特撮 「キングオージャーVSドンブラザーズ」「キングオージャーVSキョウリュウジャー」感想

特撮 「キングオージャーVSドンブラザーズ」「キングオージャーVSキョウリュウジャー」感想です。

スポンサーリンク

「キングオージャーVSドンブラザーズ」

まさに 謎のトンチキ変人集団 VS 謎のインチキコスプレ集団 だった 「キングオージャーVSドンブラザーズ」感想です。

予想以上の面白さだった・・・
ドンブラザースとVSをうまくできる戦隊はそうそうないと思っていたのですがキングオージャーは思った以上に相性が良かった。
結構シリアスなシナリオが多かったキングオージャーですが途中アイドル回とかやってましたしね。コメディ展開もいけるキングオージャーとコメディにほぼ全力を費やしてきたドンブラザーズのVSは実に見応えある作品でした。若干胃もたれしそうなぐらいに。

しかもタロウのギイちゃんとハーカバーカを絡めたほんのり切ないシナリオ。
他の戦隊以上にガチギレしながらのバーサスだったと思いますが互いに互いの良いところを高め合う、ある意味理想的なVSだったんじゃないかと思ってしまった・・・いや、多分久しぶりにドンブラザーズを観ておかしくなっている気がしないでもないですがとにかくよい作品でした。

以下 雑記 というかメインの感想

・桃井タロウ
クワゴンたちを見てクワゴンを思い出すタロウ。
そのギイちゃんに会うためには死者の国へ行けばいいと聞き、即座に「ギイちゃんなんか大っ嫌いだ」と即死するさまはあまりに切ない・・・いや切なくはないな。
ただタロウの切ない思いはこれ以上なく伝わってはきました。

あのドンブラザーズの最終回でも漫画にされたあの切ないシーン。
あのトンチキ変人集団がタロウのトラウマをえぐってまでタロウに勝とうとしてさすがに躊躇したあの切ない・・・多分切ないシーンを拾ってハーカバーカに行く展開に繋げるのは良かった。
タロウならギイちゃんのためならハーカバーカに行くのも躊躇しないですよね。なんて自然な流れなんだ・・・。
まあタロウはウソをついて心臓が止まっても数秒で復活していたはずですが・・・タロウなら蘇生するまでの時間を延ばすぐらいわけないですよね。なんたってタロウなので。

そしてまさかのラストシーン。
おでん屋が出たときにまさか・・・とは思ってしまいましたがまさかのソノイ登場。
前のVSでソノイ死んでましたしね。そりゃハーカバーカにいますよって話ではあるのですが役者さん都合で出ないかと思ってしまっていました。
ソノイ登場。そしてタロウとギラがおでん屋で和解して・・・からのギイちゃん登場で切ない風味のシナリオが本当に切ないシナリオになってしまった。まさかドンブラザーズで感動してしまうとは。
ソノイのサプライズがあったとは言えこれは予想外。いろんな意味でよい話でした・・・

・ギラ・ハスティー
ギラの死因はドゥーガがタロウを止めた事ではなかろうか。
タロウって無駄な事絶対やらないですからね。ドンキラー相手に勝てないと理解した瞬間諦めていたので。
そもそもなすべきことがわかるのがタロウという男。
ギラがキビダンゴをのどに詰まらせてもタロウがとる自信があったからこそ喉に手を突っ込んでいたはず。
なのでギラの死因はタロウが救おうとしたのを邪魔したこと、という事でよろしいですね。

しかし一つ言わせてほしい。
不死の存在であったダグデドコピーのギラさんがキビダンゴをのどに詰まらせたぐらいでハーカバーカ行きにならないで・・・。
一応ヒメノから不死ではないと断言されてはいたものの生命力はクワゴンソウルを食べていたこともあってか他の王様たちより突出していたはず。
タロウがキビダンゴを599個食ってパワーアップしたのだからギラはたかが数個のキビダンゴで死なないでほしいと思ってしまった。
まあドンブラザーズと関わってしまったら仕方ない。だってドンブラザーズだから。

