仮面ライダーガッチャード 第39話 ガッチャ完了!クライマックス101! 感想

ギギストよりも三姉妹の方が3倍以上気になる 第39話 ガッチャ完了!クライマックス101! 感想です。

スポンサーリンク

感想


全く良いところなく退場・・・したと思ったら増殖したギギスト。
・・・レインボーガッチャード相手に何もできなかったやつが3体に増えたところで全く脅威に感じられない。

そもそもギギストは単体でももう少し強者感を出してほしかったんですよ。
初登場時は得体の知れない術を駆使してハンドレッド、宝太郎、クロトーを迷宮に閉じ込めた・・・と思ったらしばらく目立った出番なくタマゴン捜しに奔走。

で、タマゴンが見つかったと思ったら分身だったはずのタマゴンから拒否。
じゃあ宿主の宝太郎をマルガム化するか、と思ったら大失敗。逆にレインボーガッチャードを生み出すきっかけとなってしまう。
そして今回はそのレインボーガッチャードに挑んで何もできずに敗北。
ニジゴンを奪った時点で逃走していればほぼ確実に勝利できたと思われるのに・・・宝太郎が理解できない!とか言い出して無駄に戦闘し始めたのが完全に敗因ですよ。もう少し超越者っぽいところをみせてほしかった。
ハンドレッドに世界を滅ぼされる?それもいいね、みたいな事を言っていた時は完全に超越者だったのに・・・今じゃ超越者(笑)ですよ。

まあ次回以降の話でレインボーガッチャードを圧倒してくれるかもしれないのでギギストに関してはこの辺で。
今回一番気になったのは三姉妹。実に気になる三角関係。

アトロポスはギギストを完全に見限ってラケシスを勧誘。
「今なら許してあげる」と上から目線なのはアトロポスらしい。困っているのは自分なのに。
今まで散々仲間?何それ?状態だったのにここにきてラケシスを求めるあたり完全に自力ではどうにもできないと悟っているっぽいですがそれでも長女としてのプライドは捨てきれない模様。
逆に言えば何が何でもグリオン様を復活させるという意思が感じられますが果たしてどうなることか。

クロトーは暴走状態。
今までも暴走しかけていましたがさらなる力を求めた結果、完全に暴走していますよね。
最終的なガッチャは三姉妹一緒にいる事だと思われますが暴走しているせいか、ラケシスたちのやり取りを勘違い。襲ってしまう事態に。
一緒にいたい気持ちだけが残されているっぽいだけにそれを少しでも阻むものがあれば排除してしまう模様。ちょっと可哀そうなクロトー。

ラケシスはラケシスで人間になりたい?
「人形のままではいずれ・・・」とホムンクルスの状態では先が無いと思っている模様。
前にも消されたくない、とグリオン様の元から逃走してましたしね。ラケシスは生き延びる事を最優先しているっぽい。
ただしラケシスはラケシスでクロトーを助けたいと思っているはず。
現状操られるままに暴走しているクロトーを助けたいからこそ、自分が実験台になろうとしている?
クロトーとラケシスは同じ方法で造られたはず。ラケシスが人間になれるならクロトーも人間になれる、という事ではないでしょうかね?
アトロポスの事は・・・多分気にしていない気がする。

といった感じで三姉妹それぞれ求めるものが違う模様。
アトロポスはグリオン様を。
クロトーは三姉妹を。
ラケシスはクロトーを。
それぞれ大切なものを救いたいという願いはあれども向いている方向が異なっているため・・・この三姉妹がどうなっていくのか本当に気になるところです。

どうせ3倍に増えても全員一緒の事を思っていそうな超越者よりも3倍、いやそれ以上に三姉妹の事が気になる 第39話 ガッチャ完了!クライマックス101! 感想でした。

余談
なんでギギストは3倍になるのか、と思ったのですがヘルメス・トリスメギストスが元ネタだから?
となると3体とも違う術を使うのかもしれない。Wikipediaによると錬金術・占星術・神働術を司るらしい?
ギギストが神働術を使っているので他の2人は錬金術・占星術を担当するのでしょうかね?
最終的には全員合体しそう。
で、その後でグリオン様に食われる気がする。


