爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ30 暴走は俺の物 感想

みんなちがって みんないい それがじぶんと むねをはれ バクアゲ30 暴走は俺の物 感想です。

スポンサーリンク

感想


そして全員が独走。
暴走は俺のもの、ではなく俺たちのものだ、といったまさに「ますますカオスだな」という展開。

サンシーターはマッドレックスを元に戻したい。
射士郎たちはマッドレックスと戦う事となった大也を守りたい。
大也はマッドレックスが自分のハンドルを握れていないのを気にして全力を出せない。
玄蕃はマッドレックスを利用してディスレースを倒したい。
先斗はマッドレックスと大也の戦いを邪魔したくない。

今回は仮面ライダーの中盤ぐらい敵味方が入り乱れまくって本当にカオス。
それぞれが他人を思って戦っているので本当に色々混じりまくっているじゃないですか。

そしてそんなカオスな状況で自身の記憶を取り戻すマッドレックス・・・と思いきや記憶は元に戻らず。
という事はなく恐らく記憶の再封印をされないために演技をしている模様。
となるとマッドレックスはディスレースに反旗を翻す事になりそう。
今回の話を観る限りサンシーターはハシリヤンに忠誠を誓っているわけではなくマッドレックスに付き従っているのはほぼ確定。なのでマッドレックスが記憶を取り戻せばサンシーターもついていく可能性大。
うーん、本当にカオスな展開だ。
3つ巴どころか全員が全員自分のハンドルで独走しまくっている。

今回蚊帳の外かと思われたディスレースもブンドリオの事を調べている模様。電話の相手は不明ですがISAの常槍ではなさそう?
となるとハシリヤン本家の誰かとなりそうですがこれに関しては完全に不明。とにかく地球再建とは別にブンブンに興味があるっぽい。

といったわけでカオスにカオスが混じって本当にカオスな状況になってきた・・・と思ったらさらに次回はカオスな内容に。
なぜここでカレー回をやるのだろうか。
カレー回とか聞いた事が・・・シンケンジャーであった。あれもカオス回だった。寿司屋(味は普通)のカレーが美味くて大繁盛回。

カレー回はともかくブンブンジャーは本当に各自が自分のハンドルを握る事を重視しているようですね。
おかげで戦隊では類を見ないほど・・・はちょっと言い過ぎ(ドンブラはカオス過ぎた)ですがなかなかカオスな回が続いている印象。

とはいえそろそろ玄蕃が不憫となってきたのでマッドレックスの件にケリがついて玄蕃の復帰が見えてきそうな回をやってほしいと思ってしまう バクアゲ30 暴走は俺の物 感想でした。


以下 9月26日追記 シーンごとの感想・雑記です。
太字は劇中の台詞。太字でない箇所はその台詞についての感想・雑記となっています。

範道大也


ヤルカー「いつまでもディスレースに操られてるなんてマッドレックス様らしくないカー!」
大也「ディスレースに?そうか・・・やはり今のマッドレックスは自分で自分のハンドルを握っていない」

マッドレックス「排除・・・殲滅・・・」
大也「戦うだけのマシンにされたのか・・・マッドレックス!やめろ!目を覚ませ!」
玄蕃「何を甘いことを言っている大也!」

マッドレックスの目を覚まさせようとする大也。
完全に敵だったマッドレックスに対してここまでするのは違和感がある人々(とヤルカー)からギャーソリンを搾り取っていたので。
ただし大也は敵であろうが助けようとしてしまうのもなんとなくわかる。
バクアゲ18では先斗に対して
大也「そうだな。だから今の俺は聞こえた悲鳴は絶対に無視しない。誰よりも速く駆けつけて笑顔に変える。それがブンブンジャーだ」
こんな事言ってましたしね。敵対している関係であろうとも悲鳴が聞こえてしまったら絶対に駆けつけてしまう。
さすがにマッドレックスが元に戻った後ギャーソリンを集め始めたらマッドレックスを倒そうとするとは思いますが現時点ではマッドレックスを優先してしまいますよね。
というかこの話。サンシーターがきちんと状況を話せば大也は素直に協力してくれたと思う。その場合は射士郎あたりが止めそうですが。今後の話でマッドレックスをどうするかで揉めそうな気がする。

鳴田射士郎


先斗「おっ?やってんなー。届け仕事か?」
ビュン「気になるな・・・」
先斗「は?どうした?」
ビュン「さっきブンブンシグナルに極めて近い周波数の信号をキャッチした。何事もなければいいんだが・・・」
射士郎「その話 詳しく聞かせてもらおうか」

