爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ28 光を振り切って 感想

人間関係が複雑になってきた バクアゲ28 光を振り切って 感想です。

スポンサーリンク

感想


仮面ライダーガヴは幹部が一度に総登場で誰が誰だか把握できない。
対してブンブンジャーは人間関係が複雑になってきていて何がなんだかわからない。苦魔獣以外の新キャラは全く出てきてないのに・・・

という訳で今回の話を色々整理。

まず今回メインの錠。
玄蕃は自身の復讐を優先してブンブンジャーに戻ってきそうにない。
じゃあ玄蕃さんが戻って来るまで玄蕃さんの分まで戦う!という事でネオングルマーを単独撃破。
玄蕃と一緒にブンブンジャーとして戦いたいけれども、それより玄蕃の想いを優先したい、という事ですかね?
錠と同じく未来も似たようなものだと思われます。

玄蕃も玄蕃で自身の復讐を優先していいものか迷っているような素振りが。
ただしディスレースに対する復讐心が勝っている模様。
大也とマッドレックスの戦いを意味深な表情で見つめていたことからも色々迷ってはいるようですね。

大也は大也で玄蕃の判断を優先する、というのは前回のラストの通り。
ただし仕事に集中できてはいないようなので割り切ってはいないようですがそれでも現時点では玄蕃の想いを優先している模様。

その大也に内藤は届け物。
届け屋の仕事を実質失敗したような大也を励ますシーンに見えなくもないのですが・・・内藤はISAの常槍と繋がっているので謎の金属を奪われた真相は知っているんですよね。
内藤は内藤で何を考えているのか・・・とはいえ内藤自身はハシリヤン排除を願っているはずなので単に大也を奮起させたかったのかもしれない。
ただし
大也「代表と出会わなかったら、俺の夢は夢のままだったよ」に対して何か思うところがある表情をしているのが気になる。
大也の夢を自分の目的に利用しているのに後ろめたさを感じているとか?

さてそんな内藤と繋がっている常槍ですが常槍自身よりも常槍と射士郎の関係が気になる。
仕事を依頼するのは2度目。
どうやらその1度目は大也と射士郎が出会うきっかけとなった時のようですが果たして常槍は射士郎を使って何をしたいのか。
まあ常槍の目的は「宇宙のならず者」のハシリヤン一掃であることは間違いないようですが・・・次回予告のセリフからすると射士郎はISAを疑う事にもなりそう?

他にはディスレースとブンブンは知り合いにも見える描写が。
前回もロボ戦を見ているのになぜ気が付かなかったのか、という疑問がありますが多分ディスレースは徹夜続き→寝起きでボケていたのでしょう。
それはともかくブンブンがライセンスはく奪された件についてディスレースが関わっている可能性もありそう>

と、いった感じで人間関係やその思いが複雑になってきたブンブンジャー。
次回物語が大きく動きそうではあるのですが・・・そんな事を一掃する次回予告のラスト。
なんでもう「わたくしめ」が復活しているのだろうか。
あの謎の金属は機械生命体を復活させる機能でもあるのだろうか。ただ今回マッドレックスフュリオサ・・・じゃない、マッドレックス フューリーを復活させるのに使ってしまったような気もするのですが。

果たしてキャノンボーグも復活するのか。
復活させるとすればなぜディスレースは隊長を復活させているのか。復活できるならデイモンサンダーの再登場もあり得るのか?
それともあれは単なる回想なのか。
複雑な人間関係がさらに複雑になっていきそうな気もする バクアゲ28 光を振り切って 感想でした。

以下 9月11日追記 シーンごとの感想・雑記です。
太字は劇中の台詞。太字でない箇所はその台詞についての感想・雑記となっています。

範道大也


ブンブン「でもさ 大也。玄蕃ホントにこれでよかったのかな?」
大也「俺が玄蕃の立場だったらブンブンは俺を止めてたか?」
ブンブン「うーん・・・そうだな・・・」
大也「今の玄蕃には あの怒りを受け止めてやることが一番いい」