以下 6月14日追記 シーンごとの感想・雑記です。
太字は劇中の台詞。太字でない箇所はその台詞についての感想・雑記となっています。

一ノ瀬宝太郎


宝太郎「うおっ・・・!まぶしい。ねえねえ、どうやるの?それ」
スケボーズ「スッケボー!」
ミナト「これも101体目の幻のケミー、ニジゴンの力なのか?」
強化「うーん、よくわからないんだけど・・・正確にはニジゴンとお気楽ボーイから発生した虹の波動が原因っぽいんだよね。命が消えかけてたケミーに活力を与えたってところかな。まあニジゴンも生みの親に似てお気楽な性格みたいだしね」

この力はニジゴン単体のものではなさそう?
宝太郎でもニジゴンでも単独では使えず、キミと僕のCHEMY×STORY、的な能力なんだろうか。
そもそもニジゴン単体の能力もよくわからないしニジゴンはギギストのなんの能力を受け継いでいるのかも不明。
さらに言えば
サイゲツ「おい、いいのか?この世界を壊しても」
ギギスト「壊れたらつくり直すまでだ」
とか言っていたギギストが自身の分身にこれだけこだわるのかも不明。恐らくタマゴン、ニジゴンはギギストの能力でもどうしようもない存在だといえそうですが謎が多すぎる。
その謎が解明されないまま、次回はギギストっぽい存在が3倍になるらしいし・・・ギギスト関連の謎が解明され、さらにはレインボーガッチャードの能力が判明することはあるのだろうか。
もはやどう考えても宝太郎は普通の高校生ではない。

宝太郎「さあガッチャタイムだ!」

ギギスト「あり得ぬ・・・なぜケミーだけで仮面ライダーが錬成できるのだ?」
宝太郎「みんな一緒に戦おう!俺のパワーを受け取って!」

ゴーストのグレイトフル魂みたいな能力かと思ったらあれより酷かった。錬成されるライダーがレインボーガッチャードクラスのスペックに見えるのですが。最強ライダー複数召喚とかチート過ぎやしないだろうか・・・と思いましたがアルティメットリバイスも分身体出しまくってましたね。令和の最強ライダーは大体チート。
ギギストが3倍になっても苦戦するんだろうか、と思ってしまいますが一応苦戦するっぽい?
まあ今回ニジゴンを奪われた時点で逃走されていたらどうしようもなかったはず。変身させさせなければ、という感じで苦戦するのか。それともりんねとスパナを狙われて苦戦するのか。気になるところです。

ギギスト「そうか。やっと理解したぞ。貴様は悪意を抱く賢さも持たぬほど愚かな存在なのだな」
宝太郎「違うな!俺はケミーも人も守る仮面ライダー!そして未来の大物錬金術師だ!」

ギギスト「やはり貴様だけは理解できん・・・!」
爆発四散するギギスト

結局理解したのか理解できなかったのか。
バカ過ぎて理解できん、という事が理解できた。でもやっぱりバカ過ぎるから理解できん・・・みたいな感じなのだろうか。
実際は宝太郎の想像力が人を超越してしまっているから超越者たる我にも理解できん、みたいな話だとは思うのですが・・・
まあ理解した、とか人をあおってくる超越者さんが理解でき・・・いやできん、とか言っているのは面白い。

九堂りんね


「ケミーライズ!」「BLIZZAMMOTH!」
アトロポス「りんねちゃん何しに来たの?」
りんね「ラケシスは今は私たちの仲間。だから助ける。理由はそれだけ」

最近というか前回ちょっと迷っていた風にみえたりんねですが前回の件もあってか完全に復帰した模様。
りんね「私のルールは・・・私が決める!」が今のりんねですからね。
ラケシスは今は仲間だから助ける。それが私が決めたルール。
恐らくこの後にりんねの強化フォームが出るとは思うのですがその時にもこの自分のルールを貫くのか。それとも何かしら変化があるのか。気になるところです。

しかしりんねに強化フォームが出るとするとブラックバハムートになってしまうのか。それともガイアードとドラゴナロスを使用?
2号ライダーの最終フォームにはなると思うので風雅のおさがりになってしまうブラックバハムートより新フォームが出てほしい。

ミナト


スパナ「それにしても連合上層部は変わらない。ギギストを倒したとはいえアトロポスとクロトーがまだ残ってるというのに・・・」
ミナト「スパナ・・・俺は決めた」
スパナ「先輩?」
ミナト「若い世代のために組織を解体し作り替える。お前も手伝ってくれないか?」