・鬼頭はるかとソノザ
先生と編集長で意見が分かれてしまっている・・・一番VSしていたのは実はこいつらではなかろうか。
とはいえドンブラ本編でもひたすらはるか先生はソノザ編集長にダメ出しされていたと思いますが。最終回付近でようやく認められたはず。
この二人は対立しあってよい作品を生み出してきたので・・・問題ないですね。
そんなわけでガッチャードの世界でも売れているらしい漫画を描き続けているはるか大先生の次回作にご期待ください。

しかしこいつらVSシーンで本当にVSしていたのですが。一応同じ戦隊の仲間ですよね?
公式VSオタクの構図になっていたような気がしますが・・・まあドンブラザーズだから仕方ない。

・リタとヒメノ
こっちは完全に公式VSオタク。
リタ「公式がネタバレするな!」とか・・・ヒメノと一緒に作品見てたらそりゃネタバレもされるわって話ですよ。
リタはヒメノと一緒に「もっふんといっしょ」を見ない方が良い。というか本編でもヒメノはリタにネタバレしそうになってましたね。
ヒメノはリタの前でもっふん関連の事は話題に出さない方が良い。

ただあの実写化の死亡フラグ云々のシーン。
どうせ死亡フラグ立てても回収されるのはゴローゲだけじゃないですか。もっふんならたとえ瀕死になってもゴローゲを糧にして復活するに決まってるじゃないですか。千花繚乱編でも復活してましたし。アニメ版のハンターさんならあの後カスブッタをもっふんと一緒に倒せていそうですが実写版は原作改変させられてハンター(ゴローゲ)は死にそうな気がする。
ヒメノがゴローゲを気に入らない、とかそんな理由で。
ヒメノは気に入らなければ国民の家を破壊する王様。さんざん本編で作戦を妨害しまくってくれたゴローゲを物語の中で退場させるぐらいはやりそうな気がする。

・猿原真一とヤンマとジェラミー
意外に相性が良かった・・・
まあ真一って行間ありすぎてよくわからない句を連発していましたしね。そりゃジェラミーと相性よいって話ですよ。
互いに互いをよくわからないけど良いこと言ってんじゃん?で共倒れになったのも納得。
メンバー全員がハーカバーカ行きになりましたがこの2人が一番納得いく方法でした。
ヤンマくんはとばっちり・・・というか基本即死する嘘発見器で二人が即死しなかったのは意外だった模様。巻き込まれてハーカバーカ行きましたからね。
まあ面白そうだから、っぽい理由で二人に嘘発見器つけるのはどうかと思いますが。
夏映画でも側近ズを全員ハーカバーカ送りにした機械なのに。

・カグラギとジロウ
あのカグラギに筋力で立ち向かえるジロウすごい・・・と思ってしまいましたがジロウって実は努力家なんですよね。
ヒーローになるために筋トレしまくってましたし。そりゃカグラギとも張り合えるって話ですよ。
しかし筋肉話だけで終わってしまったのはちょっと残念。
馬鹿正直すぎて嘘八百になってしまったカグラギと悪意のない悪のジロウはよい組み合わせだと思ったのに・・・。まあジロウは闇ジロウと人格統合して完全に立ち直った・・・いや、立ち直ってないよね?統合しただけだよね?悪意がなかったらゼンカイジャーとのVSであんなことしてないよね?
・・・この話はやめよう。不毛だ。

・犬塚翼とソノニ
「誰も知らない世界なら穏やかに過ごせるんじゃない?」的な事をいっていましたが・・・前のVSで自分から指名手配犯になったのはどこのどいつだよ・・・絶対こいつら刺激が足りないとか言って逃亡し始める。
まあ今回の本編ではなぜか指名手配されていたので手間が省けましたが。

しかしある意味本題である戦隊同士のVSシーンで誰ともバーサスしていなかったのはどういった事か。
まあ翼とソノニは本編でひたすらバーサスしてしまってよくわからない結末になっていたので問題なし。多分。