一番いい、とは言いつつも大也も迷っている模様。
まあ「今の」とも言ってますしね。現在とれるベストの選択だけれどもそれがずっとベストとは限らないというか。
そもそも今回の話は玄蕃の気持ちの問題の方が大きいですしね。ディスレースが地球にいる限りブンブンジャーと一緒に行動した方がディスレースを倒す確率は上がるはず。
仮にディスレースが地球外から攻めて来ていて地球から離れられないブンブンジャーにいるとディスレースを倒しにいけない、という状況ならブンブンジャーを離れるという選択肢もありだとは思うのですが今回は違う。
玄蕃が離れたのは大好きなブンブンジャーを自分の私怨なんかに巻き込みたくない、という理由。
玄蕃の気持ちの整理がつけばブンブンジャーに戻る選択肢も出てくるのですが・・・やはり現状ではその怒りを受け止め、自由にやらせた方がいいという判断を大也はした、しかし大也も迷っている。という状況ですよね。色々と難しい問題ですね。

鳴田射士郎


常槍「君に仕事を依頼するのは2度目だな」

次回予告を見る限り大也と初めてあったのが1度目の依頼っぽい。というのは感想で書いたのでもう少し突っ込んだところを。
1度目の依頼はなんの目的でやったのでしょうか?常槍が依頼するという事はISA絡みのはず。大也と射士郎が会ったのは1話以前の話でその時はハシリヤンは地球に存在しなかったはず。
となるとブンブン絡み?ブンブンが地球に来たことは恐らくわかっているはず。だがその消息は不明。調べてみたら範道大也が関わっている可能性が高い。大金持ちの範道大也なら宇宙人を匿う事も可能。それについて調べてほしい、という事ですかね?
なんにせよ次回は射士郎が大也にハンドルを任せるきっかけとなった過去が明かされそうで楽しみです。

志布戸未来


未来「お届け物でーす!お届け物は私たちの気持ちだよ・・・みんな玄蕃の力になりたいんだよ!私おとりでも なんでもやるから・・・!みんなで走ろうよ玄蕃」
錠「玄蕃さん。俺 玄蕃さんのこと尊敬しています。強くて優しくて たくさんの人を救える力があるのに!それを復讐のためだけに使うなんて・・・」
玄蕃「もう連絡してくるな。これだけは譲れないんだ」
錠「俺 待ってます!待ってま・・・!」
(通信を切る玄蕃)

未来はバクアゲ9の時も
未来「私、あんたにハンドル預けてないよ。私は自分の意志でここにいる。ブンちゃんの夢を届けるのが大也の夢なら、その夢を届けるのが私の夢!」
といった感じでしたが今回も似たようなものですね。
元カレも
ノリオ「いいんだ、もう。お人よしで流されやすくて一度決めたら止まらない・・・そんなところが好きだった」
と言ってましたし。未来は絶対にブレないと思う。
ただし今回は玄蕃の気持ちがそれ以上に強いわけでどうなる事か。こればかりは玄蕃の気持ちの整理がつかないと解決しない問題なので。

阿久瀬錠


未来「玄蕃なら答えがわかるかもしれないけど」
錠「玄蕃さんならって考えるの やめませんか。俺たち自分ができることをやっていきましょう」
未来「うん」

玄蕃「俺に玄蕃さんの代わりはできない・・・!けど決めたんです!玄蕃さんが戻るまで玄蕃さんの分まで戦うって!」
未来「錠・・・!」

未来と錠は玄蕃の力になりたい、という考えは共通しているようですが違う部分もある模様。
未来は玄蕃と一緒に走りたい。
錠は玄蕃自身が戻ってくると決めるまで玄蕃の居場所を守りたい。
結局錠も玄蕃と一緒に走りたいという気持ち自体は一緒ですが玄蕃の意思を優先したい、という事でしょうね。スタンスは大也に近い気もする。
まあ想いは未来に近いとは思いますが。自分の想い以上に玄蕃の想いを優先する事を決めた、戻るまで玄蕃の分まで戦う。という事ですよね。

焔先斗


玄蕃「用向きは何かな?始末屋さん」
先斗「俺を雇えよ若旦那」
ビュン「ディスレースの手口は我々も知っている。何度も煮え湯を飲まされたものだ」
先斗「あいつケチなんだよな。始末料 何度も踏み倒された」
玄蕃「お前さんたちも恨みがあるわけか。だが お引き取り願おう。私の敵だ。誰にも渡さない」
先斗「あーそうかい。んじゃ気が変わったら呼んでくれ」
ビュン「若旦那に会ったことは誰にも言わずにおこう。共に宇宙から来た者同士のよしみとしてな」

