仮面ライダーガッチャード 第18話 駆け抜けろ!進化のファイヤーロード! 感想

グリオン様が凄いのかしょぼいのかよくわからない 第18話 駆け抜けろ!進化のファイヤーロード! 感想です。

スポンサーリンク

感想


この1話で色々と謎が解明。
本編と東映公式HPの情報をまとめると・・・

宝太郎関連
10年前の記憶は何故か出現したゲートに入り、ウロボロス界に入った時のもの
ケミーを使って父さんのゴーグルを模したものを錬金
記憶は風雅に消された

デイブレイク関連
デイブレイクは未来の宝太郎
グリオン様に滅ぼされた世界からやってきた
デイブレイクは現在を変えてもデイブレイクが存在した未来は変えられない
デイブレイクの狙いは宝太郎を現時点でデイブレイクにすること
役割を果たしたデイブレイクは消滅

風雅関連
ウロボロス界は風雅が創った。
風雅が裏切り者とされたのはグリオン様は連合の無能幹部の記憶を改竄したため
レベルナンバー10を使えば三姉妹+グリオン様にも勝てる

グリオン様
レベルナンバー10にすら勝てない
三姉妹を人形扱いしてマジ切れされそうになる
小物かと思いきや5年で世界の半分を制圧。10年後には世界がなくなる?

・・・情報多すぎるんよ。
もう少し小出しにしてもいいような気がしないでもない。
ただし次回はりんね、マジェード回。
そして次はスパナ回。恐らく。多分。
あまり情報を小出しにしない方がいいと判断したのだろうか。

それはともかく三姉妹含めて風雅に圧倒されるという醜態をさらしたグリオン様。
三姉妹を人形扱いして下剋上フラグも立てたので・・・ラスボスは無理な気がする。
とはいえ当面の敵である事は間違いないでしょう。

ミナト先生をこき使ってご満悦のようですがそれが果たしていつまで続く事になるのか。
そもそもグリオン様って世界ごとケミストリーさせてもその後で消滅させてしまうよくわからない存在。
本当に単に実験が楽しい!ケミストリー最高!なキャラに見えてきました。

恐らく中盤退場だとは思いますがそれまでには世界を滅ぼした未来の実績の片りんを見せるぐらいの活躍はしてほしいところ。
ガッチャードという世界でグリオン様がどうケミストリーしていくのか・・・楽しみな 第18話 駆け抜けろ!進化のファイヤーロード! 感想でした。


以下 1月18日追記 シーンごとの感想・雑記です。
太字は劇中の台詞。太字でない箇所はその台詞についての感想・雑記となっています。

一ノ瀬宝太郎


デイブレイク「錬金術で作るならその元になるものが必要だ。それは過去のお前が錬金術で作り上げたこの世にたった一つの宝物だ」
宝太郎「えっちょっ・・・過去の俺が錬金術・・・?」
デイブレイク「時間を操るケミー、タイムロードの能力でお前を過去に飛ばす。まずは過去の自分を捜し出せ」
宝太郎「えっ?ええっ⁉」
デイブレイク「ただし過去の自分とは絶対に接触するな。絶対にだ」
宝太郎「えっじゃあどうやって手に入れれば・・・」
タイムロード「タイムロード!」
宝太郎「うわああーっ!」

結局未来の自分の警告を無視して接触しまくる宝太郎。
もう少し強く言った方がいいんじゃないかと思ったのですが・・・まあどういっても触るよね。
しかしこの接触が物理的接触なのかそれとも会話すらダメなのかはきちんと説明した方がいいと思うのですが・・・その辺は宝太郎ですしね。色々言葉足らず。もしくは言っても無駄だけど、とりあえず忠告だけはしておいた可能性はありそう。

しかし未来の宝太郎は今回の宝太郎と違う経緯でゴーグル入手したはずですがどうやって自分が創った事を知ったのか。錬金術を使って消された記憶を思い出した、もしくはエックスレックスの能力をフルに使って思い出したとか?

