ワンダーなアルバイトがどう活躍するのか気になる 12話 ドーナツがつなぐ絆 感想です。
感想
ランゴの視察の目的はショウマの現時点での強さを推し量るのが目的だった模様。
アルバイトくんたちが次々倒された事。シータとジープのエージェントとニエルブの兵器を使っても(兵器に関してランゴが把握しているかは不明)ショウマを倒せなかった事からそれなりにショウマが強い事はわかっていたようですね。
で、実際視察をしてみて「想像だにしない成長ぶりだ」とショウマの身体的成長が想像以上だったと認識。
ランゴのエージェント2体+バイトくんでも倒せなかったですしね。このままではショウマが人狩りの障害になると認識したようです。
しかし同時に「精神面では まだ甘い」と精神面では成長がみられない、とも認識した模様。
恐らく絆斗を庇って逃走した事を指したと思われます。こいつは仲間を犠牲にして戦えないやつだとも。
要はショウマ単体なら難敵だが精神面で追い詰めれば問題ない、とも認識したっぽいですね。
「今いるアルバイトどもとは別に新たにアルバイトを雇う。とびきり有能なやつを選びたい」
とのことなので戦闘面でも優秀、さらには搦め手もやれるやつを捜しているのでしょう。
・・・そのとびきり有能なやつに金が無くてマフィア・・・じゃないお菓子屋さんから高いお菓子を強奪しようとしたワンダー過ぎるやつが選ばれそうなのですがそれは果たして有能なグラニュートなのだろうか。
今いるアルバイトくんたちは闇菓子欲しいけれどもお金ないからストマック社でバイトしてるよ、というやつが大半だと思われるので有能なやつは少ないんでしょうね。同様な存在のラーゲ9は次の作戦ではメインで使われない気もする。新しく雇った、とびきり有能なバイトのサポート?
まあもちろんラーゲ9が闇菓子食いまくって強化されまくったとびきり有能なやつかもしれないですが・・・なんにせよランゴは販売を拡大する前にショウマを排除する事に決めた模様。
そんなショウマですが絆斗と正体バレした・・・した?
お互い仮面ライダーであることは明かしましたが絆斗はショウマの事を人間だと認識している模様。
それに加えてショウマは絆斗の母親の仇について何か心当たりがあるような描写が・・・ショウマは絆斗の母親誘拐の件で勝手に追い込まれていきそうな気もする。
とは言え絆斗の母親が攫われた年齢的にショウマ自身は関係ないとは思いますが。
そしてショウマを狙うのはランゴたちだけではなくシータとジープも復讐のためだけにショウマを狙う事を決めた模様。
次回怪人態、というか本来の姿で戦うっぽいですが今まで使ってこなかったという事はやはり何かしら制限がかけられていたはず。
それを破ってまでショウマと戦おうとしている二人の覚悟は怖いですね。
ショウマの新フォームというか強化フォームが登場しそうですが勝負の行く末は、そしてシータとジープはどうなってしまうのか。
色々と気になる 12話 ドーナツがつなぐ絆 感想でした。
以下 11月30日追記 シーンごとの感想・雑記です。
太字は劇中の台詞。太字でない箇所はその台詞についての感想・雑記となっています。
ショウマ・ストマック
ショウマ「辛木田さん乗って!」
絆斗を連れ、アーリーから逃げるショウマと絆斗
アーリー「待ちやがれ!」
ランゴ「なるほどな」
これがランゴの言う「精神面はまだ甘い」ですかね?
ヴァレンを無視して攻撃していればアーリーを倒せた。仲間を捨てられない精神的に甘いやつ、という判断でしょうか?
