アニメ ダンジョン飯 第24話 ダンプリング2/ベーコンエッグ 感想

・感想

ダンジョン飯。ああ、ダンジョン飯・・・
半年にわたって放送されてきたダンジョン飯がついに終わってしまった。寂しい。
とはいえto be continued・・・で締めたのでこれ以降もアニメ化してくれるって解釈でいいですよね?

その辺についてはとりあえず置いといて最終回の感想。
マルシルが動きまくり。他のキャラもアクションシーンは多めだったのですがいつにもましてマルシルが動いて・・・そして渾身の「んんーーーっ!」
しばらくマルシルを描く機会なくなるから心置きなくかいてやれ、と言わんばかりの神作画でした。
まあマルシルは振り回されているだけ(文字通り)だけの回でしたがいつも以上の動きっぷり。さすが最終回。

他にも自由自在にバラを出せるセンシやいつも以上に「・・・さん」をつけたくなるチルチャックさんのシーンも良かったのですがやはりアニメダンジョン飯はマルシルがスタッフに愛され過ぎている。

後半はほぼ原作通りの展開。
なぜか地上に戻った想定のファリンの姿がセンシティブだったり竜の部分を取り除いたシーンのファリンがセンシティブというか規制にひっかるんじゃないか?ってぐらい羽毛が取り除かれていましたが・・・ほぼ原作通りの展開でした。

と思わせてからのアニメダンジョン飯初?の完全アニオリシーンが。
・・・まさかの歩き茸で締めとは思わなんだ。
まあ1話の食材が歩き茸。締めの食材にはある意味ふさわしいのですが茸で締めるとは。
まあ茸じゃなければダンジョン飯の最後の食材はガーゴイル(誇張あり)になってしまうのでそれよりはいいのかもしれない。

しかし妹を使った献立を考える兄とそんなことはつゆ知らずと言わんばかりに歩きを食おうとするファリンとか・・・ありえそうな気がする。まあライオスはちょい微妙ですがファリンは原作でも絶対にやりそう。そして止められてそう。
まあここでシスルがファリンを止めていなかったらこの後のカレー回で・・・いや、ネタバレになるのでやめておきます。

なんにせよ完全アニオリがはいってからのラストとなりました。
果たして最終回でライオスたちが立てた作戦は成功するのか。
その場合は兄がウキウキしながら歩き茸を副菜として添えるのか。
それともまったく違う結末を迎えるのか・・・
アニメの続きが非常に気になるダンジョン飯の最終回、24話の感想でした。

というわけで続きが気になる方は漫画を買いましょう。

下記画像クリックでAmazonのkindle販売に移動します。

コメント