爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ22 炎の獅子奮迅 感想

書こうとした今回の感想が次回予告を見て半分以上吹っ飛んでしまった バクアゲ22 炎の獅子奮迅 感想です。

スポンサーリンク

感想


ブンブラック110を追加するとゴーゴーファイブによってしまう・・・
とかクールぶっといて007はどうなの?と思ってしまう射士郎。
大也の夢だからと言って消防車とライオンを組み合わせる必要はないんでないの?あとアタックモードを装着したブンブンレオンがライガーゼロシュナイダーに見える・・・みたいな感想を書こうとしたのですが次回予告で全部ふっとんでしまった。
まさか令和の時代になって野球回が見られるとは思わなかった。
しかもネタ回ではなく新ロボ登場回だし。

戦隊で本格的?な野球と言えば野球仮面・・・ではなくダイレンジャーの野球回。
平成の中でも結構やりたい放題なダイレンジャーだからこそできた野球回だったと思いますが(他にもサッカー回とかあったし本当にやりたい放題)まさか令和の時代でも野球回が見られるとは・・・。
あの最高にやりたい放題のドンブラザーズでも野球回はなかったというのに。まあドンブラは教習車で怪人を撥ねるという野球回以上のやりたい放題回がありましたが・・・

・・・長くなりそうなので野球回について書くのは次回にしておきます。
今回気になってしまったのは大也の過去がまったく明かされなかったこと。
大也が夢を忘れた過程とかそもそも大也がどうやって今の財産を築いたのか多少なりとも描かれると思ったのに・・・全くのノータッチだった。
まあ「子供の笑顔」より大切なものはないですからね。仕方ない。
自分の夢を忘れていた大人が子供に笑顔を届けるために戦うなんてバクアゲですしね。

あと気になったのが先斗。
・・・どうやってテントから脱出できたの?
敵の固有能力を簡単に破るのはどうかと。
ゼンカイジャーのコタツワルドの炬燵からジュランは脱出していましたがあれは暑がりだという設定があったからだし。
いや、そう考えるとテント強者の先斗が居心地の悪いテントからあっさり脱出できたのも納得のいく展開だったような気がしてきた。
テント暮らし長そうだし。

もう一つ気になってしまったのが・・・これ系に突っ込んではいけないと思うのですが気になってしまったので言わせてください。
キャンプファイヤーやった時点でもう危険が危ないというか手遅れだと思う。さらに言うとブンブンレオレスキューの放水も巨大化したネジレッタが吹っ飛ぶ勢いでしたがあれも結構危ない気が。
まあ戦隊世界の人間はビルが倒壊しても基本的には無傷だしこの辺は突っ込んではいけない。
その後のゴーゴーファイブ・・・じゃない、119の救出シーンはかっこよかったし問題なし。多分。

という訳で結構書きたいこともあったけれども次回予告の勢いがアレ過ぎて細かい突っ込みしか書けなかった バクアゲ22 炎の獅子奮迅 感想でした。


以下 7月30日追記 シーンごとの感想・雑記です。
太字は劇中の台詞。太字でない箇所はその台詞についての感想・雑記となっています。

範道大也


千二「花火!?これを山まで届けに?ちょっと大げさじゃないかなあ」
大也「叔父さんはきっと君に喜んでもらいたかったんだと思うよ」
千二「まあ そうなのかなあ」
大也「千二くん。大人っていうのはね子供の笑顔が大好なんだ。君にも いつか わかる時が来るよ」

内藤「ありがとう!お届を依頼したはずが・・・逆にいいものが こちらに届いたよ。おいっ子の最高の笑顔がね。やはり君は素晴らしい!」

大げさというか最初から持たせてやればよかったのでは?と思ってしまう。
とはいえサプライズ的に登場した方が子供の笑顔が見られそうな気もする。むしろこれは千二君に向けた届け物ではなく、大也に向けた内藤の届け物だったのかもしれない。子供の笑顔大好きな大也に子供の笑顔を届ける、みたいな。
いや、もしかしたらこの計画は千二の笑顔で幸せになれる大也に幸せを届ける、そして千二と大也の笑顔が届き幸せになれる内藤という図式だった可能性が・・・。だとすると内藤恐るべし。
ただ、その場合だと内藤はいまだに大也を子供と認識していそう、みたいな話にもなりますが。
まあ(恐らく)親代わりだった内藤にとって大也はいつまでも自分の子供みたいなものなのでしょう。多分。

鳴田射士郎


未来「この間 大也が超すっごいブンレッド消防士になったでしょ?」
射士郎「ブンレッド119だ」
ブンブン「で そいつにふさわしいブンブンカーをみんなで作ってるのさ」

即座に訂正するのが射士郎らしい。
まあ大也のフォーム名を間違えるなんて射士郎にとってはあってはならない事ですよね。
むしろきっちり119!と叫んだのにブンレッド消防士と認識している未来がおかしい、とか思っていそう。