過去宝太郎「これお父さんがいつも着けてるゴーグル。欲しいって言ってもくれないんだよな。「お前に冒険はまだ早い」って」
スチームライナー「スチーム!」
ホッパー1「ホッパー!」
過去宝太郎「おお・・・!」
宝太郎「小さい時からケミーと心を通わせて錬金術を・・・!はあ~さすが俺!」
過去宝太郎「おお~!ガッチャ!ありがとう!宝物にする!」

お父さん・・・店でもゴーグルつけているのだろうか?
しかし店を始めたのに冒険三昧っぽいですが・・・その辺の経緯が気になる。実際何かしらの意図があるような気もするのですが。帰る場所が欲しかったとか?
もしくはお父さんの口癖が「悩むより探せ。答えは必ずある」なので店始めたけど悩む事があったので冒険しまくっているとか。
ミスター味っ子が最高のチーズ作ってやる!と富士の樹海を冒険した(若干の誇張アリ)ようにお父さんも未知の味を求めて冒険している可能性がありそう?

風雅「少年。君はずいぶん勇敢なんだな。助かったよ」
宝太郎の記憶を消す風雅
風雅「君が友を愛する心を忘れていなければいつか運命に選ばれる時がくる」

風雅さん・・・それって自分が失敗する前提なんですかね?
とはいえ風雅もタイムロードの力を使えるはずなのである程度未来については知っていた可能性もありそうですが。
なんにせよ友を愛する心を忘れていなかった宝太郎はガッチャードになりました(1話)という事で。
・・・宝太郎がこの心を忘れていたらそのままグリオン様の世界になっていたような気がしないでもない。その場合は1話でりんねをマジェードにしていたのだろうか?

デイブレイク「グリオンは5年後に世界の半分を掌握しケミーも人も滅びる運命をたどることになる」
宝太郎「グリオンを止めなきゃ」
デイブレイク「なら錬金術を成功させろ。お前だけの言葉でお前の宝物に命の炎をともすんだ!」
宝太郎「人とケミーが穏やかに暮らせる未来・・・いつでもみんなを助けられる希望を照らすメラメラのガッチャードに俺はなりたい!いや・・・なってやる!」
「ガッチャーイグナイター!」
宝太郎「できた!俺のガッチャーイグナイター!」
デイブレイク「よくやった」

錬成の呪文(?)って自作出来るんですね。
という事は色々と自由に呪文使えそうですが・・・逆に危ない気もする。空間に干渉する錬金術とかありますしね。
しかしこれだけ自由だと初期設定の「無から有」的な錬金術とはなんだったのかよくわからなくなる。
一応このシーンではガッチャーイグナイターを創りたい、という思いがあるので錬金術には間違いないと思うのですが・・・敵の使っている錬金術が万能過ぎてよくわからない。

宝太郎「九堂。アカデミーがなくても俺たちだけでケミーをガッチャしていこう」
九堂「でもこの状況でどうするつもり?」
アイザック「お困りのようだな後輩」
蓮華「先輩ズが助けにきてやったで」
宝太郎「えっなんで・・・」
蓮華「水臭いなあ。先輩と後輩なのは変わらへん。やろ?」
錆丸「宝太郎を見て諦めずに頑張ろうって思ったんだ」
宝太郎「決めた!俺は人とケミーの未来をガッチャするためにグリオンの野望を絶対止める。ミナト先生も必ず・・・だからやっぱり俺は・・・!ジャン!大物錬金術師になる!」
蓮華「ええやんか!これからはお宝ちゃんがリーダーってことで。キッチンいちのせ連合ここに結成や!」

細かいことはさておき。
ガッチャーイグナイターを創り出し新たな未来への道を創造した宝太郎が新たなる一歩を進みだしたのですが・・・キッチンいちのせが今度の拠点になるって事ですかね?
まあアカデミーはグリオン様に掌握されてしまったので仕方ないですが。
ヨーヨー持った珠美がいつの間にか連合の一員として戦い始めないか心配です。

デイブレイク


デイブレイク「いいか?選択肢はこれしかない。ガッチャーイグナイター。未来に希望を与える力だ。これを使え」
宝太郎「ダメだ・・・俺は自分の足で前に進みたい。助けられてばかりじゃ未来のガッチャはつかめない!」
デイブレイク「だがどうするつもりだ?」
宝太郎「えっとそれは・・・つ・・・作るよ!錬金術で!そのガッチャーイグアナ・・・だーってやつ」
デイブレイク「フフッ・・・そうか。そうだよなお前は」
宝太郎「えっ?」

