仮面ライダーガヴ 1話 おカシな仮面ライダー!? 感想

ポップなカラーの仮面ライダーガヴ 1話 おカシな仮面ライダー!? 感想です。

スポンサーリンク

感想


内容はポップじゃなかった・・・めちゃくちゃどす黒いじゃないっすか・・・。

メイン脚本が香村さんという事で個人的に思い出したのがルパパト。
いや、ライダーという事でこちらの方が圧倒的に暗い。

異世界から敵が侵略。
闇菓子を求めて人間を襲撃してくる。
既に人間は闇菓子にされ・・・ているのか、それとも別の食べ物にされているのかは不明ですがこれはなかなかヤバい設定。
さらに言えば人間側にも敵と繋がっている可能性がありそうな事件が起こっていたり・・・ポップとはかけ離れているじゃないですか。

ルパパトなんてせいぜい化けの皮にされた人間が亡くなっているぐらいで・・・いやあれはあれで結構きつかった。
なんにせよ映画で先行登場したポップで軽いイメージ像だったガヴの姿は一話で一転してしまいましたよ。

そして主人公・ショウマの設定もかなりダークより。
敵と同じ種族。
ただし敵は人間を食うけれどもショウマは食わない。
これはお母さんの影響によるものっぽい。
そしてそのお母さんは攫われている状態?
恐らくまだ食われてはいないっぽい?
これはなかなか・・・

もっと細かい事を書くと・・・
ショウマは家のお菓子を食べる事を母親から禁止されていた。
恐らく家にあったお菓子は人間、もしくはそれに近いものを加工したもの。
それらを食わなかったことでショウマは人間を食わなくてすんでいるっぽい?
敵のグラニュートは人間を攫って闇菓子を貰っている事から人間を加工して作ったお菓子はそれなりに希少価値が高いものっぽい?
ショウマの家にそれらがあった事からショウマ一家は種族内でそれなりに高い地位にありそう。

となると・・・ラスボスはお父さんですよね。きっと。
まあラスボスかはともかくお父さんはかなり強い気がする。しかも敵側。
いやあ・・・細かく見ていくとものすっごく暗くなりそうな設定じゃないですか。
ショウマの家に関しては完全に私個人の妄想ですが。

個人的にはダークな設定のライダーは好きなのでこれから楽しみになっていくのですが・・・個人的に一話で一番気になってしまったのはショウマや敵ではなく始君。
この子、理解ありすぎじゃないですか・・・。
異世界からよくわからない人間を即、異世界人として認定。
迫害や避けるわけでもなくショウマの身を案じる。
そしてショウマが去った後には「証拠残しちゃだめじゃん」と涙ながらに手紙を破り捨てる・・・
この子も異世界転生してきたのだろうか。
理解力が天元突破しているような。

とにかく敵種族も人間もなかなかに個性的過ぎる仮面ライダーガヴ。
その人たちが織りなすダークな世界観が楽しみになってくる 仮面ライダーガヴ 1話 おカシな仮面ライダー!? 感想でした。

以下 9月6日追記 シーンごとの感想・雑記です。
太字は劇中の台詞。太字でない箇所はその台詞についての感想・雑記となっています。

ショウマ


《これが母さんのいた世界・・・》

母親は日本人で確定?
字幕では名前が「井上みちる」となっていたので日本人のはず。
となるとショウマはグラニュートと日本人のハーフって事ですよね。一体どんなグラニュートとのハーフなんだろう・・・と思ったらエンディングのキャスト名が「ショウマ・ストマック」じゃないですか。
この作品は主人公の正体を隠す気がないのか。
いや、ストマック家と関係ない可能性も・・・という事はまずないと思うのでガヴはストマック家で争う事になりそう。
ストマック社の幹部連中は全員ストマック家の兄弟らしい?
父親は不明ですが流れ的に会長とか先代社長のポジションなんですかね?
ラスボスはショウマの父親なのか。それともストマック家の母親なのか。仮面ライダーキバのキングみたいな悲惨な扱いをされないといいのですが。

ショウマ「ねえ それ何持ってるの?食べ物?」
始「違うよ。見たらわかるでしょ」
ショウマ「そっか。・・・で何?」
始「貝殻。お母さんにあげたくて きれいなの探したんだよ」
ショウマ「そっか。お母さんに・・・」

貝殻を見たことがない。
グラニュート界には海がない?
もしくはショウマは軟禁されていたっぽい事から家から外に出たことがほとんどない可能性も?
なんにせよショウマにとって人間界は色々初体験がありそうですね。