・大野稔
・・・またお前か。何度目のヒトツ鬼化だよ・・・もう数えきれないよ。
ただし実績としてはこれ以上にない適任者ではあるのですが。

手裏剣鬼でタロウを追い詰める。
タロウが押される敵キャラは数少ないのにそれを成し遂げた数少ない敵。下手したらラスボスより強かった。
その後も執拗にタロウを付け狙いヒトツ鬼の常連に。
本編で最終的にソノシ~ソノロクから無理やりヒトツ鬼にされ、王様鬼に。脳人幹部含めてタロウ以外を圧倒する活躍を。

準レギュラーというより完全に敵幹部の扱いでしたね。VSの敵役にはこれ以上ないぐらいふさわしい男。
「あれ?俺またなんかやっちゃいました?」のセリフが本当によく似合う男。マジで「また」なんかやっちゃってました。まあ雉野には勝てないのですが。

・ゼンカイザーブラック
なんか普通にハーカバーカに登場したトゥルーヒーロー。
そしてVSお約束の謎強化アイテムをなんの説明もなくもってきてくれるまさにフォーエバーヒーロー。
・・・いや結局この介人は何が目的だったのかはっきりしないのですがそろそろドンブラトピアで何をしたかったのか説明してほしい。

・ソノイ
いやあ・・・本当に驚いた。
役者さんが色々あった&キャストに名前がなかった(はず)なので今回完全に出番ないかと思ってしまったのですが・・・まさかのサプライズ登場。本当に驚きました。
そして物語の締めをしてくれるのもいいですよね。
なんかいいこと言っている風でまとめてくれるセリフが世界一似合う男。
それっぽい事を言えばタロウが勝手に納得してくれる(ギイちゃんを除いて)タロウ唯一無二の友達。
出てくれて本当に良かったと思います。

ちょっと気になったのが最後に予約席っぽいのを作っていたシーン。
グローディとイロキとデズナラク8世様だったと思いますが・・・この人たちが集まるシーンが観てみたかった。

・雉野つよし
雉野「キングオージャー(ロボ)は使わせませんよ!あんな悪魔の極悪非道ロボットなんて!」
お前が言うな、のセリフがこれ以上ないぐらい似合うさすがの雉野でした。
そもそもドンブラ本編でキングオージャー使われたのって全員そろってないから合体できないよね?今のうちに巨大化して全員やってやるぜ!と言わんばかりに巨大化したから次回作からロボが召喚されてボコボコにされたんじゃないですか。自業自得ですよ。

今回は比較的おとなしい活躍だとは思っていましたがこのセリフだけでやっぱり雉野は雉野なんだな、と思わせてくれた良いセリフでした。やっぱり雉野はこうでないと・・・
最後に「キョウリュウジャーの皆さんがちゃんとやってくれますよ」とかメタ的なセリフもあったにあったのですがそれ以上に印象に残るセリフでした。

「キングオージャーVSキョウリュウジャー」

だいたい全部ウッチーが悪い 「キングオージャーVSキョウリュウジャー」 感想です。

・感想
うーん、こっちはいまいちだった。
ほぼすべてのアクシデントが空蝉丸、ウッチーが起こしてしまっているのが悪い気がする。
ウッチーってそういうキャラじゃないですよね・・・
現代人ではないのでその辺で少し失敗することもありますが失敗したらそれ以上の挽回をするキャラだと思うんですよ。
なのにこの作品だとひたすら足を引っ張りまくって作戦が成功したのはたまたま。そしてラストのオチでも実は失敗していましたよ、というあまりにもひどい扱い。
せめて戦闘シーンで他キャラ食うぐらいの勢いで無双しまくってくれれば別ですけれども・・・ここまで酷い扱いにする必要はあったのか。