28話で
ミナト「組織というのはそう簡単には変わらない。もっとも頭がすげ替われば話は別だが・・・」
と言っていたのでその時からすでに覚悟は決まっていたと思ったのですがそうでもなく今回の件で完全に覚悟を決めた模様
まあ28話の時点ではまだケミーカードが集まっていなかったですしね。その時点では組織を作り替えるより存続させておいた方がいいと判断したのでしょう。
そして今回はケミーが全て揃いギギストも撃破したのでこれを機に組織を作り変える覚悟が決まったと思われます。
まあギギストは生きている、というか復元中らしいのでその計画も中断しそうですが・・・ミナト先生がどう組織を解体するのか。気になるところです。
宝太郎ではなくスパナに手伝ってほしいと言っている時点で結構危険なことをやりそうですが。いや、やる。絶対。だって幹部連中は正式な手続き踏んでも絶対に下ろせないだろうし。

加治木亮


加治木「出た・・・出たんだよ宝太郎・・・」
宝太郎「うわっくせえ!うわっ!」
加治木「意外といいにおい・・・」
宝太郎「落ち着けよ加治木!何が出たんだよ!?」
加治木「未確認の巨大トカゲだよ!この辺りで謎の生物がゴミをあさってるって噂があって・・・大きな口でパクッと食べられた!」
宝太郎「巨大トカゲ?」
加治木「ああっ・・・ああ~っ!探求心が抑えられない!あっ見かけたら連絡くれよ。うん。絶対に捕まえるから!」

スターシャイン星野はいずこへ?
まあ色々あって見限ったんでしょう。多分。
しかし加治木っていつから出ていなかったのか。最近までバトラーが出ていたのでよくわからない。
なんにせよ久しぶりの登場&久しぶりの活躍。
・・・もしかしたらオカルト関連の話はなくなるから最後にきっちり見せ場を作ってやろう、という制作スタッフの心遣いなのかもしれない。ケミーを全て回収したらケミー騒動なくなりますしね・・・。まあケミー以外にもオカルト現象は起こりそうではありますが。願い続ければそれが叶う世界なはずなので・・・。

ラケシス


クロトー「アトロポス!どういうつもりだ!?アトロポス。ラケシスお前がたぶらかしたのか?私から何もかも奪うのか!?黒葬!」
アトロポス「クロトー」
ラケシス「クロトーはもう・・・」
クロトー「逃がさない!ラケシス!」

鏡花「ひと口どう?ああ・・・ごめん。食べないんだっけ」
たこ焼きを食べるラケシス
ラケシス「私・・・人間になりますわ」
鏡花「あら・・・どういう心境の変化かな?」
ラケシス「だって人形のままではいずれ・・・」

感想の項目で色々書きましたがやっぱりラケシスはクロトーを元に戻す、というかクロトーの生存を願っているっぽい?
自分がホムンクルスから人間になればクロトーにも同様の処置をして助けられるかも、と考えてますよね?
クロトーはグリオン様から1回、ギギストから2回力を与えられてかなり暴走気味ですがどうなることか。
そもそもラケシスが人間になれるかどうかすら不明ですからね。クロトーを助けられる可能性はかなり低いはず。ラケシスもそれを理解はしていそう。ただ他に助けられそうな手段もないし一縷の望みをかけて自分を実験台にすると言い出したって解釈でいいのかな?

アトロポス


アトロポス「ギギスト様。やつらを倒すにはやはりグリオン様を・・・」
ギギスト「黙れ人形ども!やつは我が処する」

アトロポス「グリオン様がいればこんなことには・・・グリオン様・・・」

ラケシス「枝見鏡花。人使いが荒いですわ」
アトロポス「ふーん・・・人になったつもり?僕たちを裏切った、ただの人形のくせに」
ラケシス「アトロポス・・・!私を殺 しに来たんですの?」
アトロポス「今なら許してあげる」
ラケシス「えっ?」
アトロポス「僕らのもとに戻るならラケシスを許してあげると言ったんだよ」
ラケシス「どういう風の吹き回しですの?」

本当に「どういう風のふきまわしですの」状態。
これだけギギストから酷い扱いをされていてもなお長女というプライドを捨て去れない模様。
グリオン「そうだな。お前はそういうふうに作った人形だ」と言われそうなアトロポス。まあアトロポスだけは他の兄や妹たちとは違った目的で作られていそうな気はしますが。
とにかくアトロポスはグリオン様以外は全てどうでもいい存在だとは思っていそう。あとはお友達のりんねちゃんか。
しかし他の姉妹の願いはギリギリ叶う可能性はありそうだけれどもアトロポスの願いが叶う事はあるのだろうか。
メタ的なことを言うとグリオン様はオールアップしていないので再登場が濃厚ではあるのですが・・・ギギストにガッチャ!されたグリオン様が元の人格のまま登場する可能性は低い気がする。