ショウマ「危ない!」
始「えっ?」
車に轢かれそうになる始を庇うショウマ
ショウマ「ええっ!?びっくりした!」
始「なんでお兄さんまで驚いてるの?」
ショウマ「いや こっちのものって弱いんだなと思って・・・あっ・・・ご・・・ごめんなさい!大丈夫ですか?大丈夫ですか!?」

歴代ライダーでもフィジカルトップクラスじゃないですか。いやトップ?
とは言え神となった鎧武やギーツを入れると最強かどうかはですが初期フィジカルはトップ。同じくハーフのキバよりも強そう。
しかしグラニュート界ではグラニュート用に家とか作られていそうですね。材質が何か気になる。
まあこのシーンで一番驚いたのはこの速度で突っ込んでくる車ですが。人間界もなかなかに怖い。

ショウマ「いただきます!うまーい!このムニッとした食感。そして口の中に広がるジューシーな甘み・・・これってグミだよね?グミだよね!?」
始「グミだよ」
ショウマ「やっぱグミかあ!わあ さっきと味違う」
始「それはオレンジ。さっきのはグレープ」
ショウマ「そうだ。いろいろあるんだよね?うわあ・・・こっちはペロペロキャンディ。甘い!これが人間のお菓子か。最高すぎる!ハハハ・・・!なんか おなかが・・・」

これが仮面ライダーグミか・・・。
最近TTFCの配信だけで見ているのでTVCMやっているのか不明ですが(ガヴで再開したっぽい?)これは良い販促。
・・・まあ食べるとお腹の調子が悪くなるように見えなくもないので良い販促なのかどうかは微妙な気もしますが。

始「だから なんで お兄さんまで驚くの?っていうか それ 何?」
ショウマ「多分 俺の眷属・・・」
始「眷属って何?」
ショウマ「自分を助けてくれる分身みたいなものかな。そっか・・・俺にも使えたんだ。きっとお菓子のおかげだな」

眷属はお菓子限定で生まれるもの?
お菓子限定なのは何か理由があるのだろうか。ハーフなのが関係しているとか?他のグラニュートもお菓子で眷属が生み出せるのか。それともショウマだけ?この辺は他のグラニュートの捕食シーンが増えないとわからないかも。
しかし消耗品なんですかね?初期はいいかもしれないですが強化フォームが出たら困りそう。特定のお菓子でないとダメならボーゾックのように定期的に芋長の芋羊羹を買いに行かないといけなくなってしまう。
まあその辺は恐らく使い切りではなくなると思いますが。ただ仮面ライダーギーツのブーストフォームは使い切りだったのでガヴも初期の強化フォームは使い切りでも面白そうな気がします。

始「あのさ もう面倒くさいから言うけど。お兄さん人間じゃないよね?」
ショウマ「えっどうしてわかったの?」
始「いや わかるよ。なんか おなかに 変な口みたいなのあるしさ」
ショウマ「そっか・・・うん・・・俺の種族はね・・・おなかにも口があるんだ。ガヴっていうんだけど」

ハウンド「なんだ?その赤いガヴは」

ガヴ自体はグラニュート固有の器官の模様。
ただしハウンドが知らなかった事からショウマのガヴは特殊なものっぽい。やっぱりハーフなのが影響しているんですかね?
となると人間が変身する場合はどういった形式になるのでしょうかね?完全に違う方式で変身するのかもしれない。
もしくはガヴが生み出したゴチゾウを使ってとか?
その場合はひたすらショウマがお菓子を食わされることになりそう。

始「もしかして人間を食べるの?」
ショウマ「食べないよ!・・・俺は」
始「それって・・・」

つまりグラニュートは人間を食べると。
ただ人間からヒトプレスを作る際は人間を直接捕食している訳でもなさそうなので闇菓子を食べる事を人間を食べると表現しているのか。
もしくは闇菓子も食うけれどもそれとは別に人間も食べるよ、という意味なのかもしれない。
さすがにそんなアマゾンズみたいなシーンはないと思いますが。
ただ人間の幸福はうまいよ、という設定らしいのでじゃあ人間直接食ってもうまいんじゃね?と思って捕食したグラニュートはいそうな気がする。