前回の話で射士郎は先斗と物理的に距離が近くなったのだろうか。
もしかしたら単に大也を追跡していたら先斗が気になる話をしていたので話を聞いただけかもしれないですが。
ちょっと射士郎の登場の仕方が不自然ではあるのですがまあこの辺で尺を取る時間はないですよね。こういう時は射士郎は便利なキャラ。若干不自然でも情報屋を集めていた、で話が終わるので。

焔先斗


玄蕃「どうした大也!?本気を出せないというのなら この私が!」
先斗「おっと!あっちは男同士のカオスな戦いの真っ最中だ。邪魔するのはヤボってもんじゃねえか?」
玄蕃「どけ始末屋」
先斗「嫌だと言ったら?」
玄蕃「押し通る。ブンブンチェンジ・・・フッ!」
先斗「ますますカオスだな!ビュンビュンチェンジ!フッ!」
ビュン「だが このままでいいのか・・・?」

今週のカオス過ぎる一面。
大也対マッドレックス。
射士郎たち対サンシーター
そして先斗対玄蕃。
多方面で戦闘が起こり過ぎだよ・・・。
とはいえ先斗の気持ちも玄蕃の気持ちもわからないでもない。
玄蕃は玄蕃で早くディスレースを倒したい。先斗は勝負の邪魔をしたくないのと玄蕃の事も気にしている様子。
色々それぞれの気持ちが交り合い過ぎて本当にカオス。ビュンが心配するレベルって相当だと思います。

ブンドリオ・ブンデラス


ブンブン「ん?誰のブンブンチェンジャーだ?もしもし?」
イターシャ「繋がった・・・!あ・・・あの・・・届け屋のお仕事をお願いしたいのですが・・・」
ブンブン「ん?なんで この回線に届け屋の依頼が・・・まっいっか!はい。どんなご依頼で?」
イターシャ「はい。とっても大事なお届け物であなたたちにしか頼めないんです」
ブンブン「オーライ!どんなもんでも絶対に届ける!それが届け屋だ。任せてくれ!」

よく考えたら今週で一番カオスだったのはこれだったのではないだろうか。
サンシーターの呼び出しが成功しなければそもそも戦闘自体発生しなかったし。とはいえブンブンなら依頼を受けてしまうのもわかる。
今週は全員が全員ちょっと不自然なシーンがあるように見えるのですがこれまでの積み重ねがあるのでなんとなく自然な流れにみえてしまう。積み重ねって大事ですね。

振騎玄蕃


先斗「どうした?どうした?」
玄蕃「やつが去った。もうこの戦いに意味はない。フッ!」
先斗「あ~!意地張ってしょうがねえなあ!」

前の感想でサンシーターがマッドレックスの記憶を取り戻そうとする。その姿を見た玄蕃に影響が?とか書いた気がしますがそんな事は全くなかった。
しかし仮面ライダーならともかく戦隊でここまで意地を張るキャラはなかなかいなかったような。敵対していた期間だけならアバレキラーが最長だとは思いますが仲代先生はずっとときめきを優先していたわけで意地を張っていたわけではなかったはず。
味方から敵になった戦隊キャラと言えばキュウレンジャーのナーガやニンニンジャーのスターニンジャーがいますがあれは洗脳に近い状態だったし。
自分の意思で長期間戦隊を離れるキャラは珍しいですよね。ドンブラの雉野は・・・ドンブラの話はやめよう。不毛だ。
他のキャラはともかく玄蕃はそろそろ意地を張らなくてもいい状況になってほしいですがどうなることか。

マッドレックス


ディスレース「ん~これでメンテ良しっと。まーた俺の用心棒としてコミットしてもらちゃおうかなーっと」
マッドレックス「テール・トゥ・ノーズ・・・」

記憶は毎回リセットしないといけない模様。
ちょっと面倒な気もするけれども苦魔獣は出してみるまで命令を聞くかどうかすら不明なやつもいるし(キー太郎とか)定期メンテで安定した戦闘力が確保できるのはディスレースにとっては便利なんでしょう。
逆に言えばハシリヤンって結構人材が乏しい組織なのでは?と思ってしまう。そういえばマッドレックスは部下持ち(サンシーター)でしたがキャノンボーグは部下いなかったですね。隊長なのに。
地球だけではなく宇宙も人材不足が深刻みたいですね。

