ゲーム エーテリアの迷宮 steam版の攻略メモ。
ネタバレがあるので注意。
キャラクターメイク
作成時のボーナスポイントの上限は不明。
5~20を確認。15ぐらいならそこそこの頻度で出る?
今回のプレイでは
戦士
聖騎士
盗賊
魔術師
この4名でプレイする予定。
地上
・シルヴァンの依頼
シルヴァン邸(X9,Y13)でならず者を排除する依頼を受ける。
この依頼を達成する事でダンジョンに侵入する事が可能になる。
ならず者は4グループが存在。(X17 Y6 X15 Y1 X1 Y11 X17 Y12)
全て排除する事で依頼達成となる。
初期装備でも問題なくクリア可能。後衛にも中・遠距離武器を持たせていると楽になるはず。
HPやMPが減ったら宿屋で回復を。
依頼を達成することで
500gp
小回復の薬*2
毒消しの薬*2
以上を報酬として得ることができる。
クエスト
冒険者ギルド(X11,Y4)でクエスト受注可能
・魔法ニンジン
報酬 EXP500 GP5000
地下1FのX3,Y3で”周囲を調査”で「苗木」を入手。(直前でボス戦あり)
「苗木」をギルドに届ける事で報酬を貰える。
・コボルトリーダー
報酬
クエストを受注(条件不明)すると鍵を入手。
地下1FのX18,Y11で鍵を使用する。
地下1F
・メモ
鍵のかかった扉はスキル・ロックピッキング20程度で開錠可能(もう少し低くてもよい?)
ロックゴーレムは強敵。侵入した直後のエリアでもエンカウントする可能性あり。
レベル2~3では死亡する可能性があるためパーティの状況次第では逃げた方がいい。
・ボス ニンフ4体
X3,Y2でイベント発生。戦闘に。
高威力の通常攻撃。スリープで睡眠、サイレンスで沈黙。ストーンブラストでの全体攻撃を行ってくる。
レベル一桁ではまともに戦うのは厳しいはず。睡眠が有効なのでスリープの呪文、もしくは”ルヴィアの巻物店”で買える眠りの巻物を複数購入して睡眠をかけられるようにした状態で戦闘に入りたい。(沈黙の巻物も有効?)
睡眠がうまく効けばレベル5程度でも勝てるはず。逆に睡眠状態に出来ない、もしくは敵のスリープで睡眠にさせられるとレベル10近くあっても苦戦する?
ストーリー進行に必須ではない為、苦戦するようであれば後回しで問題ないはず。
ボス戦後は自動でクエストアイテムを入手しないので注意。X3,Y3で”周囲を探索”することでクエストアイテム「苗木」を入手。
スキル
スキルに関してのメモ。検証はしていないので間違っている可能性あり。
・ディバインマジック
10? ライトヒール
16? ペイン
20? ターンアンデッド
・ウィザードマジック
? スリープ
? ストーンブラスト
26? アイシクルランス
30? アンロック
36? ファイヤーボール
プレイメモ
2026年6月26日プレイ開始。
6月30日配信開始らしいが体験版があるようなので体験版をプレイ。
キャラメイクは・・・ウィザードリィっぽいけどキャラメイク時に必須ステータスはないっぽい?
転職する際には必要なんだろうか?
この手のゲームは上級職より基本職の方が使いやすいので基本職メインで組む。
とりあえず戦士、聖騎士、盗賊、魔術師で。
基本職と言いつつ聖騎士を入れたのはスマホ版の攻略サイトで聖騎士がおススメと書いてあったので。どの程度使いやすいか不明なのでとりあえず聖騎士を一人入れてみる。
最初のミッション開始。
とりえあえずダンジョンではなく街を探索してイベント敵を倒す模様。
・・・聖騎士って初期だと魔法が使えないのか。回復手段がアイテムしかない。
アイテムの値段が高いんだか安いんだかわからないがとりあえず最初のイベントなので特に対策せずに進める。
多少HPは減らされたものの、特に苦戦はなくクリア。後衛に中距離以上の射程を持つ武器を持たせていれば全く問題なさそう。というか魔術師が普通に中距離武器を使えるので呪文を使う必要性が薄い。
ダンジョン地下1F。
最初の敵は・・・ロックゴーレムって。なんか強そう。
実際に強かった。最初の雑魚でこれか。これは厳しそうなゲーム・・・と、思って他の雑魚と戦ってみたらロックゴーレムだけ異常に強かった。最初はエンカ運が試される模様。
最初は数戦ごとに街に帰ってレベリング。
レベル4になればロックゴーレムも安定して倒せるようになってきた。
そしてやはりレベルアップが少し遅い聖騎士。レベルがHPに直結しているような印象なので若干脆い。最初から上級職を入れるのはそれなりにリスクがありそう。とはいえ回復呪文は覚えるはずなので、それまでの我慢?
回復呪文を習得。レベル5で習得できたがこれはレベル依存ではなくスキルレベル依存だろうか?どうやって上昇するのかいまいち不明。
とにかく回復手段が出来たのでダンジョン探索が若干楽になりそう。とはいえレベル5もあると雑魚は攻撃される前に殴り倒せるが。
ダークゾーンを発見。ダークゾーン内はオートマッピング無効か。ちょっと面倒・・・と思ったけれど現在位置はわかるのか。じゃあ問題なさそう。
という事で奥に侵入するとイベント戦・・・というかボス戦が。
そして初の全滅。スリープが有効だったので最初は押していたけど魔術師のMPが切れたら完全に相手のペースになってしまった。スリープ連打はヤバい。通常攻撃も痛いし。
聖騎士の回復呪文では回復が追いつくはずもなく敗北。まあ全滅した時の状況も序盤で確認しておいた方がいいしね、という事で再開。
セーブしたところから再開?どうも街に戻った時にオートセーブされているっぽいので探索前に戻されただけ。特に大きなペナルティはなしか。本家に比べたらかなり楽。
今後は睡眠と沈黙の巻物を複数購入して再戦。特に問題なく撃破。
沈黙も有効だったけど沈黙なくても勝てたな。睡眠が重要。魔術師がスリープ連打しているだけでかなり安定する。巻物いらなかったような。まあいいか。
そしてボスを倒したけど・・・何もない?アイテム入手はなし。クエスト関連っぽいのに。
試しにギルドに戻っても何もなし。こいつは一体なんだったのだろう・・・と思って”周囲を調査”のコマンドに気づく。死体回収がないのに調査コマンドがあるということは・・・という事でボス部屋まで戻って調査。クエストアイテムを入手できた。このコマンド必要なんだろうか・・・自動で入手してほしい。

コメント