ハウンド「なんだ口だけで何もできねえじゃねえか。弱いやつは引っ込んでろ!」
始「助けてお母さん」
回想 ショウマ「お母さん!」 みちる「ショウマ!」

ショウマ「なんでだよ・・・なんで俺は弱いんだ・・・だから何も守れない・・・でも・・・ここでは・・・これからは!この子は絶対お母さんと幸せに暮らすんだ!」

感想の項目で色々勘違いしていたのですがお母さんはヒトプレスにされていますね。
ヒトプレスで闇菓子を作っているっぽいですがその後どうなるのかは不明。ただグラニュートが闇菓子を求めて人を攫いまくっているとしたらそれがニュースになっていてもおかしくはないはず。
全員無事とは限らないですが全員が全員消滅している、という事はなさそうな気もする。
というか1話回想でお母さんが食われて退場、というのはあまりにもアレなので生きているとは思うのですが。
でないとショウマの決意があまりにも悲壮過ぎる。自分は助けられなかったけれども他の家族は守るよ、というのは。ライダーだと結構ありますが。

ハウンド「うっとうしいんだよ!」
ゴチゾウたち「イート グミ!イート グミ!」
ショウマ「食べろって?」
(ゴチゾウたちの鳴き声)
ショウマ「こっち(ガヴ)か」
「グミ EATグミ EATグミ EAT・・・」
ショウマ「変身」
「ポッピングミ ジューシー」
始「すごい・・・」
ショウマ「そうか・・・これが俺の眷属の力・・・これなら守れる!」

ゴチゾウは口から食べちゃダメっぽいですね。
ハウンドは口から闇菓子を食べていたのでゴチゾウも口から食べられるかもですが。というかハウンドは口から食べた闇菓子をガヴから出た舌でも捕食しているように見えたので口から食べてもいいのかもしれない。
まあゴチゾウは口から食べられるのを嫌がるのは確定っぽいですが。

始の母「キャーッ!バ・・・バケモノ!2匹も・・・!」
始「お母さん・・・」
母「始 逃げるよ!立てる?」
始「違うよお母さん!1人は・・・」
母「いいから立って!」
ハウンド「聞いたか?お前バケモノだってよ!」
ショウマ「そうだな・・・バケモノだ。俺もお前もな!」

ショウマの覚悟が決まり過ぎている。
1話の時点で自分を人間とは違う生物だと認識して、それでも人間を守るために戦うライダーっていましたっけ?555とか?キバもそう?
井上ライダーばかりな気もしますがなんにせよ覚悟が決まりすぎなのは間違いない。それだけショウマにとって母親を守れなかったことが大きかったと思うのですが。

ショウマ「そっか。人間の世界では あんな感じか。ねえ ああいう感じのバイクいける?」
「キャンディ EATキャンディ」
「ブルキャン」
ショウマ「ナイス!これ これ!目指せ 俺の新天地へ!」

無免ライダー・・・だとワンパンマンのキャラになってしまう。
無免許ライダーですね。まあギーツも最終回で神になったあと(恐らく)無免でバイク乗っていたので問題なし。多分。
それより眷属は便利ですね。思ったものを作り出せるっぽいので。
・・・行き倒れていた時にバイクがなかったのでやっぱり使い捨てなのだろうか。それはそれでちょっと不便。お菓子を少し食べればバイクを出せるというのは便利だとは思いますが。

井上みちる

みちる「いい?ショウマ。うちのお菓子は絶対食べちゃダメだからね」
ショウマ「どうして?」
みちる「どうしても」

うちのお菓子=闇菓子なのか。
ショウマ・ストマックなのでこの「うち」はストマック家に用意されたもののはず。闇菓子でなくともヤバい材料の可能性は高そうですよね。
それはさておき。
なぜ母親がグラニュート界にいるのか。どういった経緯でショウマを産んだのか。そしてその母親がなぜヒトプレスにされてしまったのか。
ショウマの父親も含めて色々と気になるところだらけですね。

辛木田絆斗


絆斗「奥さん奥さん!こんにちは。白壁恵子さんですよね?」
恵子「なんですか?あなた」
絆斗「私ライターをやってます。辛木田という者です。白壁さん。半年前 旦那さん失踪されてますよね?」
恵子「見つかったんですか?」
絆斗「いえ そうじゃなくて・・・実は見ていただきたいものがありまして。失踪前後でこういうの見かけませんでした?いわゆるモンスターなんですけど」
恵子「そんな おふざけに付き合ってる気分じゃないんです!」

今回のメインキャラは名前に味覚関連の名前が付くようで。
というかこのキャラは・・・ネタバレになりそうなのでやめておきます。
しかしこの失踪事件。ただの家庭内殺人事件なのか。塩谷によると「殺 し」のようですが本当にグラニュートは関わっていないんでしょうかね?
「見つかったんですか?」というセリフからすると殺 した後に埋めたとか?もしくは殺 したけれども死体処理に困った。グラニュートに処理を依頼したとか?
それはそれでこの世界の治安が心配になってしまう・・・けれどもあっても不思議じゃない事件。
この事件はこれからも絆斗に関わってくるのか。それとも単に導入話に過ぎないのか。気になってしまう。