マッドレックス「ブーンレッド・・・!?ううっ・・・うわあ!ああああ~っ・・・!!」

失った記憶を取り戻しかける重要なシーンではあるのですが「ブーンレッド」でちょっと笑ってしまった。
間違ってはいないのですが間違っている。マッドレックスが大也の事をブンレッドと呼ぶ日は来るのだろうか。

デコトラーデ「マッドレックス様・・・」
ヤルカー「やっぱりダメだったカー・・・」
イターシャ「お役に立てなくて すみません・・・」
デコトラーデ「諦めるんじゃねえ!負けたと思うまで俺たちは負けてねえ!絶対にな!」
ヤルカー「ヤルヤル・・・!」
ハシリ犬「パラリラパラリラ・・・」
サンシーター「ん・・?」
デコトラーデ「気のせいか・・・」

サンシーターの活躍(?)によって記憶を取り戻したマッドレックス。
とはいえディスレースは定期的にメンテをしているようでそれをどう回避するかですよね。
一番手っ取り早いのがメンテに必要そうなあの絨毯を破壊する事だと思いますがそれをディスレースが見過ごすのだろうか。そもそも記憶が戻ったことに気づいている可能性もあるし。
さらに言えば絨毯は通販でお取り寄せ可能ではありますが・・・さすがに新品の絨毯ではマッドレックスのメンテは出来なさそうな気もする。今使っている絨毯はギャーソリンをしみ込ませてあるし。
玄蕃が元に戻るかも気になりますがマッドレックスがどうなるかも気になるところ。

ディスレース


ディスレース「おう!シモシモ 元気?久しぶり。最近どうよ?ん?またまた~!今度さ シーメ行こうよシーメ」

ディスレース「そういえば話は変わるんだけど ちょっと調べてほしいことがあってさー。写真送っとくわ(ブンブンジャーロボポリスの写真を送るディスレース)。届いた?・・・ん?おおっ?ハハハ!サンシーターちゃんたちコソコソやってんなー。フッ・・・まっいいんじゃなーい?デーハーにバトっちゃいな!」

ディスレースは誰に電話をしていたのだろうか。
「久しぶり」なので常槍ではなさそうな気もする。そもそもブンブンの事を常槍には聞かない気もするし。
なんにせよディスレースはブンブンとも因縁があるっぽいですがこいつ因縁があるキャラ多いですね。
3rd lapの最後で退場すると仮定すると残り8話ぐらいだと思いますがそれまでにそれらが解決するのか気になるところ。

サンシーター


イターシャ「大丈夫?」
ヤルカー「カーたち 何やってもうまくいかないカー・・・」
イターシャ「私たち もう終わりね・・・」
デコトラーデ「はあ?冗談じゃねえ・・・!」
異星人「とどめといくか!」

サンシーターは戦闘能力自体は高くない模様。
というのは今までも描かれていましたが。キャノンボーグに強制的に戦闘に参加させられた時以外はほぼ毎回見ているだけでしたしね。
敵組織の非戦闘タイプではない幹部(多分)が普通の宇宙人にやられているというのは結構珍しい気もする。というかこの異星人をハシリヤンはスカウトしたらいい。

マッドレックス「オラオラオラ!飛ばせ飛ばせ飛ばせ~!俺たちにとって大事なものはなんだ!?」
デコトラーデ・イターシャ「宇宙一の暴走魂!!」

デコトラーデ「もう どうすりゃいいんだ!」
レッドのお面を投げ捨てるデコトラーデ
ヤルカー「アイタッ!」
イターシャ「ん・・・?」
マッドレックス「レッド・・・」
デコトラーデ「おお~!?マッドレックス様!」
イターシャ「記憶を刺激されたんだわ!」
デコトラーデ「そうか!マッドレックス様の一番の因縁の相手はブンレッド!ってことは本物のブンレッドと戦えば・・・」
イターシャ「記憶が戻るかもしれないわね!」

お面持っていたのね。
気に入ったのだろうか。玄蕃が内心ブチ切れながら調達していたあのお面。しかし結局記憶を取り戻す事になったのはブンレッドではなくロボナイトでしたが・・・まあブンレッドもきっかけにはなっていたはず。
色々空回りしていたサンシーターでしたが諦めなかったサンシーターがモンスター→ビルダー→ナイトを引きずり出してマッドレックスに今際の際の記憶を呼び戻して・・・そう書くといい話なんだかそうでないのかわからなくなってきた。
とにかくマッドレックスからサンシーターに受け継がれた暴走魂がマッドレックスの魂を呼び戻したといういい話(多分)でした。

コメント