未来の宝太郎がやたら2択を迫っていたのは現在の宝太郎があまり混乱しないように、という配慮から?
この時の自分にあまり細かい事言っても前に進めない(ドレッド敗北直後のように)との判断?
このシーンでは1択ですがこれ以前の選択肢も実質1択だったので選択肢を委ねるように見せかけて未来の宝太郎が自分の望む道を進ませたかったという気もします。
現在の宝太郎は他人に(自分ですが)提示された選択肢を選ばず自分の道を切り開く、未来の宝太郎が本来望んでいない選択肢を選んだわけですがこれはこれで満足していそうに見えますね。
そしてこんな自分もあったんだなあ、と思い返しているシーンにも見える。
戦い通して色々と経験しすぎて昔の自分を若干忘れてしまっていたようにも思えるんですよねえ。歴代のライダーでも結構悲惨な経験をしていると思うので。そりゃお気楽ボーイがこれだけ性格変わってもおかしくはないかなと思えてきます。

宝太郎「ありがとう。いろいろ助けてくれて」
デイブレイク「そろそろ時間のようだ。仲間を大切にな。お前ならつかめるはずだ。最高のガッチャを」
宝太郎「うん。絶対ガッチャしてみせるよ。ん?ガッチャって・・・もしかして・・・あれ?」

仲間を大切にな。
未来では仲間全て失っている可能性は高そうですね。
そして最高のガッチャもつかめなかったと。
そういえば未来の宝太郎はお兄様マルガム倒せなかった可能性が高いんですよね。ファイヤーもデイブレイクもなしだと。
映画で使ったスターガッチャードを使えば倒せた気もしますが・・・どっちにしろグリオン様の野望を止める事は出来なかったはず。
結局自分のいた世界は救う事ができなかったらしい(東映公式HP参照)ですが・・・未来の世界も救われる道があるといいですね。

ミナト


宝太郎「ミナト先生!」
先生「正月ボケもいい加減にしろ一ノ瀬」
加治木「誰だよ。ミナト先生って」
宝太郎「ミナト先生、いないことになってるんだ・・・」

誰がミナト先生の記憶を消したというのか。
錬金連合がそんな気を利かせるとは思えないのですが・・・とはいえ秩序を守る為だったらやたら無駄に働きそうな気もする。
ミナト先生が自分でやった可能性もありそうですが後釜の先生がいる事を考えると錬金連合がやった可能性の方が高いですね。そもそもグリオン様をアカデミーに入れる手続きしたのは連合のはずなのでそのついでにこの歴史の先生も攫ってきたのでしょう。秩序を守る為に。
・・・ミナト先生は元の立場に戻れても色々苦労しそう。教職失っていそうで。
いや、よく考えたらこの件が解決=上層部の腐敗を一掃している可能性が高いのでその場合はミナト先生が連合幹部になれば色々安泰ですね。きっと。

銀杏蓮華


アイザック「蓮華。なんで捨てるんだ?大事にしてた錬金道具を」
蓮華「普通のなにわ美女に戻る時がきたってことや」
錆丸「そっか・・・もうケミーの回収もできないもんね・・・」
蓮華「私たちはもう生徒やない。錬金術で金儲けっていう夢はしまいや。サビーは?また危険に巻き込まれるかもしれんで?」
アイザック「離れたほうが身のためってわけか・・・」

普通のなにわ美女って何?
なにわの美少女仮面と何か関係あるの?
それはともかく・・・この辺の経緯(蓮華は裕福ではない家計を助ける為に錬金術師になろうとしていた。東映公式HP参照)をきっちり説明していないと非常にわかり辛いシーン、というより単に金にがめついだけのキャラに見えてしまうので本編でその辺フォローしてほしいところ。
ケミー回収している時にもう少し蓮華姉さんを掘り下げておいてほしかった。
ガッチャードってこれに限らず本編で描写してほしいものを東映公式で解説している事が多い気がする。

九堂風雅


アトロポス「ここがウロボロス界ですか?グリオン様」
グリオン「九堂風雅め・・・こんな所で研究していたとは・・・」

このシーンだけだとわかり辛い、というより断定しづらいですがどうもウロボロス界は風雅が創った(東映公式HP参照)模様。
グリオン様も知らなかったという事はかなり高度な術を使って隠れて色々やっていたっぽいですね。
連合と協力していなかった、という事は風雅も連合上層部の事は信用していなかったっぽい?

