アニメ ダンジョン飯 第22話 グリフィン/使い魔 感想

アニメ ダンジョン飯 第22話 グリフィン/使い魔 感想です。

・感想

作画すげえ・・・まさかスカイフィッシュがここまで動くとは。
スカイフィッシュがここまでかっこよく動くアニメはダンジョン飯だけ。

まあそれ以上にマルシルが動きまくっていたのですが。
今回仲間の大ピンチ回なのにそれを感じさせないぐらいマルシルは「一生懸命なんだよ」な動きをしまくっていたのでアクションかっこいい回以上にコメディ回に見えてしまう。
とはいえコメディ回に見えてしまうのはライオスも悪いんですよ?

魔物が現れてからの第一声が「かっこいい!」はない。
そしてセンシが早贄されているのにダブルヘッドドラゴン!とか言って遊んでいるし・・・。
今回はシンプルに話を見ればわけのわからない階層に飛ばされ、そこで強大な敵に仲間がさらわれて・・・と大ピンチ回なはずなんですが。
まあライオスってグリフィン型の生物大好きっぽいですからね。多少は仕方ない面があるのかも。
ローストバジリスク回に登場した「俺の考えたカッコイイモンスター」もグリフィンっぽい形状していましたし。
さらに言えばラストの方で出る・・・ネタバレになるので止めときます。
そんなかっこいい魔物が現れて、さらには自分の思い通りに形状を変えられる使い魔が登場したとなればライオスが暴走するのも致し方ない。まあ人としてどうかと思いますがファリゴンの時も「かっこいい・・・」だったしその辺は期待してはいけない。

なんにせよコメディにかっこいいアクション。そしてかっこいい魔物にかっこいい?使い魔と見どころ盛沢山の回でした。
・・・いや、本当は物語の根幹に関わるシスルに関する情報が描写された回だったはずなのですが誰か前半の内容を覚えているのだろうか。後半がとにかくすごすぎた。

というわけでマルシルの覚悟とエゴが生み出した「天翔ける白銀の翼」がかっこよかった・・・気がする22話の感想でした。

余談
今回のアニオリで気になった、というか細かいなあと思ったところが。
最初の使い魔が早贄されているセンシを見ているシーン。マルシルの口の形が可愛い。
本当に彼女は一生懸命ですね。

コメント