仮面ライダーゼッツ Case20「兆す」 感想

ノクス自身の目的が気になる Case20「兆す」 感想です。

・感想
ノクスが何をしたいのかよくわからない。

そういえば最近の感想。ことごとく予想を外しているなあ、と思ってしまう。
デスゲームナイトメアは紅覇をザ・レディ側に引き入れるために送り込んだと予想→そんな事はまったく無く普通に紅覇をデスゲームしようとしていた。

ウルフナイトメア回でザ・レディがノクスにターゲットの生け捕りを依頼。ノクスはゼロを撃破。ザ・レディのターゲットはゼロではない?→ノクスが勝手に破壊しただけでした。
などなど。

考えてみたらノクスの行動が全くわからないから予想を外している?
ノクスがザ・レディの指示通りに動いていれば、もう少し予想しやすい気もするのだけれど。
もしかしたらノクスはCODE絶対に許さねぇ!みたいなスタンスで動いているけれども実は二重スパイ的な役割でザ・レディに近づいているのではないだろうか。
そうだと仮定すれば色々と説明がつくような気もする。

デスゲームナイトメア回は実は紅覇の記憶を取り戻そうとしていました。
ゼロは生け捕りにすると即CODEの機密がバレるからボディを破壊していました。
といった感じに。

ただしデスゲームナイトメアの回では莫が紅覇を助けなかった場合は紅覇は死んでいた可能性が非常に高い事。
ゼロ生け捕りミッションもボディ破壊はやりすぎな気がする事。
そして何よりノクスはCODEを本当に憎んでいるように見える事。

これらの事からCODEを潰したい、という思いは本当に思える。これまでの描写を見る限りCODEに不満があるのは事実であるはず。
ただCODEに不満がありつつも、それ以上にナイトメアを恨んでいるとすればザ・レディと共闘しているように見せかけてザ・レディごとナイトメアを潰そうとしているのではないだろうか?

今回の話。ラストシーンから推測するとボムナイトメアによってナイトメアが拡散。集団を巻き込む悪夢を見せる事が可能になった。それによってさらにナイトメアが拡散しやすくなる、みたいな話があったけれども・・・ノクスはこれを止めようとしているのではないだろうか。

そもそもの話。ノクスがシャドウナイトメアに襲われて意識不明になっていたのはほぼ確実。だとするとそのナイトメアを仕掛けたのはザ・レディである可能性が高いはず。
ザ・レディを倒すために演技をし続けている可能性が?

だとするとノクスがシャドウナイトメアに襲われた時点で演技は始まっていた?
あの通信はノクスがCODEから見放されたように見せかけるためのノクスとゼロの演技だったとか?
そう考えると色々と辻褄があうのだけれども・・・この妄想には一つ大きな欠点が。

ボムナイトメアを実体化させてナイトメア拡散させちゃいかんでしょ。
あれでどれだけ被害が広がった事か。ザ・レディの信用を得るためだとしても被害が大きすぎる。あれは確実に潰しておくべき事案だったはず。しかもかつての上司の富士見の悪夢。色んな意味で成立させてはいけないミッションだった。

それにリカバリーカプセムの能力を知った時の反応。あれに嘘はないと思いたい。現実世界に戻りたい、という願いは間違いなくあったはず。

と、いった感じで考えれば考えるほどノクスが何をしたいのかよくわからない。
ザ・レディのミッションは独自の判断で動く。
エージェント抹殺のミッションはほぼ無視。
かといって人類滅亡に繋がりそうなミッションは遂行?
色々と中途半端な動きをしまくっているので本当に何が目的なのか。

何かしらノクス自身の狙いや思いがあると思うのだけれども・・・何が本音で何が演技なのか全くわからなくなってきたCase20「兆す」 感想でした。

コメント