さすが家族であろうと会社のために使おうとするランゴ。自分以外は全て駒みたいな思考をしているのでしょう。
しかし「まだ」なので今後ショウマも非情になっていくとランゴは想定しているのだろうか?ブーシュの事は「いかれた」扱いしていたはずなのでランゴの非情さは父親譲りではない、つまりショウマが成長しても父親に似て非情になっていくとは限らないと思いますが。
それとも身体が成長すれば精神面でも成長すると思っているのだろうか。
なんにせよショウマは最後まで「精神面ではまだ甘い」ままでいると思います。
ショウマ「大丈夫?病院とか行ったほうがいいのかな?」
絆斗「行きたくねえな。普通の体じゃなくなったし」
ショウマ「そうだな・・・」
絆斗「てか やっぱりお前俺のこと知ってんだろ」
ショウマ「えっ?いや・・・」
絆斗「「いや」じゃねえ。さっき「辛木田さん」って呼んでんの聞いてんだこっちは。俺ばっか正体バレてんのフェアじゃねえだろ」
ショウマ「俺が暴いたわけじゃない」
変身を解くショウマ
ショウマ「俺だってさっき初めて知ったんだ」
絆斗「やっぱお前か・・・」
結構あっさり正体バレした。と言ってもグラニュートバレした訳ではないのですが。まあショウマはハーフですが。
しかしこの辺は確かにまだ甘いですよね。結構中途半端というか。隠すならもっと徹底的にやらないと。とはいえ絶対に隠したい、という訳ではなくバレると色々面倒だから隠しておこうかな、ぐらいの気持ちだったと思いますが。
とにかくこれでフェアに正体を知った・・・わけではなく絆斗はゴチゾウ泥棒の研造の事は黙っている状態。ショウマはハーフグラニュートであること、ストマック社と関係ある事などを黙っている訳で互いにまだまだ知らない事は多いですがそれらの事が今後どう影響していくのか。気になるところです。
絆斗「助けてもらったこと 一応礼は言う。でも・・・なんであの場でグラニュートを倒さなかった?」
ショウマ「えっ?それは君が危なかったから・・・」
絆斗「そんなの別にいい!」
ショウマ「よくない・・・」
絆斗「あいつを野放しにしたらまた誰かがさらわれて食われるんだぞ!一日でも早く一匹でも多くグラニュートを倒さねえと どんどん被害者が増えるんだ!お前は俺なんかほっといてグラニュート・・・」
ショウマ「ダメだよ!気持ちはわかる・・・でも生きてるから誰かを助けたりグラニュートを倒したりできるんだ。生き残ったから できることがあるんだ。それに君を助けずにあの場で戦い続けるってことは俺の目の前でグラニュートの被害者が1人増えるってことだよ」
絆斗「そうか・・・そうだな。悪かった。自分のふがいなさをお前に押しつけようとした」
ショウマ「ううん」
互いに大切なものが違うのでぶつかり合うショウマと絆斗。
ショウマは人の幸せを守りたい。絆斗は復讐したい。絆斗も人を守ろうとはしていますがそれ以上にギーツの道長並みにグラニュート全部ぶっ潰してやる、という気持ちが強いので。
しかし大概の仮面ライダーってここまで物分かりよくないですよね。大抵この辺の行き違いで戦闘になったりするのですが絆斗は結構あっさり「悪かった」と謝ってますし。この辺は視聴者もストレスフリー。
とはいえ互いに物分かりがよいだけにショウマと絆斗が本当の正体バレした時に酷い戦いになりそうで怖い。ショウマはバイト君にも「どうする」と聞いてはいますが更生の余地なしとみなすときっちり倒すモードに入るし・・・絆斗は絆斗でグラニュートは全部許す気はない(現時点では)だろうし。
今度どうなるか気になります。
ショウマ「今度は俺が助ける番だ!試しにどれか使ってみて!」
絆斗「えっ!?」
ショウマ「どうする?」
絆斗「ああっ・・・じゃあお前だ!」
「ドーナツ」
「SETドーナツ」
「ドーマル」
「もふもふ」
今後もこれをやっていくのだろうか。とは言え2号ライダーのフォームチェンジはあまり多くないはずなので他のフォームはあまり登場しない気もしますが。
とはいえチョコとドーナツ以外使わない理由もないので今後どういった理由を付けてヴァレンにフォームチェンジさせない展開になるのか気になります。
辛木田絆斗
絆斗「もしかして・・・お前も目の前で誰かをやられたのか?」
ショウマ「母さんが・・・闇菓子のスパイスに・・・」
絆斗「俺もだ。子供の時・・・母親をさらわれた。たった一人の家族だった・・・」
絆斗の母親の写真を見て頭痛がするショウマ
ショウマ「あっ・・・!」
