漫画、というより実質ダンジョン飯ファンブックの九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー 感想です。
ダンジョン飯以前の作品についての項目もあるけどほぼダンジョン飯ファンブック。
感想
最初に実質ダンジョン飯ファンブックとは書きましたが・・・実質マルシル・カブルー・ミスルン・パッタドル本じゃないですか。
イラストはマルシル多め。
他のキャラもイラスト多いのですがマルシルは魔物コスプレ集があるので頭一つ抜けて多い印象。
カブルーは他のキャラとの絡みが多いせいかやたら登場が多い。
こいつ女たらしとかじゃなくて人たらしだよ・・・
ダイアの婚約者と会った際にホルムに「だから会わせるなって言ったのに」と言われるだけはありますね。
ミスルンはカナリア隊の話が出ると大体登場するので多く感じるだけ?
転移術でドワーフ製の扉を無意味にする隊長が素敵。
パッタドルは・・・作者のお気に入りなのだろうか?
本編は状況についていけず振り回されている印象しかなかったのですがなぜかパッタドルVSシリーズが。
なぜどや顔でおでんを食べるパッタドルを書いたのか・・・いや本当に書きたかっただけっぽいですが。
以上のキャラだけがピックアップされている本ではなくメインキャラクターほぼ全て登場している超豪華ファンブック。
ファンなら当然、アニメで興味を持った人にもおすすめしたい・・・けど作者の書きたい事が詰まり過ぎていてネタバレしまくっていて進め辛いファンブックとなっています。
個人的には2月に発売予定らしいワールドガイドの完全版も楽しみです。
以下 本書のネタバレがある感想
ライオス
イカの寄生虫対策にめっちゃ細かく切る!という説明に対して「頭がおかしいんじゃないのか!」と叫ぶライオスが可愛い。
最終的に悪食王となったのに・・・イカは最後までダメっぽい。
センシの最終目標はライオスにイカ、もしくはクラーケンを美味しく食べさせることではないのだろうか?
マルシルの地元では普通に食っていたらしいので調理法さえ良ければ食えるのではなかろうか?
とはいえイカを見ると寄生虫思い出して死にそうですが。
王になってからも無駄に歩き茸食って悶絶しているようですが・・・イカだけは享年まで食わなかったのではないかと思われます。
マルシル
本書で発覚。
排泄物を瞬間移動できる魔術が使える。
真相はマルシルのみぞ知るですが・・・なんにせよ音に敏感なメンバーがいるとパーティメンバーは苦労しそうですね。
しかし最初にも書きましたがマルシルはカラーが多すぎやしないだろうか。コスプレがあるにしても他のイラストも多い気がする。とはいえ本編見るからにマルシルは作者のお気に入りっぽいですしね。
ところでウンディーネのコスプレはコスプレなのだろうか。
チルチャック
白髪があるという設定があったのには気が付かなかった・・・一応中年のハーフフットだからですかね?
本編見返してみたら結構はっきり書かれていたのでびっくり。全く気が付きませんでした。
しかし本書だと出番が少な目なのが寂しい。
センシとイヅヅミは一緒にハンバーガー食べたりしてるのに・・・チルチャックがいないのは残念。
センシ
イヅヅミとハンバーガー屋に行ったり屋台に行ったりしているのが意外。
とはいえイヅヅミとペアで行動できるキャラって他にいそうもないしある意味納得の組み合わせかもしれない。
ファンブックでもイヅヅミのマナーとかやたら気にしている描写あったし。
イヅヅミ
さすがに金魚は唐揚げで食わんよ・・・と言いたいところですが本編だともっと訳の分からない物を食ったりしてるので金魚で唐揚げぐらいならありそうな気がしてきた。
イヅヅミが好きなバロメッツとか実際何なのかさっぱりですがカニ味らしいですし・・・
しかし同衾レビュー。ライオスの評価が高めなのがある意味残念。チルチャックに全力で止められたから・・・
ファリン
結局前の誕生日にはドラゴンケーキ食ったのね・・・。
そして今回はヒュドラ・ショコラは食えたのだろうか・・・。
さすがにあの流れで食わせないのは兄としてどうかと思うのですがパーティメンバー全員にホワイトデーのお返しについて言われる兄なので・・・。
さすがに食べさせてもらったと思っておきます。そして体重が兄と再会した時のプリっとしたファリンに近づいていくのですね、わかります。
ナマリ
今回でもトールマンの足について言及。
実用的とかいいつつドワーフにはない長い脚に憧れているように見える・・・といういうよりキキとカカに似合う格好をさせたいだけに見える。
シュロー
お好み焼きのページ。
なんかよくわからないけどライオスの友人?ポジションだからいなくちゃいけない?、的な感じで付き合っているのが可愛い。
二次会?っぽい絵でも一人だけメニュー開かずいやいや付き合っている感が・・・
カブルーがいるからかあまり喋っていないですがカブルーがいなければ・・・さすがにそれなりに話すのだと思う。多分。
カブルー
本編でミスルンに歩き茸を食わせた際、あまり料理慣れしていないっぽい描写がありましたが理由が判明。自分がやらなくても誰かが勝手にやるから。そりゃ自身のスキルは上がらないですよね。
本編で散々ライオスの事を魔物の事しか興味なくておかしいと言っていましたがカブルーはカブルーで人間関係にしか興味がなくて・・・こちらもある意味ライオス並みに危ない気がする。
パーティリーダーとしての採点表がありましたがリンの得点75と微妙に低いのはこの辺が原因だと思う。ホルムの得点が85と高いのは姉との関係を知る前なのか、知った後なのかは気になる。
クロ
コボルトの毛を刈ってはいけない。
というより他の種族に比べてコボルトは生息地域が限られている気がする。夏は生え変わったりするのだろうか?
ミスルン
ドワーフ細工の扉を転移術でこじ開ける隊長が素敵・・・
転移術の効果範囲は不明(少なくとも地下1Fからクラーケンがいる場所まで転移できるのは確定?)ですが・・・まあ多少の扉あっても関係ないですよね。
とはいえ他のカラーページで描かれていた転移事故もあるっぽいので・・・隊長は蕎麦打ちなどの趣味に目覚めて穏やかな余生を過ごしていただきたい。
そして誰か隊長にプレゼント交換で現金を入れてはいけないと伝えてほしい。リンもそりゃキレますよって話に・・・というより一番キレそうなキャラに当たってましたが。
あのプレゼント交換はランダムらしいですが本当にランダムだったのか気になる。
ミルシリル
番外編が出るたびに危ない人なんじゃか、という疑惑が深まっていく。
個人的にはダンジョン飯登場人物の中ではライオス、カブルーと並んで危ない人に見える。
シスル
デルガルにフィットネスゲームを渡して何をさせたかったのだろうか。
そもそもそのデルガルはヤアドではないのだろうか?
本編以上に訳が分からない状況。
とはいえシスルが(本編ラストに比べたら)生き生きとしていて良かった。
よく見ればヤアドはヤアドでプレゼント交換に参加しているのでシスルのプレゼントを受け取ったのはデルガルでよさそう?
コメント