全員玄蕃大好きですね。
射士郎はちょっと違うかもしれませんが。まあ射士郎も態度に出さないだけで他のメンバーと似た気持ちだとは思いますが。
射士郎はともかく先斗も玄蕃の力になりたい模様。
まあバクアゲ25で
先斗「知っちまったんだよ。あいつらと走るほうが・・・速くなれる!強くなれる!バクアゲになれるってな!!」
こんな事いってますしね。先斗も玄蕃と一緒に走りたいのは間違いないはず。
とはいえ宇宙の始末屋をやっていただけあって無理強いはしない模様。下手に関わっても拗れるだけ、というのが分かっていそうなので。
という感じでブンブンジャー全員玄蕃大好きなのはわかるのですが誰が玄蕃の気持ちを変化させることになるのか。玄蕃の気持ちの問題ですが玄蕃だけでは解決しない問題な気がするんですよね。
一番は復讐心より玄蕃がブンブンジャーのために何かを調達したい、と思わせる事だと思うのですが・・・どういった過程を経て玄蕃がブンブンジャーに戻るのか。気になるところです。

細部調


調「ISAとしても監視対象の失踪は問題になっています」
大也「ここには聞こえてこない。あんたが止めてるんだろ」
調「それは・・・まあ・・・」
ブンブン「おっいいとこあるじゃん調さん!」
調「よし!」

「いいとこ」ではあるのですが職務を放棄していることにもなりかねない訳で下手したら担当を外される可能性もありそう。
まあISAとハシリヤンの関係が明らかになれば色々変化はあると思うのですが現状では調が立場的に危うくなる回がありそうな予感。ISA的にはハシリヤンへの対抗手段が欲しいだけでそれがブンブンジャーである必要はないですからね。キラーロボの量産が完了次第、調にも何かありそうな気がします。

内藤雷汰


大也「すまない代表。大事な届け物をハシリヤンに奪われた」
内藤「気に病むな。あれはうちの所員が回収した未知の金属。恐らくは宇宙由来だ」
大也「やつらは何をしようとしてるんだ・・・?」
内藤「いや もう振り返るな。前を向こう」
大也「代表がそう言うなら・・・」

未知の金属ってなんでしょうかね?
ハシリ犬と金属を合わせてマッドレックスが復活した事からマッドレックスの欠片とか?ハシリ犬が生きていたことも考えるとマッドレックスのパーツが残っていてもおかしくはないのですが。
なんにせよ内藤と常槍はディスレースがこの金属を欲している事を知っていてその情報を流したのは確定。
とはいえ内藤自身は
内藤「常槍本部長も人が悪い。まさかあれをハシリヤンに渡すとは」
と言っている事から渡す気はなかったと思われます。
まあ内藤も常槍との会話で本音を話しているとは限らないのでどこまで本心かはわからないのですが。

内藤「実はな。君に届け物があるんだよ」
大也「バクアゲ・・・だな」
内藤「君は私財を投じて世界中にたくさんの施設をつくった。全て子供たちのためにね。これはそうして救われた子供たちからのお礼だよ」
大也「俺一人の力じゃない。代表の財団のネットワークを使ってるんだから」
内藤「いやいや少年。君は私の手柄でいいと言うがそれでは私の気が済まない。子供たちにはブンブンジャーからの贈り物だと伝えているんだ。間違いではないだろう?」
大也「代表と出会わなかったら俺の夢は夢のままだったよ・・・。ありがとう。この絵は大切にするよ」

「夢は夢のままだったよ」のセリフの後で意味深な表情をする内藤。
大也の夢を利用しているのに気が引けているようにも見えますがどうなんでしょうね。
わざわざ施設にブンブンジャーからの贈り物、と伝えているのも気になる。大也の事を思っているわけではなく大也たちブンブンジャーを利用して何かしたい気がするんですよね。
キラーロボの量産完成間近という事で完成までの時間稼ぎをしたいのか。それとも別に何かあるのか。
ただ内藤は大也の事を本気で心配しているようにも見えるんですよね。そもそも最初に大也と出会った時は大也がブンブンジャーになる事を予想していなかったはず。自分にとって子供のような存在の大也も大切だけれども、その大也をも利用してなすべき事がある、みたいな考えをしているのかもしれません。