塩谷壮士


壮士「まあいいや。それよか さっきの奥さんの怖い顔 見たか?この事件 モンスター絡みどころか失踪でもねえな」
絆斗「えっ・じゃあ なんすか?」
壮士「殺 し」
絆斗「奥さんが旦那さんを!?」
壮士「シッ!シーッ!バカ お前・・・」

塩、という事はこちらもメインキャラ?
しかしどこかで見た事あるなあ、と思ったらアマゾンズでちぎられていた人ですね。我ながら覚え方が酷いですが、あれはインパクトが強すぎる。
なんにせよこの世界では生き残ってほしいと思います。
いや、重要人物の師匠キャラって重要キャラを庇って退場しそうじゃないですか。ガッチャードの鏡花さんは退場はしなかったのですが。

天根幸果


幸果「ん?えっ・・・マジか!おーい大丈夫ですか?聞こえますか?おーい大丈夫ですか?」

メインヒロイン?
というか変身する?
令和に入って以降(ジオウもそうでしたが)女性ライダーが登場するのは恒例となっているので幸果も変身しそうな気がします。

廣井始


始「死んでる?警察?救急車かな?」
(おなかの鳴る音)
ショウマ「な・・・何か・・・何か・・・食べるものを・・・」
始「生きてる・・・」

始「お兄さん ここ泊まっていいよ。また ご飯持ってきてあげる。あと外に出るなら人間じゃないって人にバレないほうがいいよ。不審者だから。じゃあ またね」
ショウマ「気をつけてね!」

ショウマからの手紙を読んで
始「バカだな。こんなの書いたら証拠 残っちゃうじゃん」

あまりにも理解力と適応能力が高すぎる。
アマゾンのまさひこ君を思わせる有能っぷり。
これはメインキャラに・・・ならない?
名前に味覚系の文字が入ってないし。そもそもネーミングがショウマを「ひろい」物語を「はじめる」らしいので。
もしかしたら一発キャラなのかもしれない。
もしくは最終回間際で主人公を応援してくれる重要キャラその1。

グラニュート


男「今日までの収穫だ」
「報酬です」
男「これっぽっち?もっと・・・!欲しけりゃもっと稼げってことか・・・」

どこかで見た怪人さんだと思ったらCじゃないですか。仮面ライダーWのヘブンズトルネード回の。
それはともかくヒトプレス4つで闇菓子一つというのは報酬としては少ないようですね。相手の取り分の方が大きいような気もしますしヒトプレス一つで闇菓子一つ作れるのだろうか。それとも感情を抽出して作っているので感情の総量で作れる闇菓子が決まるとか?

男「君 楽しそうだねえ」
始「また不審者・・・」
男「幸せなのは いいことだ。おいしい闇菓子ができるからな」
始「お兄さん!?」
ショウマ「大丈夫?」
男「おいおい おいおい。邪魔するなら お前もまとめて菓子工場送りにしてやろうか?」

闇菓子の味は幸せで決まる模様。
特に幸せでもなさそうなショウマも菓子工場に送ってやる、みたいな事を言っているので人間をヒトプレスにすれば闇菓子自体はできる。感情によって味が大きく変わる、という事なんでしょうかね?
ハウンドは幸せそうな人間を捕まえているっぽいですが自作自演で美味しいヒトプレスを養殖しよう、みたいなやつがいそうな気もする。
絆斗が追っている奥さんも旦那を幸せにしてからプレスにしてやったわ!みたいな事なのかもしれない。
それなら幸せな家庭に訪れた悲劇、みたいな形で事件として扱われそうだし。

ハウンド「バカな・・・同族にこんなやつが!?」
ショウマ「どうする?二度と闇菓子に関わらないか この場で俺に倒されるか」
ハウンド「闇菓子を諦める?あり得ねえ!答えはお前をぶっ倒すだ!」

倒される可能性が高いにも関わらずこの態度。
それだけグラニュートにとって闇菓子は中毒性が高いっぽいですね。幹部は常食しているのだろうか。それとも中毒性が高いからあえて食べていないとか?
仮面ライダーWの幹部はドライバーで中毒性があるメモリの毒素を薄めていたはずですがこちらは中毒性だけ抜いて自分の力にしている可能性はありそう。

コメント