ショウマ《なんだ?今の・・・》
絆斗「奪われたのは母親だけじゃねえ。グラニュートども絶対許さねえ!」
なんでしょうね。絆斗の母親を攫ったのはショウマが知っているグラニュート?とは言えそれならグラニュートの正体を知っているはず。
知ってはいたけれども記憶から消された、みたいな展開なのだろうか。なんかショウマの記憶は曖昧な部分がある(家に軟禁されていたはずなのにそこらの草を食っていた発言、デンテの事を忘れていたとか)ので何かしら記憶を操作されている可能性はありそう。
そうなるとやはり絆斗の母親を攫ったのはストマック社関連の人物の可能性が高いですが。なにせほとんど家の外に出られない状態で他のグラニュートに会う可能性は低いですしね。根拠はないですがブーシュの父親、ショウマの祖父な気がする。
なんにせよ絆斗の母親を攫ったグラニュートの正体バレした時がショウマと絆斗が対立するときだと予想しておきます。
甘根幸果
幸果「あとはその時間になったら「バケモノいたかも!助けて仮面ライダー!」ってSNSに投げたら仮面ライダー助けに来てくれるかなと思って」
ショウマ「すごい!すごいよ幸果さん!」
SNSは妖怪ポストじゃないですよ・・・そんな妖怪出たから鬼太郎に頼むぜ!みたいな感じでぶん投げないで欲しい。そもそもショウマはほとんどSNSをチェックしていないだろうし。いや、業務で幸果に叩き込まれている可能性はありそうですが。
幸果「栄美さんたちに安心してほしいからね」
あくびをする幸果
ショウマ「もしかしてこれ徹夜で?」
幸果「ウマショーうち ちょっと仮眠する。時間になったら起こして」
ショウマ「幸果さんはゆっくり寝て。あとは俺が引き継ぐ」
ショウマの言葉に笑いながらうなづく幸果
幸果「よろしく」
↓
幸果「ありがとねウマショー。うまくやってくれて」
ショウマ「辛木田さんのカメラの腕がいいんだよ」
幸果「ふーん。ん?てか よくあんな近くの最高アングルで撮れたね。見せて。ほら!」
絆斗「今日は運が良かったな」
ただ幸果はなんとなくガヴとヴァレンの正体を知っていそうな気もする。ならなんでショウマにそのことを聞かないか、というのが気になりますが幸果はあまりナイーブな事に突っ込まないように気を付けているからな気がする。7話で画家を元気づけようと適当な事を言ってしまい、その事を気にしてましたし。
どうも仮面ライダーたちは正体を隠したいと思っているようだ。じゃあ現時点で不都合ないから本人たちが言う気になるまで待っていよう、みたいな考え方をしている気がする。
酸賀研造
絆斗「診てくれて助かった。誰かさんのせいで病院行きづれえからな」
研造「当然のアフターケアだ。これからも頼ってくれたまえ」
↓
研造「この回復の早さ。やっぱ改造の影響かな?」
もう完全に実験動物扱いですよね。
・・・いや、最初からですね。絆斗もそれを知っているからこそ研造を頼ろうとしていないですし。
とはいえこのまま成り行きに任せている研造ではないと思うのでそろそろ何かしら仕掛けてきそうな気もする。研造の最終的な目的が不明なのでどういったタイミングで仕掛けてくるのかはわかりませんが下手にショウマと絆斗の仲が良いだけにえげつないタイミングで仲たがいさせるような事を仕組んできそう。
シータ ジープ
エージェント「ん?シータ様ジープ様。ここは関係者以外立ち入り禁止です」
シータ「はあ?何言ってんだお前」
ジープ「ここは私たちが用意した拠点でしょ?」
エージェント「ハア・・・お二人はもうストマック社の社員ではありませんので」
シータ「はあ?」ジープ「えっ?」
拠点を追い出されるシータとジープ
社員ではなくなってもストマック社にとって上流階級をつなぐ大事なパイプ役なのは間違いないはず。それに対してこの扱いはどうなのかと思ってしまう。丁重にストマック社に送り届けるのがエージェントの役割だと思うのですが。
とはいえ次回予告でランゴが「気の済むまでやらせておけ」と言っているので故意にこういった扱いをしている可能性はありそう。目的は不明ですが。
ジープ「どうしよう・・・もう行き場がない・・・」
シータ「全部 赤ガヴのせいだ」
ジープ「そう。全部赤ガヴのせい」
シータ「許さねえ・・・許さねえ・・許さねえ・・・」
ジープ「許さない・・・許さない・・・許さない・・・」
もしかすればシータとジープがショウマを倒すのを期待しているとか?もしくは上流階級とのパイプ役も期待していないとか?