ディスレース


ディスレース「さあ よみがえれ!サステナブルな侵略目標で今ここにバージョンアップ!」
ハシリ犬「パラリラ~・・・」
デコトラーデ「おお・・・!ギャーソリンが!」
イターシャ「カーペットグルマーはこのためだったのね!」
ヤルカー「おお~・・・!」

サステナブル=持続可能な。
という事は幹部も使いまわしていくぜ!みたいな感じなのだろうか。次回予告にキャノンボーグもいるし。
ただ幹部復活するよりも苦魔獣を作る方がコスト的に安そうな気もするのですがどうなんでしょうかね?
ただそもそもの話をするとディスレースが「サステナブル」を本来の意味で使っていない可能性もあるのでなんともいえない。その場のノリでなんとなく言っている感じがあるんですよね。

ディスレース「さらにシャーイタ!俺パワーマシマシのイグニッションキーだ。こいつで作る苦魔獣は今までのザコとは違うぜ」

ディスレース「俺の苦魔獣最大のウリよ。苦魔獣からハイウェイ空間にギャーソリンをダイレクトに流し込みハシリヤン本家まで一気に飛ばす!フッ!タイパ最高だろうが」

やっぱりイグニッションキーは力を付与する事ができるのだろうか。
映画のデイモンサンダーが「サンダーイグニッション」やってましたし。
それはともかく今まではどうやって本家へギャーソリンを送っていたのだろうか。キャノンボーグも0.03%とはいえギャーソリンを送っていたんですよね。全部巨大化で使っていたようにも見えるのですが。
なんにせよ初期に比べれば苦魔獣もインフレしていくという事で。

射士郎「これは・・・?」
ネオングルマー「俺のバトル空間だ。暗闇でこそ俺の力は光り輝く!ネオーン!」

ギャバンの魔空空間みたいなものだろうか?
もしかしたらネオングルマー固有の能力かもしれませんが。なんせ結構作成コストかかっていてその分派手に光らせたかった、という制作スタッフの想いもあるようなので。
今後も苦魔獣のバトル空間が出るのか気になります。

(ブンブンジャーロボポリスを見て)
ディスレース「むっ?こいつ・・・マッド。ミッション終了だ。撤退しろ」

ディスレースとブンブンは何かあるっぽい?
ただその場合はマッドレックスを撤退させたかよくわからないですが。単に苦魔獣が敗北したから撤退させただけな気がする。
まあブンブンのライセンスはく奪の件の伏線はいずれ回収されると思われるのでそれにディスレースが関わっていてもおかしくはないのですが。
逆に言えばその場合はBBGが既にハシリヤンに私物化されている可能性もあるのですがどうなる事か。

マッドレックス


ディスレース「マッドは生まれ変わった。お前の名前は今日からマッドレックス・フューリーだ!」
マッドレックス「テール・トゥ・ノーズ!」
ハシリ犬「バラリラ・・・」
ヤルカー「あら?なんか違うカー」

大也「マッドレックス!お前は倒したはずだ」
マッドレックス「意味不明。お前は誰だ?」
大也「何・・・?俺は・・・ブーン!レッド!」
マッドレックス「理解不能」

なんか違う、というか全く別のキャラになっている。
ただこれは完全に復活するフラグですよね。数話かけて復活した幹部が再生怪人のような扱いをされて終わる事はない。はず。
その場合マッドレックスとサンシーターがどう動くのか気になるところですが。サンシーターはハシリヤンに忠誠を誓っているというよりマッドレックスに付き従っている印象。
マッドレックスが自分を利用したハシリヤンを抜けるとすればサンシーターもそれについていく可能性が高そう。
マッドレックスとサンシーターがどうなるのか気になるところです。

ネオングルマー


女性「うわ~!何?このカニ!」
男性「面白えな!これ動く?」

このセリフのせいで勘違いをしていました。
こいつカニグルマーじゃなかったのか・・・。まあイグニッションしたのがカニじゃないのでカニグルマーではないのは当然なのですが。
しかしカニの主張が強すぎるネオングルマーでした。

コメント