勇気爆発バーンブレイバーン 第12話 『勇気爆発の、その先へ!!』勇気爆発バーンブレイバーン 最終回 感想

勇気爆発バーンブレイバーン 最終回感想です。

1~11話の感想はこちら

スポンサーリンク

感想

最後に何なんだこの歌は⁉︎
もう一度お願いします!

しかし酷い(誉め言葉)最終回だった・・・
これまでのブレイバーンを詰めるだけ詰め込んだと思えるような内容。

前回のキャンプファイアーに怒り狂ったイーラによって主人公ロボが瞬殺。
精神崩壊を起こしてサレンダーし始める主人公。
相棒が登場したと思ったらいきなり殴りかかる主人公。
そしてよくわからない理論で完全復活する主人公ロボ。
さらに最終回では金色に光るのが勇者ロボ!と言わんばかりの金色化。

ラスボス撃破・・・と思いきや突如出現する真のラスボス。
ラスボスの前口上無視して必殺技ぶちかます主人公ロボ。
効かないと判断するや否やなぜか話聞くモードになる主人公ロボ。
「もう一度お願いします」と言われて大事なことなので2回目的を話すラスボス。

圧倒的な強さのラスボスに金色になってもダメか・・・と思わせてからの勇気爆発を超えての勇気融合。
からのライバルロボとの合体・・・合体?
ラスボス瞬殺してからは・・・完全にお約束展開。

いい話だった。感動的だな。だが・・・と言わんばかりに始まるOPカラオケ。

・・・もう完全にやりたい放題じゃないっすか。

ただし・・・今回のはかなり伏線貼ってあるんですよね。

イサミが精神的に参っているのは初回から常に精神的に追い詰められてきたから。
そこにヒーローであるブレイバーンが瞬殺されたらサレンダーしたくもなりますよって話ですよ。

再登場したスミスにいきなり殴りかかるのは・・・まあボクシング回でも殴ってたし。
イサミって追い詰められると結構怖いし・・・殴りかかるのも納得ですよね。

なんか精神的なものでパーツが復元して金色に光るのは勇者ロボのお約束だから・・・
ブレイバーンが勇者ロボかどうかは知らない。
勇気爆発しているのは確かなのですが。

で、暫定ラスボスを倒したら真のラスボスが出てくるのもお約束。
ラスボスの前口上をひたすら妨害するのはクピリダスでもやっていたこと。
ブレイバーンならやりかねない。
・・・「もう一度お願いします」はちょっと予想できませんでしたが。
とりあえず殴りかかったけどあまり効いてないからとりあえず話させて隙を伺おう、と思っただけに見える。まあその辺もブレイバーンらしい。

結局バーンブレイブビッグバーンでは勝てなかったものの・・・仲間の応援でなぜか強化。
ただし・・・ブレイバーンの元になったライジング・オルトスは脳波使っていろいろやれる機体のはず。周囲から勇気をもらってパワーアップしてもなんらおかしいところはない。はず。多分。

そしてオジサマも復活してのグレート合体か、と思わせて・・・武装化しただけでした。
羽になるかと思ったのですが残念違ってました。
まあオジサマの合体レバーの伏線はきっちり回収してましたよね。

そしてラスト。
・・・なんでスミスが復活するの?
そこは全く伏線なかったような気がしますが・・・それが勇気爆発の先ってことなんですね。きっと。
肌色多めのラストシーンでいい話だったなあ・・・で終わるかと思いきやなぜか始まる主題歌カラオケ。
本当になんなんだこの歌は・・・もう一度最初から見たくなるような演出しやがって・・・

いろいろ無茶な作品ではありましたが非常に良い作品、そして良い最終回だったと思います。

ヴェルム・ヴィータ

いろんな死を体験したからこそ死にたくない←わかる
だって死んだらもう死を味わえないじゃん←わからなくもない
以上の前口上を主人公ロボにつぶされまくる←わけがわからないよ

ラスボスのある意味正論を聞いた上でこちらの言い分を通すロボアニメは何度も見てきましたがラスボスがいろいろ言っている間に攻撃しかけて重要なところだけ2回聞こうとするロボアニメは初めてだよ・・・
これのせいでラスボスがちょっとかわいそう。

しかし幹部たちは満足死していったのですがこいつだけは満足死できなかったような。
それも含めてちょっとかわいそう。まあ90億回死を味わえる、とか言ってる時点でその資格はなかったのでしょう。かわいそうなくぎゅ・・・

ポーパルチープム

・・・いつ死んだっけ?
あまりに急展開過ぎていつ死んだかよくわからない・・・
前回の出オチ幹部よりもっと扱いがひどかった。

イーラ

もうこっちがラスボスでいいよ・・・。
と思わないでもない幹部でした。

しかしやたら強かったのはルルを2個使用していたから?
クーヌスは特殊能力ヤバすぎでしたがこちらは特殊能力なかったっぽいのでフィジカルだけでラスボスクラスの強さを誇っていたのか・・・
本当に前の周回でどうやって倒したのか不思議になるぐらいの強さですね。

秘奥義

勇気一刀流秘奥義勇気爆発バーンブレイブビッグバーンアルティメットファイナルゴッドユニバースブレイク!・・・であってる?

これこそ「もう一度お願いします」だよ・・・

しかし今回は字幕があったのか不明ですがルルも含めて全員で叫んでいたのが印象的。
イサミは2話では必殺技の名前間違えて怒られていたのに・・・
これが勇気爆発の、その先へ!!か・・・


1~11話の感想はこちらです。

コメント