爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ24 届けたい歌 感想

次週キャノンボーグがカラフルな花火にされそう バクアゲ24 届けたい歌 感想です。

スポンサーリンク

感想

キャノンボーグは来週で退場か・・・

上司から直接叱責を受ける。
次回予告。
そして東映公式HPの「2nd LAPものこすところあと1話」

次週キャノンボーグが「こんなに綺麗な花火ですよ・・・」になってしまうのは確定じゃないですか。次回花火回だし。
まあキャノンボーグの話はあとにして。

今回の話。
意外だったのは大也が一人では眠りから覚めなかったこと。
先斗は自力で脱出できたのに。
先斗が大也より精神的に強い、という可能性もありますが・・・それ以上に大也にとって他人は大事だった可能性が高そう。
もちろん先斗にとってカケルが大切じゃなかった、という訳ではないです。10年以上気にかけていた訳なので。
その先斗にとってのカケル以上に大也にとって初恋のまひろ先生の存在が大きかった可能性が高いという話。

ただこの辺は大也の過去があまり明らかになっていないのでなんとも言えない。
大也は学童に通っていた事は確定。ただこの時の両親がどうなっていたのかは不明なんですよね。
東映公式HPによると
”今まであまり過去が語られなかった大也ですが、おそらく親は共働きだったのか学童に通っていたようです。”
とのこと。この時点では両親がいた事はほぼ確定だとは思うのですが現在どうなっているのかは不明。学生時代(高校?)内藤を「先生」と呼ぶことになったらしいのでその間に何かあったような気もしますが詳細不明。

そして初恋の先生もどうなったのかは不明。
大也曰く「遠いところに行ってしまった」らしいですが周囲の反応からすると・・・。もしくは単に転職していなくなったのを「遠いところに」と話している可能性もありますが。
なんにせよ大也関連の話は「大也は言葉が足りないからな・・・」で本当にはっきりしない。
と言っても他メンバーもはっきりしていないメンバーが多いのですが。まあ戦隊ってその辺あまりやらない事が多いですよね。

なんにせよ大也にとってまひろ先生との思い出はそうそうに抜け出せないほど重かった事は確か、という話ですよね。
ただ一人では抜け出す事が出来なかった状態を射士郎の発案で、何より、誰より大也を知っている射士郎の発案で抜け出せたのも事実。

大也「そうだな。だから今の俺は聞こえた悲鳴は絶対に無視しない。誰よりも速く駆けつけて笑顔に変える。それがブンブンジャーだ」
のが大也ですが実際は誰よりも強く他人の助けを必要としていたのも大也だったのかもしれません。

そんな大也が作ったのがブンブンジャー・・・作ったのはブンブンですがそれはさておきブンブンジャー。
次週、奥の手の「大量悲鳴兵器」を繰り出すらしいキャノンボーグですが誰よりも大切な先生の言葉によって導かれた大也たちによってカラフルな花火にされてしまうのか。
気になる バクアゲ24 届けたい歌 感想でした。


以下 8月16日追記 シーンごとの感想・雑記です。
太字は劇中の台詞。太字でない箇所はその台詞についての感想・雑記となっています。

範道大也


未来「へえ~大也 ギター弾けたんだ」
ブンブン「ああ この曲よく弾いてるぜ」
園長「大也くんはこの曲大好きなのよ。だってほら 初恋のマヒロ先生が弾いてたもんだから」
未来・ビュン「初恋!?」
園長「ギターも先生のまねして始めたのよ」

園長「当時 恥ずかしがり屋で人見知りだった大也くんの心を一番最初に開いたのがその先生。学童に通わなくなってからもずーっと会いに来てた」
大也「なんの話 してるんですか?」
未来「いいねえ。大也の初恋!甘酸っぱ~い!」
ビュン「ああ キュンが止まらない!」
大也「まさかマヒロ先生のことを?」
園長「ごめんなさい。つい・・・」

園長先生・・・「つい・・・」で済まされる長さではない&内容がプライバシーに触れまくり過ぎる。ここの学童は個人情報の管理について問題があると思う。自他ともに認める情報屋もいることだし大也の個人情報が危ない。
それはともかく個人的にはもっと大也の過去を明かしてほしいと思ってしまう。
バクアゲ11で大也が届け屋になった経緯が明かされましたが今回はその前の話。最初は人見知りだったんですね。
・・・今も若干人見知りな気がしないでもないですがそれはさておき。少なくともバクアゲ9以降は人見知りというほどでもなくなっているはず。
人見知りで恥ずかしがり屋の大也が初恋を経て人と接する楽しさを覚えたという事でしょうかね?そして学童に通わなくなっても通い詰めていたと。
確かにマヒロ先生は大也にとって大切な存在であることは間違いなさそうですね。それもかなり大切な人。
内藤も大切な人であるのは間違いないと思うのですが
射士郎「大也にとっては先生のような存在らしい」らしいのでマヒロ>内藤ですよね。きっと。いや絶対。
個人的には学童に通うようになった経緯。そして通わなくなった経緯(中学生になったから?回想だと小学校高学年にも見えなくもない)も気になるのですがその辺は明らかにされそうにない気がする。
キラメイジャーの充瑠も両親よりもおじいちゃんに面倒を見てもらっていたような描写がありましたが結局明かされることはなかったですし。