グリオン「言っておくが貴様の帰る場所はもうないぞ。幹部どもの記憶を改ざんした。九堂風雅は開発中のドライバーとケミーを持ち逃げした裏切り者だ」
風雅「もうやめろグリオン。錬金術は大いなる力だ。正しくルールを守り希望を照らすために使うべきだ」
グリオン「知ったことか。金色に・・・染まれ!」

結局連合と距離をとっていた為か、裏切り者とされてしまった風雅。
・・・まあ今までの描写見る限りは連合と密に協力していても裏切り者扱いされていたと思いますが。連合上層部に信頼できる点はない。
なんにせよ風雅自身は錬金術は大いなる力=善にも悪にも転用できる力という事でルールを決めて希望を照らす事のみに使おうとしていたようですね。
この辺の考えは次回のマジェード変身回でりんねに受け継がれそうな気もします。

グリオン様


グリオン「暗黒の扉を開けば世界に真なるケミストリーを起こすことができる」

デイブレイク「グリオンは5年後に世界の半分を掌握しケミーも人も滅びる運命をたどることになる」
宝太郎「グリオンを止めなきゃ」

世界に真なるケミストリーを起こした結果、人もケミーも滅びました。
・・・それでいいのだろうか?
とはいえグリオン様ってケミストリーする対象には拘っていない気もするので人とケミーが滅んでもケミストリー出来る対象がいれば満足なのかもしれない。
それこそ世界がジャマトによって崩壊してもジャマト使って喜んでケミストリーしてそう。
本当にグリオン様はケミストリー好きなだけのキャラに思えてきました。

冥黒の三姉妹


アトロポス「グリオン様。ムーンマルガムは完全に復活しました」
グリオン「これこそケミストリー。さて私からの質問だ。この世の秩序を守るためには今、何が必要かな?ミナト先生」
ミナト「ケミーをより強力なマルガムへ進化させる。それが我々錬金術師の使命です」
クロトー「仮面ライダーの処分なら私たちに!」
グリオン「お人形ちゃんたちはケミー回収だ」
ラケシス「お人形ちゃん?」
グリオン「とびきり危険なケミーを・・・頼むよ」

三姉妹が下剋上するかどうかは微妙なところですが下剋上すると仮定して。
その場合はケミストリーの対象者を道具扱いにしかしていなかったのが原因となりそう。
ただアトロポスはお兄様がお人形扱いされている=自分も人形扱いされていると認識しているはず。なので反旗を翻すとすればラケシスとクロトーな気もするのですが・・・その二人だと粛清されて終わりそうな気がする。
りんねが他人に興味を持つようになった(らしい)のでアトロポスもお友達のりんねちゃんとコミュニケーションをとる事で何かしら心境の変化があってグリオン様をぶちのめす展開になるのでしょうか?


以下、書き起こしたけれども感想・雑記に使わなかったシーン

過去宝太郎「お兄ちゃん大丈夫?」
宝太郎「あっ・・・君は無事?」
過去宝太郎「うん」
宝太郎「よかった・・・」
過去宝太郎「お兄ちゃんにこれあげるよ。俺の宝物なんだけどさ」
宝太郎「いいの?」
過去宝太郎「うん。俺の友達を守ってくれたお礼」
宝太郎「そっか。ありがとう!」

ムーンマルガムを撃破
宝太郎「これがケミーと結びついてマルガムに・・・?」
崩れ落ちケミーと分離する人形
デイブレイク「フッ・・・さすが俺」

グリオン「オレンジ色の仮面ライダーはやはり消失したか。残るは君の生徒だけ・・・残るは君の生徒だけ・・・処分は任せるよ。ミナト先生」
ミナト「いえ・・・もう私の生徒ではありません

ムーンマルガム「今度こそ永遠の眠りにつかせてやる」
宝太郎「それはどうかな?なぜなら俺はどでかい夢に突き進む未来の大物錬金術師だからだ!変身!」
ファイヤーガッチャードに変身する宝太郎
デイブレイク「その姿・・・新たな未来に進んだか・・・!」
宝太郎「名付けてファイヤーガッチャード!俺についてこれるかな?」

グリオン「これが暗黒の扉を開く鍵・・・」
サボニードル「サボー!」
クロトー「グリオン様!」
グリオン「生物もどきが・・・私が正しく錬成し直してやろう」

ラケシス「さすがですわグリオン様」
クロトー「脅かしやがって。フンッ!」
(銃撃音)
グリオン「おや?来ちゃったか・・・」
風雅「そこまでだグリオン」

コメント