ランゴの思惑はともかく次回ジープとシータがショウマを襲うのは確実。もし倒せたら有能なアルバイトを集める必要がなくなる。もし倒せなくても気が済めばもう反抗しないだろう、と思っているとか?
ランゴはショウマの事を「精神的に甘い」と判断しているので敗北しても兄弟に手をかけないだろう、と思っている可能性もありそう。
なんにせよランゴにとってシータとジープには大して期待していない可能性が高いですが。どう転んでも大きな影響はないと考えているっぽいですし。
色々と酷い扱いをされているシータとジープですが次回はどうなる事か。恐らく強化フォームに当たるケーキと戦わされるという事は・・・退場する可能性が高そうですね。
ランゴ・ストマック
グロッタ「で?赤ガヴはどうだったわけ?」
ランゴ「想像だにしない成長ぶりだ。あの強さにシータとジープが手を焼いたのもわからんでもない」
グロッタ「へえ~」
ランゴ「だがそれは身体的な話。精神面はまだ甘い。そこでだ・・・」
エージェント「どうぞ」
グロッタ「何?これ」
ランゴ「今いるアルバイトどもとは別に新たにアルバイトを雇う。とびきり有能なやつを選びたい。グロッタ。手を貸せ」
グロッタ「ふーん・・・いいわよ。面白そうじゃない」
グラニュート態に戻るランゴとグロッタ
ラーゲ9「ここは・・・」
グロッタ「ようこそストマック社へ」
これが圧迫面接か。超怖い。
それはともかく気になる点がいくつか。
アルバイト募集にグロッタの手を借りる事。ランゴ単独でも問題ないと思うのですが・・・グロッタ姉さんの知り合いは武闘派だらけな可能性が?ランゴの方が人脈が広そうですがグロッタの知り合いの方が平均的な戦闘能力高そうですしね。
あとは「とびきり有能」なのが気になる。普通のバイト君を複数体集めるのではダメなのだろうか。そちらの方がコストかからなそうですが。とはいえこれから事業を拡大していく予定&ガヴに数を減らされたのでその補填もありそう。ショウマ討伐がメインだけど今後の事業も見据えてのバイト募集?
あとは・・・ラーゲ9は有能なのだろうか。今までのバイト君と似たようなスカウト方法に見えるのですが。今いるバイトも金払えなくて仕方なくストマック社でバイトしているやつらですよね。なんか違うのだろうか。
グラニュート・ラーゲ9
ラーゲ9「あれをくれ」
闇菓子を奪い、逃走しようとするもエージェントに取り押さえられるラーゲ9
ラーゲ9「うっ!ああっ・・・頼む。もう金がないんだ」
エージェント「ではお売りできません」
ラーゲ9「どうしても食いたいんだ!なんでもするから頼む!」
エージェント「ここでは迷惑になりますから こちらへ」
ラーゲ9「このとおりだ・・・頼む・・・頼むよおい」
完全にジャンキーのそれ。
しかも戦闘能力もエージェントに取り押さえられるくらい弱い。これが「とびきり有能なバイト」になるのだろうか。ならない気もする。
それはともかく声優さんがキラメイジャーの宝路なんですね。この最悪な状況からスカウトされたラーゲ9がワンダーな活躍をしてくれるか・・・ちょっと微妙な気もしますがきっと活躍してくれるはず。多分。
コメント