クロトー


クロトー「ギギスト様!私に新たなご命令を!私の中からあふれる力がと抑えられません!」
ギギスト「力か・・・欲しければくれてやる。フッ!」
クロトー「ううっ!うっ・・・!」

「力が欲しいか?力が欲しいのなら、くれてやる!」みたいなパワーアップをさせられたクロトー。
・・・パワーアップした?
りんね単独でもなんとか戦える状態だったのですが。力を与えられてはいるけれどもその力を扱いきれていない状態だったのだろうか?
とにかく力を与えれて暴走気味なクロトーですが果たして三姉妹の願いが叶う事はあるのでしょうか?
全員が全員バラバラな願いをしてますしね。三姉妹の結末が気になるところ。

ギギスト


ギギスト「我が分身は返してもらったぞ」
宝太郎「ニジゴン!」
ギギスト「そのケミーは再錬成できぬはずだが・・・」
ホッパー1「ホッパー!」
宝太郎「もうお前の力は通用しないってことだ」
ギギスト「相変わらず貴様は理解が足りぬようだ。ケミーは我が生み出せしもの。生かすも殺 すも自由自在だ!ケミーにとっては大いなる悪意に触れ、マルガムになることこそが正しき進化。貴様はその偉大な進化を妨げているにすぎない。さあ冥黒に染まれ!」

「理解が足りぬ」のはどちらなのか。
宝太郎とニジゴンが再錬成しているというのに。
まあそもそも自分の生み出したケミーはおろか、自分の分身らしいタマゴン、ニジゴンを自由自在にできていない時点で「理解が足りぬ」状態だと思うのですが。
なんかここまで活躍の場がなく、さらには自分の生み出したものすべてから拒絶されているギギストがかわいそうになってきた。

ギギスト「ケミーごときが創造主に盾突くな!」
宝太郎「うっ・・・!ううっ・・・!」
ギギスト「フハハハッ・・・!フハハハッ・・・!・・・ん?」
「GAIARD!」「レインボー!」「ガッチャンコ!」「DRAGONALOS!」
ギギスト「貴様らまで我に歯向かうか!」

自分が生み出したケミーすら自由自在にできないギギスト・・・。
どうも自分の中でギギストはネタキャラになってきているのですがその理由がなんとなくわかりました。こいつ全く活躍できていない。
グリオン様は連合幹部全員洗脳して自分のやりたいようにやっていた、という実績があるのですがギギストって本当に何もできてないですからね。
そして自分の生み出したケミーや分身に拒絶されまくるギギスト。同胞らしいスパナの勧誘も失敗して・・・もう本当にかわいそうになってくる。
ただ次回からはそのギギストと同格の存在?っぽいが出てくるようなのでちょっとは期待したいところ。
お互い「理解する」「愛している!」とか言っているだけでやっていることはあまり変わらないのかもしれませんが。それでも少しはボスっぽいところをみせてラスボスにきっちりバトンを渡してほしいと思っています。


以下、書き起こしたけれども感想・雑記に使わなかったシーン

「パクーッ!「オジーッ!」
宝太郎「ニジゴン!レインボーブレスだ!」
ニジゴン「ゴン!レインボーブレス!」
「パク~!」「オジ~!」
ギギスト「何!?」
宝太郎「ガッチャ!パクラクター、オジーラカンス。大丈夫か?」
「パクパク!」「オジー!」

クロトー「私は負けない。負けるわけには・・・!」
ラケシス「私まだ買い物の途中ですの。だから戻れませんわ」
(口琴)
クロトー「ううっ・・・!ハアッ!待て!」

クロトー《絶対にラケシスを取り戻す。どんな力を使ってでも・・・》

ギギスト「なぜだ?ケミーの本質は悪!なぜ我の波動を受けて悪意に染まらない!?」
宝太郎「それが俺とニジゴンのガッチャだから。最初にケミーを作ったのはお前かもしれないけどケミーには命がある。生きてるんだ!それを踏みにじるやつは誰であろうと許さない!」
ギギスト「なんだ・・・?なんなんだ!?ガッチャとは。理解できん・・・貴様のことは何ひとつ理解できぬ!」

コメント