あとは桐生ダイゴ、キングもどうかと思うシーンが。
地球でデーボ・センキングが残っているにも関わらずダグデドを追って敗北。地球残留組は変身能力失ってどうしようもない状態に。
元に戻ったら戻ったで明らかに危ういミノンガンを使って帰還。成功したから良いものの失敗したらダグデド増えるのですが・・・
倒せばいい、って倒せなかったからこんなややこしい事態になっているというのに。
テレビ本編のラストでも仲間に託して自分はデーボスを倒しにはいっているのですがあれは成功したからよかったものの今回は完全に失敗。
キングオージャーがこなければどうしようもない(プリンスが自力で覚醒した可能性もありますが)状態だったんですよね。
ウッチーまでとはいかないですがキングもあまり扱いがよくなかった、と思ってしまう。

そしてVSシリーズなのにほぼバーサス要素がない状態なのは・・・キングオージャーのテレビ本編でやったから良いって事なんですかね?
まあウッチーがやらかしたおかげで結果的にVSにはなってはいるのですがちょっとVSに至る過程がどうかなあ、と思ってしまう。

ただストーリー的にはVSドンブラザーズよりこちらの方が良いとは思うんですよね。
VSドンブラは主人公たちが餅をのどに詰まらせたり友達(ギイちゃん)に会うために心臓止めたりとかなり酷いストーリー。
大してこちらはダグデドという脅威に立ち向かう(途中で退場しましたが)ストーリーなのでこちらの方が戦隊らしいストーリーなのですが・・・ウッチーの扱いが酷すぎると感じてしまったのが原因なのだろうか。

なんにせよ個人的にはもう少しウッチーの活躍が見たいなあと思ってしまった「キングオージャーVSキョウリュウジャー」の感想でした。

以下雑記

・ギラ・ハスティー
レインボージュルリラを大量に食えばダグデド倒せたのね。
コーサス・ハスティーの作戦は間違っていなかったという事か。まあ倒してもギラが代わりになるので自体は好転しそうもないですが少なくともチキューは存続できそう。
とするとコーサスにあっさり自分のコピーを渡したダグデドがあれなんじゃないかと思えてきますが・・・まあテレビ本編でもラクレスにうっかり不死を倒す力を与えて自分はやられてますからね。ダグデドはそういうところがある。一応保険はかけてありましたが。

・リタ・カニスカ
他のキャラは如何なものか、という展開でしたがリタはリタで悪くなかったような気がしないでもない。
一応幼い頃の夢はアイドルでしたしそれが叶ったとも言えそう?
ただし精神を病んで王を辞めた事。
後釜の第一候補であったモルフォーニャが完全に仕事をしていなかったのでゴッカンの治安は最悪だったと思われます。
その状況はリタにとって不本意な状況だったと思いますが・・・それを気にしないぐらい精神的に病んでいたとしたらやっぱり失敗なんでしょうね。自分も大事ですがそれ以上に民の盾となることを決意したリタなので。

・宇蟲五道化
グローディの固有能力使うなら他のキャラもうまく使ってほしかった。
時系列が完全にわけらからん状態になってはいますがキングオージャー側は最終回後の状態ですよね。
ジェラミーが最終回で残したヴェノミックスシューターを使って記憶を取り戻していたので最終回のあとのはず?
だったら王の証の力も使えるはずなのでそちらを有効活用して五道化を倒してほしかった。
特にミノンガン。倒したらヤバいから本編でも封印していたのにこちらは躊躇なく撃破。
ダグデドが再度登場しても倒せるとは思いますがそれでも被害甚大ですよ・・・。リタの王の証の力にキョウリュウジャーの力合わせて、みたいな展開が見たかった。
とはいえヒルビルやゴーマ=サンの能力をフルに使われると収集つかなくなってしまうので仕方ない面もあるかと思いますが。

あと気になったのはグローディの倒し方。キョウリュウジャー知っていればなんとなく理解できそうな倒し方ですがどうやって倒したか説明一切なかったですよね?キングオージャーとドンブラしか知らない人はわけのわからない倒しかただったと思う。
まあこの作品見る人はキョウリュウジャー全視聴済みという前提なんですね。多分。

コメント