることは難しそうだ」
J14 「僅かな空間のひずみを感じる。こじ開けてみる?」
C3 「君たちの周囲には、刃のように鋭く細い糸が蜘蛛の糸のように張り巡らされている。無数の糸は時折、甲高い悲鳴のような音を発し、同時に巨大な昆虫の這いまわるような気配を感じた」
J18 「無限に続くかと思われた虚無の空間。その先に更なる黄泉へと続く虚ろな穴を見つけた」
F7 「どこからともなく、声が聞こえた」”まっすぐ進め”
C7 「どこからともなく、声が聞こえた」”まっすぐ進め”


他階へ移動
I7 古き王の霊廟 K10へ(選択肢あり)
J20 奈落へ

アイテム系

固定敵・ボス
階段などK1 エルフの聖域
E20 小ピラー

シークレットドア
L12(→)

奈落

ラストフロア。
A11・J1・T10に対応した像を入れるとボスへの扉が開く。
J20でラスボス戦。

他のイベントや宝箱がなく、小ピラーも存在しない模様。

宝箱
イベントメッセージ系
A11「被虐の彫像を炉の中へ」
J1「貪食の彫像を炉の中へ」
T10「混沌の像を炉の中へ」
J13・J15・J17「複雑な文様が刻まれた扉の中央に、こぶし大の水晶がはめ込まれている。水晶の中には帯状の光が輝き、君たちの存在に呼応するように脈動している。やがてそれは一際強く輝くと、光は扉と共に消え去った」

J18「君たちの眼前に、形容しがたい恐ろしい姿の魔物が鎮座している。多数の腕、男とも女とも見えるいくつもの顔。それらの全てが君たちの存在に気が付き、一斉にこちらに目を向ける。そして、身のよだつ咆哮と共に、恐ろしい思念が流れ込んできた。君たちは、これが巨人なのだと本能的に察した」

断末魔の悲鳴をあげ、巨人は息絶えた。
異形の姿は黒い霧と共に消え去り、そこには、瘦せこけた小さな生物の死体だけが残されていた。
君たちはその生物の首を落とし、鞄の中に押し込んだ。

*おめでとう!*
君たちは遂に巨人を討伐し、その首を持ち帰った。
ウェルモートの領主、ラデゥヌスは君たちの偉業を称え、十分な報酬と、さらに特別市民の資格を与えた。君たちはウェルモートの英雄として、永く、歴史にその名を刻むことだろう。

他階へ移動
G20 古き王の霊廟K10へ

アイテム系

固定敵・ボス
エンドゥスの第3の巨人
階段などエルフの聖域
小ピラー

ターンテーブル
P4 P1 M4 M1

小ネタ

居合カリンのすすめ

斬鉄装備のカリンが強い。
ただしラスボス撃破後の話。

クリア前は・・・
LPが低い。HPが低い。物理ダメージ補正がマイナス・・・で介護しないと適正レベルでも瞬殺される事の多いカリン。
最初からアタッカー仕様のカリンも陽動などで介護すれば使えなくもない・・・的なレベルなのですが最終盤で斬鉄が入手できると一変。

物理ダメージとクリティカル補正を装備で盛ると2秒ごとに1000オーバーのダメージ連打するアタッカーに。ラストフロアの雑魚も瞬殺出来るので雑魚ドロップ品を集めるのに最適な人選に。

ただし斬鉄はレア敵のアラクネからのレアドロップが必要に。
マナ汚染を上げた状態でアラクネを倒せるならばラスボスも問題なく倒せるので趣味の範囲。
追加ダンジョンのアップデートを見越して今からドロップ品選別してやるぜ!という人にはオススメ。


カリンスキル例

STR20
DEX5
INT5
パッシブはSTR10の切り込み、STR20の怪力、DEX5の再ロール:クリティカル、INT5のマナ親和

アビリティ
戦闘9 居合
斥侯11 おとり

切り込みや怪力、再ロールやおとりは装備で補正出来るならいらないかも。
マナ汚染度を高めて戦闘するのでマナ親和は必須。カリンが動けないと全滅の可能性が。

パネルは居合を前列。おとりのシナジー(クリティカル50)範囲内に。

これでクリティカル連打しながら雑魚を一掃できるはず。
エリートモンスターのカウンター持ちには注意。逃げましょう。

不意打ちを食らったら祈ってください。どうしようもない。


他メンバーが比較的自由なスキル構成に出来るのもオススメな点。
金満のベルトやリ・ダルカネの銀の指輪持ちの適当なキャラを入れて経験値を稼がせつつ、ドロップ品集めとかもできるはず。

アラクネは災厄の門の南西。
昆虫が~的なメッセージが出る付近で呼び寄せの香を使用すると中~高確率でエンカウント。
最初にも書きましたがラスボスクラスの強さはあるので相応の準備を。

※未確認情報
アラクネはレアドロップで斬鉄の他にスクラドの信心をドロップ?
アラクネ狩りをしていたらいつのまにかエピック装備のスクラドの信心(鎧)を入手していました。
斬鉄を数十本手に入れてもスクラドの信心は1個しか入手していなかったので別の敵、もしくはかなり低確率ドロップ?

コピー用
宝箱
イベント他層へ移動

アイテム系

固定敵・ボス
階段などエルフの聖域
小ピラー

メッセージ
加護
名称効果
盗賊の加護回避補正:20
Crit補正率:40%
士気の加護モラル回復率:80%
発見の加護発見:40%
狂戦士の加護物理ダメージ補正:50%
命中補正:50
魔術師の加護魔法ダメージ:50%
ゴミ溜め

ダンジョン内では薄汚いゴミ溜めが見つかることがある。しかし、無碍にする必要はない。このような場所では、稀に貴重なアイテムが見つかることがあるらしい。何故か、マナ汚染が進んだものほど良いものを拾えるらしいが・・・・・・。

ゴミ溜め
HP回復
LP回復
LP減少
硬貨
マナ汚染度上昇
幸運 発見:10%
盗賊の印 回避補正:10 Crit補正率:20%

大盗賊の印 命中補正:30
騎士の印 物理ダメージ補正:20
超運 発見:20%
肉切り包丁
リースの骨枝
超級モンスターレシピ(ランダム?)
遠見の水晶球

・商店に新商品
古き王の霊廟 小ピラーに到達?
試練の古戦場 小ピラーに到達?
カラザナの領域 小ピラーに到達?
奈落への道へ到達?
災厄の門へ到達?
奈落へ到達?

コメント