アニメ 「鬼滅の刃」柱稽古編 第七話 岩柱・悲鳴嶼行冥 感想

・感想

柱稽古が終わってしまった・・・。
次回最終回らしいですがどこまでやるのか。
1時間のスペシャルらしいですが無限城に全員突入して終わる、もしくは各上弦をちょっとみせて終了な気がする。
上弦の陸までやると今回の悲鳴嶼の回想や善逸の手紙の件も回収できてよさそうな気はするのですがさすがに尺が足りない、もしくは原作の構成を変えることになりそう。
なのでやっぱり無限城突入までな気がする。

次回の話はおいといて今回の回想。
悲鳴嶼さんの過去回という事で回想シーンにアニオリが追加。
とはいえ回想自体が寺の子供たちが惨殺されるというきつい展開なのでアニオリで悲鳴嶼さんと沙代含めた子供たちとのシーンが増えても良かったとは言いづらいアニオリ。
そして獪岳は登場したけれどもはっきり名前を呼ばれたシーンはなく(多分)やらかしたことが協調されただけ。この時の獪岳のクズっぷりをアニオリでやってくれれば無限城編で盛り上がるような気もするのですが。
ただ獪岳の原作での行動を完全に描写すると他の子どもたちも若干悪いところあったよね、という話になってしまうっぽいので避けたのかもしれない。この辺が気になる人は原作を買ってね、という事なのだろうか。

しかし原作通りとはいえ悲鳴嶼さんの戦闘シーンはアニメすると凶悪に見えますね。
素手で鬼の体引きちぎってるよこの人・・・。しかも回想時のやせ細った体で。そりゃ最強とか言われても違和感ない。
呼吸を知らずに鬼を倒した柱はいれども(風とか)素手で殴殺した・・・というかミンチにし続けた柱は悲鳴嶼さんだけ。

他のアニオリはチュン太郎が善逸の足を啄むシーン。
玄弥と炭治郎の会話シーンとかですかね?
無惨様がエンディング曲をフルに使ってまで歩き続けたりするシーンもあったか。
エンディングからCパートに入るとは思ってはいましたがあそこまで長時間歩き続けるとは思わなんだ。まあスタイリッシュな無惨様が見られる最後のシーンになりそうなので製作スタッフが盛ったのでしょう。恐らく。

あと気になるアニオリといえば短いシーンでしたが善逸が手紙を握りしめるシーン。
一見冷静に見えるけれども実は・・・な、善逸の心境がよくわかる良いアニオリ。
本当に善逸は制作スタッフに愛されていると思う。

柱稽古編でどこまでやるかはわからないですが次回もアニオリが楽しみな7話の感想でした。


コメント