未来「その先生 会ってみたい」
ブンブン「うん そうだな」
ビュン「どこにいるんだ?」
大也「遠くに行っちゃったんだ・・・」
ビュン「ああ・・・そうか。残念だ」

感想の項目でも書きましたが実際どういった状況なのか。
「遠く」がもう生きていない事を暗喩しているのか。
それとも文字通り「遠く」に転勤してしまったのか。
はたまた結婚して大也からは精神的に遠い存在になってしまったのか。
なんにせよ大也にとってはあまり触れてほしくない話である事は間違いないと思います。
ただ亡くなっている可能性は高くないような気もします。園長先生が楽しそうにマヒロ先生の懐かしい思い出話風に語っているので。さすがに亡くなった先生に初恋をしていたのよ、とか話さないでしょう。多分。
個人情報を漏らしまくっている園長先生なので若干信用できないですが。

マヒロ「大也くんは先生のこと好き?大也くんには先生がいればいいよね。他に誰もいらないもんね。ずーっと一緒にいようね」

大也「歌?」
マヒロ「大也くん どうしたの?」
大也「違う。あなたはマヒロ先生じゃない。あの時 先生が届けてくれた言葉は・・・自分と違う色を持った人が一緒だと・・・世界はカラフルでもっともっと面白くなるよ」
マヒロ「待って!」
大也「ありがとう。先生の言葉が俺を導いてくれた。今 すっごく面白いよ!」

大也「ありがとう。君たちの歌 届いたよ!最高のバクアゲだ」

大也の「遠く」の意味は明かされませんでしたが「ずーっと一緒にいようね」の言葉に抗えなかったのも事実。
先斗と一緒で先生が偽物であるというのは分かっていたと思うんですよね。それでも歌が流れてくるまで先生のそばを離れる事は出来なかった。それだけ大也にとってマヒロ先生は特別な存在であるのは間違いないですよね。
結局マヒロ先生とは別れることにはなってしまった切ないシーンではありますが・・・それと同時に最高の仲間もいる事も思い出させてくれた、まさに最高のバクアゲのシーンだと思います。

鳴田射士郎


玄蕃「自分で起きてくるのを待つしかないのか・・・」
錠「俺たちにできることはないんですか!?」
射士郎「くっ・・・歌だ」
錠「歌?」
射士郎「恐らく大也は夢の中で偽物の過去にとらわれている」
未来「思い出の歌を聴けば夢が偽物だって気づくかも!」

情報屋らしからぬ非論理的な発言。
とはいえ他の誰よりも大也に惚れ込んでいる射士郎らしいシーン。
先斗が苦戦していたアコギグルマーを一人で抑えていたり、このシーンがあったりで今回の話のMVPは間違いなく射士郎だと思う。

焔先斗


先斗「昔の俺・・・?」
幼い先斗「お前ら 俺を宇宙に連れてけ!」
幼いカケル「なんで?ずっと地球にいればいいじゃん。一緒に遊ぼうぜ。ずっと地球にいよう。ずっと遊んでいよう。どうせ宇宙に行ったって何も変わらないんだしさ」
先斗「俺に都合のいい夢でも見せてるつもりか?悪いな。俺は あの時 選んだ道を間違いだとは思わねえ」

先斗「幼なじみのありもしねえ姿 見せられて気分悪いぜ」

大也は結果的に最高にバクアゲしていましたが先斗は逆にバクサゲ状態。先斗の場合は自分がカケルを捨てたという負い目があったからですかね?カケルに何も言わずに10年間、地球を離れてしまった事を気にしていたので。
先斗が夢から自力で脱出できたのは過去の出来事に対する思いが大也と違っていたからではないかと思えてきました。
先斗は自分からカケルと離れる道を選んだ。大也はマヒロ先生から離れていってしまった。だから大也はマヒロ先生から離れたくなかった=夢から覚める事ができなかった、とか?

ビュン・ディーゼル


ビュン「ビュン!その話 詳しく聞かせてもらおうか!」
射士郎「なんで興味津々なんだ?」
先斗「最近 自作の恋愛小説を毎晩読まされてる」

ビュンの行動がカオス過ぎる。やっぱり先斗よりもビュンの方が行動カオスですよね。この前は野球に興味を持ったとか言っていたような気がするのですが。
最終的には完全にカオスな存在になっていそうな気がする。

キャノンボーグ


キャノンボーグ「はい。ええ。次こそは必ず!なぜこうもギャーソリンが集まらないのです!?」
デコトラーデ「いやあ なぜって言われても・・・。なあ」
イターシャ「ねえ。私よくわかんな~い!」
ヤルカー「誰かさんの指示が悪いカー」
イターシャ「あっ ちょっと!コラっ・・・!」
キャノンボーグ「全部あなたたちの働きが悪いからです。もう後がない・・・」

感想の方でも散々書きましたが・・・来週はド派手でカラフルな花火が見れそうですね。
恐らくキャノンボーグの最終兵器が戦隊の最終兵器に爆破されてキレイな花火が撃ちあがる事でしょう。
しかし次回予告からすると全合体ではなさそう?個人的にはシンケンジャーのイカテンウバスターみたいな形態に見える。

コメント