映画 爆上戦隊ブンブンジャー 劇場BOON! プロミス・ザ・サーキット 感想

爆上戦隊ブンブンジャー 劇場BOON! プロミス・ザ・サーキット
ネタバレアリの感想です。

ネタバレ注意。

スポンサーリンク

感想

各キャラそれぞれ見せ場があってよかった。

夏映画って大抵尺の関係でレッドとゲストの話が多いじゃないですか。
ドンブラみたいにタロウとはるか2人メインの映画ですら珍しい。
キングオージャーもそれぞれ見せ場はあったもののメインはギラとデボニカの話。

ブンブンジャーはそれぞれ〇〇屋としての見せ場あってしかもメインは大也ではなく未来、とかなり珍しい作りだったように思えます。
かと言って主人公の大也の出番が少ないかと言えばそうでもなく戦闘のメインはあくまで大也。
ドラマパートでもセリフはそこまで多くなかった印象ですが元々大也は「大也は言葉が足りないからな・・・」だし。
ちゃんと「出たよ・・・お得意の説教タイムだ」もあったし。

主人公の大也の出番がきっちりあり。
なおかつ今回メインの未来の話は1話を踏まえた内容。
そして他メンバーの活躍もちゃんとある。
理想的な戦隊の夏映画だったと思います。

範道大也

今回ほぼデイモンサンダーとタイマン張らせてもらうぜ!状態でしたがほぼ互角。
これはデイモンサンダーがマッドレックス並みの強さだったからなのか。
それとも大也が強くなっているからなのか。

敵の肩書はマッドレックスが”斬込隊長”
デイモンサンダーが”捕物隊長”
キャノンボーグはまだ戦っていないので不明ですが隊長の間でそこまで強さ的に差はない気もする。

とはいえ大也が強くなっている事はほぼ確実。
デイモンサンダーが下手したらショウカキグルマーより弱く見えてしまうのは大也が強くなりすぎていたからなのかもしれない。

志布戸未来

久しぶりに運転屋としての見せ場があったような気もする。
最近ハイウェイ空間がリストラされてしまったし・・・。
とは言え相手がブンブンカー使ってやりたい放題。
さらには先斗が助けに来てくれたので運転屋としての活躍はそこまででもなかったような気も。

とはいえドラマパートは未来がメイン。
戦闘面でも確かデイモンサンダーに止めを刺したのは大也と未来だったはず(ちょっと記憶が曖昧)

未来がメインだったのは間違いないですね。

鳴田射士郎

射士郎はヒカキンが好き。
七夕の願いを書くことすら拒否する射士郎の情報は漏洩しっぱなし。
まあ他のメンバーも(錠とか)ヒカキンは好きだったぽいですが。

しかし珍しく、と言ってはアレですが射士郎の情報屋としての活躍が見れた気がする。
なかなか射士郎が情報屋として活躍する場面は描かれないですからね。
一応敵の情報が即座に入ってくるのは射士郎の活躍のおかげだと思うのですがその辺はきっちり描写されないことが多いので。
もっと射士郎は情報屋として活躍してほしい・・・気もしますがそれはそれで話がややこしくなりそうなので難しそう。今回ぐらいの活躍がちょうどよさそうな気がします。

錠はちょっと地味だった。一応警察屋として守る事に専念はしていたのですが・・・サーキットグルマーを一人で抑えるのは無理ですよね。
ユーズド苦魔獣を一蹴できるブンブンジャーがかなり苦戦していたので。
サーキットグルマーを抑えることが出来ていたのは実はかなりすごい事だったのかもしれない。地味だけど。

ただちょっと言わせて。服装は一番派手でした。
柄物(?)の服にオーバーオールってかなり個性的なような。
まあほぼ常にオーバーオールを着てはいますがそれにしても今回派手だった印象。

振騎玄蕃

サーキットとヒカキンの調達はいくらでやったのだろうか。
それだけではなくピットインも調達・・・ピットイン調達ってなんだろう。
なんにせよ調達屋として本領を発揮していたのは間違いないはず。

しかしこれだけなんでも調達できると調達できないものが気になってしまう。
ロボ戦では翼は調達できないとか言ってはいましたが・・・最終的にはなんでも調達してきそうな気も。

焔先斗

思った以上にがっつり活躍していた。
例年だと追加戦士はあまり話に絡まないことが多いので。
撮影の時期の関係らしいですが今回はそういったこともなかった(今回は先に本編の撮影してから映画に入った模様)のが原因?
なんにせよ一人単独でいることが多い追加戦士が話に絡んでくれてよかったと思います。

アクションパートでも目立ってましたしね。そういえばブンブンジャーは基本的に飛べないし。
未来が飛んではいましたがあれは緊急手段。
飛行手段を持つのは先斗(というかビュン)だけなので目立って当然と言えるのかもしれないですが。

サンシーター

OP曲で一蹴されて出番終了と思いきや中盤まであった。
とは言えエンディングには登場できなかったですが。

サンシーターなら劇場版では踊ってくれそうだとは思うのですが・・・まあヒカキンいたからしょうがないですよね。
先斗とビュンとヒカキンが追加で踊っている状態でサンシーターまで踊り出したらちょっと場面がうるさそう。とはいえいつかは踊ってほしいとは思いますが・・・見れる日は来るのだろうか。

サーキットグルマー

移動は超速そうなのに・・・戦闘面では若干もっさりしていたのは残念。
とは言えあんな動きづらそうなスーツで動きまくっていたらそれはそれで怖いですが。

ただこいつ。強そうなのは強そうなんですがブンブンカーが無い状態だとショウカキグルマーより弱そうに見えるんですよね。劇場版の怪人にしてはちょっと残念。
ショウカキグルマーが強化フォーム登場回に出たので無駄に強そうに見えただけかもしれないですが。

デイモンサンダー

惑星大破壊大ミサイルはどうやって回避するつもりだったのだろうか。
自分がいる状態で撃とうとしていましたが・・・まあ恐らく逃げる方法はあったのでしょう。多分。
しかし今回の作戦はキャノンボーグに怒られそうな作戦でしたがちゃんと連携してたのだろうか。時系列が不明なのでキャノンボーグがいない時期に登場した可能性もありますが・・・多分連携は取らずにやっていそう。ハシリヤンだし。

あとサンダーイグニッションは固有能力なんですかね?
今後登場する幹部は全て自分の属性を付与したイグニッションができるとか?
そうなるとイターシャの出番が減りそうな気もしますが・・・恐らくなさそうな気もする。
そもそもサンダーと名はついていましたがサーキットグルマーにサンダー要素なかったですし。
規模の大きなイグニッションができるから自分の名称を取ってサンダーと名付けているだけな気がする。ハシリヤンだし。

コメント