阿久瀬錠


錠「いいな~!自分にもなんか作ってくださいよ」
ブンブン「え?」
錠「例えば・・・ほら ブンブラック110とか」
射士郎「作るのなら俺が先だ。ブンブルー007・・・クールだ」
錠「そんな~!」

もう作ればいいじゃない・・・。
前回の感想でも書いたような気がしますが原案さえあれば作るのに一日かからないみたいじゃないですか。予算はあるし錠が最高の笑顔を見せれば大也も届けてくれる可能性が。
ブンブンチェンジャーだって作ろうと思えば作れそう・・・ああ、これは映画のネタバレになりそうなので止めときます。
とにかくキングオージャーの王の証とかドンブラのオミコシフェニックスみたいに作れないものじゃないんだし錠にも作ってあげてもいいのでは?と思ってしまう。最高の笑顔を届けてくれるはず。
射士郎は・・・マリンがあるじゃない。マリンを改造して装着できるようにすればいい。007より絶対そっちの方が似合いそう。クールになれそうだし。物理的に。

錠「いや110は?」
ブンブン「ん?」
錠「あの110!」
ブンブン「110?」
錠「110です。はい」
ブンブン「ワンワン!」

まあこの感じだと作ってもらえそうにない。
共有の強化アイテムなら全員強化フォームになれる可能性はありますがブンブンジャーは難しそうですね。
王鎧武装・凌牙一閃みたいなCG形態ならワンチャンありそう?

焔先斗


ビュン「いい加減 この星での住まいを探したほうが良くはないか?」
先斗「野宿も楽しいだろ?キャンプみたいでさ」

自宅なかったのね・・・。
10年間地球にいなかったので住民票とかどうなっているのか不明ですがある意味リアル。
もう大也が買い取ったどこかで住まわせてもらっていいじゃないですか。ここ最近貸しを作りまくっているんだし。サーキットでもよさそう。

テントグルマー「ぬうっ!?お前はさっきテントで・・・」
先斗「寝心地は悪くなかったが俺には狭すぎてな!」

どうやって脱出したのか不明。ビュンは捕らわれたままだったっぽいし。
とはいえ苦魔獣の固有能力はそこまで凶悪なものは少ないし圧倒的な実力差が無ければ脱出できるのでしょう。ゲタグルマーの攻撃を気合でなんとかしたゴーオンレッドの件とかあるし。
今回先斗は若干苦戦していましたが原因は大也を庇ったことにあるのでまだまだ先斗はかなりの強キャラということで。

ブンブンレオレスキュー


玄蕃「お待たせしたようだねえ。はい ご依頼の調達品」
錠「なんですか?それ」
玄蕃「自律制御用のAIチップ。サファリとマリンから得たデータを元にさらに強化したアルゴリズムを搭載しているんだよ」
ブンブン「おお!ありがとう!さすが調達屋!」
玄蕃「どういたしまして」

今回はAI関連の話なかったですね。サファリとマリンはあったのに。
まあ開発してもAIが認めなければ使えないってのもどうかと思いますし、そもそも人の悲鳴に誰よりも速く駆けつける大也がブンブンレオレスキューに認められない訳がないのでその辺は全く問題なさそうな気がする。

ブンブン「こっからがブンブンレオレスキューの本領発揮だ!変形プログラム承認っと!チェーンジ!ブンブンレオン!」
大也「これがブンブンレオン・・・!?」

なぜ消防車にライオンの変形プログラムを搭載したのか。
消防車とライオンを別々に作っても良かったのでは、とは思ってしまう。消防士になりたいのとライオンに乗りたいのは別の夢だったはずだし。
とはいえ消防車がライオンに変形した方が男の子の夢っぽいですしね。その辺を考慮してブンブンが作ったと予想。

余談ですが感想の方でライガーゼロシュナイダーっぽいと書いてしまいましたが見直してみたらハヤテライガーの方が近かった気がする。パイルバンカーっぽい装備もあるし。

キャノンボーグ


キャノンボーグ「わたくしめにも立場というものがありますからね」
ネジレッタ「ネ ネ ネ・・・ネジ?」
キャノンボーグ「開発中のビッグネジネジを試してみましょう。ネジレッタも大きくなりなさい!」

わたくしめも立場がそろそろ怪しい?
マッドレックスに比べたら登場期間長いですからね。それだけに失態を重ねているのでそろそろ最後の作戦に移るかと思いきやそんな事はなかった。
・・・次回野球回で新ロボ登場したついでに退場とかないですよね?
それはさておき。これで戦闘員も巨大化できるようになった訳ですが・・・あまり役には立ちそうもない。とはいえこれでキャノンボーグがいなくなってもネジレッタを巨大化させることが出来るようになったという事ですね。やることはやったのでこれでいつ退場しても大丈夫。
という事でやっぱりそろそろ退場しそうな気がする。

コメント